親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

マンションに住んでいます。
隣の部屋から「トントントントン・・・」と、
包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。

だいたい1時間~2時間くらい、
夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、
昼間に聞こえる事もあります。

そこまでうるさいわけではないのですが、
途切れることなくずっと聞こえてくるので
気になりだすと気になり、
そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。

ずっと料理をしているとは考えられないくらい
途切れることのない「トントン」音です。

私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか?
何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか?
例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。

お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。
それ以外の騒音も全くありません。
しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

toomo_090さん、お久しぶりです。

(5ヶ月ぶりですね)
私の「お礼」欄に投稿して戴きましたので、メールで通知があり読むことができました。
他の方は、おそらく気が付かないでしょうねー

しかし、大変でしたね。
当初は、鶴の恩返しみたいな回答にノって下さったりしたので『原因がわかるといいですね』のような感じだったと思いますが、その後も・・とは、すごく大変でしたね。

一階の住人の仕業でしたら、他の部屋の方々も、おそらく同じように迷惑な思いをされているのではないでしょうか?
不動産屋があてにならないのであれば、警察にでも「不信な行動を行なっている者がいる」とか通報してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★
皆様、回答ありがとうございました。
現在の状況を回答番号:No.14というところに書き込ませていただきました。
進展または解決しましたらまたご報告します。

-----------

謎の音は床を叩いている音のようです。
窓越しに音を聞いた夫談によると、
トントン音の後にガムテープをビリっと破くような音が聞こえた気がする。
とのことでした。しかし確かではないので自信がないです。

後日そのお宅の玄関越しに音が聞こえてきたのですが、
床を叩いていることは確かなのですが、
私が思うに、ガムテープでゴミを取るような強さの音じゃないんですよね。
それは手の平が痛くなりそうなほどの音だったので
けっこうな力で床を叩いているような・・・。
でも音というのは反響したりでけっこう分からないものですからねぇ。

仮にガムテープで床のゴミを取っているにしても、
毎日毎日10分も20分もやるものなんでしょうか・・・?
ペットや乳幼児がいるお宅の方、回答いただけたらありがたいです。

音の原因がガムテープだったとしても
戦いが長引いてしまったので本当に腹立たしいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★

>bunbun8さん
お久しぶりです。回答ありがとうございました!
bunbun8さんには何度も回答をいただきましたし、
もしかしたら何か返してくれるかも・・・と期待して欄を使わせていただきました。
おかげ様で補足欄を使うことができます!本当にありがとうございます!(T_T)
(補足欄に書き込むと、みなさんに通知が行くんですよね)

1日経って読んでみると
私の書き込みがずいぶんと怒り狂っていますね、お恥ずかしいです。
確かに、3階の私でもかなりのストレスになっているので、
2階の方や隣の方はもっと聞こえているのでは?と思っています。

補足日時:2009/07/24 12:38
    • good
    • 4

うちと同じ現象かな?と思いました。



うちの場合は、上階から音がします。
不定期ですが(なる日があったり、なかったり)発生する時間帯は夜10時頃がなぜか多いです。
結構長い時間続きます。(毎回同じではありませんが)
音の種類は、強い弾き音に似ています。(ボロアパートなのでモロに響きます^^;;;)
トン・・・トントントントンと、最初の一発は別リズムですが、その後は1秒に約3回っていうのも当てはまります。

機械的なことは全くわかりませんが、位置からして、冷蔵庫の音のようです。
「そういえば古くなった冷蔵庫ってそういう音するよなぁ~。機能的には問題ないから使い続けてるのかぁ。。。」
と、勝手に納得しています。

近隣の方に聞くとしたら、そのお宅の直下の方に聞くとわかりやすいかもしれませんよ?
(集合住宅だと、間取りから想像がつきやすいので)

うちに泊まりに来た怖がりの友人は”ラップ音”だと思って、かなり怯えておりましたwww

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夜10時頃との書き込みに興奮しました!
うちも夜10時頃が多くて、音の様子も同じような感じです!

質問をさせていただいて2週間が経ちましたが、
あれから一度だけトントン音がしたので壁に耳をくっつけて聞きました。
すると、隣からの音なのか、下からの音なのか、
思っていたのとは逆の隣なのか分からなくなりました(うちは最上階です)。
今までは隣から聞こえているとばかり思っていたのですが、
下だと言われれば下のような気がしてきました。
でも壁に耳をつけていなければ隣から聞こえる・・・。

間取りは分かっていて、
もし隣からの音なら冷蔵庫の位置なので、冷蔵庫は怪しいですね!

まさにラップ音のような奇妙な音です!(笑)
妄想ばかりが働きます・・・。
次回こそは音を録音してUPしたいです。

補足日時:2009/03/16 15:08
    • good
    • 3

謎のトントン音ですか。



私が似たような体験をした例から考えると、意図的に人間が作り出している音とは考えにくいですね。

何かの機械音とか、振動音。あるいは共鳴、共振といったものも考えられるでしょうね。
隣人のすることならそんなに頻繁に聞こえる事は考えにくい。

あと、私の職場で昔あったことですが、何故か夏の夜残業していたり、社内で1人か人とかでいるとき(静かな時)どこからともなく公園でブランコを漕ぐような音が聞こえていたんです。
で、「昔隣の公園でブランコから落ちて死んだ女の子の霊が・・・」なんて噂にもなりましたが、調べてみてようやくわかったのが、なんと職場に古くから設置してあった扇風機からの音だったんです。
あまりに古いのでギギギッ!と妙な音をたてていたのでした。しかも絶妙なサウンドで。
聞く人間がそういった観念にとらわれてしまうと、なあんだと思うような音でも意外と想像力が働くものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、何の音かさっぱり分からないので変な妄想ばかりしてしまいます。
皆様にたくさん例を出していただき、機械音などの例もありましたが、
もしかしたら身近な普通の行為の音なのかもしれないですね。
心を真っ白にして、次回音がするのを待ちたいと思います。

補足日時:2009/03/16 15:05
    • good
    • 4

たびたびお邪魔します(^^;



>それが、質問してからというもの「トントン」音が全くしないので

それはひょっとして、お隣様もここを見てるんじゃないでしょうかね。

>bunbun8さん、昨日は眠れましたか?何度も回答ありがとうございます。
>私はグッスリ眠れました。

ありがとうございます。ぐっすり眠れてはいますが、今度はウサギのような癒し系というお隣の奥様が気になってることは事実ですd(・_・

ホームベーカリー(持ってないですが)の音って、面白いんですね。
#13さんの音入り回答を読んでいたら欲しくなってきました。

規約違反にならないように回答も記しておきますね(^^;

とって付けたような思いつきですが・・・
調子の悪い「換気扇」じゃないでしょうか!?

問題解決までこのスレがあったらいいなぁ。。。
意外な結果(例えば隣に「ガネーシャ」が居候していたとか?)だったら語りついで行きたいと思います。

この回答への補足

bunbun8さん、何度も回答ありがとうございます。
土日も全く音はせず、もっと早く質問すればよかったと後悔しています。
音が止まったのは良かったのですが、私の不満は他の所にいっているようで。
うるささよりも何の音だったのか、そればかりが気になります。
bunbun8さんは、まさか何の音かよりも奥様の方が気になっていたりしませんでしょうか。心配です。

最新のホームベーカリーを買ったら
bunbun8さんのお隣さんが同じようにOKWAVEにこんな質問をしちゃうかもしれないですよ(^^;)

ガネーシャはカタカタ音をさせるのですか?
お隣様がこちらを見ている事を願いつつ(笑)、今後進展がありましたら必ずご報告します。
継続は力なりですね。

補足日時:2009/03/02 11:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう半年以上も経ってしまったのですね。
みなさん回答ありがとうございました。
補足欄がもうないのでこちらに書かせて頂きます。

現在の状況です。
音に気付いてから1年ほど経ち、私の堪忍袋の緒が切れました。
今では少し音がするだけでもイライラとし、
音自体はそう大きくはないのですが、
何の音か分からないのがストレスで、幻聴まで聞こえそうです。

この2ヶ月間は仕事を辞めたこともあり、さらに音が大きくなった気がして、
音がした時に2度ほど、両隣の壁を3回強く叩いてしまいました。
手がとても痛かったです。

音の発生源が隣かどうか分からなかったのですが、確実に隣から聞こえてくるので
音がした時にベランダから隣を思いっきり覗きこんでやった時もありました。
ベランダから落ちそうになりました。

音の事で旦那と話をしている時にまた音がして
「文句言ってきて!」と当り散らし、喧嘩した事も10回以上になると思います。

1ヶ月前に音の発生場所が分かりました。
私は3階に住んでいるのですが、
真下の1階の住人が発生させている音だということが分かりました。
その日は1階の住人が窓を開けてトントンしていて、普段よりかなり大きい音でした。
私の部屋のベランダからも1階から聞こえるということが分かりました。
夫に1階まで降りてもらって道路側から確認してもらい部屋番号が分かりました。
夫の話によると、どうも床を叩いているみたいだったようです。

壁伝いにこんなに音が聞こえてくるとは驚きました。
お隣の方には本当に申し訳ないです。

不動産屋には1ヶ月前に電話しました。
該当の家に怒鳴り込む直前でした。
しかし音は鳴り止まず、不動産屋からの結果連絡も来ず、
たびたび電話をかけなおし、ストレス、イライラ、時間を無駄に使いました。

不動産屋に「何の音か聞いてくれ」と言っているのですが、
何度言っても「聞いてない」の回答。
回答を得られるまで電話し続けようと思います。

この1年で怒りや恨みがたまりにたまってしまいました。
私は1階の住人を絶対に絶対に許しません。
みなさんも床を叩くなどの行為にはお気をつけ下さい…。

怨念じみた書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
早く電話すればよかったんですよね…。

お礼日時:2009/07/22 11:52

再度失礼致します、#7です。


どーしてもホームベーカリーを疑うんですね(>_<)
でも、ホームベーカリーは犯人(犯物か?)ではないと思いますよ!
うちのホームベーカリーは、20年くらい前にナショナルから出た一番最初の機種で、
動作音は確かにうるさいですが「トントン」がずーっと続かないのです。
「カタカタカタ、ペンペンペン…(一旦音が止む)キッキッキッキッキ、ペンペンペン(逆回転になっています)」
これが続くのがせいぜい30分です。それ以上こねたら、こね過ぎになってしまいます。
そして、しばらく(15分前後かな?)静かーになっていたと思ったら突然「バッチン、バッチン」と
2回程イーストを投入する音がして、
再び「ペンペンペン」とパン生地が内窯にたたきつけられながらこねられていく音が5分~10分ほど続いて、
あとは静かなものです。発酵させて焼くだけですから。
こねてるの時間をトータルしても40分ぐらいです。
どうでしょう!これでホームベーカリーは容疑者から外れると思うのですが。

隣の奥さん(だんなさんかも)は実はとんかつ屋さんで働いていて、大量にキャベツの千切りをしているのかもしれませんよ。
最近音が聞こえなくなったのは、念願のフードプロセッサーを買ったので、2時間も手作業する必要がなくなったから。
…ダメですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
こんなしょうもない私に付き合って下さるshirobeeさんの優しさに涙が出そうです。

なるほど、ホームベーカリーという機械は
カタカタ→ペンペン→キッキ→ペンペンと音が変わっていくのですね。
壁と通すと同じ音に聞こえたりして・・・
あと隣の奥様は新婚さんのようなのでもしかしたら最新機種を持っていて
20年前の機種と音が違うのかも・・・
って私ってほんとしつこいですよね(>_<)
ホームベーカリーの冤罪になってしまいそうですね。

>念願のフードプロセッサー購入
そういう妄想大好きです!(笑)
そうなんです。最近音が聞こえなくなったんですよ。
ホームベーカリーに飽きたのかなぁ・・・(しつこい?)

補足日時:2009/02/28 20:54
    • good
    • 3

なんだかとても楽しいQ&Aですね。


質問者様も回答者樣方もセンスがいい(笑)。

さて、ウオーターハンマーで決着がつきそうなところを横道にそれて・・

ウチのホームペーカーリーだと、まず最初は羽がゆっくり水(牛乳)と小麦粉を混ぜます。
1秒に1サイクルくらいですね。
その後、こねる動作に移りますが、これだと1秒に3音くらい聞こえてもかしく無いですね。
おまけに、粘ついた生地が「釜」と叩くので、カタカタ音がします。
その後、イースト投入も「バッチン、バッチン(1秒に1サイクルくらい)」
さらに混ぜるので、このときも「釜」が痛いと悲鳴を上げます。
焼き上げ終了時には、終了の電子音。スイッチを切るまで、数分に1回鳴ります。

ということで、ホームベーカリー説はたぶん除外されたと思います。
ここで新説。

お隣は、内職でお餅屋さんを営んでいるってのはいかがでしょう。
餅米をふかすのは蒸し器に任せて、餅つき機で延々餅をつき続けている・・・
餅つき機(羽で混ぜるだけの奴)は、基本的にスピードも一定ですから。
あ、もしかしてウサギの化身とか(ペットネタに掛けて)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
vfr400rさんの回答も楽しく読ませていただきました。

みなさんからの恩を忘れて、頑固な私はまだホームベーカリーを疑っていて、
vfr400rさんの回答を読んでいくうちに「こねる動作が怪しい!!やっぱりホームベーカリーだ!!」と思ったのですが、

>ということで、ホームベーカリー説はたぶん除外されたと思います。

ホームベーカリー説は除外ですか。こ・・・これはいったい・・・
奈落の底に突き落とされました。
他の音が聞こえるので除外ということでしょうか?
もしかしたら私がイースト投入と終了の電子音に気付いていないのかもしれません。
イースト投入と、こねる動作はそれぞれ何分くらい続きますか?(ホームベーカリーにしようと必死)

お隣さんはウサギのように本当にかわいいんですよ~♪癒し系で♪
あの方が手売りすれば商売繁盛ですね。
真面目な話、オシャレな奥様だから趣味でお餅を作っているとか?
餅つき機の音も聞いてみたいです。(あ、今聞いているのか?(^^;))

補足日時:2009/02/28 12:33
    • good
    • 1

bunbun8です(;_;)



>そういえば機織は鶴の恩返しでは?ってそんなことどうでもいいですよね(>_<)

ほんまや・・
なんで「かぐや姫」ではたおりなんやろ。。と、、家族にも責められていましたです。

つるの恩返しでした・・おつう。。

・・で、いっぺん家主さんでも管理会社でもいいので
「こんな音するんですけど、家主さんがあとあと修理代とかかさむといけないので早めに連絡しました」
って通知してみてはいかがでしょうかね。

家主も
「それは大変だ」って調べると思いますよ。

ほんで、後日「あの音はなんでした?」って確認してもらって、ここで報告してもらえれば、みんなスッとすると思うのですが・・・

そうか・・
かぐや姫じゃなくて、おつうだったんだ。。

また眠れないかも~(^^)

と、

この回答への補足

恩返しに来たおつうだったのかも(笑)
早く恩を返して帰って欲しいです。
美人な奥様なのでかぐや姫でということにしといて
月に帰るのを待ちますか・・・。

家主さんや管理会社さんに連絡するのもいいですね!
それが、質問してからというもの「トントン」音が全くしないので
音がするまで家に長いこと居座られるか、気まずいムードになること必須ですね♪
でも頑張ります!

bunbun8さん、昨日は眠れましたか?何度も回答ありがとうございます。
私はグッスリ眠れました。
回答を下さったみなさんにもスッキリしてもらわないと(T_T)

補足日時:2009/02/28 12:17
    • good
    • 3

No6です。

温水器が深夜電力で沸騰→余剰圧力を安全弁側へ逃がす→安全弁が不良だとダイヤフラム部分が開閉を繰り返す→異音がする。
また、お隣の混合水栓の給湯・給水のバランスが悪いと給湯配管に給水が逆流し安全弁を開閉させる。→異音がする??

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます!
混合水栓ですか、う~ん・・・
こんな事に巻き込んでしまい、本当にすみません。
絶対につきとめてやります!(ウォーターハンマーが有力ですね)

補足日時:2009/02/27 20:17
    • good
    • 2

NO.4です。


それが、この手の音(気圧差によるウォーターハンマー、寒暖差による
断熱材の膨張・収縮音)ってまさに「コンコン」という乾いた音が
することが多いんですよ!
我が家でしていたのも、包丁で何かを切る様な、指先で机を叩く様な
乾いた、リズミカルな音でした。

時間も、夜10時~12時と言えば、台所を片付け、風呂も落とし、
窓を閉め換気扇をがんがん回している時間帯なので、発生条件は
ばっちりです。

興味があれば、「岐阜県」「マンション」「ポルターガイスト騒動」で
検索してみてください。こういうケースは割とあります。
ということは、お隣さんでも同じ様に不思議に思っている可能性も
ありますよね。。。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます!!

「指先で机を叩く様な」←まさにそのような音です!
ウォーターハンマーとはそういう音なのですか。
発生条件もばっちりですね!
長い時間継続的に音がしますか?

しかし、「それはウォーターハンマー音だ」と言われても、
発生した近くで聞いたことがないので、なんとも消化不良です(すみません)
一度聞いてみたいです(>_<) (あっ、今聞いているのか・・・)

( ̄□ ̄;)!!そうですよね!
お隣さんも不思議に思ってるかもですね(>_<)
早く聞いてみないと(>_<)

換気扇で思い出したのですが、
まさか・・・お隣の換気扇の音とかじゃ・・・ないですよね・・・?(汗)
うちはトントンなんて音はしませんが、壁内部でそんな音がしたり、
お隣のは壊れてたりして・・・。

補足日時:2009/02/27 20:08
    • good
    • 1

#2です。


午前中に回答してからかぐや姫が頭の中独占です(><。。
ウォーターハンマーでは?と書かれていた#6さんの回答をみて、そうかも!と思いました。
洗濯機もですが、

ひょっとして、マンションは電気温水器での給湯設備ではないですか?
電気温水器って、深夜の11時過ぎの安くなった電気代で沸かすんですよ。
だから10時くらいから水が足されるときにカッカッカッカとかコッコッコッコとかトントンントン(どれでもいいけど)そんな音がするのかも。
そうだとしたらウォーターハンマーの可能性大です。
(#6さん、どう思われます?)
家主さんに言って調整してもらわなければなりません。。

どうか、電気温水器でありますように(-人-)

この回答への補足

そういえば機織は鶴の恩返しでは?ってそんなことどうでもいいですよね(>_<)
bunbun8さん再びありがとうございます!
巻き込んでしまってすみません!(笑)

先ほどの回答で「ミシン」について私の意見を述べてなかったのですが、
ミシンは普通に使えば、徐々に「トントン」音が早くなっていき、
1分おきくらいに布を動かすとかで音が止まると思うので、違うと思います(T_T)
最近のミシンはどうなのか分かりませんが・・・。
今回の音は「途切れない」ことがまた不気味さを増しています(笑)

うちはガス湯沸しです(ガーン・・・)

しょうもない私の悩みに巻き込んでしまい、申し訳ありません。
ここまできたら音声を録画してどこかにUPしたいと思うのですが、
こういう時にはピタっと「トントン」音が止まるもんですよね(笑)

補足日時:2009/02/27 19:53
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁からコンコン音がして気になりすぎます・・・

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計...続きを読む

Aベストアンサー

1つのアドバイスです。


>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q家の物音について。

私の部屋は天井からよくトントンと音がします。
ねずみの場合はトトトトト…という音だからわかるのですが、大きな音でトントンと音がします。
不安になって、私の部屋で父に天井に誰かいるのかと相談した夜に風が強かったからかいつもより5倍くらい音がしました。
母の部屋も物音がするか聞いたところ、ミシミシという音がすると言っていましたが私の部屋の場合はトントンという音です。
そこで質問です。
1、皆さんの家はねずみではなくトントンと物音がしますか?
2、だとしたら築何年の家でしょうか?
3、また、なぜミシミシではなくトントンなのでしょうか?
恐いのでどうか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

マンションではなく一戸建て、動物の侵入では無いという条件で書きます。
ミシミシという音は木材がひずむ音です。
ズズズズと連続して動く場合は場所によってミシミシという音になります。
これは単に木の繊維、或いは発生する音の周波数です。比較的細い木や表面の擦れなどの場合に高い音になります。
比較的重い木や太い木が擦れる場合はズズズズという低い音になるわけです。

木材がひずみに耐え、ある時点で一気に開放される場合はトンという単発音になります。
一発で終わる場合もあるし何度も繰り返す場合もあります。これはひずむ大きさなどで変ります。
この場合も細い木や軽い木ではトンという高い音になり、重かったり太いとドンという低い音になります。

更にこれらの音が近くで起きる場合は高く聞こえます。遠くで起きている場合、木材を伝わってくるので低い音になり易いのと、大きな振動しか伝わらないので、間隔があき、トントンという音になる場合があります。

また、振動が直接空気を伝わって聞こえる場合には軽く高い音になるものが多く、振動が木材を伝わり、更にそれが壁板や天井板を振動させて聞こえる場合は低く、叩くような音になる事があります。
更に、音が比較的大きく、屋根裏全体や広い空間に響く場合は低く重い音になり、狭い空間に響くと軽く高い音になります。

木造家屋は気がこすれあう事によって最も安定した状態になるので、新築では音がし易い。
逆に古くなると気が乾燥して隙間が出来るので、安定した場所を求めて音を出す事があります。
強い風の日も家がたわむ事で耐えようとするので音が出やすくなります。
つまり木造家屋は音が出ることで安定すると考えた方がいいです。しかし、あまり頻繁に音を出すのはゆるみがある可能性も大きいので、酷い場合には点検してもらうのがいいでしょうね。

これを「家鳴り(屋鳴り)」といいます。
今では緩みとしか捉えられず善いイメージはありませんが、古い民家では安定しようとしているので「家を守る神様(あるいは妖怪)が出している」とされていました。

ちなみにマンションでは直情ではなく離れた部屋に原因がある場合もあるので、苦情を出すときには注意が必要です。実際に、音の原因が三つ先の部屋だったというトラブルもあります。

マンションではなく一戸建て、動物の侵入では無いという条件で書きます。
ミシミシという音は木材がひずむ音です。
ズズズズと連続して動く場合は場所によってミシミシという音になります。
これは単に木の繊維、或いは発生する音の周波数です。比較的細い木や表面の擦れなどの場合に高い音になります。
比較的重い木や太い木が擦れる場合はズズズズという低い音になるわけです。

木材がひずみに耐え、ある時点で一気に開放される場合はトンという単発音になります。
一発で終わる場合もあるし何度も繰り返す場合...続きを読む

Qマンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に
主人と二人で暮らしています。
昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て
「コンコンコンという音がずっとしているのですが
 いつも何かされているんですか?」と言われました。
聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり
困っているので気にかけて頂ければとのことでした。

ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで
つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。
そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ
私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。
部屋の中で運動もしないですし、
たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか
音の発生源を考えられないのです。

とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので
「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と
言ったのですが、階下の方が帰られてから
原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。

すみません、長くなりましたが
やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの
なのでしょうか?
こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等)
どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。
後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか?
このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても
どうしたらよいのか困ってしまいます。

よろしくお願いします。

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に
主人と二人で暮らしています。
昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て
「コンコンコンという音がずっとしているのですが
 いつも何かされているんですか?」と言われました。
聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり
困っているので気にかけて頂ければとのことでした。

ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで
つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音で...続きを読む

Aベストアンサー

家も築2年目ぐらいで言われたことがあります。
夜は一人でいることが多く、TVもつけない、雑誌を読んでることがほとんどで、心当たりが全くない状態でした。
耳に神経を集中させると、確かに聞こえるのですが、だからと言って苦情を言うほどでもない音でした。
1週間後に下の人に「まだ聞こえますでしょうか?」と聞きに行きました。
原因となる音には心当たりはないことを告げ「もし、あまりに酷いようでしたら管理組合に
言って下さい。構造上の問題もあるかと思いますし、こちらも気をつけてはいますが・・・」
と言いました。
実際、下からの音もうるさい時があったのですが、下の人は音は上からしか響かないと決め込んで
いるようなフシもあって。
(数ヵ月後、下の人は引っ越して行きました)

心当たりがないようなら、お詫びは必要ないと思います。
余計な気を遣って、下の人が「やっぱり原因があるんじゃない」と思っても困りますよね?
原因が分かって解決するといいですね。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q隣人の壁を叩く行為について

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので
12時~1時の間が大変です。

電話がなっただけで壁を叩かれたり、
漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。

女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、
一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。

複数の友人で騒いでしまったときなどは、
ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。

叩かれたあとはかなり気を使います。


しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。
(ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。)

彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。
プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。

ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。

夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。


私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。

さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、
昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。

どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているの...続きを読む

Aベストアンサー

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。

管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・
人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。
今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。
住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。
...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング