アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。
初めてではないのですが、いつも作り物をするときに
布を正確に裁断するのに苦労します。

たとえば長方形の布を切るときなど
30×45としたら、正確に測るのに苦労します。

直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は、ホームセンターに売っている。


大工さんの使う。角尺…L型になった鉄尺(30cm)使っています。
布目に関係無く、直角に取りたい時便利です。
そんなに、お値段もしませんし。便利ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そっか!角尺ってそういえばありますね。
探してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 14:34

よほどの厚地でない限り、


ソレと、縦を切るのではなく横をまっすぐという意味なら、
耳にチョンと切れ目をいれて、ビーッッと裂く。
コレで横にまっすぐです。

布幅(耳から耳)より狭くするなら、目的の幅のあまり分を耳から計測して
20cmぐらいに折る。
切るべき分がまっすぐ折れるでしょう?

あくまでも、ビーッと裂くのは横だけ。
縦はダメです。

「ビーッ」をプロはよくやります。
コレが本来のよこまっすぐの「基本線」だから。
布目をそろえるときにも、「基本線」確認に必要。

多少、裂け端がビロビロするのが気になるなら、
スプレーして、アイロン。
もちろん、縫い代分は先に見積もっておいてください。

糸目に沿って、厳格にまっすぐですから、これ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビビーッと裂くのはよく生地売り場の人がやってますよねぇ。
出来るかどうか、自信ないですけど試してみます。

キルトの生地を切る場合は無理ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:32

こんばんは



物によってはできませんが
アイロンを掛けてまず布をまっすぐにします
でまち針などで45センチ測った布の一本の糸をすくいあげて
ちょっとだけわざとつらせます
それでここのラインは45センチだって判りますよね

でも一番間違いないのは
少し大きめに切っておいて
印の位置でわかりますから縫い代で調節することですが
よく切れるはさみで切ること
布を動かさないこと
http://chami70125.exblog.jp/3457312/
こういうものもあるようですが、使ったことがないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一本つらせるのですね。ちょっとやってみます。
キルトの生地でもできるのかしら??

幅広定規、さっそく探してみることにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!