現在工学部の環境系学科で学ぶ大学3回生のものです。
就職先として、シンクタンク・コンサルティング業界を考えていますが、大学で学んだことを生かしたいので、環境に関する調査や分析を行っている会社に就職したいと考えています。
民間でどのような会社があるのでしょうか??
また、シンクタンクと官公庁との役割の違いや力関係が知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

民間のシンクタンクとしては三菱総研、野村総研、大和総研などがあげられると思います。

三菱総研が一番環境については強いと思います。大学院卒が求められるかもしれませんので、一度募集要項をご確認ください。

シンクタンクと官公庁の役割の違いや力関係についてですが、
大体官公庁が調査をシンクタンクに依頼するケースが多く、依頼者と受託者の関係にあります。
    • 0
この回答へのお礼

大和総研というのはしりませんでした。
役割の違いについてもよくわかりました。
丁寧にありがとうございます!!

環境系のシンクタンクで、私が知っているのは、国立環境研究所という所です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちょっとしらべてみます。