私は、FFとかドラクエからRPGにはまりました。
だから、
・移動などがマスの上を移動するもの
・戦闘が「戦略ゲーム」のようにマス上で行われるもの
・流れがクエスト形式なもの
は、苦手です。

以前FF12を買うと、クエスト形式だったので(ミッションだったかも)
それ以降買うのにすごく迷うようになりました。
パッケージの裏にも書いてないことも多くて。

知っているゲームでよいものがあれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

苦手としておられるのは主にS・RPGというジャンルのようですね。


クエスト形式のものは普通のRPGでもありますが、それを売りにしているものはほとんどパッケージに書いてあります。FF12はストーリーを進めるだけならあまりこなさなくても大丈夫でしたし。
プレイ済みか好みに合うかわかりませんが私のオススメをいくつかあげてみます。
PSPのヴァルキリープロファイルレナス(スクウェアエニックス)アクション要素が強くシステムも独特なので人を選びますが好きな人はどっぷりハマると思います。元々PSのゲームでPS2やDSで続編も出ています。
あとは有名所でテイルズオブシリーズ(バンダイナムコゲームス)なんてどうでしょうか。PSPでテイルズオブエターニア、ファンタジア、リバース、デスティニー2(PSとPS2のデスティニーの続編)おすすめ順。デスティニーと2以外話は繋がってません。(同じシリーズのテイルズオブザワールドレディアントマイソロジーはクエスト形式です)DSでテイルズオブイノセンス、ハーツ、テンペストが出ています。キャラクターが好きな人におすすめ。これも戦闘にアクション要素があるため苦手でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私もテイルズシリーズがオススメです。


移動こそDQやFFと同じ感覚ですが、戦闘はコマンド形式でなく簡単な格闘ゲームみたいな感覚です。ムチャクチャ難しいわけでもなく、特に最新作の「テイルズオブハーツ」は低難易度もありますので、アクションが少々苦手の人でもなんとかなると思います。普通のアクションゲームと違いRPGなので根気よくレベルを上げれば絶対にクリアできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方がお勧めされている、テイルズシリーズをやってみようと思います。
これをもってお二方へのお礼とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベンのテンペスト

タイトル通り、
「ベートーベン/テンペスト」の楽譜を探しています。
無料でダウンロードできるサイトを教えてくださいm(_ _)m

あ、あと、正式な名前(たとえば、何番の何章とか、ソナタとかエチュードとか)を教えていただければうれしいです^^;

おねがいします!

Aベストアンサー

名称:
ピアノソナタ第17番ニ短調 作品31-2
有名なのは第3楽章ですね。

おっしゃっているのがこの曲でよければ、楽譜は以下のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。

Qベートーベン 「テンペスト」 を弾くのに適した楽譜

テンペスト 第3楽章を弾きたいのですが
どちらの楽譜が良いですか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私は全音の楽譜をつかってテンペストを弾きましたが、ピアノの先生の楽譜はヘンレ版でした。
ベートーベンのソナタは、全音など、他の会社の楽譜でももちろん構いませんが、やっぱりヘンレ版が一番良いようです。ただ、ヘンレ版は少し値段が高めですよね(汗)ですが、他の曲も弾きたいなら少し高くてもヘンレ版がおススメですよ!

QFFやドラクエのようなRPG

(過去ログにも似たような質問がいっぱいあるんですけど、自分が教えて欲しい内容とちょっと違ったので、質問させてください。)

アクションが苦手な人(うちの父や姉)でもできるゲームを今探していマス。
できれば、FFやドラクエみたいに○ボタン一つで操作できるような、簡単な戦闘システムのRPGで。。。
(ちなみに・・・スターオーシャンもうちの家族にはちょっと難しかったです。)
これは良いよっていうゲーム、教えて下さい m(__)m

Aベストアンサー

・幻想水滸伝1,2,3
AUTOで戦闘してくれるので楽です
仲間を集めるのが大変なんですけど

・RUNE
RPGというかカードゲームというか
アクション苦手でもできますけど ゲームキューブ なのでダメですね

・僕と魔王
これもアクション苦手でもできます

Qベートーベン

今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか?
またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

Aベストアンサー

感じ方に個人差があるかもしれませんが簡単な順だと、
月光→悲愴→テンペスト→ワルトシュタイン→熱情
だと思います。

テンペストやワルトシュタインをショパンの曲で言うとっていうのはやりにくい気がしますが、幻想即興曲より一回りか二回りくらい難しいという感じではないでしょうか。あるいはポロネーズ「軍隊」よりちょっと難しいというくらいでしょうか。

QドラクエとFF以外の4人パーティーのRPG

家庭用ゲームでドラクエとFF以外で4人パーティーのRPGを教えてください。
なるべく多く知りたいので回答数が多いとうれしいです。

Aベストアンサー

PS2 Zill O'll~infinite~ PSP版もあります
PS2 幻想水滸伝4 シリーズ中この作品だけ4人パーティです。

Qピアノソナタ「テンペスト」第3楽章の楽譜

ベートーベンの、ピアノソナタ「テンペスト」第3楽章の楽譜をDLできるサイトを探していますが、中々見つかりません。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

下のpdfファイル、21ページ中、第12ページが終楽章です。
http://www.piano.ru/scores/beethoven/bet-son/bet-son-17.pdf
下のページ左コラム内 beethoven から sonata no. 17 で出ます。
http://www.allpianoscores.com/

QPSIで使用可能なお薦めのRPG(FF、ドラクエなど)を教えてください。

初期(I~IV程度)の頃のまだ単純であった頃のFFやドラゴンクエスト
のようなRPGをやってみたいのですが、PSIで使用可能なお薦めのソフトはありませんでしょうか?
最近の3Dとかは嫌いで単純にパーティーでレベルを上げて、
強い剣や魔法でボスキャラを倒すような単純なRPGゲームが希望です。

あまり難易度が高くなく時間さえかければ素直にボスキャラを倒せるようなお薦めのRPG(できればFFかドラクエ)をお教え下さい。

種類が多すぎてよく分かりません。
10年ぶりくらいのRPGです(汗

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FFの1,2,4,5,6はどれも任天堂ハード(ファミコン・スーファミ)からの移植でPS1で単品リリースされています。
また、お買い得な4,5,6のセットで「ファイナルファンタジーコレクション」というのもあります。

単純にドラクエ的であるとしたら、ファイナルファンタジー4でしょう。
この作品からアクティブバトルが採用されたので、ターン制RPGではありませんがよくバランスが組まれていますし、FFの偶数シリーズを物語重視と知らしめた作品でもあります。
ただし、DQと違いFFは属性の効力が強いので、レベルを上げてごり押しだけでは攻略出来ないです。

ファイナルファンタジー5は、ジョブチェンジが面白くやりこみ度の高い作品です。
FFの偶数シリーズに比べると物語性が弱いもののSFCのFFにハズレはありません。

ファイナルファンタジー6は、仲間になるメンバーが最大14人というDQでいえばドラクエ4みたいな感じ。
魔石という石を装備する事で魔法を覚えたりレベルアップステータスを上げる事が出来たりするので面白い。
FF至上最高のドット絵を誇っており、SFC版の音楽は非常に評価が高い。

FF2は異質で経験値をためてレベルアップするタイプのRPGではないので、tdztdzさんにはオススメ出来ないかと思います。

オススメからすと、FF4>FF5≧FF6の順でしょうか。
特にFF4は、バグ技が多くアイテム増殖法などを駆使すると非常に遊びやすくなります。
特に中盤以降仲間になるエッジの「なげる」用に強い武器を増殖しておくと難易度がかなり下がります。
方法は、下記参照
http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff4ura.htm

FFの1,2,4,5,6はどれも任天堂ハード(ファミコン・スーファミ)からの移植でPS1で単品リリースされています。
また、お買い得な4,5,6のセットで「ファイナルファンタジーコレクション」というのもあります。

単純にドラクエ的であるとしたら、ファイナルファンタジー4でしょう。
この作品からアクティブバトルが採用されたので、ターン制RPGではありませんがよくバランスが組まれていますし、FFの偶数シリーズを物語重視と知らしめた作品でもあります。
ただし、DQと違いFFは...続きを読む

Q昔のベートーベンのソナタのレコード、ピアニストが知りたい

とても難しい質問ですが。。

1985年頃、あるベートーベンのピアノソナタ全集のレコードを借り、カセットにダビングした物が出てきました。でも肝心のピアニストがわかりません。
当時レコードは分厚く黒の表紙で、ボックスになってました。各曲の解説文付きで”テンペストとは嵐の意味。。”と日本語で記され、写真も掲載された記憶ありです。特徴は男性ピアニストと思うのですが、結構鳴らしてとても力強い印象です。(かっこうソナタの冒頭など粗くとも、素晴らしい演奏)情報が少なく申し訳ありませんが御願いします。

Aベストアンサー

私のところにバックハウス(1970年)とブレンデル
(1978年)の2つの全集があります。そのほかケン
プのもあったと思うのですが見当たりません。
ところでバックハウスのは説明書きに
「これが<テンペスト>-嵐と呼ばれるのは云々と始
まります。
写真がところどころ載っていて、自筆譜は月光、ワル
とシュタイン、熱情、又ウィーンの宮廷劇場の絵とか
沢山載っています。
テンペストは楽譜だけです。
一方ブレンデルのはそういうのは載っていません。
両方とも黒い表紙で、ボックスになっています。
その頃の名演奏はバックハウスかケンプではないでし
ょうか。
より男性的なのはバックハウス、叙情的なのはケンプ
です。

Q随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。

また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか)
コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

Aベストアンサー

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、
ドラクエなどの昔ながらのコマンドバトル方式を用いたRPGに向けて
「古い」「時代遅れだ」などの批判が集中した、という感じだったかな…。

いわゆるクリックタイプのRPGが批判されたわけではないと記憶しています。
国内では「RPG」といえば、やはりクリックタイプを一般的にさすと思いますよ。

ただ、海外では「JRPG」とか「クラシックRPG」などと呼ばれ
FPSなどの海外産ソフトを、日本人が「洋ゲー」などと呼ぶように
ネガティブな文脈でつかわれることはあるようですね。

海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」↓
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0902/03/news054.html

>今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか
>今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか

ドラクエはそうですね。恐らくこれから先も大きくは変わらないと思います。
FFについても、11(オンラインRPG)と12で少し毛色が変わりましたが
最新作の13では、10以前のタイプに戻りました。

これは「RPGといえばクリックタイプのものが普通」という固定観念が
メーカー側よりも、ユーザー側に今でも根強くあることが理由だと思います。
(特に「大作」と呼ばれるソフトになればなるほど)

テイルズシリーズのような、アクションRPGもいくつかありますが
クリックタイプに比べると、やはりマイナーだと考えて良いのではないでしょうか。

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、
ドラクエなどの昔ながらのコマンドバトル方式を用いたRPGに向けて
「古い」「時代遅れだ」などの批判が集中した、という感じだったかな…。

いわゆるクリックタイプのRPGが批判されたわけではないと記憶しています。
国内では「RPG」といえば、やはりクリックタイプを一般的にさすと思いますよ。

ただ、海外では「JRPG」とか「クラシックRPG」などと呼ばれ
FPSなどの海外産ソフトを、日本人が「洋ゲー」などと呼ぶように
ネガティブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報