プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一度も言われたことはないのですが、
言われたとしたら、皆さんはどれが一番怖いですか?

どついたろか
しばいたろか
一丁かましたろか
なめとんかい
たいがいにせえや
ワレ、なにさらしとんねん
出るとこ、出たろか
きっちりカタに嵌めたろか
奥歯ガタガタ言わしたろか
その他

A 回答 (15件中1~10件)

めっちゃ男前の関西人から「どついたろか」「しばいたろか」


と言われたことがあります。懐かしい~と思って登場しました。

最初「それどういう意味?」と、よく聞いていました。どれも怖くなかったです。
なんて反応を返せばよいのか分からなくて、よく困りました(^^;)

言われて怖そうと思うのは、「たいがいにせえや」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ非関西人の方ですね。
テレビで関西弁が今ほど放送されていなかった頃は
あんまり意味がわからなかったですよね。

「たいがいにせえや」
怖いです。「たいがいにします」と答えてしまいそう(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 15:31

何か言われているうちは、怖くないです。

言うのに一生懸命で、手とか足に行ってない。

関西人は、口で喧嘩してると手とか足が飛んできません。

黙られて間が取られると怖いです。手とか足が飛んでくる準備完了だって思います。

「アホ、ボケ、カス、シネ」とか「歌わしたろか」とか言ってても本気で怒ってないですから。

この回答への補足

本日3月1日

いつものようにポイントは#3と#1の方ということに・・・

補足日時:2009/03/01 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに怖くないですか?
カタに嵌められちゃうんですよ、しかもきっちり(笑)

「歌わしたろか」・・・なんとなく怖いですね。

>黙られて間が取られると怖いです。
「沈黙は緊」ですねぇ。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 22:32

どついたろか


      土津井 太郎
しばいたろか
      芝居 太郎
一丁かましたろか
      嘉麻市 太郎 
                  某、麻○太郎のほうが怖い

なめとんかい舐豚怪
                  怪しい豚は舐めない
たいがいにせえや大概 二世
                  二世議員が多くなりました
ワレ、なにさらしとんねん
                  mortさんの過去を曝しています

奥歯ガタガタ言わしたろか
                  奥歯はもう、全部無い


「きっちりカタに嵌めたろか」      
これが一番が怖いです。

老人性肩痛なのに、肩になにかを嵌められたらたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 嘉麻市 太郎・・・怖いですよ、麻○太郎の祖父ほどではありませんが

大概 二世・・・小泉某ですね。

奥歯ガタガタ言わしたろか→部分入れ歯はずしたろか・・全然怖くない(笑)

>老人性肩痛なのに、肩になにかを嵌められたらたまりません。

今度、一丁、肩揉んだろか!!(笑)ありがとうございました!

             

お礼日時:2009/03/01 22:29

「大概にせいや」はまだ何も起こさない威嚇だけの意味です。


「その辺でやめときや」ってこと。
でもこれ言って胸ぐら掴む人もいます。
「ワレ」は河内方面の言葉なので市内では余り使われません。
どれも怖くないかな?
吠える犬ほど弱い。
微笑しながら「抉るぞ」は標準語?
高笑いした後に「頭かち割られたいんか」
真顔で「お前のハラワタ引き摺り出したろか」
これ削除対象になりません??
なんぼでもありますけど回答はその他です。
HN変えようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お前のハラワタ引き摺り出したろか
ここまでくるとリアリティが無くなってくるような気が・・(笑)

吠える犬ほど確かに弱いですね。

削除対象になりません(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 22:22

「奥歯ガタガタ言わしたろか」は正式には(笑)「耳から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたろか」なので私以外の人がされているところは是非、死ぬまでに一度は見て見たいです。



回答ですが台詞はどれも変わりませんが行動が伴う方がいるのでご質問の例が出てきたら一応身構えます。

実戦が多かった(私は弱いのでいつも望まないのにそうなってしまってました。)年齢の頃に路上で一緒にいた友人が揉め事になって、相手が「刺したろか、ワレ。」と言った次の瞬間には友人の太腿にナイフが刺さっているのを見ました。
えっ?疑問形なのにもう刺してるっておかしいだろ。等と私が呑気なことを考えている間にもう一人いた反応の早い友人が殴り倒してくれたので大事にはなりませんでしたが。

関東の方にも「刺すよ」と言って躊躇しない方がいるように相手の見た目、言葉がどうであれ、このような言葉が自分に発せられたら怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>耳から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたろか
いくらなんでも耳からは無理でしょうけど(笑)

>太腿にナイフが刺さっているのを見ました。
それにしてもご回答者の人生、日本記録アリ、大事故アリ、
すごいことになってますね。

ありがとうございました!


で、何の日本記録か知りたいなぁ。

お礼日時:2009/03/01 22:18

これはねぇ


友達同士でも普通に言ったりしますので、
当たり前の答えで、
シチュエーション(言葉、合ってます?)と、言った人によります。

但し
どついたろか
しばいたろか
は、日常用語ですね。

また奥歯ガタガタ言わしたろか
は、いにしえのギャグで死語です。

出るとこ出たろか

きっちりカタに嵌めたろか

一番怖い
一番怖いのは
暴走する若者と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達同士でも普通に冗談で言うんですってね。
日常で使うなら怖くないでしょうね。
暴走する若者は怖いですね。

HNから団塊世代の方と推察いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 22:12

大阪で慣れてるから 


相手の本気度によって怖さは違ってきます

でもこんな事を言うのは「はったり」だけの人が多いです
手を出すと捕まる
なんて計算してるので・・・

やっぱり「殺すぞ」とか「人生変えたろか」
なんかが最近多いような・・・・・・・
ガテン系のアホが怖いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人生変えたろか」が最近多いんですか。
怖いです。はったりでも怖い。
そのガテン系なる人々にかかわりたくないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 16:02

し(わ)くどワレェ





でございます。「わ」は聞こえるか聞こえないかギリギリのところで素早く発音するのが正式な作法でございます。

大阪府イテマウドコラ委員会推薦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂津市キッチリシタランカイ評議会の会長で在られた
故横山やすし氏もその作法を身につけていらっしゃいましたね。

専門家でいらっしゃいますか。
堺市あたりの支部長をしておられるのでしょうか(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 15:59

どの言葉もそれなりの状況のときに、「そのスジの人」に言われたら、怖いです。


「奥歯ガタガタ言わしたろか」はちょっと弱いかな。
その他だったら「海に沈めたろか」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そのスジの人」に言われたら、怖いです。
「そのスジの人」は何も言わなくても存在自体が怖いです(笑)

「海に沈めたろか」
「大阪南港の水は冷たいでぇ」が続くとなおさら怖い(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 15:51

関西に住んでいますが、どれも怖くありません。


「そんなことを言う前に殴れ!!」と言われたことが
怖いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなことを言う前に殴れ!!」
怖いです。
「ゴチャゴチャ言うてへんと、早よ殴らんかい!!」より怖いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!