【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近、喪服と、シンプルな靴を揃えました。
バッグもやはり、揃えたほうがいいのでしょうか?

フォーマル用のバッグ等がネットで購入できますが、
本当に葬儀のときにしか使用しないようなバッグばかりです。

皆さんは、葬儀用のバッグは、やはりフォーマルな
いかにもなバッグを使用していますか?

それとも、黒いバッグなら、フォーマルでなくても
使用してもかまいませんか?

アドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>本当に葬儀のときにしか使用しないようなバッグばかりです



そのためにあるのです!
私は弔事用を使い回すのは嫌なので、布製のバッグを専用にしています。
喪服・靴・バッグは一式、本当に葬儀のときにしか使用しません。
慶事用とは別にしていますし普段は使いません。
    • good
    • 1

私は、黒いバッグを拘らずに持っていきます。

勿論、派手なバッグではありませんよ!わざわざ布の何も入らないバッグを買うことは無いと思っています。どうしても拘るなら、シンプルな皮のハンドバッグを買われたら如何ですか?

私は、普段から黒がベースなので、喪服と言う物は持っていません。明日は、友人の通夜なので、パンツにカチッとしたジャケットを合わせようかと思っています。バッグは、グッチのハンドバッグ(バンブー)を持っていくつもりです。
    • good
    • 3

皆さんは、葬儀用のバッグは、やはりフォーマルないかにもなバッグを使用していますか?



はい。(母のお下がりですが)
10年以上前の物で、高級な物じゃないですが(多分4,5千円くらい)、めったに使う物じゃないので、今でもきれいですし使えます。

それとも、黒いバッグなら、フォーマルでなくても使用してもかまいませんか?

はい、それなりの物でしたら大丈夫ですよ。

急な事で使用する物は、その時丁度いい物があればいいですが、あれば慌てずに済むのでそれ用に用意しておくといいと思います。
(だから、喪服と靴もご用意されたのですよね?)
    • good
    • 0

葬儀用のバッグは、ひとつは持っているといいと思います。



革製品は殺生をイメージさせるため、布製が望ましいとのことです。
事前に準備されるのであれば、普段使いは出来ませんが、布製のバッグを準備されてみてはいかがでしょうか?

あまり望ましいことではございませんが、年を取るごとに葬儀に出席する回数も増えてきます。仕事関係や町内の方など、身内以外の葬儀に出席することもありますよ。
    • good
    • 0

黒いバッグなら、フォーマルでなくても使用してもかまいませんか?



そのとおりです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人用で仏事用のバッグの金具

婦人用で仏事用のバッグについて尋ねます。

バッグの蓋(覆い被せるタイプ)の金具が外から見えて、金色や銀色の場合は、マナーとしてよろしくないのでしょうか?(A)

また、ハンドバッグのヒモの取り付け部が、金色、銀色の場合はどうなのでしょうか?(B)

私は、いわゆる冠婚葬祭コーナーで売っている、定番の黒のバッグを持っておらず、どちらかというとお喜びの席にはOKのブランドバッグ(黒、皮製)を持っている(A)のですが、バッグの蓋の金具がゴールドなので、お葬式に使う場合はそちらを隠すようにして持ってます。
そのうち、暇な時に、金具を覆う頭巾(ドアノブカバーみたいなもの)を黒い布で作って被せようかと思ってます。

もうひとつのバッグは、ホースヘアーのバッグでして、ふた部分には金具はないので問題ないのですが、Bタイプでして、目立ちます。
しかも、ホース、馬なので、Bでなくとも仏事にはむかないのでは?とも思いますが、いかがでしょうか?
一般には、仏事に毛皮を着たり、象牙のアクセサリーはマナー違反だと思ってたので、参考までに教えて下さい。(また、通夜・葬儀はマナー違反でも、あとの法事であれば、ホースヘア程度なら生地に見えるし、そこまで厳しくないのでしょうか?)

婦人用で仏事用のバッグについて尋ねます。

バッグの蓋(覆い被せるタイプ)の金具が外から見えて、金色や銀色の場合は、マナーとしてよろしくないのでしょうか?(A)

また、ハンドバッグのヒモの取り付け部が、金色、銀色の場合はどうなのでしょうか?(B)

私は、いわゆる冠婚葬祭コーナーで売っている、定番の黒のバッグを持っておらず、どちらかというとお喜びの席にはOKのブランドバッグ(黒、皮製)を持っている(A)のですが、バッグの蓋の金具がゴールドなので、お葬式に使う場合はそちらを隠す...続きを読む

Aベストアンサー

弔事の時には、ホースヘアーのバッグは大丈夫ですよ。
でも、ゴールドの金具はダメです。
一般的な、慶弔用のバッグの金具はシルバーだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266490767

むしろ、Aタイプのブランドの革のバッグは
結婚式にもお葬式にも向いていません。
革は殺生をあらわすので、慶弔の時には使えません。
(今は、お葬式にも使えます等と言って
革のバッグを店員さんは売って来ますけれどね…)
また、ブランドのバッグは、あくまでもカジュアルであって
フォーマル用ではありませんので
やはり、慶弔の時には使えません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5022348.html
http://www.shakehip.net/formaldress/wedding/formalbag.html

今は、しまむらみたいなところでも
慶弔用のバッグが売られていますので
新しく購入されてはどうですか?

Qブラックフォーマル どこで買いましたか?

30歳女性です。
この前、突然不幸があったことで
喪服として使用するブラックフォーマルの
購入を検討しています。

20代~30才くらいまでの方は、
どこで購入していますか?
丸井や東武百貨店で見たのですが、
ミッシェルクランやフランドルなどのブランドと
あとは全然知らないようなところのしか
ありませんでした。
みなさん、どこでいくらくらいのものを購入していますか?
教えて下さい。
だいたいの予算は、5万円くらいです。

Aベストアンサー

今日喪服を買いにいきました。私は丸井吉祥寺店4階のruにあるブラックフォーマルコーナーで購入しました。ワンピースとジャケットのセットで組み合わせ自由、種類は各4,5点くらいあったと思います。ウエディングサポート10%OFFで52920円で購入しました、定価58800円です。フレッシュマン特集で黒い靴も豊富にありましたよ。
母に靴と鞄は他に使えるものの方がいいといわれベルト付のパンプスと皮の金具なし黒鞄にしました、使わないと硬くなり久しぶりにはくたんびにくつずれなるそうです。私が出るのは教会のお葬式で靴は脱がないのでくつずれはつらいから皮の柔らかいのを買いました、こちらは12000円。
タイムリーな質問だったので思わず回答してしまいました、参考になればいいのですが…。

Q至急。葬儀の服装教えて下さい。

結婚して初めて葬儀に出席になりそうです。
主人の兄弟が容態が悪化して入院先の先生にご兄弟にご連絡を
叔母たちが交代で看取っている状態で
主人に礼装小物など用意しておくように言われて
白と黒のハンカチ、黒の靴下とパンスト、皮の黒のパンプスを
買いに行ったのですが、バックを持っていないことに今気づきました。。。
一歳半の子がいるのでオムツやお茶、お菓子や着替えなど
持っていかないといけないと思っているのですが
黒のサブバックがなく
今探したらLVのエピのポンヌフという30cm四方の地味目な皮のカバンを見つけたのですが
それではいけないでしょうか。
そこに子供用品は何とか入りそうなのですがみっともないでしょうか。
葬儀用の黒のバックとサブバックになりそうな黒い
ボストンを買いに行った方がいいでしょうか。
ご意見お願い致します(_)

Aベストアンサー

黒の葬儀用バッグは
用意しておいたほうがいいです。
それとは別に、サブバッグ代わりにブランドバッグを使うのは
普通だと思います。ただし、大きな金ぴかの金具がついていないこと。です。
私の従妹は、自分の父親の葬儀に
シャネルの布のタイプの
まちの幅が広いかばんをサブで持っていました。
葬儀用のバッグには、財布とハンカチ位しか入りませんから。

他にあればいいものを書き出します。
今からでは間に合わないとも思いますが
先々でいるものですから、少しずつ用意しておけばいいと思います。

喪服着用時の、下着一式(ショーツ、ブラ、キャミ、ガードルなど。
真冬用に、ペチコートや防寒下着も)
それを二組(通夜用と告別式の日用です。一般客なら
どちらか一つに出ればいいのですが、親族はどちらも出席です。
通夜真夜中に帰宅して、翌朝早く出発か、一晩会場でお泊りです。
下着の変えは必要です。)
エプロン(地域によって白のところと黒のところがある。どちらも用意しておいて、他の人のを見て着用すること)
腕時計(シルバーか、黒のベルト)
傘(折りたたみ傘、長傘、日傘、旦那さんの折りたたみ傘と長傘も)
扇子、財布(普段使いの分厚い財布はバッグに入りません)
ポケットティッシュ入れ
ハンカチ(黒か白を、最低二組。通夜と葬儀と二回使うので)
化粧ポーチ(黒やグレー)
髪飾り(長い髪の時はまとめる)
コート(真冬用、春用、レインコート、全て黒です)
長期滞在用ボストンバッグ
長期滞在時に、行き帰りの時に着る地味目の服装一式
御供えを包む風呂敷
(香典のほかに、ご霊前にお菓子を供える所もあります。
その時、お菓子屋さんの紙袋のままでは無礼です。
風呂敷に包んで、それから紙袋に入れておきます。
ご霊前で風呂敷包みを取り出して
それを解いてから、御供えします)

喪服用の下着までそろえることはないと思うでしょうが、
嫁という立場のものは
夫の親戚の視線に常に査定を受けていると考えて下さい。
そしてその査定が決まったら、次の冠婚葬祭まで
挽回の機会はありません。
また、夫側の葬儀では、どんな会場か、どういう進行か
まったくわかりませんし、夫に聞いても
男と言うものはこういうとき「さあ」という感じです。
どこで着がえさせられるか、どこで待機かもわからないのです。
親戚の叔母様たちと一緒に
いっせいに喪服を着替えたり、脱いだりすることがあるかもしれません。
叔母様たちの着がえの手伝いもあります。
その時に、普段使いの派手な下着だと
(プリントのショーツ、今はやりのドピンクや、綺麗な緑などのブラ)
叔母さまたちの格好の攻撃にされてしまいます。
(婆くさいベージュか、白、それが嫌なら全部黒です。)

着がえて脱いだものを包む風呂敷も地味なものを用意しておくことです。

以上参考にしてください。

黒の葬儀用バッグは
用意しておいたほうがいいです。
それとは別に、サブバッグ代わりにブランドバッグを使うのは
普通だと思います。ただし、大きな金ぴかの金具がついていないこと。です。
私の従妹は、自分の父親の葬儀に
シャネルの布のタイプの
まちの幅が広いかばんをサブで持っていました。
葬儀用のバッグには、財布とハンカチ位しか入りませんから。

他にあればいいものを書き出します。
今からでは間に合わないとも思いますが
先々でいるものですから、少しずつ用意しておけばいいと思いま...続きを読む

Q喪服(和装)の時に持つバッグについて

母に頼まれて喪服(和装)用のバッグを探す事になりました。
(今すぐどうこうと言うのではなく、いざという時の為に…)

そこで気になったのですが、和装の喪服の時に持つバッグは
持ち手が付いているものだとおかしいのでしょうか?
和装向けのバッグは「持ち手取り外し可能」と書いているものが
多かったのですが、持ち手付きだと正式ではない…とまでは
いかなくても、ちょっと組み合わせ的に変だったり…?
それとも好みの問題ですか?

和服の知識がなくて分からず、検索もしてみたのですが
求める回答が探せなかったので質問致しました。
お手数おかけしますが、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

日頃から着物をよく着ている40代主婦です。
義父の葬式では黒紋付を着ました。
バッグは洋装用のものを流用しました。
呉服店の方に見てもらって「これで結構です」とお墨付きをもらいました。

持ち手つきで結構ですよ。
取り外し可能になってるのはクラッチバッグとしても使用可という事でしょう。
和装だから特別なバッグが必要というわけじゃありません。
革製でないの黒いバッグであれば良いのです。
私のは布製です。

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q葬式の服装・小物について。

いざという時の為、2ピースの喪服を購入いたしました。
しかし、その他の小物をどうすればよいか・・と思っています。
靴は黒でしたら、普通のヒールをもっております。
バックがないのですが、一張羅のプラダの黒いバックがあります。しかし、ファスナー部・紐の付け根が金色の金属でして、このような物でも失礼にならないでしょうか?
他、喪房・数珠も用意しております。
他に、用意しておくものあるでしょうか?
また、バックも専門店で購入しておくのが常識でしょうか?
運良く、出席しないといけないような身内の葬式に出た事がなくわからないことだらけ。
結婚式のように事前に日にちが決まっているものではなく、急に必要となる場合がこの先あるかと思いますので、
準備しておくべき物についてアドバイス頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

まずは、「香典袋」でしょう。家には常に置いてあります。
のし書きは、宗教がわからないので「御霊前」を用意してあります。
「御霊前」だと、どの宗教にも失礼がないので無難です。
いつ何時起こるかわからない。コンビニに走る時間があれば
まだいいですけど・・・無ければ悲惨ですね~。
それと、薄墨の筆ペンです。薄墨はご不幸用のものなんです。

あと、ご不幸用の「おふくさ」でしょうね。大人になると
(特に結婚すると)急にシビアな目で見られるので
おふくさを持っていると、ご年輩の方からも
「若いのに・・お作法が出来ているのね。」と言われます。
ふつうのおふくさの包み方がわからなければ、板が入っている
ポーチタイプの、おふくさもあります。(¥1.000くらい~)
むき出しで香典袋を出されるとギョッとする方もいらっしゃるようで。

あと、お懐紙、それも地味なものを持っているといいです。
急なお車代を包むのにも使えますし、万能選手です。
他の方も書いていらっしゃいますが、エプロン、結構出番が
ありますね。うちは「黒のエプロン」です。すごく地味で
喪服とも合います。

プラダのバッグは、ちょっとまずいですね。
いい機会ですから、洋装にも和装どちらにも合うバッグが
ありますので、探してみては如何でしょう?¥5.000位~あります。

白いハンカチも必要ですね。私も持っていますよ。
あと、正座でお葬式の場合もあるので、bigサイズの
黒のハンカチも持っていきます。正座すると膝が出るので
(私は背が高いので)それで隠しています。

靴は黒の何の装飾もないのが一番いいです。でもエナメルとのコンビとか
はN.G.です。

これくらいでしょうか?結婚した女性に対する目ってホントにシビアです。
また何か思い出したら、お答えしますね。

まずは、「香典袋」でしょう。家には常に置いてあります。
のし書きは、宗教がわからないので「御霊前」を用意してあります。
「御霊前」だと、どの宗教にも失礼がないので無難です。
いつ何時起こるかわからない。コンビニに走る時間があれば
まだいいですけど・・・無ければ悲惨ですね~。
それと、薄墨の筆ペンです。薄墨はご不幸用のものなんです。

あと、ご不幸用の「おふくさ」でしょうね。大人になると
(特に結婚すると)急にシビアな目で見られるので
おふくさを持っていると、ご年輩の方から...続きを読む

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q四十九日のお香典の表書き

親戚の四十九日法要があります。
私は、四十九日の法要より使用と書いてあった「御佛前」の袋を用意しました。
しかし父は、文房具屋さんで「四十九日の法要に出るのですが・・」と言ったら、「ではご霊前ですね。」と言われ、ご霊前の袋を用意したそうです。
色々調べても、四十九日までは「ご霊前」と書いてあったりするのですが、四十九日当日は「御佛前」「ご霊前」どちらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
申し訳ありませんがNo3回答者orihime05さんの
> 浄土真宗では「御仏前」は使えません。
は誤りです。逆に通夜時から御仏前で、御霊前は用いません。
ご質問者さんへのアドバイスですが、実は厳密には宗派により異なります。
仏教葬儀の場合、四十九日までは「御霊前」、四十九日後は「御仏前」と書くのが正しいと俗に言われ、極端にはどの宗教でも葬儀の香典は「御霊前」と書いてよいとの説明がされることが多いのですがこれは俗説で誤りです。
まず、浄土真宗では亡くなった方は即浄土に往生したのであり、「霊」という概念がありませんので「御霊前」は用いません。また、「特にこだわらない」とするものの、曹洞宗・臨済宗などの禅宗系では教義に「浄土」がありませんので「成仏以前」という考え方がなく「御仏前」とするのが一般的です。また、故人に出すのではなく「本尊である仏様に捧げる」という意味であるなら「御仏前」になります。
キリスト教でもカトリックは「御霊前」を許容していますが、プロテスタントでは否定しています。
同じ宗派の親族でしたら「相手の宗派=自分の宗派」ですので合わせることも可能ですが、宗派が異なる親戚や知人の単なる会葬者の立場に立つと、必ずしも相手方の宗教・宗派を理解したうえで会葬するとは限りませんので、その場合自らの宗旨で上書きを選択してもよいです。
合掌

坊さん@浄土真宗です。
申し訳ありませんがNo3回答者orihime05さんの
> 浄土真宗では「御仏前」は使えません。
は誤りです。逆に通夜時から御仏前で、御霊前は用いません。
ご質問者さんへのアドバイスですが、実は厳密には宗派により異なります。
仏教葬儀の場合、四十九日までは「御霊前」、四十九日後は「御仏前」と書くのが正しいと俗に言われ、極端にはどの宗教でも葬儀の香典は「御霊前」と書いてよいとの説明がされることが多いのですがこれは俗説で誤りです。
まず、浄土真宗では亡くなった方は即...続きを読む

Q来客用湯のみの購入を検討中

結婚して数年が経ち、来客用の湯のみを購入したいと思っています。

今までは友人や家族しか家に来たことはありませんが、この先、色々なお客様をお迎えすることになるかと思います。
子どももおりますので、その関係でもお茶をお出しする機会があるのではないでしょうか。
ただ、どのようなお客様をお迎えすることになるのか、また最大で一度に何人くらいお越しになるのか分かりかねます。
想像できる範囲では、学校の先生などがよくあるパターンでしょうか?
あとは、子どもが結婚する時に、先方の家族が来る可能性ぐらいしか思いつきません。

そこで、経験豊かな方や、専門家にお尋ねします。
(1)フタ付きの湯呑みであるべきか、否か
(2)おそろいの急須は必要か
(3)何客分ぐらい、揃いで必要か

出来る限り具体例を挙げて教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

経験豊かでも専門家でもありませんが…。

私の勤務先では、最近は、蓋付きのお湯呑み使わなくなりました。
かつては、お客さまに「ランク付けするような」形で、「偉い人」には蓋付き、「一般の方」には蓋なし…なんて使い方をしていましたけれど。

ご質問者さまは普段「熱い緑茶」を召し上がられていないのでしょうか?

> (1)フタ付きの湯呑みであるべきか、否か
個人的には必要を感じません。
イマドキ、蓋付きのお湯呑みで出されても、作法とか扱い方を知っている人が少ないように感じます(蓋をどうするか…とか)。
また、一般のご家庭をおとなった際に、蓋付きのお湯呑みでお茶を出されると、「堅苦しさ」を感じる方が多いのではないでしょうか。
「お気楽に」という意味を出したければ、蓋のないお湯呑みの方がよろしいかと思います。
ご質問者さまはお子さまのことを書かれていますが、季節を問わず、子供さんに「熱い緑茶」を出すことは少ないのではないでしょうか?
だとしたら、想定されるのは「子供さんのお友だちの親関係」や「学校関係」でしょうか。

学校の先生って「家庭訪問」のことでしょうか?
私自身は独身で、子供もおりませんが、私が子供のころの記憶も、現在の私の周囲での家庭訪問状況を聞いても、「家庭訪問の際にお茶出しは不要」と通達が出ています。
1日で何軒ものご家庭を訪問するので、お宅ごとにお茶を出されては「たまらない」という理由でしたが。

子供の親同士が家を訪問し合うくらい仲が良ければ、それはもう「お友だち」と考えてよろしいのではないでしょうか。

> 子どもが結婚する時に、先方の家族が来る可能性
この時は「桜湯」を出しますね。
「桜湯」ならば、確かに蓋付きのお湯呑みの方がいいかもしれませんね。

> (2)おそろいの急須は必要か
お客さまの目の前でお茶を淹れるのでしたら、「あってもいい」かもしれませんが、これも個人的には必要を感じません。

> (3)何客分ぐらい、揃いで必要か
揃えるならば5客でしょうか(揃えることを考えるのならば、和のものは5、洋のものは6…が1組になっている印象を受けていましたので)。
5客では心もとない…ということでしたら、5客×2揃えの10客ですね。
個人的には、それ以外の数字ですと、「揃っている」という印象を受けません。
#2さまがおっしゃっていますが「茶托」も必要です。
また、そこまで拘られるのでしたら、夏茶碗とそれ以外の時季のお茶碗の2種類と蓋付きの湯呑みの合計3種類を用意しておかれればよろしいのではないでしょうか。
「夏は冷たいものでいい。」とお考えならば、寧ろ「緑茶」に拘られる必要はないのではないかと思います。

ただ、今のご時勢、家で「熱い緑茶」ってお出しする機会って、本当に少ないと思うんですけれど…。
それに、お客さまにお出しするならば、「緑茶」の茶葉も「それなり」のものを常に良い状態でストックしておかなければいけませんし、お茶を淹れる「作法」も身に付けるべきですよね?

そうそう、最近の若い子は、お茶1つ満足に淹れられないんですよ~(私は「お局」を通り越した「長老格」かな)。
新人の時に「先輩」がちゃんと教えないと、せっかくいただいた新茶や玉露を熱湯で淹れてくれたり、「濃くなりすぎた」と言って(最近のコは、濃いお茶を苦手なコが多いです)水を加えたり…なんてことをしてくれます(泣)。
家で緑茶を飲まないから、お茶の淹れ方も知らないんだそうです。

個人的には、あまり「堅苦しく」ならず、寛いでいただけるようにしたいので、「蓋付きのお湯呑みではなく」、「急須も揃えず」、それどころか「お湯呑みなぞ『揃っていなくても可』」です(といいつつ、私は「紅茶」好きなので、「紅茶」と「ティーカップ」に拘って、「いいもの」を揃えていますが)。
寧ろ、#2さまのような「拘り方」の方が好ましいです。

経験豊かでも専門家でもありませんが…。

私の勤務先では、最近は、蓋付きのお湯呑み使わなくなりました。
かつては、お客さまに「ランク付けするような」形で、「偉い人」には蓋付き、「一般の方」には蓋なし…なんて使い方をしていましたけれど。

ご質問者さまは普段「熱い緑茶」を召し上がられていないのでしょうか?

> (1)フタ付きの湯呑みであるべきか、否か
個人的には必要を感じません。
イマドキ、蓋付きのお湯呑みで出されても、作法とか扱い方を知っている人が少ないように感じます(蓋をどう...続きを読む

Q30代での喪服の購入について

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安物買いもしたくないけれど、あまり高価なものでもまた買い替え(体型変化や年齢的なもの)があるかとも思うと躊躇われます。

そして購入先についても、私のものについても悩んでおりますが、主人は、スーツを着る仕事でもないためそういった服を扱う店に行くことが全くといっていいほどなく(普段着すら購入することが稀です)、どこで購入したものかと悩んでおります。

近くでいけるのはイオン系列のショッピングセンターで、百貨店のようなところは行くことがありません。
男物でスーツというと青木や青山といったお店が頭に浮かびますが、そういうところはどうなのでしょうか。

皆様はどこで、どのくらいのお値段のものを購入されましたか?
また、選ぶ際のポイントなど教えていただけたらと思います。

今のところ、主人はブラックスーツ、私はワンピース+ジャケット、その他小物類を購入しようかと思っていますが、夏用・冬用ときちんと分けて揃えべきでしょうか。

また、3歳の息子がおりますが、そういった場に行くことになった場合、どのような服装が適切でしょうか。
白のポロシャツ、紺のベスト、といったものでもいいものでしょうか。
4月からは幼稚園に通うのですが園服などでもいいものでしょうか。
ちなみに園服は緑の無地とチェックの組み合わせで、当分かなりダブダブだと思います。

この歳で常識が足りずお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安...続きを読む

Aベストアンサー

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔事も多くなりますよね。本当は夏冬を分けてそろえておければ一番だと思います。特に旦那様は暑い時期に冬用では可哀想ですしね。
女性用は兼用でも良いのでは?と思います。というのも、私が購入した時も30代なかばでしたが、店員さんに「20代でしたら半袖ワンピースも良いのですが、30代になられたら夏でも長袖、せめて7分袖がおすすめです。」と言われたので、どうせ夏でも長袖なら生地の薄めの物を買い、夏冬兼用してしまってます。最近の葬祭場は暖房がしっかりしてるので、自宅での葬儀が一般的な地域でなければ薄手の喪服でも大丈夫ですよ。

上着類にもちょっと気をつけた方がいいと思います。
いつあるかわからない葬儀のためにコートを買うわけにはいかないので普段のコートを着ていますが、うっかり派手目のコートばかりしかなかった時期があって、肩身が狭かった事があります。
それ以来、コートは常に1着は地味目のものを持つように気をつけています。

お子さんは赤や派手な柄ものでなければ何でもよいと思います。園服や白のポロシャツ、紺のベストだったら多少サイズがダブダブでも文句なしです。子どもには大人の悲しみを押しつけないという考えからモノトーンにしなくても良いという話も聞きますので、わざわざ用意しなくても手持ちの服の中で一番地味目の物を着せればよいのではないでしょうか。

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔...続きを読む


人気Q&Aランキング