私は、FFとかドラクエからRPGにはまりました。
だから、
・移動などがマスの上を移動するもの
・戦闘が「戦略ゲーム」のようにマス上で行われるもの
・流れがクエスト形式なもの
は、苦手です。

以前FF12を買うと、クエスト形式だったので(ミッションだったかも)
それ以降買うのにすごく迷うようになりました。
パッケージの裏にも書いてないことも多くて。

知っているゲームでよいものがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

苦手としておられるのは主にS・RPGというジャンルのようですね。

クエスト形式のものは普通のRPGでもありますが、それを売りにしているものはほとんどパッケージに書いてあります。FF12はストーリーを進めるだけならあまりこなさなくても大丈夫でしたし。
プレイ済みか好みに合うかわかりませんが私のオススメをいくつかあげてみます。
PSPのヴァルキリープロファイルレナス(スクウェアエニックス)アクション要素が強くシステムも独特なので人を選びますが好きな人はどっぷりハマると思います。元々PSのゲームでPS2やDSで続編も出ています。
あとは有名所でテイルズオブシリーズ(バンダイナムコゲームス)なんてどうでしょうか。PSPでテイルズオブエターニア、ファンタジア、リバース、デスティニー2(PSとPS2のデスティニーの続編)おすすめ順。デスティニーと2以外話は繋がってません。(同じシリーズのテイルズオブザワールドレディアントマイソロジーはクエスト形式です)DSでテイルズオブイノセンス、ハーツ、テンペストが出ています。キャラクターが好きな人におすすめ。これも戦闘にアクション要素があるため苦手でしたらごめんなさい。
    • 0

私もテイルズシリーズがオススメです。

移動こそDQやFFと同じ感覚ですが、戦闘はコマンド形式でなく簡単な格闘ゲームみたいな感覚です。ムチャクチャ難しいわけでもなく、特に最新作の「テイルズオブハーツ」は低難易度もありますので、アクションが少々苦手の人でもなんとかなると思います。普通のアクションゲームと違いRPGなので根気よくレベルを上げれば絶対にクリアできますし。
    • 0
この回答へのお礼

お二方がお勧めされている、テイルズシリーズをやってみようと思います。
これをもってお二方へのお礼とさせていただきます。
回答ありがとうございました。