プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。SQLSERVERへのODBC接続がうまくいきません。
初心者ですがよろしくお願いします。

自宅に2台のPCがあり、LAN接続できるようになっています。
(2台ともWindowsXP HomeEdition SP3です)

1台のPCにSQL SERVER2005をインストールしてリモート接続等の環境設定を行いました。

そのサーバーに別のPCからSQL Server Management Studio Expressを利用して接続できることを確認しました。
(テーブルも作成してみました)
また、別のPCからEXCELのVBAでADODBを利用して、そのテーブルのデータを取得できることも確認しました。

しかしながら、ODBCのデータソース作成がうまくいきません。
●ドライバ
 SQL Server バージョン:2000.85.1132.00
●エラー内容
 [ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]指定されたSQL Server
 が見つかりません。
 ※最初はアクセスが拒否されましたみたいなエラーが出ていた
  ような気もするのですが・・・

ドライバにSQL Native Client Version09.00.2047を使ってみても、「サーバー接続の確立時にエラーが発生しました」となってしまい接続できませんでした。

ODBCを利用する場合には、何か特別な設定等が必要なのでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (1件)

ODBCドライバの設定方法

http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/RDB/ODBC-con …

SQLServer 2000の項目を参照
たぶん2005でも同様だと思うので

ログイン方法はちゃんと指定してますか?

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。
色々試しているのですが、とても変なことになっています。

コントロールパネルの管理ツールのデータソースより、ODBCの設定を行うと相変わらず上記のエラーが出ています。

しかしながら、ACCESSの外部データ取り込みでODBCを選択して、その画面から新規作成でデータソースを作成すると、なぜか正常に作成することができました。
SA以外のログインなども作成してテストしたのですが、同様の結果でした。

ACCESS経由で正常に作成されたデータソースを、管理ツールのデータソースより開いて接続テストを行ってもエラーになります。
ACCESSやEXCELからは正常に利用できるのですが・・・・・

ちなみに、ローカル側にもSQL SERVER2005をインストールしてテストしたのですが、そこへのODBC設定は全く問題ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

自身の環境の問題なのか、全く解決できる気配がありません。
ただ、上記の方法でODBCデータソースは作成できているので、本件はとりあえずクローズします。