プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
保険について知識が無く、どなたか教えて下さい。

ジブラルタ生命の終身保険(月7千円強を支払うプランで、掛け捨てではないはず)に、約10年ほど入っています。ただ親が組んだ保険で、詳細が不明です(支払いは自分でしています)。もしこのプランをいま解約すると、いくらかは手元に戻ってくるのでしょうか?それとも、途中解約なので、パーなのでしょうか?

また保険内容の詳細が不明ということもあり、これからアドバイザーに相談しようと思うのですが、何か事前の準備や注意点等はありますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ジブラルタ生命のコールセンターで、保険の内容を確かめてください。



0120-372-269
平日の8時30~20時
土曜日9時~17時
日祝休み

さて、ジブラルタ生命の扱っている終身保険には色々ありますが、大きく分けて、普通の終身保険と外貨建て(ドル建て)終身保険があります。
どちらも、中途解約可能ですが、ドル建ての場合、為替差損があると思われるので、解約払戻金が少ないかもしれません。
通常の終身保険の場合、月々7000円で、10年払っていれば、70万円ぐらいの払戻金を期待できます。

まずは、内容を十分に確かめて、理解してください。
解約するかどうかは、それからの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
担当のアドバイザーの連絡先だけは、把握しておりますので
そちらに確認してみることにします

保険は難しいので、いままで敬遠していたのですが…。
親に結んでもらったものなので有り難いのですが、契約書等も手元に無く、また生活設計を見直そうと思い立ち、手をつけることにしました。

アドバイス頂いたように、内容を十分に確かめて理解したいと思います。

また追加の質問で申し訳ないのですが、一般的に解約する場合とはみなさんどういう状況になった時に解約されるのですか?

お礼日時:2009/02/27 15:07

一般的に解約する場合とはみなさんどういう状況になった時に解約されるのですか?


(A)いろいろありますが……
一般的には、次の4つだと思います。
(!)契約している会社の担当者に勧められて……いわゆる転換
転換とは、前の契約を解約して、新しい契約を結ぶことです。別々にするより、いっしょにした方が得だからですが、解約することには変わりありません。

(2)他社の担当者に勧められて……新しい保険に契約
いわゆる他社保険をひっくり返す、という手法。

(3)保険料が払えなくなった
更新などで保険料が上がり払えなくなった。不況でリストラされて払えなくなった。など……

(4)解約払戻金を使いたい
生活費に困った。子供の進学費用に当てたい。など……

このうち、本当にすぐに解約して良いのは、「解約払戻金を使いたい」という切羽詰った理由があるときだけです。

保険料を払えなくなったときに真っ先に検討するのは、保障を減額して継続できないか、または、払済保険に移行すること。
払済保険とは、現在の解約払戻金で契約可能な終身死亡保険を一括払いすることです。
契約可能……なので、最低の基準があります。
基準をクリアできれば、以後の保険料払込がなくなり、減額された死亡保障が終身続きます。いつかは、解約払戻金が支払保険料を上回ります。
保障の減額は、字の通り。保険金の金額を減らすことです。

他社の担当者によるひっくり返し。
終身の死亡保険を解約して、新しい保険に契約してメリットになることは、稀です。
特約などは、まったく別の保険に契約したほうが良い場合もありますが、その場合も、終身保険だけは残す(継続する)ようにするのが、契約者にとって一番のメリット。

転換……
転換=デメリットではありませんが、少なくとも、現状では、転換してメリットがある保険があるとは思えません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答下さって、ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

良くわかりました。

保険会社のアドバイザーに確認したところ、今のプランを解約して戻ってくる額は30万以下でした。

回答者さまのアドバイスを読むと、解約して他の保険会社への「ひっくり返し」は得策ではないのですね…。じつはソニー生命のプランが気になっています。

いずれにせよ、今のジブラルタ生命のプランをきちんと確認してからにしようと思います。

お礼日時:2009/02/27 18:21

掛け捨てでなければ、積み立て分の解約金を引かれて返ってきますよ。


まずは、保険会社の担当にでも聞いてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!