三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼルに乗ってます。本日朝8時の始動・10時の始動はなんの前兆も有りませんでした。ところが12時始動しようとキーを回してもウンともスンともいわないのでバッテリーが上がったと考え大型の充電器の緊急始動レンジでセルモータ始動しようとしても、リレーのカチカチという音はしてもセルが回ろうとする感触がありません。他の前照灯・ラジオ・ワイパー・ハザード・ファン等は異常無く動きますがホーンのみ鳴りません。ヒューズを一応見ましたが切れている感じは無いようです。どうすれば良いのでしょう。又修理費用はどの位かかるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

alcさんへデリカ(スペースギアを含めて)では2個のバッテリーを積んでいても12Vです。

確かにランドクルーザーなどでは始動時のみ直列接続で24V、通常は12Vなどのものや常時24Vのものもありますが、該当車種ではそのような設定はなく、2台のバッテリーを搭載していても並列接続で12Vで使用しています。
    • good
    • 2

困りましたね!


三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼル はエンジン始動時12Vですか?直列の24Vですか?
まずこの確認をしてください。もしバッテリーを2個装着している場合はエンジン始動時は24Vの可能性があります。この場合は、イグニッションの電源をONの状態でバッテリーに充電を試みて下さい。イグニッションをONにする事によって2個のバッテリーに充電され始動する場合があります。
エンジン始動が12Vの場合ですが?12Vでエンジンが始動する場合は、本来ならば他の電気系統も12Vで構成されています。つまりフォーンも鳴るはずです。ではなぜならないか?これは24Vの電気系統の構成がフォーンにもされているからではないでしょうか?

イグニッションをONにした状態で、再度充電を試みて頂き、それでも駄目ならバッテリーの交換をおすすめ致します。

※一度上がってしまったバッテリーは時季再度上がってしまいますよ!
    • good
    • 3

該当車はATでしょうか、もしそうならばインヒビタースイッチまたはスターターサブスイッチに問題がある可能性があります。

キーをスターター位置までひねった状態でカチカチと音が出るとのことですが、該当車種ではスターター以外にもグロー系統のリレーなどから同様の音が出る可能性があり、必ずしもスターター系統のリレーの動作音とは言い切れません。ラジオやワイパーなどの消費電力とスターターの消費電力では2桁以上(数ワットから数十ワットと数キロワット)の開きがありそれらが動作したからといってバッテリーが健全とは言い切れませんが、今回の場合バッテリの充電を行ったとのことですので、バッテリー以外の原因について考えてみます。ホーンのみならないとのことですが、該当車種ではホーンとハザードは同一のヒューズを経由して電源が供給されているはずですので、これはホーンの回路の不良で、今回の故障とは無関係でしょう。少々の努力と油汚れを覚悟するのであれば、スターターを単体で試験することをお勧めします。以下に手順を列記します。

1)シフトをPまたはNにし、サイドブレーキを引きます。
2)タイヤに車止めをします。
3)イグニッションキーがオフであることを確認します。
4)10センチ程度の両端を剥いた電線を用意します。
5)助手席側床下にもぐり、セルモーターの位置を確認します。(エンジンとミッションの境目にある太い電線が来ているものがそうです)
6)スターターから差し込み式の端子を抜きます。
7)スターターに来ている太い電線とセルモーター側の差込端子を、電線で直結にします。
8)この状態でスターターが回らなければスターターの不良です。
9)回り方が重いなどの症状のときはバッテリを疑ってみる必要もあります。

上記のテストでスターターが正常に動作する場合はインヒビタースイッチ(トランスミッションに取り付けられたスイッチでPまたはNレンジ以外でスターターが回らないようにするスイッチ)またはスターターサブスイッチを点検してみるべきでしょう。
    • good
    • 0

バッテリーが死んだのではないでしょうか?


私も昔、某トバックスに買い物にいって30分後
に戻ったら、かからなくなっていました。
某トバックスのメカニックの方に見てもらったら
バッテリーが死んでいました。
その時も、ライトを付ける力は残っていましたので
(初めのうちはホーンもなりました)

バッテリー交換だけで済むと思います
    • good
    • 0

やはり、セルモーター系統のヒューズが飛んでいませんか?



リレーが動いてモーターがまったく動こうとしないのであれば
配線がどこかで切れているとしか考えられません.
ヒューズが飛んでいなければ、配線が外れているとしか
考えにくいのですが、車の配線が外れるというのは
本当に稀ですから。

あとはリレーが壊れたか。
いずれにしろ、費用はそんなに高くないと思います。
セルモーターの内部配線(コイルを含む)が切れたのでさえなければ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qセルモータの寿命

セルモータの寿命(耐久性)ってどれぐらいなんでしょうか?(何千回、何万回始動可って)

私は明らかに長時間
(と、いっても1分から2分ですが)
信号待ちなどではエンジンを切るのですが
単純に始動回数が多いので
セルの寿命が気になります

また
ハイブリットカーなんかは信号待ちなどで
勝手にエンジンが切れますが
素人考えで
単純に起動回数が多いので
寿命が短いように思います
メーカーはこのあたりは一般車両と別のパーツを
使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の乗用車の場合,確か10万回ぐらいが設計寿命だったと思います.勿論設計寿命ですからバラツキはあるのですべてのスタータ(セル)が10万回持つとは思わない方がいいと思います.
10万回だとしたら,車を10万km走らせるとして1km毎にエンジンをストップして始動すると寿命になるという計算です.ですからそれほど心配することはないと思います.

スタータを使用する上で注意が必要なのはエンジンがかかっているのにスタータを始動させることです.このときは無理矢理エンジンの回転に合わせてギアがかみ合うので無理な力が掛かるので壊す可能性が高まります.

ハイブリッド車の場合は普通のスタータとは構造が全く異なっていますのでこういった寿命の心配はありません.

Qセルモーターの故障?バッテリー?

エンジンをかける時キーを回すと『キュキュキュ…キュ』と少し間が空いてエンジンがかかります。
一回エンジンがかかってしまうと全く上記のような症状にはならないのですが2日程車を放置するとほぼその症状がでます。
セルモーターかな?と思っていたのですが先日エンジンをかけると
上記のような症状+一瞬ライトが点灯しました。
バッテリーからのリレーの問題でしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュキュキュ…キュ、何の音かが問題です、この表現はベルトの鳴きの音によくつかわれます。
セルモーターの音は、よく、キュルキュルと表現されますが。
>少し間が空いて
キュキュの音がしなくなって?。
頭の中での考えですが、バッテリーの容量が不足すると、セルモーターに電力食われて電圧低下、そのため点火系統が十分作動しない、キーをセル位置から戻した瞬間、電圧が回復して点火系統が正常作動、エンジンが勢いで回っていれば、うまくタイミングが合えば、キュキュの音がやんだ一瞬後に始動はあり得るかも・・・・・。
一旦始動後は急速充電される為、数秒間のセル使用では電圧低下しない。
寿命の近いバッテリーは充電すれば電圧は回復しますが、最大取り出し可能電流(得に継続して)が減少します、ひどい時はヘッドライト点けただけですぐ空になります。
>一瞬ライトが点灯しました
ただし、これは無関係のため、他の原因もあり得ます。

Qハザードランプ多用

 車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。

 緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。

 それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。

 交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

道路交通法施行令第18条2項で規定されています。
---
夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯(ハザードランプ)又は尾灯をつけなければならない。
---

止まる前からハザードを出すのは「今から左に寄ってそのまま停車しますよ」という合図でしょう。

左のウィンカーを出しただけだと、後続車は「どこかで左折するのかな?」と思い、そのまま後ろを走りますが、ハザードを点灯してくれれば「止まるみたいだからそのまま追い抜こう」と思います。これによって交通がスムーズになるでしょう。

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

Qハザードランプ = お礼?

他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、
外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、
他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか?

外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか?
お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても
気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

Aベストアンサー

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国人は、少なくとも後者の方の意味にしか受け止めません。


次に、本題の方、ハザードランプですが、

これも、御礼に使うのは上の話と似ていて、意味が分かりません。

「自車が故障した。」 でもいいんですが、その他にも、

「路上に犬がいる!」 とか、

高速道路上で「前方が渋滞している!」

といった、危険なことを、何か注意しなければいけないということを 後続の交通に知らせたい時のみに使うべきです。

そのようなサインを、お礼 に使うとは、 「そのうちどこかで事故が起これ“テロ”」 とまで言ったら大げさ過ぎですが、

でも考えてみたら、お礼かと思って安心していたらいきなり前走車が止まって “ドンッ!” なんてな事故が起きる原因を作ることになっています。


さて、ではなぜ日本人がハザードなんかをお礼に使うようになったかといいますと、シャイ(恥ずかしがり)だからです。そしてこのシャイが原因で、非常に悪しき習慣が定着して何年にもなってしまっているのです。

トラックやリアガラスを潰してしまったような車ではしかたありませんが、普通の乗用車は 手でお礼をするべきです。それをスイッチ1つピッで お礼だなんて、そのやり方の方が相手に失礼では?と考えます。

じゃあ、トラックやリアガラスを潰してしまったような車はどうやってお礼をするんだ!? といわれそうですので、一応書いておきます。  まず、余裕を持った安全運転です。無理な割り込みはしなくてすむよう、スムースな安全運転です。そうすれば、必要あって割り込んだとしても、「きっとお礼を言っているに違いない。」と後ろの車も分かってくれます。
逆に、無理な割り込みをすればハザードなんかつけても後ろの車は頭に来ています。

そして、普通の車は、目と手でお礼をすればよいのです。

メーカーには、運転席から遠いところにハザードランプスイッチを付けてほしいものです。

警察は、むやみに危険でもないのにハザード点けた人には、コンフューズ危険運転で取り締まり、

政治家はこの問題を考え、法改正…

まあ、周りの習慣に合わせるのも大切なんですけどね。  昼間、ガラスが透明な車から、手でお礼を始めてほしいものです。




外国の話になりますが、

私はニュージーランドに住んでたことがあります。あちらは日本と同じく非常に運転マナーは良い国です。しかし、当然、ハザードランプでお礼などはしません。

御礼の仕方は、目が重要です。相手の目を見て、譲ってくれるのかどうかを聞きます(同時に手の平を見せながら、譲ってください、とサインを送ります。)。相手が目で、いいですよ、と、相手の手のサインと同時に知らせてくれるのを確認してから、こちらも、目で、“ありがとう”と、こちらも手の平サインと同時にお礼します。
業者(配達業のマッチョな男性)などは、ありがとうの時に グーで親指だけ立てて「あんたはいい人だ!」とお礼したりします。

これと比べても、やっぱりシャイなんですかね日本人て。

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国...続きを読む

Qセルモーターの故障

皆さんおはようございます。エンジンがかからない車を5メーターくらい移動させた時、次にセルをまわしても、うんとも寸ともいいません。これってモーターやけでしょうか?バッテリーはビンビンデス。モーターやけの場合何故焼けるのか、何処が焼けるのか教えて下さい。どうかよろしくご指導ください。では。。

Aベストアンサー

MT車をクランキングで移動させたと言うことでしょうか?

以前ECR33の燃料ポンプが路上で故障したとき、クランキングで5m程移動させた経験がありますけど、セルモータが焼き付いたことはありませんでした。

他の車でも何回か経験がありますがセルモータの焼き付き経験はありません。

バッテリーがビンビンであるというのは、電圧を測られての事でしょうか?クランキングは結構電力消費します。イグニッションのランプが付いていても、セルが回らなくなることはあり得ます。

もしバッテリーが生きているのであれば、ヒューズ系を調べてみてください。案外ヒューズ切れかも知れません。

セルモータも劣化してきていれば、故障することもあり得ると思いますが・・・セルモータが悪いのであれば交換ですね。

Q大型車のハザードランプスイッチを普通車に

今年4月末に、プレマシーに買い換えました。ハザードランプのスイッチに手が届きますが、助手席と運転席のちょうど真ん中にあるので少し遠いような気がします。大型トラックやバスの場合、排気ブレーキのレバーがハザードランプのスイッチを兼ねているので、方向指示器を出すときのような感じで、ハンドルを持ったまま左手で簡単にハザードランプを点滅させることができます。「ありがとう」の合図の時、特にそう思います。なぜ、普通自動車には、(普通車には排気ブレーキがないので、)ワイパースイッチとハザードランプスイッチを兼用できないのでしょうか?もしかして、助手席からも手が届かなくてはいけないとか、何らかの理由があるのでしょうか? もし、そうであるならば、もっと助手席に近いところと、ワイパースイッチの両方に付ければいいのではないでしょうか?  みなさん、どう思われますか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

本来のハザードランプの使用方法はサンキューハザードなどのためではなく、文字通り緊急停止時に使用するものです。なので使用頻度がそれほど高いものではないと思いますし、助手席側からでも使用しやすいようにインパネセンターにあるのはもはや常識です。
今一度使用方法をよく確認してみてください。

またタクシー用車両(コンフォートやクルーなど)はライトスイッチ先端にハザードスイッチが付いています。これらは業界の使用用途を考えてメーカー側が勝手に作ってしまったものでしょう。

Qセルモーターの故障

マジェスティに乗ってるんですが、先日、走行中に急にエンストしました。
エンジンかけようとしても「ジジジジジ・・・」と鳴ってかかりません。 
バッテリーに問題があると思い、新しく買い替えましたが、直りません。
他にどんな原因が考えられますか?
バイクに関してはド素人です。
あと、修理費は大体いくらかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

#2です

 ブースターさせるとセルが回るとなると
 どこかショートかリークしていませんか?
 もしくは大容量の電力を使うものがつながっているとか(アンプなど)
 最終的にはジェネレータかレギュレータでしょうか?
 ジェネレータなら4~5万、レギュレータなら1万ちょっとって感じかな

Qデリカスペースギアのエアコン故障  涙

1、エアコンが渋滞していると30分くらいで生ぬるくなります。しかし走り出すとまた寒いくらいに効き始めます。
2、渋滞中、ダブルエアコンにするあっという間に生ぬるく。しかし、シングルエアコンにしておくと結構、渋滞中でもまあまあの冷えを保ったりもします。

原因はなんなんでしょうか。ディーラーいわくエアコンのガスは入っていますとの事なんですが・・・・・。

Aベストアンサー

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。

室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

さて、質問者の方のエアコンが効かないということですが、ワンボックスまたはこれに近い車体形状は、この熱交換が非常に厳しいのです。

走行中に効いて、渋滞中に効かないとのことですが、これはどんな車にも言えることなのです。ただ、その効きが悪くなる程度が車によって違うのです。

デリカ(含むスペースギア)は、FRベースなので、電動ファンではなくカップリングファンではないですか?
とりあえず、ラジエータやエアコン・コンデンサの水洗いをやって汚れを落としてみたらどうでしょうか。

蛇足ですが、渋滞中は、窓を閉め切ってエアコンをかけるよりも、ほんの少しあけておき、隙間から熱気を逃がしたほうが車内の温度は低くなりますよ。
これ、車室外よりの輻射熱を逃がすからなんですけどね。
室内がデカイ車は、冷えにくいので、工夫が必要ですよね。私も、アメ車のフルサイズバンに乗っていたときは、渋滞に遭うと冷えが悪かったですからね・・・。

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。

室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

さて、質問者の方のエアコンが効かないということですが、ワンボックスまたはこれに近い車体形状は、この熱交換が非常に厳しいのです。

走行中に効いて、渋滞中に効かないとのことですが、これはどんな車にも言えることなのです。た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング