プロが教えるわが家の防犯対策術!

TZR50Rの4EU乗りです。

前回の質問で様々なことを教えていただき、パワフィルを入れたいと思うようになりました。

ちなみに、今はファンネルが入っています。

ファンネルとパワフィルを比べると、吸気量以外に何が違いますか?

それと、どちらがお勧めできると思いますか??

そして、パワフィルなら、どこのなにが良いでしょうか??

お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

中で、ファンネル構造になっているパワフィルならいいのですが、

50cc用って出てるのかな?
出てなかったら、パワフィルはファンネルよりパワー落ちます。
何故なら、高回転時に空気の乱流が起こりますので。
今あるファンネルに、パワフィル装着する方向がいいかと(要加工)

それか、純正加工で内部にファンネル装着
穴開けて、ラム圧かけた方がトルクも出て速くなりますね。
(キャブの設定は難しいけど…)

スプロケF13は、トルクが低くて引っ張りきれてないのでは?
あと、点火系を進角させる。(ノーマルのボルト穴の長穴加工でOK)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものがあるんですか?
書き忘れてたと言うか、ファンネルと言う物を正しく理解してなく質問したのも良くなかったですが・・・・
普通のフェンネルはラッパの先だけみたいな形ですか?
自分のはその先に網目状の物が付いていて大きなゴミは吸い込まないようになってました。
これなら、あまりエンジンを傷つけないですかね?

そうですか?
じゃあ、加速側仕様の方が好きなのでF12にした方がいいですかね?
チェーンはちょうど買い換えようと考えていたのでそこは無視してください。

最後の点火系を進角という意味がわからないのですが・・・・

スプロケですが案の定というか、例によって自分には

それがどの程度かはっきりわかりませんw
ただもちろんその歯数なら、純正数より確実に高速よりになっています。

他の2ストミッション50で90km/hという話もどこまでノーマルなのか自分には把握できませんが
その歯数がどの程度かは把握するのは簡単です

レッドゾーンの半分、つまり6速6000rpmの速度が何km/hか
チェックしてその速度を2倍にすればいいのですから。

大まかですけども6000rpmで45~50km/hでてれば丁度良い歯数じゃないでしょうか(レッド手前で90~100km/h出る計算)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・
個体差もあるし文章だけでは難しいですよね・・・・

頭いいですね・・・・
では、近いうちにチェックしてみます。。

>ただピストン側面がダメージ受ける事

「ただピストン横とか後ろ側面が」と書くべきでした、ミスりました
    • 0

もしかしたら年式によって違うのかもしれませんが

2ストミッション50ってリミ解でノーマルでも大抵90km/h位でるとき聞きますしね。
まぁこれは指標程度に頭の隅においておく程度でいいかと。
まだセッティングや色々チェックしたり試さないと分かりませんし

ピストンのチェックはシリンダーを外すのが一番ですが
チャンバーだけ外してその穴にペンライト当ててピストンの側面だけ
簡易チェックする方法もあります、完璧ではないけれども
焼き付くときはそっち側から焼き付いたり、ダメージ受けるのがセオリーなので
ある程度は役立ちます、ただピストン側面がダメージうける事もありますから完璧という方法ではないですが。簡易法ですし。

仮にエンジンがハズレでもきちんとしたパーツで組みなおせば大抵大丈夫ですし、
メンテナンスや調整次第な所もありますから今はチェックや調整が先決ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・
しかも、スプロケが純正でF12‐R49で、今がF13‐R50にしているので最高速側に改造してあるということですよね?
これで、90キロがギリってのは設定ミスですよね?!

チェックの仕方はわかりました。。
薄すぎではないと思いますが・・・・
今日はなぜかわかりませんが、薄くは感じませんでした。。笑

スプロケの話など、少しズレてきてしまいすみません。。

そうですね、フルノーマルで吸気だけパワフィルとかにしてもほとんど意味ないんですが

前の持ち主さんがレース用に作ってて、チャンバーもいいの付いてるみたいですから
高回転ではパワフィルの方が有利そうな気がしますねぇ

ただ夏と冬と春秋位でMJ変えないと焼き付くか、他の季節がガボガボ言って高回転が回らないとか出てきちゃうのと
出力ではイメージ的に最大でも2~5%位有利になるかもしれないというのを質問者さんで比べて好きなほうを取ればいいと思います。

ただそのためにはキャブセッティングできるようにならないといけませんけども、やる気があるなら有でしょう

確かに高回転維持するような走り方の方が向いてる気がしますね、
昔やってた時は吸気音は勇ましくて高回転も気持ちよく回るんですが
低速では音ばっかりであまり反応が機敏でなかったような印象があります

ちょっと話はずれますがエンジンのピストンとかに大きな傷があると
いくらキャブ合わせてもだめですし、何か一つ不具合あってもだめですので
もしセッティングしても上手くいかない場合色々総合的に見る必要も出てくる可能性もありますよ
ま、それが増えないためにもせめてパワフィルをと薦めたのもあるんですが。
TZR50だとCDIをリミッターカットしたのに変える100km/h位でるなんて話も聞きますしね
いや、まあその速度出すのと出せるのでは別のはなしって事でお願いしますw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
キャブセッティングは仕方ないと思います。。
ちょいとめんどくさくて嫌ですが、遅い方がもっと嫌なんで・・・・

ピストンは見てませんね・・・・
簡単に確認はできますか??

ですよね・・・・
いっぱい吸ってくれてなるべく傷付けないものならせめてパワフィルですよね・・・・

リミッターカットでそんなにですか???
俺のエンジンがハズレなんですかね・・・・

パワーフィルターだとK&Nの奴がやっぱり実績ありますし対応φ数も多いと思います。

もちろんエンジン保護性能違いますが他に違いというと、うーん
吸気音が少しだけ僅かになるかなぁいやパワフィルも大きいのは確実なんですがw

そんなに素直に耐久性重視の方向も検討されるとは思わなかったので
細かくは書きませんでしたが

ファンネルと比較的近い特性でエンジン保護能力があるのがパワフィルと言った感じでしょうか
この二つはどちらも雨が降ったり気温が変わるとセッティングが合わなくなりやすいんですよね
どちらも極力馬力を絞り出したい時に使うもの、でしょうか。

ただ吸気口を大きくしてもパワーが格段に上がるわけでもないんです。
レースなどではタイムや順位の差として出てきすから寿命無視して直キャブ(ファンネル)とか使います
一般道では0.1秒は競いにくいというかそんな状況基本的にないでしょうから。

エンジンを大事にしたり、いろいろな状況で楽をしたい場合は確かに
ノーマルエアクリーナーボックスも視野にいれるのも一案です、1年中そのままで大丈夫ですから。
あとこれには大きなメリットがあるんです。これにするならノーマルキャブレターの数値にすれば
たいていセッティング出て、今抱えているレスポンスや薄すぎないかなどの不安がなくなりますw

MJは最小単位で1ランク位あげた方がいいかもしれませんし、そこらの範囲で収まるでしょうが
リップスさんがノーマル用のデータ持ってる気もします(保証しかねますけども)

あーTZR50のノーマルエアクリーナー余ってたような・・あげたい所ですが個人間のやりとりは一切禁止らしいです
とりあえず中古とかで二束三文で売ってますし選択の一つとしては有じゃないでしょうか。

まぁどうせ今ファンネルでセッティングでてるか色々怪しくエンジンも心配ですし
選ぶならキャブセッティングの知識もつけられてエンジンもかなり保護できるパワフィルか
楽でエンジンなんかの耐久性は一番安心なノーマルエアクリがいいと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

どこかで見たのですが、パワーバンドを常に使い続ける人はパワフィルのほうがいいと言うのは本当でしょうか?
なんでかはわかりませんが・・・・
余ってるんですか?? 欲しいです・・・・笑
でも、純正・純正加工より少し面倒ではあるけどパワフィルの方が効果はあるんですよね?
なら、パワフィルがいいかと思います。

町乗りの性能

ノーマルチエアクリーナャンバー>パワフイル>ファンネル
中国から黄砂が攻めてきた時
雨のとき

50でしょ。
最高速30km/hです。

ファンネルにしているなら浮気をする必要はないと思いますが
500cc単気筒用のとそれを覆う
アルミ製ビール缶はお勧めです。

ラムエア効果を狙って空調用のエアダクトの導入口を
V-MAX風にタンクの横かカウルのど真ん中にもっていって
もいいかも。
パワーフィルの入ったチャンバー直前でダクトの断面積を
女性のウエストを絞るようにしないと効果は望めません。

なんせ最高速30km/hですからトルク勝負です。
すでにCVTのATと勝負して勝てていないなら、
そこまでやってもCVTとの勝負に勝てるめどはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書いてなかったですが黄色ナンバーになってます。

色々アドバイスしてくれましたが難しいです・・・・
今、解読中です。。