これからの季節に親子でハイキング! >>

貞淑な妻として知られるルクレティアの女性像、また彼女が象徴するものはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これって、美術史家の若桑みどりが色々分析してますよね。


「象徴としての女性像」だったかな?
私は若桑さんのフェミニスティックな美術史には懐疑的なので、読んでないのですが・・
放送大学のテキストにもあったような。

ルクレティアの強姦自体は、史実ではないそうですが、
ご存知だと思いますけど、ルネサンス期には、ルクレティアの物語は大変好まれ、
様々の美術家が彼女の肖像を残していますよね。
文学では、シェイクスピアの「ルークリースの凌辱」もそうでしたっけ?

主として貞淑の象徴的存在として描かれていますが、
またヘレネと並んで、歴史を動かす美女という、後世で言えば「宿命の女」的な
解釈で描かれもしたようです。(どちらもフェミニストに言わせると
女性蔑視から来ているものなのだそうですが)

クラーナハのルクレティアは、怪しげな上に意味不明で、本領発揮って感がありますね。

参考URL:http://www.artcyclopedia.com/scripts/tsearch.pl? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 PL」に関するQ&A: 英語の省略の仕方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング