息子がアトピーがひどいのでクロモジの枝を煎じて
飲んでいるのですが、飲み始めて2日目からシル
が出るぐらいアトピーが出て1週間めには綺麗に枯れ始めています、
クロモジを煎じて飲んでも身体に害はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漢方はアトピー含め、アレルギーには、なかなか効果があらわれにくいようです。


息子もアトピーがひどくて、アカメロ状態だったころが長かったです。
実はかゆくて寝ている間にかきむしっていることの方が問題でした。
手の爪を短く切ってあげて、かゆみは、なるべく抑えてあげる方法が早いと思います。
まずは、患部を保護してつゆなどでない状態にしてあげて、乾燥しているなら、保湿剤で保護してあげてください。
乾燥もかゆみを誘発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_-)-☆
どうしても漢方がいいと言われたたら親としたら
頼ってしまいますね(ー_ー)!!
いい回答もらいましてありがとうございます、
参考にさせてもらいます(*^^)v

お礼日時:2009/02/28 20:03

あくまでサブーツールですからね。

薬草であったりサプリメントは。
基本はアトピーに対する医学的なアプローチ。
投薬や薬の塗布。それに加えて本人の免疫を高めてくれる飲み物や漢方的なアプローチは必ずしも悪い方法ではありません。
ただ、それだけに頼るのは微妙。お子さんの体質もありますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)いい回答で参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/02/28 19:53

うーん、民間薬としての記述はネットでも伺えるのですが、漢方薬としての記述は見当たりませんでした。


樹皮は「ウキョウ」という名称で呼ばれてもいるようですが、漢方薬の生薬としては扱われていない、と言うことですね。

ということになると、用法、用量、副作用などと言うものが「ハッキリしない」わけです。
記述があっても、臨床例が少ないはずで、これだとどうにも…。

「ハッキリしないものは飲ませないほうが良い」
というのが、私の考えるところなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_-)-☆
知人から飲ませても害がないと言われたものだから
本人も早く直したいものだから言われたとおり
クロモジを煎じてのんでいました、
飲まないでお風呂なんかでだめしてみます、

お礼日時:2009/02/27 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煎じ薬の使い道

毎日 漢方を煎じて飲んでいます。

煎じ終わった薬草は、いつもそのままゴミとして捨てていたのですが、
他に何かいい使い道がないかな?と思い、質問してみました。

いろんな利用方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

なるほど・・・

家も煎じ薬を飲んでいたことがあるのですが、匂いがきつくてすぐゴミ箱行きでした。

改めて考えてみると、
土に埋めて肥料にする。
きつい匂いを生かして、庭などに撒き、野良猫よけにする。
ぐらいが思いつきましたが、いかがでしょう?

Qレジでアルバイトを始めたのですが、肩こりがひどいです…まだ三時間しかやっていないのに、毎回パンパンに

レジでアルバイトを始めたのですが、肩こりがひどいです…まだ三時間しかやっていないのに、毎回パンパンになります。
ベテランの先輩方、レジでの肩こり予防法、またはなってしまった時の改善方法を教えてください!

Aベストアンサー

緊張しているのでしょう。
休憩時間や終わった後ストレッチするといいですよ。

いつもお疲れ様です。

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんです

今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんですけど、飲みすぎってよくないですか?

Aベストアンサー

頭痛薬を飲みすぎると、かえって頭痛が起こりやすくなりますから頭痛の種類にもよりますが、片頭痛系のものだと予防薬がありますから頭痛外来などで相談なさると良いですよ!

Qピルの飲み始めに関して

ここの所生理不順がひどく、
以前処方してもらっていたマーベロンの買い置きがあったので、
生理の日にちを一定にする為に服用を再開することにしました。

三日前の午前に生理が始まり、出血していたので、お昼過ぎに服用を開始しました。
ところが、その日の夜から出血が止まり、現在四日目ですが、全く出血しません。
体のだるさだけは生理中のようにきついです。

このような場合は、一旦服用を中止し、また出血しはじめたら服用を再開するのが良いのでしょうか。
もしくは、このまま服用を続けるべきなのでしょうか。

病院に行くべきなのでしょうが、現在出張中で非常に多忙のため、行くことができません。

どなたか同じようなケースが起こった方もいらっしゃるかと思いますので、
よろしければアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理中の不快な症状があると何をするにもつらいですよね。
お仕事もしなければならないし、さぞ大変なことでしょう。

友達がOC経験者でいろいろ聞いたことのある範囲でお答えしますと、
飲み始めの1~2カ月は副作用があるので
ある程度の症状は、仕方がないようですから、
このまま続けられるようなら飲み続けたほうがよいでしょう。

またOCは処方箋がなければ出せないものですよね、
その意味は医師の管理の下で飲むということですし、
市販薬と違って医師から出された薬は
処方箋に書かれた日数を過ぎると効果を期待できないでしょう。

低用量ピルとはいえホルモン剤ですから今まで以上に
用法・用量を守らなければならない薬だとも言っていたので、
風邪薬でも飲み忘れてしまう私にはちょっと難しいかもと思ったものです。

ドラックストアに置いてある解熱鎮痛剤を飲むことも
控えたほうがいいでしょうから、極力、体を温めて
仕事が終わったら安静にしているほうがいいと思います。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報