外務省はいつから韓国大使館の下請け機関に成ったのか!

韓国の竹島への不当不法占拠をいつまでも許し、領有宣言や着々と行われる既成事実化、国民への徹底政策に、居座り強盗・強請るタカリの火事場泥棒に対し、相手を刺激してはいけないと、無為無策、国際的な抗議すら出来ない、しない外務省は・・・

一体、何処の国の国民・国益・国威を資する守る機関であろうか?
国民に見せず知らせず聞かせずに、怒る事も、国際司法裁判所に訴える事も出来ず、駐韓大使の召還や逆に駐日韓国大使の国外退去を求める位の重大事項との認識がないのか!

言行一致した抗議、対抗処置を、何故、国民に呼び掛け、国論の喚起を以って、官民一致した断固たる抗議と対抗処置の合意形成を図り、大義と覚悟で固め、取り戻せ領土・主権・国威を!

外務省の腰砕け、見て見ぬ不利は→実態は、韓国大使館の下部機関なのか?
大韓民国居留民団と同じく韓国政府・韓国国民の意向を受けた、スポークスマンなのか?

同様に、我が国のマスコミ・言論界も一緒になって、為すすべなく、国民に知らせずして、領土・主権の侵害を放任し、外交や報道の使命を放棄して国民・国論をミスリードしている。

             ↓
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090227/kor0 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨日、韓国軍が「竹島(獨島)を占領地から領土」に書き換えました。


在韓日本大使館は「すみませんが、記述を止めてくれませんか?」とお願い。形式抗議だけで、「獨島は韓国の固有領土だ!」という返答を貰って「そうですか」と友好関係を重視して(外務省)戻ってきたようです。
反日団体が抗議する気力が無くなる程の低姿勢だったようですね。

人民日報日本語版と揶揄される某大手新聞系週刊誌にも「竹島は、韓国に割譲しろ!」という記事がありました。(小泉政権時の版です)

そもそも、何も波風を荒立てないで任期を全うする。そして莫大な退職金を貰って悠悠自適の共済年金生活を過ごすのが、外務省職員の最終目的です。

まもなく第二回国家破産に韓国があります。
ソウルオリンピック後の第一回国家破産では、日本が世界一位の資金を提供しました。
今度は、10兆円程度プレゼントするのでしようか?

本気で対応しようとすれば、日米安保条約発動も可能です。
が、たとえ発動しても在日米軍は動かないでしようね。
尖閣諸島が侵略されても、90%近い確立で在日米軍は動きません。
勝負は、始めからめに見えています。

「カネは出すが、口は出さない」「火中の栗は拾わない」のが、日本政府・外務省の基本方針です。
国際版定額給付金を支給するのが、外務省の仕事です。
中曽根外務大臣が各国要人と会談する度に、数千億円が消えていきます。
クリントン来日時は、特別に1兆250億円でしたね。

このままでは、100年後には「対馬は韓国領土!」となっている事でしようね。
既に、対馬にはハングル語で「韓国領土」との看板がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の事項は、一々ごもっともな、残念ながら現実の見方・事柄ですね。

次元が違うが、此れまでのODAや経済支援では、竹島はおろか韓国国土を買える位ではないだろうか・・・。
併合の問題、第2次世界大戦での損害責任etcもあり、恩着せがましくいう積りはありませんが・・・。
                ↓
卑近な事例に例えれば、ご近所付き合いで、隣家が韓国とすると→
離れを乗っ取り、勝手に庭の作物を盗み、池の魚を取り、ゴミを玄関に捨てに来る。
我が家の暮らしや趣味嗜好にも介入、子供の教育・教科書にまで干渉。
その上、最近では、困った時に援助してたが、恩にきるどころか、もっともっと、差し入れや付け届けを要求してくる始末です。

こんな隣人と上手に付き合う、友人でいるのは正直シンドイ。
関係修復には
私はキッチリと事態、経緯を知れ、居座っておる離れからは掃除をして出て行け、借金は返せないなら詫びや感謝の言葉くらいはしろ!
と、思う、言いたいだけである。

お礼日時:2009/02/28 11:16

質問後に下にお書きになられた事項も含めて、お答えします。



まず私の『主観』ですが、領土問題とされている3箇所に付き、

1.尖閣諸島
最重要。海底資源に価値あり。地勢的には日本領土と見做せる。
中国・日本双方にて実力行使的領有権主張あり。友好的解決可能。

2.北方4島
中程度の重要性。地勢的には日本・ロシア双方の領有権主張が通る。千島列島のどこで国境線を制定するかという問題。
ソ連が大戦のゴタゴタで武力占領した。ソ連領有はやむおえない面もあり、ロシアは永遠に手放すつもりは無い。

3.竹島
最低度の重要性(つまり現時点ではあまり価値が無い)。洋上地勢的には韓国領土の気配が濃厚。海底地勢的には日本領土の気配が濃厚。(6:4くらいで韓国か)
ゴタゴタも無いのにいつの間にか韓国が領有権主張して、占領してた。友好国間でこのような事はありえない。
漁業利用上は日本の権利確保も実現されて、実質的には何の問題も無い。
韓国の竹島領土主張は、韓国国民の国民団結思想の礎として利用されている。これを日本が破壊してしまうと、韓国の攻撃性をどこに向ければ良いか不明確になる。韓国は攻撃意欲を北朝鮮・中国には向けにくい。
ご存知の通り、韓国国民はキムチ常用者なので頭に血が上りやすい。

外務省は逐一韓国側に一言入れていると思われる。これは日本側の領有権主張を存在させる為。
それを逐一日本国民に報告する必要は無い。
つまり外務省が韓国側に抗議しなかったら問題であり、抗議していたらそれでOK。
その抗議で足らないと思ったら、足らないと思った人が自分で抗議すれば良い。そのような世論を見て、政治家はどのようにすれば人気が上がるか判断して政治行動を起こす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


oas555様の領土問題に対する主観については、見解は違いますが、冷静客観的な分析ご判断だと思います。


私は、領土や主権(国民の生命財産、安全と安寧)は経済交渉のような利害の負担、条件調整のレベルとは違うと思う。
円満な話し合いだけでは、ポーズだけの抗議や要請で打開出来るものではない。

その主権・国益を守り資する政府・外務省の領土問題への責任と役割は非常に大きく、今日までの放擲と見て見ぬ振りのツケは彼らに帰する(それを選び信託した<主権者:国民の>結果共同責任でもある)

将来に国土の回復、守りすら出来ない→政府・外務省・防衛省にはシッカリせよ!
寝ぼけるな、大義と使命に目覚めよ命がけで当たれと叫び、叱咤激励したい。

どうも、貴重なご意見をお教え願いましてありがとうございました心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/28 11:34

外務省としては、出来ることをやっていると思いますよ。



国際司法裁判所で争うには、両国の合意が必要となります。
つまり、いくら日本が訴えても韓国が「じゃ、裁判で決着つけましょ」と言わない限り、裁判が開かれることはありません。
実際、日本は国際司法裁判所に持ち込もうとしましたが、あえなく韓国が拒否して、結局お流れとなりました。(1965年頃まで)
また、判決が出たとしても、それに法的拘束力はありませんので、判決が無視されればそれまでです。
また、国際司法裁判所で争ったとしても、日本が勝てるかといえば、必ずしもそうとは言い切れません。
実際に行われた国際司法裁判所での解決例をみると、「歴史的」な領有の正統性よりも、現在どちらが統治しているかが重視されるようです。
なんで、韓国政府はある程度の期間実行支配した後に、いきなり国際司法裁判所で決着しようと言い出すのではないか?という懸念してる人もいます。

実際、毎年日本は竹島問題を国際法に則って平和的に解決するために、交渉の席に着くよう韓国政府に要請しています。
しかし、韓国政府は「竹島は韓国の固有の領土であり、日本国とは紛争は無い」という立場をとり、交渉の席に着こうとしていません。


つまり、竹島問題にかんして、外務省は出来ることをやってはいます。
ただ、相手が乗ってこないだけです。
また、一応米国にも支援をそれとなしにお願いしていて、その結果かどうかは分かりませんが、「アメリカの地名委員会がウェブサイト上の表記で島根県竹島(韓国名・独島)を従来の韓国領扱いから「主権未定」紛争地扱いに変更し、そのことに韓国の李明博大統領が激怒」したというニュースがながれましたね。
外務省が弱いところは、直接交渉をするのではなく、他の国に圧力をかけてくれるようお願いすることですかね。
ただ、ロシアとの間にある北方領土問題や中国との魚釣島問題など周辺国との間にも領土問題を抱えていますから、援護射撃をしてくれそうなのはアメリカくらいですかね。
でも、アメリカはなかなか重い腰を上げてはくれませんね。

あとは、軍事力で解決する事くらいでしょうけど、日韓戦争に突入して多くの国民の命と財産をうしなってでも死守する価値があるかどうかですね。
また、戦争するなら周辺国に根回しも忘れずにしなければいけません。
が、先ほども言ったようにロシアや中国とも領土問題がありますので、そうした国が韓国側に立って参加してくるかもしれません。
アメリカは日本側に立ってくれるかもしれませんけど、それ以前に戦争は思いとどまるように説得されそうですね。
まぁ、戦争する覚悟が日本国民にあるか?と言われるとはなはだ疑問に思いますね。

参考URL:http://www.mofa-irc.go.jp/link/kikan_info/icj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変、ご丁寧で現実的なご意見を回答賜り、心よりお礼申し上げます。

               ↓
>あとは、軍事力で解決する事くらいでしょうけど、日韓戦争に突入して多くの国民の命と財産をうしなってでも死守する価値があるかどうかですね。
また、戦争するなら周辺国に根回しも忘れずにしなければいけません。
が、先ほども言ったようにロシアや中国とも領土問題がありますので、そうした国が韓国側に立って参加してくるかもしれません。
アメリカは日本側に立ってくれるかもしれませんけど、それ以前に戦争は思いとどまるように説得されそうですね。
まぁ、戦争する覚悟が日本国民にあるか?と言われるとはなはだ疑問に思いますね。


仰るとおりです。
でも、何とかならないのか・・・
いまさら・・・だが、何故こんな弱虫、イジメラレッ子になったのか?
このままで良いのか!
どうすれば、どうしたい、日章旗を焼かれたり、総理の写真を汚されたり、教科書や靖国参拝に心の内(文化や慰霊の示し方、死生観)にまで内政干渉etc。
やられっぱなし、言われっぱなしは、悔しい惨めだ!

こちらの思いやり、遠慮、話し合い路線を、悪用・舐め切っている。
決して、美化したり、真似ろとは言わないが、相手は徴兵制と教育、言論コントロールで→激越なる反日・自国領土意識(日本への戦争被害や被差別で国内政府への非難のガス抜き)で洗脳され、凝り固まっている。

政府・国民、各々がそれ相当の覚悟と根気、問題の経緯と我が国の主張の根拠と証明を、データー&エビデンスにて→国際社会へのアッピール・訴求においての情報戦争で闘い、勝利しなければ、永久に改善解決への道は開けないと思います。


以上、どうも、お礼と言うよりは私の思いばかりを述べてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。


改めて、丁寧なご回答、貴重なご意見に対しまして、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 10:54

質問の意図は


>>韓国の竹島への暴挙と弱腰、無抵抗の外務省

をどう思うか? であろうことは容易に想像がつきます。

怒りのあまり問いかけを忘れたのでしょう、意図を汲み取る洞察力がないと人生を上手く生き抜けられませんね

この回答への補足

怒り心頭で、思いのたけをアジってしまいました。

それで何が質問?

◇外務省への貴方のイメージは?
◇外務省改革、信頼信託出来る外務省への提言
◇竹島・尖閣諸島・東シナ海海底油(ガス)田・北方4島の奪還方策
◇誰が外務大臣に適格、適任ですか?

上記の4項目について、教えていただける項目でのご意見ご提言をお教え願いたいという→質問、お願いでした。

補足日時:2009/02/27 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拙文、冗長な意味の不明確な文意文体の中から、鋭い洞察力で意図を汲み取っていただき、申し訳なく恐縮に存じます。

私の述べたい事、お聞きしたい事は・・・

戦争以外のあらゆる方法、手段で主権・国益を守れ、取り戻せ!
国も、外務省も、マスコミも、国民世論も、怒るべき時には怒れ!
抗議・反論せよ!
「国際司法裁判所への提訴、ODAや経済支援の打ち切り、外交関係の一時凍結を含め、相手側の対応に即したカウンターネゴシェーションを求める。」

そして、相手国の反発、威嚇、切り崩しに対し、勇気・覚悟・信念を持って議論・折衝をせよ!

内なる利敵・亡国集団(外務省・マスコミ・評論家)を糾したい!

領土・主権・国益を守らずして、拝金・商業・追従だけで国・国民の将来を安全・平和・安寧を守れるのだろうか・・・と。

お礼日時:2009/02/27 21:34

>韓国の竹島への暴挙と弱腰、無抵抗の外務省



質問者は「外務省はいつから韓国大使館の下請け機関に成ったのか!」、「韓国の竹島への不当不法占拠をいつまでも許し、領有宣言や着々と行われる既成事実化、国民への徹底政策に、居座り強盗・強請るタカリの火事場泥棒に対し、相手を刺激してはいけないと、無為無策、国際的な抗議すら出来ない、しない外務省は・・・」と怒っておられますが、私は外務省は、出来るだけのことはやっているのではないかと思っています。

そもそも、竹島を不法占拠しているのは韓国政府の武力集団です。武器を持たない外務省が武装集団を追い出すことなど、出来るはずがないし、期待すべきではありません。

韓国の公権力が武装をして日本領へ侵入し、竹島を不法占拠しているのだから、連中を追い出すのは防衛省の仕事です。防衛省の弱腰と無抵抗ぶりを批判すべきなのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご丁寧にお教えを賜り、心よりお礼申し上げます・


以下に、愚痴?慨嘆?憂国の発露を、我が心の思いのたけを述べてみます。
<決して、hinode11様のご意見への反論や批評では無く、あくまでも私個人の認識・意見・叫びです。>
 
              ↓

◇なるほど、防衛省ですか・・・
しかし、人道支援PKOやソマリア沖の海賊対策ですら、憲法9条・与野党の似非平和主義・極楽トンボが、あれは駄目、これも駄目で結局は役立たず、頼りにならぬ→神学論争で終始、無為に時間浪費だけでしょうね。
自衛隊も手かせ足かせ、災害復旧支援以外は、国内での活動すらままならぬ、張子の虎にもならぬ飼い猫(ペット)じゃなぁ~。

◇外務省に防衛省、いづれも日本政府ですね。
確かに、強硬な問答無用の強盗には手も足も出ない、そして口も出さなく、より良い解決への折衝能力は無理だろうなぁ~。
「情けない、腹立たしい、どうすれば良いのか!」

◇まして、国内に→居座り強盗さんに、お金や食糧を差し入れ、励ましの声援・手紙を送り、奪還への世論の分断や我が方のウイークポイントの御注進にばかり熱心な、亡国・利敵集団のマスコミ・評論家を身体に抱えているのだから・・・。

補足日時:2009/02/28 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分自身でも、矛盾や迷い、葛藤や逡巡もあるが→それでも言いたい、
*戦後・賠償は終わった。

*自主独立国として、何よりも根幹をなす、「領土・主権」を侵略・強奪されたままでの、真の平和友好・対等な関係はあり得ない。

*揉め事は好まない、相手が悪い、話し合いで・・・で、60余年、待てば解決するのか?

*外交や領土の死守に、軋轢や反発を恐れていては→我が国、領土・主権を、一方的に譲歩、どこまで押され続け引き続けるのだろうか?

具体的には、

*断固、韓国政府・韓国マスコミ・韓国国民に問題の本質を示し抗議せよ!
同時に、我が国の方針「竹島の日」を国民に告知・徹底せよ!
学校教育に領土問題をタブー視するな!
抗議・折衝の現状を国民に徹底した情報公開をせよ!

*最低限、現在の協定済み事項の厳守・実行を!
共同開発・漁業の安全操業!
(軍隊や公共機関の駐留や施設建設は認めないor我が国も同等の対応設置を行う、竹島問題協議機関を常設する)

*相手が、国際司法裁判所への共同提訴決着に動かざるを得ない状況を創出・醸成して行く。
それは、問題の共同研究期間の創設から始め「対話」→ODA・経済支援の凍結「圧力」から・・・。

*動かざる場合、異常な反発・威嚇が向けられたら→同等の対応を国民国論の合意形成を図り実行する。
「主なオペレーション:大使の召還・外交や経済交流の凍結・国連総会での非難動議・韓国製品のボイコット」

*問題の帰趨、解決まで、監視・抗議・提訴・折衝を諦めず・臆せず・粘る強く継承する。

お礼日時:2009/02/28 09:37

質問はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問欄を記入し発信してから、質問を記入していない事に焦りました。
何せ、「竹島の日」報道の無さ、国の国民向けのコメントもなし、マスコミの無関心に→怒り心頭で、思いのたけをアジってしまいました。
見苦しく分りづらい文体・文意で誠に恐縮に存じます。


        
それで何が質問?

     ↓
◇外務省への貴方のイメージは?
◇外務省改革、信頼信託出来る外務省への提言
◇竹島・尖閣諸島・東シナ海海底油(ガス)田・北方4島の奪還方策
◇誰が外務大臣に適格、適任ですか?

上記の4項目について、教えていただける項目でのご意見・ご提言をお教え願いたいという→本意であり、質問、お願いでした。

お礼日時:2009/02/27 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海自ヘリが竹島接近  海自よ、よくやった!

米軍が尖閣に絡んでの中国牽制の意味で、昨日F35戦闘機の沖縄派遣検討の情報が流れた時、朝ズバ!のみのもんたが番組で批判的な言動をしていました。

9/21に、海上自衛隊のヘリが竹島の韓国防空識別圏内に入ったそうです。

質問
朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?


海自ヘリが竹島接近

2012年10月5日

 【ソウル共同】韓国のKBSテレビは4日、海上自衛隊のヘリコプターが9月21日、韓国の防空識別圏に入り、竹島(韓国名・独島)上空に接近、韓国軍の警告で引き返していたと報じた。韓国国防省が国会国防委員会の所属議員に提出した資料で明らかにした。

 海自は4日夜、竹島の東約50キロにいた護衛艦ありあけ艦上でヘリ発着艦訓練を行った際、韓国が主張する防空識別圏内にヘリが入ったとの認識があったと明らかにした。防衛省幹部は「公海上で問題ない」としている。

 海自によると、発着艦訓練は9月21日午後6時半から約1時間にわたり行われた。
http://www.daily.co.jp/society/main/2012/10/05/0005427675.shtml

米軍が尖閣に絡んでの中国牽制の意味で、昨日F35戦闘機の沖縄派遣検討の情報が流れた時、朝ズバ!のみのもんたが番組で批判的な言動をしていました。

9/21に、海上自衛隊のヘリが竹島の韓国防空識別圏内に入ったそうです。

質問
朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?


海自ヘリが竹島接近

2012年10月5日

 【ソウル共同】韓国のKBSテレビは4日、海上自衛隊のヘリコプターが9月21日、韓国...続きを読む

Aベストアンサー

>朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
>竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?

批判的に報道するでしょうね。

韓国様を刺激するなと言うほどのあからさまな反日報道は読者視聴者の層が広く厚い Mass Media ではしにくいでしょうが、砲艦外交のように喧伝することぐらいはしそうですね・・・対潜 Helicopter なのに(笑)。

それにしても、竹島からは水平線下となる竹島東 50km の位置に居る護衛艦の周囲を高度 100m で飛んで離発艦訓練を行なっていた SH60J を見つけて F15K 4 機を発進させた韓国の防空体制の方に興味が湧きましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00001556-yom-int

韓国は去年 1 機目の E737 を取得したばかりで、今年取得した 2 機目、3 機目は未だ調整訓練飛行中の筈ですので SH60J を発見して「何をしているか」と無線照会を行った哨戒機とは 16 機いる P3C/P3CK (8 機の P3CK は P3B から P3C-UD3 への改造機) の 1 機だと思いますが、明らかに海自の Helicopter と判る、艦船周辺を低空低速で周回している航空機に対して F15K を 2 戦隊 (4 機) Scarmble 発進させた韓国軍防空司令部の真意が興味深いです。

ちなみに F15K は Missile を懸架した状態では高度 1 万m 以下になると緩降下 After Burner 最大加速でもしない限り超音速を維持できない機体ですので、E737K 管制下での第一撃ならば何とか E767J 管制下での F15J に対抗できるものの、第二射以降の機動力は Missile 懸架時でも高度 3 千m 以上ならば水平飛行や上昇旋回飛行で超音速に加速できる F15J には到底敵いません。

F15K、F15J の機動能力を推し量れる Flight Envelope 図は

http://www.masdf.com/crm/vmax.shtml

にあります。

F15K は AGM-84 空対艦 Missie Harpoon や JDAM 誘導爆弾を装備できますので「海自艦を襲うぞ!」という示威行為を見せてみたのでしょうが、海自護衛艦隊群は DDG と類別される Aegis 艦を含む SM3 対空 Missile 装備艦を必ず引き連れていますし、最も古い就役艦でも Sea Sparrow と CIWS の近接対空防御兵器を搭載していますので、飽和攻撃でも行わない限りは F15K/AGM-84 でも勝率の期待値は低くなる強力な艦隊群です。

持っている玩具を最大限に振り回して日本を威嚇することに情熱を傾ける韓国の気質には毎度のことながら呆れてしまうのですが、今回の事件は韓国防空司令部のや F15K の性格及び能力 (無線や Radar の設定値、機動性能等) Data を図らずも得られた興味深い事件ですね。

SH60J 発着艦訓練如きで Full Scramble してくるオバカさん達みたいですので、E737K の運用 Data を得るのにもうしばらく続けて欲しいものですね(笑)。

>朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSは、海自のこの件を批判的に報道すると思いますか?
>竹島問題解決の手段として当然だ、と報道すると思いますか?

批判的に報道するでしょうね。

韓国様を刺激するなと言うほどのあからさまな反日報道は読者視聴者の層が広く厚い Mass Media ではしにくいでしょうが、砲艦外交のように喧伝することぐらいはしそうですね・・・対潜 Helicopter なのに(笑)。

それにしても、竹島からは水平線下となる竹島東 50km の位置に居る護衛艦の周囲を高度 100m で飛んで離発艦訓練を...続きを読む

Qアメリカ国外のアメリカ大使館が襲われた場合アメリカのどの機関が動くんでしょう

17日にイエメンのアメリカ大使館でテロが起きたというニュースを聞いて思ったんですが、アメリカ国外(ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど)の大使館がテロリストの襲撃を受けた場合、アメリカのどの機関が動くんでしょう?現地の警察と合同捜査したりするんでしょうか?

Aベストアンサー

 大使館が襲撃を受けたのなら、公館警備の担当は米海兵隊ですから、何らかの措置を取ることにはなるでしょう。とはいえ、警備の枠内を越えることはないでしょうが。

 具体的には第4海兵遠征旅団内に海兵保安警備大隊があり、2500人が所属しています。隷下に8個中隊(A~H)があり、地域ごとに別れています。
 これは海兵隊の任務に在外合衆国市民と財産の保護というものがあるためです。

それ以上となると、基本的には相手国の主権を尊重せざるを得ませんから、まあ、外交的に解決を要請する、というぐらいしかないでしょうね。

Q海自は平和交流専門無駄外交官。防空識別圏ラブコール

「海自の艦艇とヘリ 独島付近の韓国防空識別圏を侵犯」(中央日報2012/10/04)
http://japanese.joins.com/article/709/160709.html?servcode=A00&sectcode=A10

これによると2012年9月21日に、海自「駆逐艦」が防衛識別圏を5年ぶりに通過して搭載ヘリの離発着訓練を2回した、それにスクランブルをかけて、警告し続けた、という事になると思います。

(1)日本ではこの報道を報道しましたか?
(2)海自は意図的なのですか。これは韓国海軍氏から「公式に」あしらわれてきた海上自衛隊君がはらいせにピンポンダッシュしたという海自の幼児性の表れではありませんか。海自と韓国軍の交流などであしらわれてきた情報がありませんか。学生交流は拒否されたかなんかありませんでしたっけ。海自は日本国民が見ていないと思って、韓国軍が無視できない所に5年ぶりに入り込んで、僕と遊んでよ~~の意味の(遊んでくれないから)イタズラをした、駆けつけてきた韓国オジサンはあっち行けあっち行けと言うばかりだったという情けなさ。たとえば護衛艦が竹島まで行ってそこの日本領空で離着陸訓練したのとは、真逆の恥ずかしい行為なのではありませんか。
★日本のマスコミは報道しないのだから、つまりコソコソ海自公務員は日本人でなく韓国人の方とつながりたがっている証拠。
(3)李大統領の方が日本の平和ボケを正してくれていませんか?日本の政府とマスコミは、オリンピックだとかゲームばかりの愚民化活動にひたっていますよね。日本の政府や日本のマスコミに比べると、韓国の方が進んでいる。日本国民が韓流になるのも当然です。韓国人が日帝時代の歴史情報から疎外されているように、日本人は現在の竹島周辺の軍事情報をまるで手に入れていない。今回の韓国メディアは軍事的な韓流ですよね。イビョンホンじゃなくイミョンバクは野田や(田母神更迭)麻生よりいいだろう。イミョンバクもっと頑張れ?ですよ。
(4)竹島の東側は何キロくらい韓国の防空識別圏があるのでしょうか?(1海里=1.85Km)

「海自の艦艇とヘリ 独島付近の韓国防空識別圏を侵犯」(中央日報2012/10/04)
http://japanese.joins.com/article/709/160709.html?servcode=A00&sectcode=A10

これによると2012年9月21日に、海自「駆逐艦」が防衛識別圏を5年ぶりに通過して搭載ヘリの離発着訓練を2回した、それにスクランブルをかけて、警告し続けた、という事になると思います。

(1)日本ではこの報道を報道しましたか?
(2)海自は意図的なのですか。これは韓国海軍氏から「公式に」あしらわれてきた海上自衛隊君がはらいせにピンポ...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。御礼有難うございます。

(1)

私も TV は観ません・・・と言うよりも、TV を捨てて 10 年近くになりますので・・・。

TV に娯楽を求めていませんし、News は Internet の方が速く、多様な情報を得られますので、帰国以来 TV は観なくなり、邪魔なので捨てました。

一度 NHK の集金人に部屋の中を見せたことがあるのですが、呆れられました(笑)。


(2)

防衛大臣の意向で・・・大臣から希望があったのですか。

まとめて答えれば「防衛大臣の意向」であることに間違いはなく、総理大臣が事前に知っていたか否かは定かではないものの、結果として反対はしませんでしたよね。

海自が韓国の防空識別圏内で訓練をするのに韓国の許可など必要ありません・・・って、当たり前では(汗)?

韓国も先月 7 日から 4 日間、韓国海軍と海洋警察の合同演習を独島で行うと発表しましたが、日本政府の許可など求めませんよ・・・尤も毎年行なっていた韓国海兵隊による独島上陸訓練は直前に取り止めになったし、その後、演習が行われたのか否かの報道すらなかったような(汗)・・・気にしていなかったので私の目に止まらなかったのかも知れませんが・・・。

Ping-Pong Dash とは「他家の呼び鈴を鳴らして家人が出てくる前に Dash で逃げる」ことですが、今回の海自訓練は逃げたわけではありませんので Ping-Pong Dash ではありません。

それよりも自衛隊としては美味しい目的があります。

海自の訓練を発見して無線で「何をしているのか?」と問うてきたのは韓国の P3C/P3CK だろうと思いますが、F15K の Scramble がかけられたということは P3C/P3CK から韓国空軍防空司令部に無線連絡が行き、韓国防空司令部と F15K Scramble 隊との間にも無線連絡や Data Link 通信が行われた筈・・・これを海自艦が傍受しない手はありません(笑)。

自衛隊の目的としては下手な示威行為を行うことではなく「最近、きな臭くなってきたことだし、ここらで韓国軍の防空能力を Check しておこうか」というところでしょう。

欲を言えば F15K と去年配備されたばかりの E737K との Data Link 情報が欲しかったところでしょうが、F15C を Base にした空自の F15J とは異なり F15E を Base としている F15K が訓練 Mode ではなく戦闘 Mode で発信する Radar 波や Data Link 通信波を記録解析する機会なんてそうそうないのですから「韓国空軍 F15K の Scramble 発進を『安全に』誘引して Data を取りたいのですかどうでしょう?」という計画に防衛大臣も「今なら良いんじゃない?」と了承したのではないかと思いますよ。

>韓国強いチャンチャンで沈静化するという、そういう手の混んだ接待マージャンみたいな外交戦略なのですか???

まあ、そういうことでも良いと思いますよ。

今回の目的はいずれは起こるかも知れない本番に備えて、外交問題に発展しない範囲内で韓国空軍の防空能力を測ってみるぐらいのものでしょうから・・・。


(4) (5)

合わせて回答します。

日本の防空識別圏は竹島上空を含んでいません。

竹島を軍事占領されて以来、日本漁船 328 隻が拿捕され、第一大邦丸事件を始めとして日本人 44 人が死傷 (うち 5 人が死亡)、3,929 人が抑留された過去がありますので、竹島領海及び領空内に自衛隊が侵入すれば武力衝突が引き起こされる可能性が高く、武力による竹島奪回を想定していない日本は今の今まで日本の防空識別圏から竹島上空を除外し続けてきています。

一方、韓国も自衛隊との武力衝突は望んでいません。・・・と言うよりも望むことが不可能な状況にあります。

米韓軍事同盟協定に於いて韓国軍は有事の際には在韓米軍の指揮下に入ることと定められていますので、軍事演習ならば在韓米軍の指示を仰がなくとも勝手に何処ででも演習を行えるものの、武力衝突を起こした途端に韓国軍は在韓米軍の指示に従わねばならないことになります。

有事の際とは北朝鮮との武力衝突のみならず、中国でも日本でも相手が何処であろうと韓国軍が武力衝突した際には在韓米軍が総指揮権を持つことになりますので、韓国軍が自衛隊と交戦することはできないのです。

ただし、竹島に駐留している韓国海洋警察が海保艦 (海上保安庁の艦船) に発砲することは双方ともに警察機構ですのでどういう解釈になるのか私には判りません。

韓国としては竹島駐留の韓国海洋警察が海保艦に発砲して海自 (海上自衛隊) が出張ってくることを最も恐れている筈です。

なにしろ自衛隊と交戦を始めたら最後、在韓米軍から戦闘停止命令が発令され、これに逆らったら総指揮権を有する在韓米軍に対する反逆を問われることになるのですから「北朝鮮がこれ幸いと 38 度線を越えて Seoul に侵攻してきたら守って! でも日本の自衛隊とは交戦させて!」なんて虫の良い話が通る筈もありませんので・・・。

一方、日本は竹島駐留の韓国海洋警察に海保艦が発砲された際、海保艦には海上保安庁の権限で自衛権行使の権利が生じます。

更に空自による防衛行動、すなわち竹島空爆は総理大臣の発令が必要ですが、防衛大臣には総理大臣の承認がなくとも海上警備行動までは発令権がありますので、海保艦が現場を離れられなくなるほどの被害を受けた際には海自護衛艦と対艦攻撃能力を持つ P3C を投入して応戦させることもできます。

まあ日本としてはそこまではしたくないし、韓国の方は「在韓米軍に逆らいたくないので、そんなことには絶対にして欲しくない」ところでしょうが、自衛隊としては「何が起きても対処しなくてはならないので、機会があるうちに情報を収集しておく」ということなのでしょうね。

A No.1 HALTWO です。御礼有難うございます。

(1)

私も TV は観ません・・・と言うよりも、TV を捨てて 10 年近くになりますので・・・。

TV に娯楽を求めていませんし、News は Internet の方が速く、多様な情報を得られますので、帰国以来 TV は観なくなり、邪魔なので捨てました。

一度 NHK の集金人に部屋の中を見せたことがあるのですが、呆れられました(笑)。


(2)

防衛大臣の意向で・・・大臣から希望があったのですか。

まとめて答えれば「防衛大臣の意向」であることに間違いはなく、総理大臣が事...続きを読む

Q日本大使館は日本に帰れ

 韓国反日団体が「日本大使館は日本に帰れ」 天皇誕生日祝賀行事に水差す東亜日報報道
http://www.sankei.com/worldd/news/141204/worl1412040027-n1.html

 ソウル市内で4日夜、天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションが行われた。
 韓国紙、東亜日報はこれに先立ち4日の朝刊で、「ソウルの真ん中で日王(天皇)誕生日祝賀行事」との見出しで、会場となったホテルや開始時刻を示して批判的に報じた。
 レセプションは予定通りに行われたが、日本大使館は東亜日報に抗議した。

 レセプションが始まる前の4日夕、会場があるホテルの入り口付近には反日団体のメンバーら10人前後が集まり、「日本大使館は日本に帰れ」などと叫んだ。産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の名誉毀損での公判に関連し、「産経の加藤は謝罪しろ」と大声を上げるメンバーもいた。警察官30人以上が警備に当たり、大きな混乱はなかった。

 東亜日報は7月の自衛隊創設60周年の記念行事の際にも、同様に日時や場所などを記した批判的な記事を掲載。会場のロッテホテルに抗議電話が殺到し、ホテル側は会場提供を拒否。行事は当日、会場を日本大使公邸に変更して行われた。(産経ニュース:12/4より抜粋)

そこで質問です:
もし、在韓日本大使館が日本に帰り、その対抗措置として在日韓国大使館を韓国に帰したなら、本当に困るのはどっちでしょうか?
日本か?韓国か?。はたまた、米国か?中国か?
推測なりとも、ご意見ご回答をよろしくお願いします。

 韓国反日団体が「日本大使館は日本に帰れ」 天皇誕生日祝賀行事に水差す東亜日報報道
http://www.sankei.com/worldd/news/141204/worl1412040027-n1.html

 ソウル市内で4日夜、天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションが行われた。
 韓国紙、東亜日報はこれに先立ち4日の朝刊で、「ソウルの真ん中で日王(天皇)誕生日祝賀行事」との見出しで、会場となったホテルや開始時刻を示して批判的に報じた。
 レセプションは予定通りに行われたが、日本大使館は東亜日報に抗議した。

 レセプショ...続きを読む

Aベストアンサー

韓国側が追い出す様な形となれば、事実上の国交断絶と言う事にも取れますのでそれによる損失は韓国の方が図り知れないでしょう。
日本側は韓国大使館に対しては何時もの如くに厳重抗議はするでしょうが、韓国と同じ事はしないでしょう。
韓国側から国交断絶として貰った方が日本にとっては有り難いと思いますし、それによって韓国経済は破綻するでしょうね。
いくら中国にすり寄ったところで中国は日本と違って強かに戦略的に来ますから、今まで韓国が日本から得ていたような
援助は得られないでしょうし、中国に対して「嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁」で金銭を要求する事も出来ない。
それに国交断絶にまで行けば、アメリカも対中国戦略としては打撃が大きいだけに、中国の軍事的台頭は加速するでしょう。
結果的に韓国は中国の意のままにならないと国家が存続できずに、中国にとっての民主主義国との丁度良いクッション国と
されてしまうだけでしょうね。
韓国の国力は落ち、日本からスパイして盗んだ技術も中国に取られてしまう。
困る順で行けば「韓国 ≫ アメリカ ≧ 日本」と言う所でしょう。
日本が困るのは、創作された歴史認識を中国の後押しで世界へバラ撒かれる事と、竹島の占領防衛に中国共産党軍が
加担する事で、国際法があろうが事実上完全に盗られてしまう事でしょうね。
それに対馬が危なくなるでしょうし。

韓国側が追い出す様な形となれば、事実上の国交断絶と言う事にも取れますのでそれによる損失は韓国の方が図り知れないでしょう。
日本側は韓国大使館に対しては何時もの如くに厳重抗議はするでしょうが、韓国と同じ事はしないでしょう。
韓国側から国交断絶として貰った方が日本にとっては有り難いと思いますし、それによって韓国経済は破綻するでしょうね。
いくら中国にすり寄ったところで中国は日本と違って強かに戦略的に来ますから、今まで韓国が日本から得ていたような
援助は得られないでしょうし、中国に...続きを読む

Q自衛隊が竹島で韓国と戦ったら

自衛隊が竹島で韓国と戦った場合、何日くらいで竹島から追い出せますか。

韓国軍は海軍が貧弱です。空軍にしてもF15Kは数が少なく空中給油機も、早期警戒管制機も持ちません。このため、滞空時間が短い上に、効率的に攻撃も出来ません。空自はE767がある上、KC767Jもあります。

また、海軍にしてもイージス艦もどきもありますが、数が少ない上に対潜能力も貧弱です。海自の潜水艦の待ち伏せでほぼ壊滅させられてしまいます。

やる気になれば3日以内に竹島から韓国を追い出すことは出来るのでしょうか。
また、この場合韓国の空軍と海軍は壊滅的打撃を受けるでしょうか。

Aベストアンサー

戦争をするのは簡単です。
武器の性能だけでするなら、3日でおいだせるでょう。

追い出すだけで戦争は終わりですか?
戦争による経済的打撃は?
韓国は日本の有力な貿易相手国です

現代の戦争は、戦地での戦いだけではありません。

Q従軍慰安婦問題の日韓合意事項”日本大使館前の少女像”撤去 明日期日

撤去しますかね?

しない場合、日本も10億円拠出を無期限延期で事実上狙い道理の棚上げで、韓国国内問題化ということで良いですか?

なんで野党は韓国のようにこれに反対しないのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は、おそらく撤去しないでしょう。撤去しないなら、「約束事が守れない」国と認定すればよいと思います。何度も同じことを繰り返す必要はないので、わが国は韓国に対して「約束の履行」を主張するだけでよくないます。アメリカも一部絡んでいますので、今までの二国間だけでの約束とは少し違いように思います。

野党は、民団や総連の支援を受けていると言われており、韓国に甘いので無理です。民主党時代の国会議員は、わが国の国会議員かと疑うような言動をしていた人もおります。個人プレイの多い党が多いので期待する方が無理です。

民進党、名前を変えただけで中身は同じ、あるいはそれ以上に左に傾いたように感じます。党の綱領に国防という概念がない政党は、政権を担う政党の資格なしです。

Q竹島奪還に向け軍事力を投入することの是非は?

竹島に関することをネット、その他で(このサイトを含む)-調べていますが、どうも野田首相のいう国際司法裁判所への提訴などは意義がすくないようです。

そこで、竹島を自衛隊を投入して奪還し、これを韓国が軍事力で反撃に出た場合には、韓国本土攻略をも辞さないとしてプサン、ソウル近海に海自、空自を展開した場合(領海侵犯は相手攻撃がない限りおこなわない。)、日本はどのような不利益(もしくは利益)をこうむるでしょうか。

また、その場合中国、米国、ロシア、国連などはどのような態度に出ると予想されるのでしょうか。

また、韓国国防軍と日本自衛隊ではどちらが強く、戦局はどのようなになると予想されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっちゃった場合の事を質問されているのに、それ以外の事で対応するべきだとか答えて、 わかっているわたしエライ!と思っている人がいるようですが、そんなことは誰だって考えています。

質問者様も、わかった上で、質問しているはずでしょうし。


>竹島に関することをネット、その他で(このサイトを含む)調べていますが、どうも野田首相のいう国際司法裁判所への提訴などは意義がすくないようです。

ネットのどこを回っているのか知りませんが、たいしたレベルのところではないようですね。
国際司法裁判所では、多くの領土問題の調停が行われており、そこへの出廷を拒否することは、
「負けるのがわかっているので逃げ回っている」
「不当な手段で得た利益を、取り返されたくない」
と思われても当然で、これは国際社会の信用を失う事を意味します。


>そこで、竹島を自衛隊を投入して奪還し、これを韓国が軍事力で反撃に出た場合には、韓国本土攻略をも辞さないとしてプサン、ソウル近海に海自、空自を展開した場合(領海侵犯は相手攻撃がない限りおこなわない。)、日本はどのような不利益(もしくは利益)をこうむるでしょうか。

>また、韓国国防軍と日本自衛隊ではどちらが強く、戦局はどのようなになると予想されるのでしょうか。

回答:不利益以前に、自衛隊は韓国本土を攻撃できません。
今の憲法解釈では、相手が何をしてきても、相手の領海や領土の侵犯はできない事になっています。
そもそも、自衛隊には、そこまで飛べる航空戦力はありませんし、海自も、そんな射程のミサイルは持っていません。

竹島奪還までは、政府がその気になれば簡単にできます。
奪還後の支配を維持する事も難しくありません。
自衛隊の装備や隊員の実力は、世界でもトップクラスですが、韓国はお笑いレベルです。(動画参照)
不利益は全く無いと思います。
韓国の空海軍は、自衛隊にまったく勝てません。
自衛隊が本気を出したら、韓国軍は1時間も持たない、という結果が、両国のシミュレーションで出ています。
更に、戦力を消耗すると、北朝鮮が何をしてくるかわかりませんから、韓国は戦闘の長期化はできません。


>また、その場合中国、米国、ロシア、国連などはどのような態度に出ると予想されるのでしょうか。

回答:何もしない。
国連は調停に出てくるかもしれませんが、常任理事国の中国が止めるかもしれません。
(それより、あの韓国人が議長である事の方が不安です)
自分の国の事でもなく、利益にもならない他人の喧嘩など、そんなものです。
何か言ってきても、無視してもかまわないレベルのことです。
アメリカについては、日本の支持に回るかも知れません。
それに、侵略者を討つという事は、他国では当たり前の事です。

https://www.youtube.com/watch?v=rTbjVpMrYFQ

やっちゃった場合の事を質問されているのに、それ以外の事で対応するべきだとか答えて、 わかっているわたしエライ!と思っている人がいるようですが、そんなことは誰だって考えています。

質問者様も、わかった上で、質問しているはずでしょうし。


>竹島に関することをネット、その他で(このサイトを含む)調べていますが、どうも野田首相のいう国際司法裁判所への提訴などは意義がすくないようです。

ネットのどこを回っているのか知りませんが、たいしたレベルのところではないようですね。
国際司法裁判...続きを読む

Q自民党政権は韓国の竹島の施設建設にどう対応したの

竹島に韓国がヘリポートとか港湾施設とか作っていますが
安部新総裁が総理の時にも、作られていたのでないかと思います。

自民党政府は当時韓国に対して、どのような対応していたのでしょうか。

中国は尖閣に施設も作っていないのに文句を言ってきていますが
日本は韓国に対しての抗議があんな立派な施設を建てた今になって
抗議するなんて、如何にも遅すぎると思うんですが。

Aベストアンサー

自民党は何もしてこなかったんだよ、国際司法裁判所に提訴しても同じテーブルに付かないと取り上げて貰えない、ただし国際的に紛争地域と認められればその限りでは有りませんが、これは戦闘行為を意味するものでは無くて、あくまで国際世論が「紛争」と認める事が大事です。だから国連などでアピールする必要が有ります。尖閣と竹島は状況が違うので同じテーブルで議論すべき問題で無いと思います。竹島は既に実効支配されてるから、国際司法裁判所に提訴すると逆に支配実績が有る、韓国領に成っちゃう恐れが有るね、逆に尖閣は領土問題は存在しない、じゃなくて国際司法裁判所に提訴すべき、なぜなら中国はあちらこちらで領土問題を起こしてるから、提訴したらその国とかも提訴するのを中国は恐れている。だから、野田みたいに「領土問題は存在しない」ってのは逆効果何だよね。

Q中国の誤射により艦砲射撃されたら海自はどうなる?

今回、中国艦船からロックオンされましたが、本当に艦砲射撃を受けていたらどうなっていたのでしょうか?
一発で当たり所が悪いと海自の護衛艦は沈んでいたのでしょうか?
また海自の護衛艦が反撃して撃ちかえしたら中国のフリゲート艦はどうなっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 一発で当たり所が悪いと海自の護衛艦は沈んでいたのでしょうか?

はい。

中国艦はフリゲートですが、艦種は明らかにされていませんが、053型か054型です。これらの主砲は100mm超であり、3000mならばはずしません。また対艦ミサイルも積んでいます。
特に対艦ミサイルは命中すれば大打撃を与えることが可能です。例えばフォークランドのエグゾセのように、です。

いずれにせよ、海自の護衛艦は、撃沈するかどうかは置いておいて、大きな打撃を受けるでしょう。

3kmだとCIWSの射程内ですが、中国艦が日本の護衛艦を攻撃するために使用するとは考えにくいです。


> また海自の護衛艦が反撃して撃ちかえしたら中国のフリゲート艦はどうなっていたのでしょうか?

僚艦が反撃し、即座に撃沈・撃破でしょう。

Q流石、先進国な韓国 五輪ごとき日帝の世話に成らん

平昌五輪の日本分散開催「検討していない」=韓国組織委
2014/12/07 15:16 引用先:朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪の大会組織委員会は7日、一部競技を日本で開催する案が検討されているとした報道について、「可能性は低い」と否定した。
 ロイター通信などの海外メディアは「予算問題と工事の遅れなどで悩む平昌組織委が、そり競技を長野で開催する案を検討している」と報じた。
 また、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は同日、8日と9日の臨時総会で審議される中長期改革「五輪アジェンダ2020」が最終確定すれば、2018年と2020年にそれぞれ五輪を開催する韓国と日本がコスト削減などのため、一部競技を分散開催することもあり得ると述べた。
 だが、平昌組織委は「まったく検討しておらず、その可能性も極めて低い」と説明した。主務官庁の文化体育観光部も「平昌のそり競技施設は昨年4月から既に工事が始まっている。現在としては日本と五輪競技を分散開催することは不可能」と強調した。


さて、この強がりが、いつまで続く?
さて、いつ日本が頭を下げ共同開催の申し込みをして来たとなる?
日帝の世話になるくらいなら宗主国様に土下座?

平昌五輪の日本分散開催「検討していない」=韓国組織委
2014/12/07 15:16 引用先:朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪の大会組織委員会は7日、一部競技を日本で開催する案が検討されているとした報道について、「可能性は低い」と否定した。
 ロイター通信などの海外メディアは「予算問題と工事の遅れなどで悩む平昌組織委が、そり競技を長野で開催する案を検討している」と報じた。
 また、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は同日、8日と9日の臨時総会...続きを読む

Aベストアンサー

>さて、いつ日本が頭を下げ共同開催の申し込みをして来たとなる?

自民党が衆院選に勝てば、これから4年はそうはならない。2018年時間切れ。

万が一、自民党が議席を減らして、民主党などがキャスティングボードを握る様な事になると、韓国の為に一肌脱ぐ政治家が出てくるかもしれませんね。なんせ、民主党はベック・ジンクン氏(漢字表記:白 眞勲)のような大韓民国の為に働くと宣言している人間が国会議員になっているのですから。


人気Q&Aランキング