プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ヤフオクにて】

出品者が25日の昼間に「明日発送致します」とエクスパックの追跡番号も添えたメールを送って来たのですが、その追跡番号に何度問い合わせてみても「見つかりません」と表示され届く気配がありません。

エクスパックは速達ですし昨日発送したならば、今この時間になっても追跡番号が表示されないというのはおかしいですよね。

あまり人を疑いたくはありませんが、出品者が商品を発送しておらず、架空の番号を教えたのではないかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、エクスパックの追跡番号が全く反映されないまま商品が届くことはあるのでしょうか?

それから、今まで私が過去に利用したエクスパック発送ですと、通常1日(遅くても2日)で届いていましたが、発送に3日以上かかることなんてあるのでしょうか?(因みに出品者は長野県在住)

出品者は名前(苗字のみ)も住所も電話番号も何も知らせてくれないのでかなり怪しいと感じています。
銀行の振込み口座番号しか知らせてくれませんでしたし…。

評価も10対1くらいの割合で非常に悪いがつけられている方で、中には〇万円もする商品を落札したのに「偽物を送られた!この出品者は詐欺師です」みたいなコメントもありましたが、良いコメントも多数ありましたので、大丈夫だろうと信用してしまいました。

話がそれましたが、商品が届かない場合、取引ナビより連絡掲示板から投稿したほうがいいですよね?

連絡したところで商品が届くとは思いませんが…。

A 回答 (2件)

今晩は。

結局未だに追跡が出来ない状況なので、再度の質問になっているようですね。これは私は素直に「出品者は未だに投函もしくは発送をしていない」と解釈します。
 エクスパックの追跡番号は発送していなくてもパックの表面に記してあるのを見ることが出来ます。発送したと口先で言うことはいくらでも出来ます。しかしそれに反して、実際には送ってはいないのですから追跡出来るはずがありません。
 ただしこう決め付けて最初から出品者を疑って非難すると、問題がこじれます。ですから先ずはナビで
「発送及び引き受け番号の連絡があった。しかしこの番号では未だに該当が無い。この状況では引き受け側での事故があったとしか考えられないので、差出局に事故調査の申し出をしてほしい」
といった内容の連絡をしましょう。
 続けて「当方からも郵便局に調査の依頼をしてみる」と書いておきます。ただし引き受け局すら判らないのでは、こちらからの調査依頼は番号が見当たらない時点で終了するでしょう。それでもこのように書いて、自分の態度を明確にしておくことは重要です。

相当に怪しい出品者のようですから、最終的には5000円以上の品物ならY!に申し出て補償してもらうしかないかもしれません。
 「悪い」評価には止むを得ない場合と、明らかに悪質な場合とがあります。評価文はきちんと確認して、おかしな出品者には近付かないことです。オークションにその品物がどの程度の頻度で出されているのかも調べてみれば、物によっては慌てる必要が全く無いことも判るかもしれません。こちらを参考までにどうぞ。
http://aucfan.com/search
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ichen2様のおっしゃる通り出品者は商品を発送していませんでした…。

出品者が「本日発送しましたので暫くお待ち下さい」という連絡を入れてきてから、4日後の今日にようやく商品が届きました。

なかなか商品の発送を済ませてくれない方だったので、ichen2様の文面を参考に“催促“したのが効果的だったようです。

本当にありがとうございました。

多分 詐欺を行ってるのかな?

でも
>エクスパックは速達ですし
は違いますよ。
通常便です。なので街中のポスト投函でも構わないのです。
ただ追跡が出来ないのは変だと思うべきでしょう。
一度取引ナビで番号で追跡でき無い。を言ってみれば良いと思いますが。
もしかしたらまだ投函してないかも知れないし・・・
でも追跡には必ず反映さえます。
追跡無しでの到着ありえません。
通常郵便ならありえますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり出品者は商品を発送していませんでした。

小まめに追跡番号を問い合わせていたら「発送した」と連絡があってから3日後に追跡サービスにようやく反映され始め、今日届きました。

ありがとうございました。