アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、来春(平成22年春)兵庫県立御影高校の総合人文コースを受験したいと考えています。 このコースは定員40名をすべて推薦入試で選考するとのことで、その選考基準として、内申書以外に (1)英語と数学の学科試験 (2)小論文 が課せられているのですが、
【質問そのI】 (1)の学科試験は、どの程度のレベルの問題が出題されるのでしょうか? 通常の兵庫県公立高校入試問題と同レベルなのでしょうか? それとも私立難関校レベルなんでしょうか? 過去問が手に入らずに悩んでいます。
【質問そのII】(2)の小論文は、どのような形式・内容でしょうか?
【質問そのIII】総合人文コースに合格された方は、内申点はどれくらいとられていたのでしょうか?

当方、現在兵庫県外に居住しているため、塾等からも情報が得られず困っております。 情報お持ちの方、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。



公立一般入試よりは応用問題が多く、難易度は高めだと思います。
併願で受けた、難関私学よりは易しかったと感じました。

英語は50分でリスニングはありません。
長文が毎年三つ出題されており、最後に英作文もあります。
長文を速く読む力が必要だと思います。

数学は50分です。
基本的に応用問題で構成されています。

小論文は50分です。
ある文章を読解する問題と、自分の意見を述べる問題等いくつかあります。
時間は充分あるので、推敲することができます。

適性検査・小論文の過去問題はあまり役に立ちませんでした。

内申点は低めで40弱でした。

これで私は合格する事ができました。

来年合格目指して頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BBk682さん ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ありがとうついでに もう1点 教えていただければ幸いです。文面からお察ししますと、BBk682さんは、総合人文コースの過去問を入手されていたようですが、兵庫県の本屋さん等で市販されているのでしょうか? それとも、塾等で特別に入手されたのでしょうか? 「あまり役にたたなかった」とのことですが、もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/02 12:30

自分は学区内の公立中学校に通っていたので、学校から過去問題を貰いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBk682さん ありがとうございました。 なんとか過去問入手できるようにがんばってみます。 

お礼日時:2009/03/04 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!