妊娠9か月の妊婦です。
この時期、不眠症に悩まされる方も多いとは思うのですが、いろいろ調べてみると、昼寝などをされている方も多いようで…。

困っているのは、昼も夜も眠くならないのです。
明け方近くなって、ようやく眠りにつき、3~4時間ほど睡眠、昼寝は一切しない…というより眠くならない、という状況です。

そんな方、いらっしゃいますか?
もしくは、改善策などご教示いただけますか?

体に堪えてなければ、問題ないかなぁ、とノンビリ構えてはいるのですが。

もともと、眠りにつきにくいタチではありましたが、眠るのは大好きなので、はやく「ふわぁ~」と眠りたいのです…。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、残念ながらあと1年以上はこの睡眠サイクルが続くと思います。


現在10か月の息子がいますが2~3時間おきに起こされています(><)

何かのサイト(忘れました・・・すいません。)に妊娠後期に入ると長時間眠れないのはトイレが近いせいもありますが
新生児と一緒の睡眠サイクルに慣れるようお母さんの体も準備をしている。っと書かれていました。
私はこれを読んでなるほどぉ~と納得しました。

赤ちゃんが産まれて1ヶ月くらいは2~3時間おき、下手したら1時間おきに授乳ですから・・・

出産されると短時間でもすぐに爆睡出来るようになると思いますよ。
私も新生児のお世話+家事でいつでも眠たい+眠れると言う日が2~3ヶ月続きましたので・・・

改善策ではなくて申し訳ないのですが特に体にも堪えていないようですし、眠くないのでしたら無理に長時間眠る努力をされなくても良いと思いますよ^^
お腹の赤ちゃんと対面出来る日が近づいている証拠だと思います。
ただ、眠れなくても体を横たえて休息する時間は取られた方が良いと思います。
    • good
    • 0

私もありました。


多くの妊婦さんが経験していることかもしれませんね。
妊娠初期は異常に眠かったのに^^;
適度に体を疲れさせては?!
もちろん妊娠後期ですから無理のない程度に・・・
ウォーキングが良いですよ。お腹が張ったりしたらやめて下さいね。
    • good
    • 0

現在妊娠5ヶ月目です。


私の場合は2ヶ月目からHA-migakiさんと同じような状態です。
昼寝もしないのに眠りについて3時間おきに突然目が覚めそれからは寝付けず、朝までそのままずっと起きてる日も多々あります。
3ヶ月目には不眠が不安やストレスが溜まり、4ヶ月目ではひどい頭痛に悩まされ大学病院で
MRI検査を受けるなどしました。(結果は異常なしでした)
どうにかしてもっと寝たい!と思い、私もfly_moonさんのように早めに寝るようにしたら、
案外これが4時間は眠れるようになりました。
終身後4時間寝て、一度目が覚め、時間が掛かってもまた眠ります。
それでもプラス2~3時間は眠ります。
今の私にはこのスタイルが合いました。頭痛もだいぶ軽減されました。
私も本来は8時間以上眠るのがベストなので、たくさん寝たいのですが妊娠というのは思い通りにはならないので、
自分の身体を慣らし、それに気持ちを持っていくように心がけてますよ。
HA-migakiさんも就寝時刻を早めに変えてみられてはいかがでしょうか?
私はまだ5ヶ月なので、まだ半分です。
出産後もこの不眠?状態は続くでしょうから、お腹の赤ちゃんが今から練習をさせてくれてる!と思うようにしてます。
HA-migakiさんは出産まであと少しですね!
頑張ってくださいねぇ~
    • good
    • 0

>はやく「ふわぁ~」と眠りたいのです…。



悲しいお知らせです。これはしばらくお預けです。
お腹が大きくなるにつれ、どんどん眠れなくなるし、生まれたら又3時間ごとに起きる生活。それを越えても何故だか眠りが浅い体質に。子供の寝返りで夜中に何度も起こされます。。。いびきをかいて寝ている主人がうらめしい。。。

意外に7時とか8時とかに布団に入ったら1時頃まで寝れたりします。とにかく夜中は眠りにくいですね。昼寝も何かやってると寝れないし。まあ、辛くないならのんびり構えてて良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q【妊婦の体重について】 妊婦の体重増加は普通体型であれば、 [理想9〜12㌔]ですよね。 ↑↑↑↑↑

【妊婦の体重について】


妊婦の体重増加は普通体型であれば、
[理想9〜12㌔]ですよね。
 ↑↑↑↑↑
この体重表記は胎児を含んでの数値ですか?
母体だけの数値ですか?

誰か教えてください(;・∀・)

Aベストアンサー

難しく考えないでw
もちろん自分の体重です。
自分の体重ですから
胎児も含めます。

自分が体重計に乗って出る体重が
プラス10キロくらいが理想ですよ。

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q妊娠9ヶ月の妊婦のお腹の中身の重さ

今妊娠9ヶ月なのですが、胎児と胎児の周りの胎盤や羊水などの総重量はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

胎盤と羊水の重さで1kg弱だと思います。
それに胎児の体重を足して下さい。

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、こ

妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、これからの季節は暑くないのでしょうか?また夏場は初期の妊婦さんは、マスクをはめない人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

暑いと思うけど変に菌をもらうよりマシです。
検診で必ず病院に行くわけですし。
風邪ならまだいい方です。

マスクしない人も勿論います。

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q現在妊娠9ヵ月の妊婦です。 昨日、保健師の方から電話がきて 1度会って話してみたいから明日の午前中お

現在妊娠9ヵ月の妊婦です。
昨日、保健師の方から電話がきて
1度会って話してみたいから明日の午前中お邪魔していい?と言われました。
何度か自宅に私を訪ねて来たことがあるみたいですが
タイミングが悪くその度に私は仕事で家をあけていたので電話で話した事しかありません。

会って話すのはいいですが
部屋にまでいれろと言われたのですが
正直、話をするのに自分の部屋にまで上がらせなきゃいけないの?と感じています。

みなさんそうなのですか?

Aベストアンサー

貴女一人では会わないようにしましょう。

ご主人がおられる日にしてもらいましょう。

ご主人が無理ならご実家の親とか、、。

何しに来るのですかね?

保健婦協会に電話して見られたらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報