質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。
質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。
以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肝心なのを忘れていましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腸閉塞症」
このページで「原因と危険因子」「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございました。
なぜかわかりませんが、「ほっと」いたしました。

お礼日時:2001/03/05 08:41

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「癒着」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(大腸癌)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240. …
(大腸がん)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お教えいただきました、URLを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/05 08:45

 腸閉塞に関してですが、お腹を開くと癒着というのが起ってきます。

これは誰でも同じように起るわけではありませんし、手術の上手、下手で起るわけではありません。従って現在のように医療訴訟が起る時代では合併症の説明は絶対に必要ですし、可能性の一番高い合併症ですから必ず説明を受けると思います。10%弱の確率ですが、そのうちで再手術が必要な例は1000分の1くらいです(あくまでも私の経験からですから教科書的な数字とは違うかもしれませんが。)
 食事に関しては、大腸の術後は繊維の多いものはなるべく避けたほうがいいでしょう。モノが多いと腸閉塞になる可能性が高いですから..日常的には暴飲暴食を避けるくらいで特に注意することはありません。
 排便回数の多さは時間と共に解決される事がしばしばです。身体がもとの状態にもどるのは1年かかると思ってください(皮膚の傷でも取敢えず治っても、瘢痕が落ち着くのは半年ないし1年くらいかかります)。抗がん剤を使わなくて良いような状態で見つかったことをラッキーだと思ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。現時点での最大の悩みが排便の回数の多さです。
この状態が、これから、一生続くのかと思うと、憂鬱になっておりましたが、
先生からの、回答を読ませていただき、ひと安心いたしました。
年齢が年齢(63才)ですので、暴飲暴食は慎みます。

お礼日時:2001/03/05 08:58

 私は6年経過して一応完治という事になりました。


術後3ヶ月、ほっとした想いと裏腹に排便のトラブルで気が滅入る事と思いまあすが、頑張った下さい。

 腸閉塞の件は素人で分りませんが、入院中は担当医も心配してましたが退院許可の下りた時点では、問題なかったようです。

 食事は胃が悪くないので、通常の好きなものを健康な時と同じように食べていました。

 困った問題は胃での消化は問題ないのですが、腸に行ってからが調子が悪く、下痢と便秘の繰り返しとかで健康な時のように戻りにくいのです。

 いろいろ試した結果、一番よく効いて未だに続けているのは「ビフィズス菌、オリゴ糖、乳酸菌」などを配合した健康食品の大量摂取で、カタログの2倍くらい服用したところ、3週間くらいで腸の具合がよくなりました。

 飲む量に関しては、ヴィオフェルミンや其の他の酵母菌の薬と同じで多すぎて副作用という事はないので、少々金額は張りますが、余分に飲むことをお薦めします。

 因みに私のは「仁丹製薬:ヴィフィーナ50」「ファンケル:乳酸菌オリゴプラス」などありふれたものです。
また別の事情で「プロポリス」も飲んでいますが、人気の「アガリスク」は効果が不明なのと、今一信頼性に欠ける気がして飲んでいません。

 後半年「ヴィフィズス菌+オリゴ糖」で頑張ってください、必ずよくなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き誠にありがとうございました。おかげさんで現在のところ、便秘や下痢の症状はありません。もし、そのような症状が出てまいりましたら、
貴兄からのアドバイスを参考にし、試してみます。

お礼日時:2001/03/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報