アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 身内にもう長く別居している夫婦があります。夫は離婚したがっているのですが、妻が拒否しているために離婚できず、長年別居状態が続いています。お互いに愛情はもうまったくなく、膠着状態が続き、憎みあっています。夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。

 もうすぐ別居10年が来ます。

 やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。

 第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。

 このような状態の方、おられますか? また、経験された方、いったいどういった切欠で離婚へ踏み切ることができましたか? また、身内は何ができるでしょうか。正直、ほとんど関知しておりませんでしたが子供たちが可哀想で・・・。

 色々なかたがたの経験談を聞くことができれば幸いです。人から聞いた話でもかまいません。グチも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。



ここまで長く判を押さないとなると、
お金の問題ではない気がします。
奥様の「意地」ではないでしょうか。
長きに渡り、こうした状態で別居を続けるということは、
当然、奥様にもリスクがありますよね。
好きな人がいても、一緒にはなれませんし。
気分的にもモヤモヤしているだろうし。

でも、そのリスクを抱えてまでも
離婚しないでいるのは、
相当な恨みがあるのでは?と感じます。

>妻側もそろそろ離婚してあげた方が

旦那さんが、自分を裏切った相手と別れたと知れば、
その恨みは消え、アッサリ離婚するかもしれませんね。

何はともあれ、裏切った挙句に、
自分勝手に家を飛び出すという「不義理」をしたのですから、
離婚して欲しいのであれば、ひたすらお願いするしかないと
思いますが。
勿論、慰謝料もそれなりに用意をして。

慰謝料というのは、先方にお金があるなしは関係なく、
「自分のした事で傷つけてしまったお詫びのしるし」ですので、
きちんとなさらなければいけないと思います。
    • good
    • 7

私の友人の同居人(男性)がそうです。


もう5~6年なのかな。

結局、人は、その時自分が一番得(ラク?)な方法を選ぶんだと思いますよ。
年をとるにつれて、損をしてまで愛情や幸せを考える勇気がなくなるのかもしれません。
だから、向き合うのが面倒でも、長年放置せずに、何度でもぶつかるべきだったんじゃないかと
思うんです。泥沼になるのが苦しいとか、相手の頑固さに負けてしまうとか、
自分に非がある方はあきらめがちですが、それもどうかなって思いますね。

結局、無責任に捨てた方も、そんな不健康な関係にしがみついている方も、
人として何か大切なものが欠落しているんじゃないでしょうか。
別居10年、あまりにも長引きすぎですが、これからでも遅くないです、
きちんと自分が悪かった部分は謝罪して、どんなに責められてもグッと受け止めて、
向き合う勇気をもってみてはどうでしょうね~、

がんばって下さい。
    • good
    • 1

いますよ~私の友人にも離婚せずに別居婚を15年ほどしている夫婦?奥さんの妊娠中に旦那さんの浮気が原因で旦那さんは、浮気が本気になったらしく奥さんと別れたがっていたのですが奥さんが断固拒否して旦那を家から追い出し旦那は実家で生活して毎月のお給料ボーナスすべて彼女に入り旦那には毎月お小遣い5万円のみ!子供の運動会参観日には夫婦で出席してはたからみたらごく普通の夫婦です。

旦那さんはお金もないし再婚も諦めたみたいですよ…気の毒な話しです、結局は元通りになれないなら、離婚して新たな人生を始めたらいいと思いますけど、その奥さんは離婚しても経済的にも自立は無理だし何よりも旦那を自由にするのが許せない気持ちが強いようです。子供はそんな親を見て育っていますし、少し情緒不安定な感じに見えます。私が奥さんの立場でしたら慰謝料と養育費を貰ってさっさと別れてあげますけどね…とにかく尋常じゃない金銭欲と気の強い彼女のことなので、一生旦那の稼いだお金で遊んで暮らすのでしょうね。。あーあ~怖い話しです。
    • good
    • 9

#1ですお礼文から


友人で同じ事例居ます、子ども社会人段階迄離婚成立させませんでした。
裁判迄掛けられましたけど、鐚一文微動だせずに応じ無いこれで突き抜けた友人です。
 子どもの就職と言う分岐点で人事選考で振り落とされる事を危惧して固くなに拒む要因が根柢に有ったとか・・・・・
 母親の一念です、第三者も相当進言して居た様ですけど、微動だしないその親根性です。
 これは単なるケースの一編ですけど、片親にしたくないと言う面子その物がなせる話とも思います。
 自分が離婚をして居る経歴を知って居るので、片親のハンディを身近に感じ取る故もありますけど・・・・
 
    • good
    • 6

質問者様は、「夫」に近い立場なんですね?


子供たちのために何か出来ることはないか考えているですね?

夫婦の間には他人に理解できない感情があり、
質問者様が夫婦のことをとやかく言うべきではないと思います。
子供たちですが、夫婦が仲良くしない限り、
「可哀想」という状態から変わることはないと思います。

質問者様に害がなければ、何もすべきではないと思います。

子供たちが、食べるのにも困っているとかそういう状況なら、
子供たちに手をさしのべてあげるといいと思います。

と、私は思いました。
あんまり心配しても、後で心配して損したって思うことになるかもしれませんよ。
私は、そう思うことがよくあります。
まじめに心配して損したことが多々あります。
当事者に言っても聞く耳を持たないでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~今のまま関知せずにいようと思います。

しかし、見ていてとても不思議で、子供たちも可哀想なので、こうして質問してみました。

私は経済的なことがよくわからないし、妻の方も億単位の資産があるので生活には困らないし、だったらさっさと離婚して新しく恋人でも作って再婚した方が、子供たちの精神衛生上良いのではないかと思ったのです。まあそれも、当事者の問題だし・・・。(私も離婚経験者なのですが、まったく性質のことなるものでした)
実際、子供たちは息苦しさを感じているようで、すっかり裏表の顔を使い分ける性格になってしまったようです。

けれどこれは、親の離婚問題だけではなく母親の教育方針なども問題しての結果かもしれませんしね。

お礼日時:2009/02/27 20:24

>夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・


 子どもが成人(社会人)までは無理と思いますけど、起因が旦那なら自爆その物です。当然不倫する事はその覚悟ありきですよね・・・・・

>子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。
 婚姻関係継続なら責任ですし、それだけ稼ぎもあると言う裏付けです。
 妻が働く云々は妻自身の問題ですし、妻子ある事承知で不倫しているなら男の甲斐性とも言えるのでは無いんですか。
 富裕故出来る行為では無いかです。

>やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。
 不貞行為で家裁に赴くは妻です、それをしないで忍耐出来る心情は子どもの成長その物と思いますけど・・・・
 子どもに会うなら、不倫を解消して潔癖な親父として出て行く所作では無いか、自分は自己都合で動き子どもに会いたいでは、ついつまが合うかです。
 不合理過ぎませんか、一様親と言う立場もあるなら其所は襟を正して出る話でないと倫理感は通じませんよね・・・・

>第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。
 文頭でも書きましたけど、成人迄はしないし手切れ金でも切らないと想います、遺産問題も関与有りでは無いかです。
 妻の籍を放棄することは、旦那に遺産が入らないと言う事です、正室の強みです。
 不倫とは所詮は側室なんですけど・・・・・
 将来を見据えての行動なら、おいそれと離婚をする程妻も馬鹿では無いと言う現実です。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つまりはやはり金の問題で妻は動かないのでしょうか。金、あるのに・・・。

すっきりした方が子供のためだと思いますが、大人はそんなものお構いなしですね。

お礼日時:2009/02/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!