三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼルに乗ってます。本日朝8時の始動・10時の始動はなんの前兆も有りませんでした。ところが12時始動しようとキーを回してもウンともスンともいわないのでバッテリーが上がったと考え大型の充電器の緊急始動レンジでセルモータ始動しようとしても、リレーのカチカチという音はしてもセルが回ろうとする感触がありません。他の前照灯・ラジオ・ワイパー・ハザード・ファン等は異常無く動きますがホーンのみ鳴りません。ヒューズを一応見ましたが切れている感じは無いようです。どうすれば良いのでしょう。又修理費用はどの位かかるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

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A 回答 (5件)

alcさんへデリカ(スペースギアを含めて)では2個のバッテリーを積んでいても12Vです。

確かにランドクルーザーなどでは始動時のみ直列接続で24V、通常は12Vなどのものや常時24Vのものもありますが、該当車種ではそのような設定はなく、2台のバッテリーを搭載していても並列接続で12Vで使用しています。
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困りましたね!


三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼル はエンジン始動時12Vですか?直列の24Vですか?
まずこの確認をしてください。もしバッテリーを2個装着している場合はエンジン始動時は24Vの可能性があります。この場合は、イグニッションの電源をONの状態でバッテリーに充電を試みて下さい。イグニッションをONにする事によって2個のバッテリーに充電され始動する場合があります。
エンジン始動が12Vの場合ですが?12Vでエンジンが始動する場合は、本来ならば他の電気系統も12Vで構成されています。つまりフォーンも鳴るはずです。ではなぜならないか?これは24Vの電気系統の構成がフォーンにもされているからではないでしょうか?

イグニッションをONにした状態で、再度充電を試みて頂き、それでも駄目ならバッテリーの交換をおすすめ致します。

※一度上がってしまったバッテリーは時季再度上がってしまいますよ!
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該当車はATでしょうか、もしそうならばインヒビタースイッチまたはスターターサブスイッチに問題がある可能性があります。

キーをスターター位置までひねった状態でカチカチと音が出るとのことですが、該当車種ではスターター以外にもグロー系統のリレーなどから同様の音が出る可能性があり、必ずしもスターター系統のリレーの動作音とは言い切れません。ラジオやワイパーなどの消費電力とスターターの消費電力では2桁以上(数ワットから数十ワットと数キロワット)の開きがありそれらが動作したからといってバッテリーが健全とは言い切れませんが、今回の場合バッテリの充電を行ったとのことですので、バッテリー以外の原因について考えてみます。ホーンのみならないとのことですが、該当車種ではホーンとハザードは同一のヒューズを経由して電源が供給されているはずですので、これはホーンの回路の不良で、今回の故障とは無関係でしょう。少々の努力と油汚れを覚悟するのであれば、スターターを単体で試験することをお勧めします。以下に手順を列記します。

1)シフトをPまたはNにし、サイドブレーキを引きます。
2)タイヤに車止めをします。
3)イグニッションキーがオフであることを確認します。
4)10センチ程度の両端を剥いた電線を用意します。
5)助手席側床下にもぐり、セルモーターの位置を確認します。(エンジンとミッションの境目にある太い電線が来ているものがそうです)
6)スターターから差し込み式の端子を抜きます。
7)スターターに来ている太い電線とセルモーター側の差込端子を、電線で直結にします。
8)この状態でスターターが回らなければスターターの不良です。
9)回り方が重いなどの症状のときはバッテリを疑ってみる必要もあります。

上記のテストでスターターが正常に動作する場合はインヒビタースイッチ(トランスミッションに取り付けられたスイッチでPまたはNレンジ以外でスターターが回らないようにするスイッチ)またはスターターサブスイッチを点検してみるべきでしょう。
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バッテリーが死んだのではないでしょうか?


私も昔、某トバックスに買い物にいって30分後
に戻ったら、かからなくなっていました。
某トバックスのメカニックの方に見てもらったら
バッテリーが死んでいました。
その時も、ライトを付ける力は残っていましたので
(初めのうちはホーンもなりました)

バッテリー交換だけで済むと思います
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やはり、セルモーター系統のヒューズが飛んでいませんか?



リレーが動いてモーターがまったく動こうとしないのであれば
配線がどこかで切れているとしか考えられません.
ヒューズが飛んでいなければ、配線が外れているとしか
考えにくいのですが、車の配線が外れるというのは
本当に稀ですから。

あとはリレーが壊れたか。
いずれにしろ、費用はそんなに高くないと思います。
セルモーターの内部配線(コイルを含む)が切れたのでさえなければ。
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Qセルモータの寿命

セルモータの寿命(耐久性)ってどれぐらいなんでしょうか?(何千回、何万回始動可って)

私は明らかに長時間
(と、いっても1分から2分ですが)
信号待ちなどではエンジンを切るのですが
単純に始動回数が多いので
セルの寿命が気になります

また
ハイブリットカーなんかは信号待ちなどで
勝手にエンジンが切れますが
素人考えで
単純に起動回数が多いので
寿命が短いように思います
メーカーはこのあたりは一般車両と別のパーツを
使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の乗用車の場合,確か10万回ぐらいが設計寿命だったと思います.勿論設計寿命ですからバラツキはあるのですべてのスタータ(セル)が10万回持つとは思わない方がいいと思います.
10万回だとしたら,車を10万km走らせるとして1km毎にエンジンをストップして始動すると寿命になるという計算です.ですからそれほど心配することはないと思います.

スタータを使用する上で注意が必要なのはエンジンがかかっているのにスタータを始動させることです.このときは無理矢理エンジンの回転に合わせてギアがかみ合うので無理な力が掛かるので壊す可能性が高まります.

ハイブリッド車の場合は普通のスタータとは構造が全く異なっていますのでこういった寿命の心配はありません.

Qハザードランプ = お礼?

他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、
外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、
他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか?

外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか?
お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても
気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

Aベストアンサー

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国人は、少なくとも後者の方の意味にしか受け止めません。


次に、本題の方、ハザードランプですが、

これも、御礼に使うのは上の話と似ていて、意味が分かりません。

「自車が故障した。」 でもいいんですが、その他にも、

「路上に犬がいる!」 とか、

高速道路上で「前方が渋滞している!」

といった、危険なことを、何か注意しなければいけないということを 後続の交通に知らせたい時のみに使うべきです。

そのようなサインを、お礼 に使うとは、 「そのうちどこかで事故が起これ“テロ”」 とまで言ったら大げさ過ぎですが、

でも考えてみたら、お礼かと思って安心していたらいきなり前走車が止まって “ドンッ!” なんてな事故が起きる原因を作ることになっています。


さて、ではなぜ日本人がハザードなんかをお礼に使うようになったかといいますと、シャイ(恥ずかしがり)だからです。そしてこのシャイが原因で、非常に悪しき習慣が定着して何年にもなってしまっているのです。

トラックやリアガラスを潰してしまったような車ではしかたありませんが、普通の乗用車は 手でお礼をするべきです。それをスイッチ1つピッで お礼だなんて、そのやり方の方が相手に失礼では?と考えます。

じゃあ、トラックやリアガラスを潰してしまったような車はどうやってお礼をするんだ!? といわれそうですので、一応書いておきます。  まず、余裕を持った安全運転です。無理な割り込みはしなくてすむよう、スムースな安全運転です。そうすれば、必要あって割り込んだとしても、「きっとお礼を言っているに違いない。」と後ろの車も分かってくれます。
逆に、無理な割り込みをすればハザードなんかつけても後ろの車は頭に来ています。

そして、普通の車は、目と手でお礼をすればよいのです。

メーカーには、運転席から遠いところにハザードランプスイッチを付けてほしいものです。

警察は、むやみに危険でもないのにハザード点けた人には、コンフューズ危険運転で取り締まり、

政治家はこの問題を考え、法改正…

まあ、周りの習慣に合わせるのも大切なんですけどね。  昼間、ガラスが透明な車から、手でお礼を始めてほしいものです。




外国の話になりますが、

私はニュージーランドに住んでたことがあります。あちらは日本と同じく非常に運転マナーは良い国です。しかし、当然、ハザードランプでお礼などはしません。

御礼の仕方は、目が重要です。相手の目を見て、譲ってくれるのかどうかを聞きます(同時に手の平を見せながら、譲ってください、とサインを送ります。)。相手が目で、いいですよ、と、相手の手のサインと同時に知らせてくれるのを確認してから、こちらも、目で、“ありがとう”と、こちらも手の平サインと同時にお礼します。
業者(配達業のマッチョな男性)などは、ありがとうの時に グーで親指だけ立てて「あんたはいい人だ!」とお礼したりします。

これと比べても、やっぱりシャイなんですかね日本人て。

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

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Q大型車のハザードランプスイッチを普通車に

今年4月末に、プレマシーに買い換えました。ハザードランプのスイッチに手が届きますが、助手席と運転席のちょうど真ん中にあるので少し遠いような気がします。大型トラックやバスの場合、排気ブレーキのレバーがハザードランプのスイッチを兼ねているので、方向指示器を出すときのような感じで、ハンドルを持ったまま左手で簡単にハザードランプを点滅させることができます。「ありがとう」の合図の時、特にそう思います。なぜ、普通自動車には、(普通車には排気ブレーキがないので、)ワイパースイッチとハザードランプスイッチを兼用できないのでしょうか?もしかして、助手席からも手が届かなくてはいけないとか、何らかの理由があるのでしょうか? もし、そうであるならば、もっと助手席に近いところと、ワイパースイッチの両方に付ければいいのではないでしょうか?  みなさん、どう思われますか? 教えて下さい。

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本来のハザードランプの使用方法はサンキューハザードなどのためではなく、文字通り緊急停止時に使用するものです。なので使用頻度がそれほど高いものではないと思いますし、助手席側からでも使用しやすいようにインパネセンターにあるのはもはや常識です。
今一度使用方法をよく確認してみてください。

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Qデリカスペースギアのエアコン故障  涙

1、エアコンが渋滞していると30分くらいで生ぬるくなります。しかし走り出すとまた寒いくらいに効き始めます。
2、渋滞中、ダブルエアコンにするあっという間に生ぬるく。しかし、シングルエアコンにしておくと結構、渋滞中でもまあまあの冷えを保ったりもします。

原因はなんなんでしょうか。ディーラーいわくエアコンのガスは入っていますとの事なんですが・・・・・。

Aベストアンサー

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。

室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

さて、質問者の方のエアコンが効かないということですが、ワンボックスまたはこれに近い車体形状は、この熱交換が非常に厳しいのです。

走行中に効いて、渋滞中に効かないとのことですが、これはどんな車にも言えることなのです。ただ、その効きが悪くなる程度が車によって違うのです。

デリカ(含むスペースギア)は、FRベースなので、電動ファンではなくカップリングファンではないですか?
とりあえず、ラジエータやエアコン・コンデンサの水洗いをやって汚れを落としてみたらどうでしょうか。

蛇足ですが、渋滞中は、窓を閉め切ってエアコンをかけるよりも、ほんの少しあけておき、隙間から熱気を逃がしたほうが車内の温度は低くなりますよ。
これ、車室外よりの輻射熱を逃がすからなんですけどね。
室内がデカイ車は、冷えにくいので、工夫が必要ですよね。私も、アメ車のフルサイズバンに乗っていたときは、渋滞に遭うと冷えが悪かったですからね・・・。

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。

室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

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Qデリカ・スターワゴン・シャモニーを買いたい。

デリカ・スターワゴン・シャモニー(色=緑、年式不問)を、¥60万以下で売っているお店を誰か紹介して下さい。ただし兵庫県、大阪府、奈良、京都ぐらいの地域
に限ります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ情報ではないですが、特定地域にお住まいの場合まもなく
ディーゼル乗用車乗れなくなりますけど・・・。
詳しいことは馴染みのモータース又は国土交通省に問い合わせて
下さいまし。
年式によってはあと2、3年しか乗れないのも有ったと思いますよ。


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