アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新郎新婦の両親が、招待客にお酒をついでまわる時の順番はありますか?
招待客は、
新郎側・・・会社関係(社長以下15名)友人15名 親族10名
新婦側・・・新郎と同様

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には、自分が新郎側なら(又は新婦なら、逆に)、新郎側の会社関係の上司(社長以下)のテーブルから、新婦側の会社関係、新郎側の友人、新婦側の友人、新婦側の親族、新郎側の親族の順ではないでしょうか?

タイミングは、一度に回れればいいでしょうが、そうも、行かないと思いますので、最初のお色直しで新郎新婦が席を外した時に、新郎側の会社関係のテーブルに・・・ってことで、よろしいかと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

多いのは花嫁お色直し中座中です。

食事も大方進んで楽しくなっているときですから和やかにまわれますよ。
それにあまり大きな進行もないから邪魔になりません。
お色直しまでにスピーチが続いたりすると立つタイミングがありませんから、進行によりけりなんですけどね。
もし乾杯後は歓談という形式ならば、何皿か進んだところで行くのもいいと思います。

順番についてはもちろん上座からでしょう。
どれが上座になるかどうかは式場の人に聞けばわかりますよ。

私が今まで列席した中では、新婦や新郎の友人であっても家族の人はみなつぎにきてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます