アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。

幼稚園の頃から勉強や受験で追い込まれていたんですが中学の半ばから勉強に対するやる気が全く失せてしまい手の抜き方だけは人一倍うまくなり、高校受験ではことごとく失敗して家の近くの偏差値40ほどの女子高に入りました。
高校でも勉強は「定期考査前に一夜漬け、実力テストは実力で」を貫き、大学受験の為に予備校に通いだしたんですが勉強やってるフリだけしてほとんど身に付かない状態でした。しかし公募推薦で隣の県の有名な女子短大に入ることができました。(ちなみに偏差値はそこそこなので学校の名前を出すと「賢いねー」とか言われます)
親は大学に入学するという条件で予備校通いを許可してくれたんですが、公募で短大しか合格しなかった私に怒っていました、しかし短大から編入で大学に上がるからという条件で入学の許可をもらいました。
しかしいざ通い始めると学科が日文ということもあり授業も楽でここでも手を抜いてしまい、大学編入の条件に満たなくて編入テストを受けれませんでした。もう親は呆れ果てています。
前々から家の経済状況はかなり悪く、今年中学に上がる妹がいます。予備校の費用も母親が無理をして出してくれました。
本当は就職して家計を支えなければならないのですが、グダグダしていて就活も全くしていません。親に責められても逆ギレしてしまい素直に自分の非を謝罪することも、今から就活をする気にもなれません。
こんな情けない自分を友達などにも相談することもできずただ漠然と毎日を過ごしているだけです。
手の抜き方や人を言いくるめることだけが上手になり本当の駄目で情けない人間です。このままではいけないと自分自身が一番分かっているのですが、もうどうにもなりません。
どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして。

手を抜く事や、相手を言い包める事も一つの能力です。

まずは自信を持って下さい。

しかし・・いくら誤摩化そうとしても、隠そうとしても

自分の行いの結果は必ず自分に返ってきますので能力の

使い方を間違わない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手を抜く事や、相手を言い包める事も一つの能力です。
そう言っていただけていくらかほっとしました。
そうですよね、自分の行いは自分に返ってきますよね・・・。間違った使い方をしていた割合が多いと思うのでこれからは気をつけようと思います。
すこしずつ自信持てるように努力してみようと思います。

>短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。

バイトとかの経験はあるかです、この文面では無いのでしょうね・・・・・
 他人様から給金を貰う事が如何に大変で辛い物か、実体験する事です、就活ならバイトでもいいでは無いですか。
 仕事に基線いるかです、自分で駄目を言う以前に他者からどう評価されるか、対面販売マクド・ミスドなど販売仕事でもマニアル通で話なら、事務的会話です。
 お客さんの目線に合わせて、販売をする高校生もするバイトと鷹を括ると思いきや、以外に出来ないコミニケーション能力です。
 他人様から成長させて貰う、駄目人間の社会と言う組織で成長させてくれる大きな育成場が世間と言う大きなフィールドかも・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

バイトは友達の紹介で入ったところが今月で1年4ヵ月ほど続いています。それまではすぐに辞めてしまった最短3日とかだったのですが、パートさん社員さんがいい人だったのでなんとか続いてるしだいです。
紹介してくれた友達に恥はかかせられなかったので本当は無愛想なんですが、愛想良くいつも笑顔でを心がけて接客してきました。
そんな自分を少しは成長したんじゃないかなと感じているし、紹介してくれた友達にも感謝しています。

>どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

こんなことしてる間に親に手紙かきな。口で言うのは難しいけど、意外に文章で書くのはできたりするから。素直な気持ちで非を認めて謝罪して感謝を述べる手紙書いたら、何か変わる気がするよ。
    • 0
この回答へのお礼

親と目が合うと「これからどうするんだ?」「しっかりして」などと言われついカッとなって口論になってしまいます・・・。謝りたいのに逆ギレして「五月蠅い」と部屋にこもってしまい本当に情けないです。
手紙ですか・・・。試してみます。
回答ありがとうございました。

やらなくちゃいけないのにやる気がしない、なんでこんなに自分はダメなんだろう…という思いは、多かれ少なかれみんな持っていると思いますよ。

あの人しっかりしてるなぁ…と思う人でも、きっと。

友達にたびたび発破をかけてもらうことが大きな助けになると思います。
質問者様はやらなくちゃ、と思っているのですから。

あとは、誰か(できれば尊敬している人)に宣言する。
私はこれはけっこう効果を発揮します。見栄っ張りなので(笑)

いざとなれば、親の援助をゼロにしてもらうとか。
背水の陣です。
    • 0

>どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

すぐには無理です。
でも自分で気が付くだけマシですね。(望みは有るって事です)

抽象的に「真面目になれ」と言っても出来ないからここで質問しているのでしょうから、ポイントをチョットだけ教えます。

まず一つは
・親に正直に今書いた事を謝る。

恐らく怒られます。
だけど自分の中で「懺悔」の気持ちが有るので、それを行動に移す事で「自分の意思に素直にしたがう」第一歩に咲いて下さい。

結局、自分に甘い人間は自分自身に「言い訳」をする事が多いです。
「だって・・・・」「・・・だからしょうがない」とね。
これを潰すためにはまずショック療法として「親に正直に謝る」です。

その後、普段の生活で些細な事で良いので自分自身と勝負をするのです。

例えば
明日は朝6時に起きて○○をする。
と決めて、その様に決めたら実行します。
もし実行出来ない場合は「負け」出来たら「勝ち」とします。
この様な小さな事で良いので毎日項目を10個ほど決めて、何勝何敗と勝負をします。

で、ここが肝心なんですが、その結果を目に見える所に有るカレンダーに記入する事です。

コツは最初は8割方出来ている事を勝負のネタにする事と、難しい物を題材にしない事です。

「そんな事で甘えが抜けるのか?」と殆どが思うかもしれないですが、人間なんてすぐに交われる物じゃ無いです。
普段のチョットした事から始めないと意志の弱い人間はすぐに挫折するんです。

その小さな甘えが肝心な場所での「甘え」に繋がるのです。
そして「その場凌ぎ」の行動につながるのです。

まあ、最初は1勝は必ずする様にしてください。(目標)
毎日同じ題材でも良いですが、全勝出来る様になったら題材を変えて見て下さい。

以上、騙されたと思って1ヶ月やってみて下さい。
この様な事でも1ヶ月やれば効果は実感しますよ。(たぶん)
まあ、この方法で無くとも努力してみて下さい。
行動しない所に変化は無いですよ。
    • 0

みんな同じです。

みんな「自分はどうしてこんなにダメなんだろう」
と思いながら、結局はなんとかして、生きてます。一流企業のサラリーマンだろうが、ビルゲイツだろうが、同じです。

実家が貧乏なのはあなたのせいではありません。子供が親に迷惑をかけるのも当たり前です。

「就職活動」などと大げさに考える必要はないです。会社で働くつもりなら、面接を受けるだけのことです。モチベーションがわかないなら、友達の受ける会社に便乗でもすればいいんです。いざ就職したら、そんなことを考えてる余裕もなくなります。

お金に関して言えば、最低でもあなた一人が苦労しなければいいんです。
親もそう望んでいると思います。
    • 0