息子がアトピーがひどいのでクロモジの枝を煎じて
飲んでいるのですが、飲み始めて2日目からシル
が出るぐらいアトピーが出て1週間めには綺麗に枯れ始めています、
クロモジを煎じて飲んでも身体に害はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

漢方はアトピー含め、アレルギーには、なかなか効果があらわれにくいようです。

息子もアトピーがひどくて、アカメロ状態だったころが長かったです。
実はかゆくて寝ている間にかきむしっていることの方が問題でした。
手の爪を短く切ってあげて、かゆみは、なるべく抑えてあげる方法が早いと思います。
まずは、患部を保護してつゆなどでない状態にしてあげて、乾燥しているなら、保湿剤で保護してあげてください。
乾燥もかゆみを誘発します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_-)-☆
どうしても漢方がいいと言われたたら親としたら
頼ってしまいますね(ー_ー)!!
いい回答もらいましてありがとうございます、
参考にさせてもらいます(*^^)v

あくまでサブーツールですからね。

薬草であったりサプリメントは。
基本はアトピーに対する医学的なアプローチ。
投薬や薬の塗布。それに加えて本人の免疫を高めてくれる飲み物や漢方的なアプローチは必ずしも悪い方法ではありません。
ただ、それだけに頼るのは微妙。お子さんの体質もありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)いい回答で参考にさせてもらいます!

うーん、民間薬としての記述はネットでも伺えるのですが、漢方薬としての記述は見当たりませんでした。

樹皮は「ウキョウ」という名称で呼ばれてもいるようですが、漢方薬の生薬としては扱われていない、と言うことですね。

ということになると、用法、用量、副作用などと言うものが「ハッキリしない」わけです。
記述があっても、臨床例が少ないはずで、これだとどうにも…。

「ハッキリしないものは飲ませないほうが良い」
というのが、私の考えるところなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_-)-☆
知人から飲ませても害がないと言われたものだから
本人も早く直したいものだから言われたとおり
クロモジを煎じてのんでいました、
飲まないでお風呂なんかでだめしてみます、