グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

三月末で完成予定となっているのですが、建築中に工事業者のミスがあり隣人とトラブルになっています。
街中の狭小地で隣家とはかなり密接しています。
内容としては一部越境しての掘削とその影響によると思われる
家が沈んできていると言うものでした。
結局、前向きな話し合いがまったく出来ないまま施主である私と
工務店相手に建設さし止め請求を起こし、現在調停中ですが、
和解より先に家の方が完成しそうです。
相手の方は施主がわざとさせた、すべての責任があるという姿勢で
近所中にもふれまわっているようでとても居住できるとは
考えられません。
このような状況で工務店とも話し会いを重ねてきましたが、
工事を中止するにはあまりにもリスクがある為、建築はしましょうという結論になりました。
以上の事から売却を検討していますが、どのような方法が早く売れ、
金銭的にも痛手が少ないのか、また希望価格より下回った場合の差額や不動産広告料、仲介手数料、売却できるまでの現住所の家賃など
被った損害としてどの程度工務店に請求する事が可能なのか
アドバイス頂けないでしょうか?(気持ちとしては全てもって欲しい所ですが)
まとまりのない文でもうしわけありません。
物件価格3880万、自己資金700万、土地一坪あたり110万です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>工事を中止するにはあまりにもリスクがある為、建築はしましょうという結論になりました。



これは如何なのもでしょう?

一度は止めるべきですね
隣家の感情を逆なでして、調停が進まないのは目に見えています
内心納得しなくても、形だけでも誠意を見せる態度は必要でしょう

>工事を中止するにはあまりにもリスクがある為
もしあなたのリスクを最優先するならば、工事を止めて
隣家の地盤工事をすぐにでも行うべきであるからです

工務店としては、やった分は取れると判断しているのでしょう
リスクは、工務店のリスクです
あなたのリスクは1%も考慮していないと考えるべきです
だからこそ、引き渡しを急ぐのでしょう

現時点で発生している責任については、工務店の責任で
すべて対応するのが当然でしょう
弁護士を立てて話し合うべき相手は、工務店ではありませんか?
弁護士を立てた以上話し合いには一切参加すべきではありません
その為の弁護士です

>被った損害としてどの程度工務店に請求する事が可能なのか
引き渡したら、逆に相手に弁護士を立てられて
泣きを見る結果になると思います
今度は、本当に隣家と訴訟で争うわなければならなくなる危険があります

私なら、早急に工事を止めて、工務店に隣家の補償について話し合いをさせて調停証書、もしくは判決文の確定を待って工事の再開を行うと思います

>一部越境しての掘削とその影響によると思われる
家が沈んできていると言うものでした

これは、非常に難しいです
地盤がもともと緩ければ、立証は極めて困難ですね
状況にも寄りますが、一級建築士などに超を依頼されてはいかがでしょう?
立証責任は隣家にありますが、言い掛かりかどうかの判断がつけば底後の対応にも随分と精神的な余裕が生まれます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さまざまなご意見ありがとうございます。
>私なら、早急に工事を止めて、工務店に隣家の補償について話し合いをさせて・・・
本来ならこれが当たり前だと思います。
工事は話し合い間1ヶ月程とまっておりましたが、物別れに終わり、
現場の崩れなどの危険性が高くなってきた事からも、
再開となっています。が結果としてはこれが調停という状況にいたってます。
訴状が施主相手である事から、弁護士さんにはすべて工務店の責任であり修復方法、また施主には責任はない事を盛り込んでもらいながらすすめてもらってはいますが、中々、納得いただけておりません・・・
さまざまな不安がありますが・・・
弁護士さんと相談しながら考えていきたいと思います。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 14:23

こんにちは



工事中の物件は工事会社の責任です。引き渡しを受けて、初めてあなたの所有となり、責任になります。

ので、引渡しをうけるまでは、あなたが売ったりは出来ません。隣人とのトラブルが解決するまで、引渡しをうけなければ、いいですし、あなたが直接隣人と話す立場にはないと思われます。

詳しいことは、役所や共産党の事務所に無料の弁護士による、法律相談がありますので、早めに相談をして下さい。何度でもできるところがあります。

・・・普通、工事会社は、予期せぬ被害を与えた時にお金が払われる、賠償責任保険に入っているものですが・・・また、工事開始前に近所の写真を何枚かとって、亀裂等に証拠にしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
>あなたが直接隣人と話す立場にはないといます。 
  すでに弁護士をたてており調停には対応してもらっていますが、
  それ以前に、相手さんとの話し合いに引き出され、そこから
  泥沼となっています・・・

>引渡しをうけるまでは・・・
  いろいろな流れの中で、工務店が代わっています。
  諸事情を知った上で、トラブルも込みで引き受けてもらったの
  ですが、契約の中にはトラブル解消後の引渡し・・・との文言は入  っていないのです・・・甘かったと思っていますが・・・
  この状況でも引渡しを伸ばす事は可能でしょうか?

お礼日時:2009/02/27 11:18

心中お察しいたします。



ほんとに家が沈んできているん
ですか??
まずはそこを調べるのが先決かと・・・。

一部越境しての掘削って、他人の土地まで掘削
しちゃたのですか?そりゃー大問題ですよね。

それともtappytappyさん宅を掘削するのに
重機が他人の土地に入り込んだ???

後者であればそれだけで家が沈むほど、
地盤がゆるいのかな??

であればtappytappyさんの家も重機が
入ると沈んできちゃいますね。
地盤改良工事はきちんと測定して行った
のでしょうか??

でも、これだけ話がねじれると素人×
素人ではどうにもならなくなりますね。

どうせそこに住まないのであれば、信憑性の
ない「家が沈んできている」なんて無視して
引っ越ししちゃえばどうですか?

「家が沈んできている」というのならその
証拠を提示してもらわないと、単なる言いがかり
ですよね。

でも他人の土地を掘削したのであればそこは
しっかり工務店に対応してもらいたいものです。

被った損害については、きちんと弁護士に相談して
はどうでしょうか?
お金がもったいないというのであれば、まずは
tappytappyさんの希望を工務店に伝えて、後は
工務店と素人同士でやりとりするしかないと思
います。

そこで、納得出来なければ弁護士に依頼するとか・・・・。

素人なので俺ならこうするかな!というところで
書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>地盤がゆるいのかな
 かなり弱い地域です。測定も行われていましたが、なぜ?とおもわれ る程の単純ミスで大事になっています。
すでに調停には弁護士さんに対応してもらっていますが、
今後の事はこれからになります・・・
八方塞がりで今が一番しんどいかな・・・

早々のアドバイスで少し元気がでてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家建築中の隣人の行動

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪ですがおとなりは40坪~45坪ぐらいで、家は40坪でお隣も似たようなものです。

不可解な行動は

・うちが土地を購入する前、(広い駐車場のため、地主が分筆した後、我が家の敷地内に塀を建てる 工事をした)ときたまたまお会いしたのでご挨拶をしました。
 そのとき、「どういう建て方をするのか、駐車場はどこにするのか」と聞かれました。

 その時は、具体的に決まってなかったので(ホームメーカーと打ち合わせをしていましたが、契約は していませんでした)「判らない。まだ決まってない」と答えました。

・お隣はブロックとフェンスで塀を作っていますが、駐車場の名残か、そのフェンスに汚れている足拭  きマットを(ペットをたくさん飼われているのでペット用なのか毎日4~5枚)を干しています。我が家  から見えて見場がよくありません。

・土地を購入後我が家の敷地に猫よけのペットボトルを置いている。(工事のときにメーカーがどけてく ださいとお願いした)

・現在住んでいるところと建築中は割りと近いので週1~2回は見に行っているのですが、必ず出てきて、庭から、二階から、ベランダからのぞいてくる。

・着工の挨拶に行ったときも間取りについて聞かれる。

ここまではあまりきにならなかったのですが・・・。建築途中、ホームメーカーが設計ミスをしたようで、
基礎をやり直したのですが、(ホームメーカーから申告があり、費用のことを含めて話し合いに1ヶ月半かかりその間、工事はストップしていた。基礎の鉄筋を組んだ状態。養生あり)それが気にいらなかったようで

・基礎のやり直しを見学に行った際、「基礎をやり直しをしているがどうしてなのか?基礎をさし、個々は何になるのか?(間取り)工期が遅れるので、窓を開けたい季節なのに空けられない。うるさい。暗くなる。」と苦情を言われました。

・基礎をしてくださる方、鉄筋を組んでくださる方にお茶を出す。

・配管工事をしているときに写真を撮る。

です。
工期が遅れることを報告しなかったのは大変申し訳ないのですが、写真とお茶が怖いです。
ホームメーカーに聞くとそんなことはいままで建築してきて一度もないと気味悪がっています。

この場合、なにか訴えられたりとか考えられるのでしょうか?

土地はうちより先にお隣に買わないかと不動産屋さんより話があり、買わないのでうちに回ってきました。ので、我が家が建てば暗くなることは仕方がないと思うのですが・・・。1m20センチは境界線から空けているし、二階は1間引いて立てます。

また、お隣の足拭きマットが我が家の敷地内に入ってきていて見場が悪いのでお隣より少し高い塀(3段ブロックと目隠しをして、そちらを駐車場にするのでカーポートを設置しようとおもっているのですが、
やはり苦情を言われると思いますか?

ちなみにお隣の西隣はガチガチに目隠しをしています。(お隣が嫌なのか・・・お隣のところだけ)

また、間取りについても全部報告しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪で...続きを読む

Aベストアンサー

 建設に関しては、あなたの側にも法的義務があります。


 と同時に、近隣の住民にも一定の音には耐える義務があります。


 法律用語で「受忍義務」といいます。


 不幸にして、いやな人と隣人になってしまいましたね。

 まあ、相手にも「受忍義務」があるのですから、あなたもある程度我慢することでしょうね。

 住み始めてから苦労が続いたら、また誰かに相談すればいいと思います。

 現在の状況では相手に「受忍義務」を守ってもらいましょう。




 つぎのステップは次のステップで解決しましょう。


 でも、たいへんですね。


 慣れましょう。

Q新築建築中の近隣トラブルに悩んでいます

新築戸建てを現在建築中なのですが、ご近所の方とのトラブルに悩んでおり、どなたかアドバイスをお願い致します。

裏のアパートに住んでる方(60歳くらいの男性、夫婦暮らし)が、夜勤をされて昼間は寝る方でこちらが工事を行う日は会社の仮眠所で寝るため、工事の工程表が欲しいと事前に要望があり、ご迷惑をおかけすることを謝った上で建築会社より工程表を随時提出するように協力しています。

ですが、夕方17時を1分でも過ぎると、工事をやめさせろとその人から建築会社にバンバンがクレームの電話が入り、工程表に載っていない工事があるとすぐにやめさせろとクレームの電話の嵐だそうです。建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことが通常はあるし、工程表は随時提出しているが現場の判断で工事内容が若干変わることもあり、全てを報告することは現実的に難しいと言っています。

結局、その人に言われたとおりに工事を合わせているので、着工して1か月になりますが工期に遅れが出始め、引き渡しが遅れることになりそうだと言われています。

その人は初対面でも一方的にいきなり怒鳴りつけてきてこちらの話は聞かないモラルに疑問がある人です。土地は分譲地で隣の敷地も家を建てていますが、そちらの建築会社はその人に工程表を出すのを個人情報だからと断ったら警察沙汰になってしまい2週間ほど工事が止まっていました。

私としては近隣の方に迷惑をかけてはいけないという思いはあります。工事のせいで眠れないのはつらいと思います。でも工期が遅れてもその人の言うとおりにすべきでしょうか。今の賃貸の家賃とローンの二重払いが始まっているので少しでも早く完成して引っ越したいです。近隣の方とはうまくやりたいです(でも手土産は受け取ってもらえず)。でもその人にそこまでの権限はあるのでしょうか。工事は上棟が終わったところであと2か月はあります。解決になるかわかりませんが市役所に相談しに行こうかと思っています。

長くなりましたがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

新築戸建てを現在建築中なのですが、ご近所の方とのトラブルに悩んでおり、どなたかアドバイスをお願い致します。

裏のアパートに住んでる方(60歳くらいの男性、夫婦暮らし)が、夜勤をされて昼間は寝る方でこちらが工事を行う日は会社の仮眠所で寝るため、工事の工程表が欲しいと事前に要望があり、ご迷惑をおかけすることを謝った上で建築会社より工程表を随時提出するように協力しています。

ですが、夕方17時を1分でも過ぎると、工事をやめさせろとその人から建築会社にバンバンがクレームの電話が入り...続きを読む

Aベストアンサー

今回問題になった近所の人も近々家が建つこと自体分かっていたのだから、建築中に苦情を言うのは遅すぎると思います。もし建築着工前に早く申し出をしたならば、それなりに対処の仕方があったと思います。ですから相手の言うとおりに100%従う必要はないと思います。それに建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことは当然あることですし。勿論これは一般の生活者の日常の生活スタイルを考慮してのものであり、ましてや夜勤生活者の生活スタイルに建築計画を合わせていたら何も進みませ。その上、工程表は随時提出しているのだから、あなたとしては十分誠心誠意努力していると思います。更には夕方の17時を1分過ぎただけで建築会社に苦情の電話を入れるというのも非常識というしかありませんね。ただ、ご近所の方のお気持ちを考えると、夜勤で昼間睡眠を取りたいのに熟睡できないのは、本当に辛いと思いますよ。それに今回は警察沙汰にもなっていることを考慮すると、ここは相手の立場になって柔軟に対策を考えたらどうでしょうか。例えば建築に携わる人数を増やして作業時間の短縮に努めるとか、着工時間を通常よりも早めるとか、などなど。そうすることで夕方に17時までには仕事の片付けを終わらせることが出来るのではないでしょうか。今回の件について市役所に相談を持ち掛けても、解決に導くベストな方法は出てこないのではと思います。冒頭に申した通り、最初の建築計画の段階で販売会社から建築計画書を入手して、作業時間の変更を販売会社に申し出することから始めなければいけなかったのですからね。そこで今回の問題解決の方法としては、今回分譲地での新築販売ということですから、建築会社だけではなく販売会社とも相談してベストな解決策を見つけられたらと思います。

今回問題になった近所の人も近々家が建つこと自体分かっていたのだから、建築中に苦情を言うのは遅すぎると思います。もし建築着工前に早く申し出をしたならば、それなりに対処の仕方があったと思います。ですから相手の言うとおりに100%従う必要はないと思います。それに建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことは当然あることですし。勿論これは一般の生活者の日常の生活スタイルを考慮してのものであり、ましてや夜勤生活者の生活スタイルに建築計画を合わせていた...続きを読む

Q新築建設中でのご近所トラブル

こんにちは。
現在注文住宅の新築を建設中です。本日立ち会いで建設中の家の中の説明を受けました。その立ち会いが終盤に差し掛かった頃近くの住人の方が声をかけてこられました。
その内容なのですが・・・

・家と家の間隔が非常に狭く自分たちは平屋なのにそちらは2階建てで夜に出ると圧迫感がある。
 
・水回りが自分の家の方角に集中しており水道の音がうるさいと思う。室外機などこちら側に置くなら絶対に文句を言ってやる。移動させなさい。

・こんな家を建てるならなぜ挨拶回りの時に言わないのか。こちらは迷惑している。周りは平屋だったり駐車場をこちら側にもってきているのでスペースが広くていい。家が建ったら暑苦しいじゃないか。

・夕方になると庭が陰る

・後から家を建てるのに周りの家に配慮しないとはなにごとか。

まとめるとこのような感じで1時間くらい話をされていました。
最終的には設計士や営業の方が悪い、あなたたちに言ってもしょうがないんだろうけど。と言っていましたが最初から完全にご立腹でした。

ちなみにですがその方隣の方ではなく北側の斜め前の方で隣の方とは2m程度離れております。
隣の方にもお話をうかがったですが私たちは何も思ってないし好きに建てたら良いと言われました。

ここからが質問なのですが、私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。
変に突っかかったり喧嘩腰に会話をすると後が大変そうなので今回は「すいません。また何かありましたら言ってください。」とだけ伝えて帰りました。
家に住む前からこの状態なのに住んだあと少しでも音をたてたら何を言われるかと思うと非常にストレスを感じます。言われるがままに改善はできないですしただ相手方の文句をひたすら聞くなんて到底無理です。

文章力がなくまとまりがありませんのでなにか不明な点やわかりにくい点があればご指摘ください。

こんにちは。
現在注文住宅の新築を建設中です。本日立ち会いで建設中の家の中の説明を受けました。その立ち会いが終盤に差し掛かった頃近くの住人の方が声をかけてこられました。
その内容なのですが・・・

・家と家の間隔が非常に狭く自分たちは平屋なのにそちらは2階建てで夜に出ると圧迫感がある。
 
・水回りが自分の家の方角に集中しており水道の音がうるさいと思う。室外機などこちら側に置くなら絶対に文句を言ってやる。移動させなさい。

・こんな家を建てるならなぜ挨拶回りの時に言わないの...続きを読む

Aベストアンサー

>ここからが質問なのですが、私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。
建築業者は建築確認申請をして許可された上で建築している訳ですから
法的に何ら問題ないでしょう 話の全てが横車のゴリ押しでしかない
 
>「すいません。また何かありましたら言ってください。」とだけ伝えて帰りました。
こういう返答は譲歩しますよというスタンスになるので
本当はまずかったような気がします。

いずれこれからも何かにと屁理屈並べてきそうな予感がするので
ご注意下さい 
自営のためこれからは必ずボイスレコーダー作動させて録音していたほうが良さそうです

Q建売購入後のトラブルと悩み 長文ですいません

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン 和室 玄関に甘いコーキングの隙間から入ってきてた。
だからアリが入ってきてた部分だけは、コーキングやり直してもらいました。
今 住んで半年ですべての部屋のコーキングがとても下手で掃除の際気になって仕方ないです。
内装屋さんから見ても素人の仕事と言われました。

(2)新築ってTVアンテナってついてないんでしょうか?
 付加設備表には「TVアンテナおよび配線」はありになってるんですが、住んだら配線はあってもアンテナがなく8万かけ地デジアンテナをたてました。

(3)よくあるトラブルみたいですが、
 プロパンガスで引っ越しの日にガス開通の説明にきてもらったら、
ガス給湯器など1式がガス屋の所有権という書面をかかされ、
これもおかしいと後で思い、施行会社に苦情を言いこちらの所有物にしてもらいました。
付加設備表にもきちんとこちらの所有物になってたため。
これは結局 不動産屋ではなくガス屋さんが負担してくれたらしいのですが・・・。

(4)クーラーを電気屋さんにつけてもらう際 天井が少し傾いてるので
天井に合わせたらクーラーがかたむいてつきますと言われた。
不動産屋に言ったら これぐらいよくあることです、と言われて終わり。


余談で隣に住んでる人がカーポートつけると台風が強いから危ない!とか車のドアを閉める音が響くから気をつけてほしい!などご近所トラブルもあり神経質になってます。

(5)こないだ集中豪雨があったんですが、普段雨の日に外を見なかったからわからないですが、
 庭が池になってました!
10cmぐらいの高さまで水が・・・。
4時間ぐらいでなくなっていきましたが これはふつうなんでしょうか?
水たまりができやすいとは思っていて、元から植えてあった20本あるアカメはどんどん枯れていくし、
水がたまりやすい場所はコケが生えキノコもたまに生えてきます。
もう揉めたくないと思っ何も言ってないのですが、
排水弁はあるんだろうか?など気になってはネットで調べて終わるの繰り返しです。

(6)最近は、空き地だった隣に家が建ったので境界線のしるしをつけますと言われ、
レンガ3段の上にアルミの簡単な柵があるんですが、そのど真ん中が境界線でした。
ネットで調べたら大抵お隣と共有物になると書いてたんでそうでしょうね。

いちよう今日電話して確認してるけど、後日調べて連絡してくれるとの事。
共有というなら仕方ないけど
いずれこうゆうのでお隣と揉めることが多いと聞きちょっと不安です。


私が無知でいけないんですが。
楽しいマイホーム購入と思っていたものが 神経質すぎるのか、
少し嫌になってきました。

不動産屋もなんだか悪質な気がして
この家の将来は大丈夫だろうか?と。
床もギシギシもう全部言ってるし・・・。(これはふつうなのかな?)

不安なら何か診断みたいなのをしてみた方がいいでしょうか?
その場合どこに頼んで料金はいくらぐらいでしょうか?
広島ですがおすすめはありますか?

アリが屋根裏で住み着いてるんじゃないか?とか、これから多い集中豪雨で床下がだめになったり地盤は大丈夫か不安です。
JIOの瑕疵担保保険は加入しましたが、これは地盤調査してないと加入できないとかないですよね?
何も聞いてないから地盤調査はしてないということですよね?

床下を自分で見れないからどうなってるのかわからないんですが。

長くなりましたが 無知な私に何かお言葉いただけませんか?

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン...続きを読む

Aベストアンサー

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所有になれば何かあれば有償で直すのですが・・。私は今回の対応でOKと思います。
4)少しの度合いによります。床や天井は水平が当たり前、壁は鉛直が当たり前という方は時々いらっしゃいますがそんなことはありません。それがどれだけひどいかということで判断するのが一般的ですね。
精密機械のようには行かない事が多いです。
5)土の質が水はけが悪いのでしょう。それは格子枡を作るとか排水方法を考えるとか、土を入れ替えて庭の排水をよくしようなど対策をすればよいことです。その土地の特性は建売業者の責任ではありません。
6)大手メーカーは境界塀を共有にはしない方向になっていますが、全てがそうではありません。もめてしまった時は、取り壊しを折半で行いお互いに別々に作ればよいでしょう。現実には共有の方の方がまだまだ多いと思いますよ。近隣と仲良くしておけば問題は起きません。何しろ問題が起きた人しかネットに相談しませんから問題ないことの方が多いはずです。

お家の事を知らないことで不安になるのはとっても損なことだと思います。
せっかくお家を買ったのですから、もっと庭や家に関して興味を持って知識をつけないとメンテナンスのできない管理者になってしまいます。課題がでるたびに人のせいにしているように読みとれますが、それも全て知識不足と思われます。もともと建て売りは売買契約ですからスーパーでスイカを買うのと一緒です。スイカの選択の良し悪しは自分にも責任があります。情報はたくさんありますのでひとつひとつ学んで自然や法律を学ばれるとよいと感じます。業者さんに対しても「クレーム」をいうと思うからだんだん気が引けるのです。相手を「専門家」と思って「相談」すればよいでしょう。
そうそう、今でも数年に一度電話でちょっと聞いていいですかと私も相談を受けます。
設計した方ではなく、インテリアコーディネーターをしたのですが、私が建築士と知って何かと聞いてきます。業者にはクレーマー扱いされてしまっているようです。
なにが標準的でどうすべきなのか、相談先があるとこれからも安心して住まえると思います。

ちなみに床下収納はありませんか?あればその箱を持ちあげれば床下の点検ができます。
無い場合も物入れなどに点検口を開けておきましょう。5年もすれば防蟻の薬剤も効果が切れていつかは再度薬剤を撒いたほうが良いのです。家を好きになりメンテ力をつけて大切に長くお住まい下さいね。

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所...続きを読む

Q隣の人から建築中の家についてクレームがついて困っています

土地を購入し、自宅を建築中です。隣に住んでいる人から、接している面の窓についてクレームがついています。経緯は次のとおりです。

○該当の土地利用の制限は厳しいため(風致地区です)、制限緩和を受けるため、隣の人の承諾を得て、30cmぐらい境界線に寄って建てることにしました(境界線からは1mちょっと)。その際、「3階建ては止めてくれ」といわれたので、3階建ては止めました。

○自宅の模型を隣の人に見せて、「こんな風に建ちます」と説明をして、建築確認の申請を出しました。

○その後、大工さんが家を建て始め、骨格ができてくると、「こんなに窓ができるのはけしからん。目隠しをしろ」とクレームがつきました。

なお、「窓はできるだけ何とかして欲しい」とは承諾を得る段階で一度だけ言われましたが、模型を見せたときには何も言われませんでした。

私としては、特に法律に違反していないし、隣の人への配慮として譲歩するならともかく、「目隠ししろ」と言われる筋合いはないと思っています。隣の人は、「目隠ししないなら承諾を取り消す」なんて言っていますが、そんなことはできますか?突っぱねても、法的には問題ないのでしょうか?(隣人との関係では問題だとは思いますが)

土地を購入し、自宅を建築中です。隣に住んでいる人から、接している面の窓についてクレームがついています。経緯は次のとおりです。

○該当の土地利用の制限は厳しいため(風致地区です)、制限緩和を受けるため、隣の人の承諾を得て、30cmぐらい境界線に寄って建てることにしました(境界線からは1mちょっと)。その際、「3階建ては止めてくれ」といわれたので、3階建ては止めました。

○自宅の模型を隣の人に見せて、「こんな風に建ちます」と説明をして、建築確認の申請を出しました。

○その後、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもyukakun99さんと同じ様な経験をしました。
(施主としてでは無く設計者としてですが・・)
わたしの場合施主が
「なぜ隣から窓をどうの・目隠しをどうの言われなきゃいけないんだ!そんなのホッテおきゃいい・・」といわれ
たんです。
わたしとしては後々ここに住むのは御施主さんなので
後々の近隣関係を考えて隣の住人と話あったんです。
建築基準法・民法等法律的にはまったく問題ないこと等々
しかし、感情的になっていてまったく話に為りませんでした。
「そっちが目隠しをしないなら・・・・」といって区役所へ相談しに行った様ですが、強制的に「目隠しを付けろとは言えない」と言われた様でした。(当たり前の話ですけどね)
私達も、もう諦めた?と思ったんですが今度は裁判所に調停を申し込みました。
4・5回施主が家裁に出向いた結果、調停委員が
「あなた方はまったく悪くないね。世の中いろんな人が居ると思って此処は目隠しを付けられないかな?このまま調停を続けても良いことないよ・・・」と言われた様でした。
結果的に隣家側に全部では無いですが目隠しを付ける事に為りました。
隣人も調停費用数十万掛かった用ですし、施主も何日か仕事を休んだ様です。
わたしも目隠し程度で此処までやるか?と思いましたが、
人間感情的に為るとどんな事でも?やるんだなと近隣関係の難しさを思い知りました。
yukakun99さんも隣家の言うことすべて聞く事は無いでしょうが、目隠し程度?なら付けた方が得策だと思いますよ。

わたしもyukakun99さんと同じ様な経験をしました。
(施主としてでは無く設計者としてですが・・)
わたしの場合施主が
「なぜ隣から窓をどうの・目隠しをどうの言われなきゃいけないんだ!そんなのホッテおきゃいい・・」といわれ
たんです。
わたしとしては後々ここに住むのは御施主さんなので
後々の近隣関係を考えて隣の住人と話あったんです。
建築基準法・民法等法律的にはまったく問題ないこと等々
しかし、感情的になっていてまったく話に為りませんでした。
「そっちが目隠しをしないなら・・・...続きを読む

Q近隣と建築業者とのトラブルについて

半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。
そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。
私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。
そして数日後、業者から「Aさん...続きを読む

Aベストアンサー

>業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

請求できるか?と問われたら請求はできます。という回答です。なぜなら請求してはならないという法律は無いからです。

なので質問のようなケースで損害賠償請求をして、相手が応えてくれなかった場合、訴訟に持ち込んだら法的に認められるものなのでしょうか?ということですね。

まず考えなければならないのは、損害賠償請求というからには、業者はどのような損害を質問者さんに与えたのか?ということです。

業者は家の建築を請負そして完成させた・・・その事に問題は無いのですね?

そのような事ではなく業者は近隣との折衝について嘘をついていたらしく、それを信じて近隣折衝を任せた質問者さんが現在はその近隣関係に苦しんで損害を受けている。ということですが、こんなことで賠償請求しても業者は素直に応えてくれないでしょうね。

ならば裁判だということですが・・・裁判になった場合は証拠がすべてです。

つまり何も事情を知らない裁判官を、納得させるだけの証拠を揃えることができますか?という事です。

質問文からですが「言っている」とか「言ったこと」などの表現ばかりですが、これは証拠になりませんよ。

言った言わないの水掛論は言った事を証明出来なければ認められません。

つまり業者は「そんな事言ってません。言ってないから証明しようがありません」という立場であり、対する質問者さんは第三者の証言や録音なので、業者の言ったことを証明しなければなりません。

例えばAは裁判で、業者の嫌がらせの事実やその言動を証言してくれますでしょうか?

弁護士の無料相談などに行って、なんとかなりそうなら正式に依頼されたら宜しいと思います。



今更言っても仕方ありませんが、「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と業者から連絡があった時点で、後は質問者さんがAさんと折衝すべきだったのでは無いでしょうか?

トラブってるのにその後も業者に任せきりにし、て業者の報告を鵜呑みにした質問者さんも落ち度といいますか・・・迂闊であったように思います・・・近隣関係を重視してるなら尚更ご自分でAさんと話されるべきであったと思います。

世の中には「近隣なんて誰が住んでいようと関係ない。私は近隣に迷惑かけないように生活するから、周りもこちらを干渉したり関心を持ったりしないでもらいたい。」という人も居ます。

近隣に対して完全無関心という人ですが、このような人なら業者任せでも良いでしょうけどね。

>業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

請求できるか?と問われたら請求はできます。という回答です。なぜなら請求してはならないという法律は無いからです。

なので質問のようなケースで損害賠償請求をして、相手が応えてくれなかった場合、訴訟に持ち込んだら法的に認められるものなのでしょうか?ということですね。

まず考えなければならないのは、損害賠償請求というからには、業者はどのような損害を質問者さんに与えたのか?ということです。

業者は家の建築を請負そし...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくの...続きを読む

Aベストアンサー

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持...続きを読む

Q新築工事が中断してしまいました。

家を新築することになったのですが、早速トラブルが発生してしまいました。
7月半ば頃から着工がはじまり、現在基礎工事が終了したところで、業者から、「市から申請が下りず工事を一時中断している、1ヵ月後に再開する」と連絡がありました。理由を聞くと、「前面道路の番号が出ていないから」(?)といいます。前面道路は新設された位置指定道路です。この位置指定道路に面して6区画あり、現在4区画が建築済みです。もともと6区画中2区画については着工が7月半ばになるとの説明は受けてはいたのですが、
着工可能な日の認識が、
<業者>土地を登記した日(7月半ば)から1年
<市>位置指定道路を申請した日(9月初旬)から1年
と双方で食い違っていたというのです。
そもそも、何で1年たたないと着工できないのかもわかりません。建築基準法でそんな決まりってあるのでしょうか?
購入した当時は、内装をじっくり決められるから別にいいかと思って、たいして疑問に思わなかったことが、今となっては悔やまれます。きちんと確認するべきでした。住宅ローン減税をうけたいので、年内に入居したいのですが、このままでは微妙です。
市の建築指導課に直接理由を聞きにいこうかとも思っています。
こういったケースってよくあるのでしょうか?もし耳にしたことがあるといった方、建築法に詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

家を新築することになったのですが、早速トラブルが発生してしまいました。
7月半ば頃から着工がはじまり、現在基礎工事が終了したところで、業者から、「市から申請が下りず工事を一時中断している、1ヵ月後に再開する」と連絡がありました。理由を聞くと、「前面道路の番号が出ていないから」(?)といいます。前面道路は新設された位置指定道路です。この位置指定道路に面して6区画あり、現在4区画が建築済みです。もともと6区画中2区画については着工が7月半ばになるとの説明は受けてはいたのですが、
着工可...続きを読む

Aベストアンサー

開発行為が関係しているか決まったわけでもありませんし、条例により地域により差があるので、飽くまで個人的見解です。

開発許可が不要な面積でも、開発審査を行なう規模の面積に該当しているとします。
開発審査では、6区画の土地利用計画を審査する事になります。
4区画を建築予定、2区画を空地として申請します。
(この空地となる為の条件が、少なくとも1年以内に開発行為が無いというものです。)
開発許可不要の審査結果がでれば、建築確認が通る事になります。
つまり、計画の審査なので、土地利用を開始する前であれば何度でも審査は可能なのです。

購入した当時は、土地利用計画をまだしていなかったので、曖昧な返事だったのでしょう。

ちなみに法律に違反はしていませんが、開発逃れは法の網の目をくぐる行為で、行政の目指す街づくりの趣旨に反する行為になります。大っぴらでネタにしない方がいいですよ。

Q日照についてクレーム。非常に困ってます。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほとんど日が差さなくなった。特に私の家の影響が大きい。(Bさんより後に私は家を建てています)
生活に支障をきたしているので軒を低くする等の対応をして欲しい。または損害賠償を払って欲しい。
出来ない場合は訴訟も検討しているとのことでした。

私が家を建てている土地は20年以上前から空き地で
Aさんも20年以上そこに住んでいます。
Aさん宅は平屋建てで、Aさん宅に日照をある程度確保するためには
相当、私の家に制限をしなければならないと思われます。

マンションなど高層住宅では法令を順守していても損害賠償の対象になることはあるが通常の木造2階建て住宅ではまずあり得ない、
と思っておりましたが、HMの顧問弁護士に相談したところ、全く可能性が無いとも言い切れないとのことでした。

軒を低くする等の変更はいまさらできませんし、損害賠償を払う経済的余裕もありません。

現在のところAさんの矛先は私というより設計したHMに向けられており
(今後の付き合いを考慮してわざとそうしているのかもしれません)、
対応はほぼHMに任せていますが、今後訴訟となれば私を対象にするでしょう。

私と考えとしては、2階建て住宅でも損害賠償の対象になる場合があるとしても、
この場合には当てはまらず払う必要は無いと思いますが、今後の付き合いを考えて
多少の気持ち程度(10万以下)なら払う用意があります。それでは先方は納得しないでしょうが。

できれば業界の方や専門家、法律に詳しい方など、こういった場合の良い対処法やアドバイスをいただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔な部分を撤去するか、それが認められなければ慰謝料4人分で750万円払え というものでした。判決は、

●建築基準に適合していても、日照権は主張できる。
●日陰規制の不要な建物に対しても、日陰規制を適用した場合に基準を満たさないような場合は、受忍できない日照被害がありうる。
●日陰規制で日照を計算する高さは、建築基準法上は、建築する土地の地盤面+1.5mであるが、実際に高低差(南の土地が高い)がある場合は、低い側(北側)の土地の地盤面+1.5mで判断(つまりは実際に日の当たり方)すべき。
●家の撤去については、すでに建築済みであり撤去するほどの被害ではないので、撤去は許されない。一方で、被害は受忍限度を超えている。ただ、土地の高低差の影響をすべて高い側にかぶせるのも理不尽だし、他の家で影になっている部分もあるので、その分を加味して、慰謝料200万円。

この判決では、後から建てたからとかではなくて、建てたことで実際にどれぐらい影が増えたかというところが主眼のようです。土地の高低差を加味して(お隣さんベースで考えて)、実際に日陰規制を適用した場合に、どれぐらい影になるのかということではと思います(ひどく高低差がない限り、普通はそんなひどくならないと思います)。

私的には隣人相手にそんなにもめてどうするの、日が当たらんより負担が大きいよ、という感じがするのですが、このケースは訴えている人の職業が弁護士で、そんなことより自分の主張が大切という感じかもしれません。

いずれにしても、こんないさかいが起こるのは、法律の欠陥だと思います。質問者さんのように普通に対応していても、対処しきれないです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4F95B142A8E652DB49256D0F0017666C.pdf

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング