アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークでコンビニの正社員以外(契約社員だと思います)を見つけました。2ヶ月契約でよければ正社員で雇ってくれるそうです。今度面接に行くことになったのですが面接の内容は正社員と同じなんでしょうか?後、志望動機ですが前にコンビニでアルバイトをしていて接客業が好きになりまたコンビニで働きたいと思ったからです。他には駅近くなので交通手段が電車で通えることです。こんな感じで受かるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

契約社員の面接は正社員と同じ内容になると思います。

「過去の職歴の確認」や「前職の退職理由」等正社員雇用と同じ項目は聞かれるでしょう。

中途採用の場合には志望動機はあまり重要視しない(ほとんど聞かない)ですが、
・コンビニの経験があり、またやりたい
・接客には抵抗が無く、むしろ好き
という形で整理しておくと有効だと思います。
通勤手段は徒歩や自転車が有利ですが、「電車・バスだとダメ」という事もないでしょうから、わざわざ志望動機にする必要はあるかなと思います。

「こんな感じで受かるかどうか」はそのほかの要素(条件や経験・スキル等)が不明なので回答出来ません。

この回答への補足

学歴や経験やスキルは不問になっています。

• 2