『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2月12日、深川の道央自動車道の下り方面で41台の多重衝突が
吹雪のための視界不良で起こりました。

死亡者3人と(車外に出て救援を待つ間にひかれたようです)、
約70名の重軽傷者を出し、胸が痛みます。

今回の多重衝突で事故責任を問われる人は存在するのでしょうか?
(被害者でもあるのに、事故責任を問われるのは非常にかわいそうです)
通行止めにしなかった道路公団に損害賠償等の請求が行くのでしょうか?

気になっていますので、回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このことについて、先日テレビでやっていましたが、多重衝突の場合、幾つかのグループに分けて事故原因を捜査していくようです。

例)←進行方向 A*B C*D*E F*G (*が接触)

まず最初に、事故を起こしたグループ内(AB車)で、過失割合を調べます。次にC車はAB車の事故に気が付きストップしたが、D車、E車がブレーキ間に合わず追突してしまったのでD車orE車の過失は大きい。同様にF車G車のグループでも過失割合を捜査していくようです。
 でも、最初にこの事故の原因となった、先頭グループの過失が一番大きいと思います。

>通行止めにしなかった道路公団に損害賠償等の請求が行くのでしょうか?
 通行止めにする為の基準に天候等条件が満たしていなかったから、まだ通行止めにしていなかったのではないでしょうか。この場合道路公団としては基準に基づいて運用していたので、このことについて、道路公団に賠償責任は発生しないのではないのでしょうか。ただ、この基準が運用上おかしいと認められた場合賠償問題に発展する可能性はあるかと思います。
 ただ、このことについては一般人である私の意見なので、弁護士さんから見ればどう判断されるかわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

テレビでやっていたんですか~見たかったです。残念!!
10年ほど前にも似たような状況での事故がありまして、
どうなってしまうんだろう・・・と思っていました。
吹雪の時は本当に見えなくて、前の車のテールランプが目の前に
突然現れる状況だったのだろうなぁ・・・と考えてしまいました。
50キロ規制が出ていたようですが、意味がないですね。
事故の起こる10分前に通行止めになったようですが、
10年に1度このような大きな事故があるのですから基準を改めて欲しいですね。

多重衝突はグループ分けして事故調査をするとは知りませんでした。
突然目の前に車があらわれてはどうしようもないのに・・・
と言う気持ちもありますが、しょうがないですよね。
しかし、41台分の過失調査をするのは大変な作業です。

とてもわかりいやすい説明、感謝いたします。
すっきりしました。