プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで、木製のローチェストを購入しました。ところが、木とは違うへんな臭いがします。ツーンとしるような臭いです。近くによるとその臭いが気になります。これはあたり前のことなのでしょうか?これだけだとわかりずらいと思いますが、特に気をつけなくてはいけないこととかありますか?うちは、犬を飼っているので悪影響はないかと心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは



そのにおいは恐らく、「ホルムアルデヒド」や「トルエン」といった化学薬品のにおいだと思います。
最近話題になる「シックハウス」の原因の一つといわれています。
「ホルムアルデヒド」や「トルエン」は防腐剤や接着剤として使われているようで、"水に溶けやすく、また温度が高くなるほど揮発しやすいという特徴"を持っています。
よく部屋を換気し、空気を入れ替えるように心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部接着剤がむきだしになっていたので、臭ってみたら、同じ臭いでした。なかなか臭いが消えないので返品することにしました。

お礼日時:2003/02/18 18:39

私も最近家具を買ったのですが、


なんとも言えない妙なにおいがしました。
例えるなら、長距離バスやタクシーの匂い?
同居人は気にしていないようでしたが・・・。

とりあえず、家にいる間は寒いけど窓を全開に、
外出時は換気扇を回しっぱなしにしました。
すると、数日で気にならなくなりました。

チェストには扉がついていますか?
その扉を全開にして、中に向けて扇風機を回し、
中に脱臭剤を入れると良いかも、と思います。

雨が降らないのでしたら、屋外に置いておくのが
一番良いようです。直射日光は避けてくださいね。

犬は、しばらくその家具が置いてある部屋に入れない方が良いかも知れませんね。
早くにおいが取れると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり心配なので、返品しました。

お礼日時:2003/02/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!