専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。

理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。

父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。

息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。

息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (52件中1~10件)

息子様は本当に素敵な大黒柱になられて、まさに一家の柱としてひとり立ちされていますね。


大好きな歌の歌詞です。
『誰かを愛したそのときから、家族の意味さえ変わってしまう。』

いくら貴方が生んだ息子様でも、息子様にはもう家庭があり
お嫁さんを愛した時点で息子さんの家族はお嫁さんと子供さんなのだと思います。守るものができて強くなったんだと思います。
その姿勢を尊重してあげて、お嫁さんの立場になれば
行き過ぎた点もあったかもしれないと思うようになったよ。
距離のとり方がわからなかったけど、落ち着いて考えてみたよ。
至らなかった点はあったと思うよ、と告げてあげればうまくいくような気がします。

愛情の反対は無関心だと聞きます。無関心でないということは
貴方はきっととっても息子さんを大好きで、孫がかわいくて、お嫁さんも大事にしてあげようと思ってるんですよね。
かわいさあまってにくさ百倍。とても愛してるんですよね。
私にも息子がいます。いつかお嫁さんを連れてくるでしょうね。
いつかは私も姑です。私も息子が今かわいくて仕方ありません。
女の子にはない、やさしさがありますものね。男の子は。
私もいつまでも息子に執着しないようしておかないとと勉強させられました。ありがとうございます。
こんなサイトはいかがでしょうか?
http://www.ontona.com/kurasi/senior/061011/top.htm
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/nisetai/data/ …
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremo …

http://yomesyuutome.web.fc2.com/
色々ありますが、参考になりますように。
貴方に幸せがきますように、お祈りしています。

参考URL:http://www.ontona.com/kurasi/senior/061011/top.htm
    • good
    • 2

kamiko_001さん、もう、うんざりして見てないかも知れませんね(笑



ちょっとあなたに対して厳しい言葉が多すぎるように感じます。私も50代ですし、夫は長男ではないけれど、片田舎の親戚付き合いが濃厚な大家族の出身ですので、村社会の雰囲気は良く知ってます。皆さん嫌うけど、あれはあれでいいところもたくさんあるのです。

義母の実家にも良く行きましたし、叔母の従兄弟の嫁ぎ先、なんて所まで遠慮の無い親戚付き合いという、今の人では信じられないような交際があります。従兄弟会もやってますよ。皆さん、奥さん、旦那、子ども連れての温泉宿に宿泊という一大イベントです。
ただね、こういうことに耐性のある人と、ない人がいるんですよ。
私たちの時代は、どちらかといえば婚家先の家風に合わせるように努力するのが普通というか、合わせれない人はわがまま、出来の悪い嫁だったんです。

今そういう基準で行くと、98%の人が悪い嫁です。そして、時代はそちらを「よし」としているのですよ。本当のところを言うと、どっちがいいのかなんて分かりません。濃密な親戚付き合いというものも、皆さん嫌うけど、経験してみた人間としては、いいことがたくさんあることも知ってます。
近年、不登校とか、人間関係が取れない若い人が増えてます。さもありなんですよ。昔だったら考えられないことです。いろいろ不満があっても適当にやり過ごす術を身につけないで、嫌なことをみんな避けているんですもの。
そのお嫁さんも、まったく、その時代の人なんです。そこを考えないから、皆さんに非難されているんですよ。少なくとも、

>息子は長男ですから、そこは嫁も納得の上で、嫁いで来たものと思います。

これはありませんよ。こういうことを思っていたら関係は好転しません。私たちの世代では、たとえ、新婚時は別居でも、長男は長男、長男の嫁という自覚は持たされました。が、今はそんなことありませんよ。男だろうと女だろうと、長男次男関係なく、対等だと思ってます。
お嫁さんの本音は、田舎なんか帰りたくない、同居なんて冗談でしょうの世界ですよ。たとえ、親が高齢で困っていても帰ってなんか来ないと覚悟された方が早いですよ。

じゃぁ、先祖代々守ってきたこの家はどうなるのか?
大げさに言えば、日本全国の親が困ってます。お宅だけではないです。

先日、長男さんの結婚式がすんだばかりの友人に会いました。結婚式で不覚にも泣いてしまったそうです。嬉し涙?
いいえ、とんでもありません、悔し涙だったそうです。立派な大学を出て、立派なところにお勤めで、そろそろどんな方をと期待していたのに。。。学歴家柄とも不満があってもせめて気立てが良かったら、の願いもむなしく、ちっともこちらを立ててくれなくて、あちらの好きなように進めて、途中で、もう結構、式には出ないと宣言したらしいのですが、息子が可哀想と、曲げて出たらしいです。
あの女に取られた、もう自分の息子ではない、孫が出来ても会いたくないとまで言ってましたよ。

私自身は、そういう人間関係しか取れない、今の若い方にはかなり疑問を持ってます。でも出来ない人には出来ないのですから、諦めるしかないのです。

いい機会ですから、ここの相談に載っている、若い人の発言、本音を見ていかれたらどうですか。自分たち二人の幸せが最優先。本当にこんなことで良いのかという気にさせられますが、それさえも満足に出来ない以上、致し方が無いのかもしれません。
本当はね、もっと器を広くした方が、結局、結婚生活も子育てもうまくいくのですけど、そこまで思いが至らないのですよ。
    • good
    • 3

あーやだと思いながらスレを読んでいました。


私も一度義父母からわが子を奪われました。
義母とトラブルがあり義母から預かりたいと言われ
できないと応えると義父が子どもを連れて行ってしまいました。
腸が煮えくりかえりそうな怒りでした。
赤ちゃんからママを離した時点で許せない!!

本当に義父母にはひどいことを言われました。
一生忘れないし、死に目にも会いたくありません。

暴言を吐いた側はいつも「いってない」
「しらない」「そんなの嫁の勘違い」といいます。

私も散々いわれました。

しかし事実は言われていてそれは私を傷つけました。

なので一生消えません。一生忘れません。

それを無かったことにはできません。

同居なんて絶対しないと思いますよ。私も同居同居騒がれて
うんざりしていました。あなたのお嫁さんが不憫です。

少し子ども夫婦に過干渉すぎませんか?もっと
精神的にも子離れされたほうがいいと思います。

スレ主さんに出来ることは息子夫婦のことは息子夫婦にまかせることです。
世間体ばかり気にしてて全然相手の立場を考えてないのがわかります。

私の義父母も謝るといいながら、旦那には謝ったようですが
私に一切謝罪はありません。そのくせいまだに連絡を取ろうとするので
私には神経がわかりません。

あと時代は変ったんです。家族制度はなくなっています。
嫁と息子が幸せになることそのためには母は一歩も二歩もひくこと。

姑根性がすごくて私もあなたみたいな姑とは会わないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
この欄にて皆様へのご挨拶と代えさせていただきます。お一人お一人に、それぞれ御礼申し上げられないことをお許し下さい。

一晩、ひとつひとつ回答を拝読しながら、じっくり考えました。思いもよらず厳しいお言葉も頂戴いたしましたが、胸を打つお言葉、考えさせられるお言葉がたくさんございました。

涙が止まりません。もう、夫にいい加減にしなさいと叱られました。

自分が悪かったという気持ちと、愚かですが、自分にも言い分がある、という気持ちが両方ございます。けれども、これだけ大勢の方が、嫁の擁護をされた時点で、私が当たり前と考えていた常識が、当たり前でなく、自分が変わらなくてはならない点があるのだと思い知らされたように思います。

まだ、釈然としない部分、自分こそ被害者だという気分も正直にはあり、すぐには難しそうですが、なるべく嫁の立場に立って、一人でしっかり考えて見ます。

質問を読み、気分を悪くされた方、申し訳ございませんでした。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 17:13

>嫁が熱を出したのが本当かどうか疑わしいものでしたが、そこは親心として、大目に見てやった前提があります。



そこまでして、お嫁さんが行きたくなかったのだから、親心があるのなら、孫を何故連れて行ったのですか?
頭を下げとは、
『おじいちゃんがどうしても会いたがってるの。本当に悪いけれどこの子だけでも連れて行っていいかしら?どうせ、貴方は寝込んでるのだし。』
というような内容でしょうか?
これだと、頭を下げていることにはならないですよ。

お嫁さん、断われないですもの。

息子さんが怒るのは、息子さんも連れて行きたくなかったのではないでしょうか?

別に、今の世代がとか、嫁に甘いとか。
その人が何を常識ととるのかというのは、その人の自由なのだから、
それを世代や、こういうものだという考えに縛らせようとしても無理ですよ。

自分がわかってもらいたいのなら、まず相手の気持ちをわからない限りはどこまで行っても平行線です。
    • good
    • 3

すごい回答の数ですね。

はい、50代です。まだ子どもたちは結婚してませんが。

厳しいというか、質問者さんの気持ちと乖離した回答が多いですね。可哀想なくらい叩かれていますね。。。
回答の皆さんの言われることは、ある部分では正しいのですよ。今の人はそうなんだって部分。勿論それが全てではないし、それが人として絶対正しいというものでもない。

質問者さんが、お嫁さんが裏のありそうな性格と見抜いているのも、結構正しいと思います。それでもね、今の時代は違うのですよ。
お嫁さんが随分有利というか、甘やかされて当たり前みたいで、納得がいかないと思います。分かりますよ。

お誕生のお祝いの席のことだって、あの程度のこと、私たちの世代では、スルーできることです。義両親が孫の顔見にやってきても、かなわんなぁといいつつ、何とか嫁の勤めはします。でもねぇ、今はそれだけのことが出来る人が激減しているのです。
はっきりいいますよ。今の若い人は、出来が悪いのです。私たちのときの常識を基準にしてはいけません。

第一、産後、情緒不安定だの欝気味だの、なんてことから判りませんか?
気難しい舅や口やかましい姑と同居しているわけではないのでしょう?楽しい楽しい若い二人だけの暮らしでしょう?そこに産まれた可愛い子ども。専業主婦でゆとりもあります。幸せを満喫できる環境ですよ。それなのに、たかだか子育てで欝になる。。。私なんかから見たら信じられませんよ。
今の人は精神力が弱いのか、自分に自信がないのか、許容範囲がものすごく狭いのです。本当に問題だと思ってますが、現実がそうですから仕方がないのです。

お嫁さんが、言うことも、ただただ、自分を守るためにはそこまでしないといけない人なのです。あれもいや、これもできない、、、こういう若い人が多いのです。我慢とか辛抱とか死語になった世代ですから、それはそれでものすごく人間としての成長を阻まれて、器の小さい人ばかりなのです。
息子さんの態度が、親からみたら歯がゆいとか、嫁の肩ばっかりとかになってしまいますが、キツク出たら持たなくなるんですよ。
勿論、全ての女性がそうとは言いません。おおらかで素直で思いやりのできる人もいます。でも、そういう人を選ばなかったのです、息子さんが。
親からみれば、女を見る目がなかったのでしょう。見かけや表向きの態度で騙されますから。
あなたが謝る必要もないし、向こうがやってこないのならほおって置くしかないですよ。そこをつつくと更に悪くなります。

むちゃくちゃな親でもないのに、ソコソコ対応できないお嫁さん、それをかばうだけしか出来ない息子さん。。。。もっともっといろんなことにぶち当たって苦労してみないとわからないんだと思います。
この程度のこと、うまくこなせれるお嫁さんを引き当てれたら良かったのですが、現在は、難しいみたいですよ。

私たちの時代とは、人間の出来が違う。甘やかされて育ってますし、変に権利意識ばかり肥大している人たちです。その割りにものすごく弱いんですよ。。。。期待値を下げること考えてください。
    • good
    • 6

質問者様は孫への過度な執着を捨てましょう。


おじいさんは、ひ孫への執着を捨てましょう。
その執着の正体は、『欲』です。
欲は捨てて、ただただ受け入れる、慈しみの愛だけを持ちましょう。


◎よくある女性の人生の執着の対象
子供時代→親
青年期→恋人・配偶者
出産→息子(子ども)
息子が結婚→息子・(夫)
孫が生まれる→孫
ひ孫が生まれる→ひ孫

嫁姑問題が起こりやすいのは、執着の対象が時期的にかぶりやすいからなんですよね。
姑が息子に執着している時期に、嫁も恋人・夫としてその息子に執着している。
嫁が子どもを産んで、執着が夫から子どもへ移ったと同時に、姑も、執着の対象が息子から孫へと移りやすい。
これは何故なんでしょうね?

解決策は、孫が生まれた時にお姑さんが、これ幸いと執着対象を息子のまんまにしておけば、うまくいくと思うのですが。
(もっというと、執着対象が夫に戻れば、言うことなしですが。)
孫のことは、お嫁さんと息子さんに任せておきましょう。

そうすれば、無益なテリトリー争いもなくなり、平和になると思います。
    • good
    • 3

息子さんは、実家と絶縁してでもお嫁さんを守ろうとしているようですね。


これはお嫁さんに丸め込まれているわけではなく、彼自身が潔い人間だと思います。
息子さんは責めるべきではないですね。

なるほど、確かにお嫁さんはムラがあり難儀なようですね。
あなたが今のあなたのままで謝罪しても、白々しいだけで相手には伝わらないでしょう。

幸いあなたとお嫁さんの接点は完全に絶たれてはいないようなので、お嫁さんとは嫁姑という立場ではなく、一己の人間同士として理解しあおうとしてはいかがでしょうか。
今のままでは、お互い相手の気に入らない所を腹に溜めこむだけです。
ここは、嫁はこうあるべきだとかは別として、お嫁さんの考え方や生い立ちに耳を傾けてみられたらどうでしょう。

相手に「おや?案外この人いい人なのかも?」とでも思ってもらえるようにでもなれば、意外と情の深い態度を取って貰えるかも知れませんよ。

ちなみに、頭越しに息子を懐柔しようとすれば逆効果ですよ。

今しばらくは、あなたがお嫁さんからされた 仕打と思える事は忘れていてください。
そうすることで、お嫁さんがあなたがたにされた 仕打と思えることが薄らいでいくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 #20です。


回答のどこをどう読んだらああいう補足になるのか・・・。本当にわからない人ですね。
誰も,ご質問者様は何も我慢していないなんて言ってないんですよ。
ホテルに泊まっている例を出して,「私はこんなに我慢している!」とでも言いたいのでしょうか?
私は,そんなつもりで回答した訳ではありません。

 確かに,「自分が嫁の時には嫁が耐える時代にいて,やっと自分が姑の立場になったと思ったら,時代が変わっていて自分の思い通りにならないことばかり。我慢ばかりの損な時代に生まれた不憫な私」という立場を誰かにわかって欲しいお気持ちは分かります。
でもお嫁さんは,嫁なら誰もがやっているような極普通の行動をしているんです。それも,良かれと思って。
「最初はハイハイ言っといて,後で息子に言わせる」事が気に入らないとありますが,それでは,嫁から直接ハッキリ「やめてください」と言って欲しいんですか?それなら,いい関係が築けるんですか?言いたい事を言って裏表のない嫁になればいいんですか?
きっと,ご質問者様の事ですから「生意気な嫁だ」「私に反論ばかりする」と感じるのではないですか?
「嫁が姑に直接言うと角が立つから,実の息子である夫に言ってもらう」これは,嫁と姑の関係を『悪くしたくない』と思っている嫁が取る典型的なやり方の一つです。関係が悪くなる事を平気に思っているのなら,言いたい事をその場でガンガン言うと思いますよ。

 私は,お嫁さんを擁護するつもりはありません。会った事も話した事もない方ですから。ただ,色んな方も仰っているように,息子さんが選んだ人なんだから,大事に思う気持ちを持ってはどうですか?という提案なんです。どんな嫁かは私の知ったこっちゃありません。要は,ご質問者様のお気持ち一つでどうにでも変わることだと言いたいだけです。
そんな事もわかろうとしないのなら,こんな所さっさと締め切って,質問内容変えて,嫁に不満を持っている姑集めて愚痴大会でも何でも開けばいいじゃないですか。
どうせご質問者様に変わる気がないのなら息子夫婦との関係なんてうまくいきっこないんですから,息子に見放された姑同士,嫁の悪口で盛り上がった方がよっぽどスッキリすると思いますよ。

 完璧な人間なんていませんよ。誰でも必ず欠点はあります。
でも,その欠点を自分で認めず,改める努力をしようとしないご質問者様のような人間が一番愚かな人間だと思います。せっかくここで変わるチャンスを与えてもらったのに,それを無駄にしてしまうんですから。
でも,それも知ったこっちゃありません。今後も息子さんの理解を得られずに泣く羽目になるのはご質問者様自身ですから。
ご質問者様が何と言おうとどうなろうと,こちらに回答された誰一人,困る人間はいません。
そんな,ご質問者様と無関係な人たちが「ご質問者様のために」親身になって回答しているのですから,得られる物が一つくらいはあるはずですよ(私からしたら得る物だらけですが)。
それも見つけられないような人だから,ご質問者様寄りの回答が来ないということに,まだ気が付きませんか?
    • good
    • 0

皆さんへのお礼を見ると、これまた一方的で全く聞く耳をお持ちでないようですね。


その感覚は、今後の嫁との関係に全て反映されるでしょうね。

> いずれ、息子夫婦とは同居になるでしょう。長男の子である孫、また嫁を、親戚へのお付き合いをきちんとさせておく方が、いずれ息子夫婦のためにもなると考えます。

あなたが このままでは同居はあり得ないでしょう。
もうする気もないと見受けられます。
ですので、親戚等の付き合いも気にされる必要もないかと。

許可を取って 連れ出したとありますが
そもそも、遠慮させてほしいとが申し出があったのですよ。
しかも 両親が付いていない状況で 我を通して
連れて行ってもいいか・・普通言わないでしょう
良いと言わせたのでですよ! それは無理やりですよ。
許可ではありません。 お嫁さんは、さぞご心配だっと思います。

>親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。
あなたの言う 親心が全く分かりませんが
ご子息も、お嫁さんも 孫も あなたの所有ではありません
理解と言うのは 私の思うように動けと言うことですよね
無理ですし、ご子息が正しいです。
数年 頭を冷やされれば 好転する事がないとも言いきれませんが
今また必要以上に接触しても ますます悪くなると思いますよ。

あなたが、「嫁が悪い」と思っている以上どうにもなりません。
私から見れば お嫁さんが可哀想です。
    • good
    • 3

No.11です。

なんか凄い言い訳が多い補足ですね~多分御自分が悪いと反省が無いからでしょうね。>姉夫婦にも息子がおり、歳の近い嫁がおりますので、姉の息子夫婦と、若い人同士、気兼ねない付き合いをしなさいと、嫁にも毎度言い聞かせております・・やばい位上から目線ですね。誰が好き好んで神経の疲れる旦那の実家の親戚と付き合うでしょうか?時代錯誤も甚だしいです。他の方への捕捉を見てもご自分と自分の血縁の自慢ばかり・・「宮司」だから立派なんですか?今は神職の人でも犯罪犯すし高齢になるほど頑固で融通が利かなくなります。奇しくも私の姑と質問者様のお父様は同年代です。この年代で田舎に育った人ほど「男尊女卑」「嫁は召使」とういう感覚が顕著です。「宮司」とてなんら変わりはありません。「50代姑の意見が聞きたい」とありますが正直驚きました。質問者様私の旦那より若いんですね~年の差婚なので私自身はまだ40代前半です。旦那に質問者様の事を聞いてみました。立場は違えど質問者様より年上の男性の感覚です。「気楽な婆さんだ・・この先その婆さんの旦那が先に逝けば自分の母と同じで施設行きだな」って因みに姑は90代で1人施設にいます。旦那には姉が1人いますが娘でさえ同居したくない人です。私の所は子供がまだ大学生・高校生と2人の男の子がいるため60になっても現役で働いて貰っています。質問者様ご夫婦は年に4回も息子さん一家を新婚当時から尋ね邪魔をしてきたんですね。他人事ながらお嫁さんに激しく同情します。新婚当時同居していた時姑は70代でしたが孫と同じくらいの私に数々の嫌がらせをしてきました。(本人悪気も嫌がらせの気も無いそうです・・質問者様のお父様と同じですね)どなたかの回答にいじめられた方は一生忘れない!これが全てです。質問者様やお父様がいくら自己弁護してもあなた方はお嫁さんにとって加害者です。質問者様が尋ねてくるときホテルに泊ってくれというのは息子さん夫婦にとって当たり前の感覚です。逃げられないだけ出来たお嫁さんではないですか!私は姑のあまりの仕打ちに長男を出産前に旦那が別居に踏み切ってくれました。質問者様と違って車で15分位の所でしたが姑から「今から行く」と連絡があった時は必ず留守にしていましたし、予告無くくるときは急いで実家の母にきて貰って「今から出かけますので」~と言ってそそくさと追い返していました。そのうち迷惑だと悟ったのかどうかしれませんが自分から尋ねてくることはなくなりました(喜)質問者様は「今は嫁に甘い時代」と嘆いていますが今までの嫁が我慢しすぎていたのです。この点に関してはGHQの戦後教育が実を結んだよい結果ではないでしょうか?「優しい心で善行を積む」意味不明です。善行を積んだら何か良い事があるんですか?この不況下ほんとに能天気な方だと思います。(「神は何にもしないんだよ!ただ見守るだけさ!」あるマンガの観世音菩薩のセリフです。マンガの言葉といえ神がほんとに居るのなら(居ないと思いますが)これが真実では。神仏に祈っても生活は豊かになりません。)姑は私に質問者様の言う善行を積まなかったおかげで1人施設にいます。今はそういう時代です。田舎の旧家の常識を都会育ちの若いお嫁さんに押し付けるのは止めましょう。「なぜ私が謝るのか、謝るなら父の方だ」これに関しては正論です。是非息子さんの前でお父様からお嫁さんに土下座でも何でもして謝ってもらって下さい。それが出来ないからなんとかお嫁さんを悪く言いたいのでは?姑が90になろうが100になろうが私はこの姑を一生許しません。関係修復を図るよりいかに嫌われないかを考えて息子さん夫婦に干渉するのは止めましょう。お嫁さんが一番望んでいるのは「質問者様とその親族との付き合いを止めたい」だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Q息子夫婦の考えがわかりません

69歳の女性です。37歳の息子と35歳の娘(孫は中二と中一の女の子)がいます。息子が昨年1月に31歳の嫁と結婚し、昨年のお盆に帰省し、夕食をみんなで食べるためうちへ来ました。近くの一軒家に住む娘家族も来ました。(遠方の息子夫婦は新幹線で来ました。)
私は前日からごちそうを用意して待っていたのに、息子夫婦は長く保存がきくデパートのお総菜(贈答用)詰め合わせを持ってきました。できあいのものは食べないので、お礼だけ言って出しませんでした。それとは別にデパートのタオルセットを持ってきて、よくわかりませんでした。
娘家族はせんべいとマカロンを持ってきたので、お茶のみながらみんなで食べられるので気が利くなと思ってしまいました。
夕食がはじまっても、私が嫁に、娘や息子、孫のかわいかった思い出話をしてあげましたが、嫁はあいづちを打つだけ。おもしろい切り返しもしません。
あと、育ち盛りの孫に食べさせたいのに、まあ嫁はよく出されたものを食べる…。あげく、孫用に作ったおかずを間違えて食べようとしたので注意しました。
息子夫婦は仕事が忙しく、結婚式の日取りをまだ決められていないというので、あなたたちが忙しいといったって、子育てと仕事に忙しい娘夫婦、クラブ活動や学校で忙しい中学生二人の孫の予定だってあるのだから早く日にちを決めてね、と娘夫婦を立てるために言いました。
これも参考になると思い、娘夫婦の結婚式のころの思い出話もたくさんしました。
また、私がごちそうを運んだり片付けをするのも嫁はいちいち手伝ってきて、じゃまでいやでした。共働きで忙しいのは聞いてましたが家事はあまりしないのでしょう、動きがとろい。(小柄で運動神経よさそうなのに)
お手伝いなら孫の方がよほど上手。お礼は言いませんでした。

今年のお正月は、嫁が正月関係ない仕事をしているため、嫁からうちへの土産と孫へのお年玉を預かった息子だけが来ました。(物でごまかしているのかもしれませんが、こられないんですからないよりはましですよね)
結婚式のことはどうなったか息子に聞いたところ、もしかしたら挙げないかもと言われて仰天しました!嫁に話を聞きたいといいましたが、いま仕事してるんだから無理だよと言われました。少し待ってくれよと言われました。
息子夫婦の考えがわかりません。別に私が結婚式に参列したいのではなく、結婚式は義務です。結婚式を挙げたくないのでしょうか?

69歳の女性です。37歳の息子と35歳の娘(孫は中二と中一の女の子)がいます。息子が昨年1月に31歳の嫁と結婚し、昨年のお盆に帰省し、夕食をみんなで食べるためうちへ来ました。近くの一軒家に住む娘家族も来ました。(遠方の息子夫婦は新幹線で来ました。)
私は前日からごちそうを用意して待っていたのに、息子夫婦は長く保存がきくデパートのお総菜(贈答用)詰め合わせを持ってきました。できあいのものは食べないので、お礼だけ言って出しませんでした。それとは別にデパートのタオルセットを持ってきて、よくわか...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。 「この回答へのお礼」を読みました。

あのような酷い回答をしたのに、「この回答へのお礼」を書いてくれたという事は、貴女も質問から思う程の悪い人ではなさそうに思えて、余計なお節介に、もう一言。。。

>嫁は料理に対しておいしいです、と言いましたが、もくもくと食べ、。。。

夫の実家へ行って、義母さんが作ってくれた料理を「美味しいです。」と言わない嫁さんは、どこを探しても居ないでしょう。
例え、不味くても、美味しい!というのが礼儀です。
如何して、相手の気持ちを理解して上げないのですか。

>私は部活をがんばる成長期の孫にたくさん食べてほしく。。。

そりゃ~、お気持は分かりますし、お孫さんにとっては、良いお祖母ちゃんなのでしょう。
第三者から見ても、微笑ましいです。

でも、近くに住んでいるお嬢さん一家なら、何時でも、出来る事なのではないですか。
何も、遠方から、息子夫婦が偶に帰って来た、その時に、向きになって、孫が!孫が!という事もないのでは。。。

折角帰って来てくれた息子さんも、母親の心ない言動に失望して、元気が無くなってしまったのでしょう。
息子にとって見れば、自分の実家に嫁さんを連れて来たのですから、せめてその時ぐらいは、嫁さん第一に可愛がってくれなければ、立つ瀬がありませんよ。

結局、貴女の言動は、息子さんの足を引っ張ることになるのです。
如何すれば、息子さんの立場が良くなるか考えて上げた方が良いのではないですか。

貴女も、きっと、率直な良い人なのでしょうから、一寸考え方や見方を変えられれば、良いお姑さんになれるのに。。。

#8です。 「この回答へのお礼」を読みました。

あのような酷い回答をしたのに、「この回答へのお礼」を書いてくれたという事は、貴女も質問から思う程の悪い人ではなさそうに思えて、余計なお節介に、もう一言。。。

>嫁は料理に対しておいしいです、と言いましたが、もくもくと食べ、。。。

夫の実家へ行って、義母さんが作ってくれた料理を「美味しいです。」と言わない嫁さんは、どこを探しても居ないでしょう。
例え、不味くても、美味しい!というのが礼儀です。
如何して、相手の気持ちを理解して上...続きを読む

Q息子の結婚はなんと寂しいのでしょう

東京にいる息子が山口県の彼女と結婚します。
我が家は九州です。
息子は彼女に気を使うばかりで、親の私たち夫婦には知らん顔です。
息子とはそういうものです。
分かってはいましたが、これから結婚してしまえば
更に息子とは疎遠になりますよねえ~。

寂しいですね。
息子が彼女に気を使って彼女の親にはとても細やかな気遣いをしますが、彼女は、私たちに気を使ってくれてるとは思えません。

そういうことは些細なことなんですが、私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。
お中元が彼女の親から届きお礼の電話をしましたら、彼女の親の二人についての情報量は素晴らしいものでした、
私は何一つ聞かされていません。
とても悲しかったです、
一般的には、彼女に息子を取られて、それっきりになるのでしょうか。
息子の親って悲しいですねえ。
経験者のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

聞けば援助も必要になってきますよ。
言ってこない限りこちらが知らんぷりしても文句を言われることもありません。
割り切りましょう。
式当日はお客様みたいな顔で参加したら良いんです。
気楽じゃないですか。私はそう思いますよ。
その点娘の親はそうも参りません。
結婚後も娘は頼って来ます。
うちは娘二人で孫もいます。
毎週末孫同伴でやって来てはソファに座ったっきり、何の手伝いもしませんよ。
夫はぎっくり腰、私は突発性難聴になりました。
羨ましいですか?
代わって差し上げたいですよ、本当に。

Q嫁に嫌われました

以前、産後の嫁で投稿したものです。

嫁の母から言われてから2ヶ月ほど会ってなかったので、昨日お昼頃電話はしないで会いに行きました。電話はトラウマと言われたのでしないで行きました。
チャイムを慣らすと嫁が出てきて、パジャマ姿で、孫は、風邪引いていたみたいでした。中に入り孫をみたら泣いてしまったので(たぶん具合悪くて)写真を五枚程撮って帰ったのですが、嫁はアトピーと喘息持ちで、アトピーって遺伝するの?って聞いたんです。嫁は無言でムスッとして、、、後から息子から電話あり凄く傷ついて泣いてるから、俺がいるときにきてくれないか?といわれ言われました、
産後9ヶ月って精神的にも落ち着いてるころかと思うのですが、
やはり遺伝は言ったのまずかったですかね。嫁はいつもニコニコしているのでそんな風に悩むタイプとは思えません。。。育児してるお母さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
前回のご質問と今回のご質問、皆様の回答とあなたのお礼の文を読ませていただきました。

一人暮らしをしてらっしゃるあなたにしてみれば、
お孫さんの誕生をとても嬉しく思っているんですよね。
毎日でもお孫さんに会いたくてお嫁さんのところに行ってしまったんですよね。
そのお気持ちはよーーーーくわかります(^^)
私の母も今4歳になる孫は元気かと用もないのに毎日のように電話してくるので、
ついつい「用がないなら電話しないで」と言ってしまいます。
(仕事中にかかってくるので(^_^;))
それでも孫かわいさにあれやこれやと構ってきます。
実の母親なので文句も言えますが、これが旦那の親だったら私もウツになりますね~。

それにしても皆様の厳しい言葉によくへこたれないものだと感心します。
(からかっているのではありませんよ)
でもあなたにしてみれば実はいまいちピンときてませんよね?
当たり前です。
あなたが何十年も信じてきた誤った常識を、
高齢になってすんなり受け入れることはむずかしいでしょう。
うちの親も義理親も産後ウツなんて知りませんよ。
義理母は自分の娘が帝王切開で出産して1か月もしないで、
歩いて買い物にいかせました!!!
同じ帝王切開をした私からすれば冗談かと思うくらい非常識です。
まあ、娘さんも育児についての知識が浅く、疑問には思ってないみたいですが(^_^;)

本題に戻りますが、
だからといってこのままお嫁さんと和解できずにこの先お孫さんにもろくに会えないなんて、
身から出た錆とはいえ寂しいですよね。
そこで提案なんですが、あなたも育児について一から勉強してはどうでしょう。
「たまごくらぶ」「こっこくらぶ」などのマタニティ本や「初めての育児」などの育児本、
本屋さんに行けばいくらでも売っています。
それを買って、初めての妊娠から出産、育児を疑似体験してみてください。
24歳の若い初産の女性に戻って、お嫁さんの今の気持ちを知ってください。
そうすれば「チャイルドシートを付けて離乳食をあたえれば連れ出してもいい」
という発想にはならないと思います。

みなさんの貴重なご意見は大切かと思いますが、
いまのあなたのままでは同じような反応しかないと思います。

時間は少しかかるかも知れません。
でも、今焦ってますますお嫁さんに嫌われるよりは、
お嫁さんの精神的ダメージの回復を待ちましょう。
もともとあなたを嫌いだったわけではなく、
産後のあなたの行動が原因なのですから、
お嫁さんに赦してもらえる日を待ちましょう。

それまでは何事もまず息子さんに先に相談し、
お嫁さんとお孫さんに会っても余計なことは言わないこと。
アトピーが遺伝云々とか、風邪をうつすなとか、ネガティブなことは決して言わない。
ひたすら「かわいいねえ」と微笑みながら赤ちゃんをかわいがってあげてください。
でも、決してお嫁さんに自分が育児書を読んでいることなど言ってはいけませんよ。
そういう精神状態のときはなにもかもネガティブにとらえるので、
「育児を勉強して子供を連れていくのでは」と悲観されるかもしれません。

あなたの反省と努力で、少しでもいい方向に向かうことをお祈りします。

こんにちは。
前回のご質問と今回のご質問、皆様の回答とあなたのお礼の文を読ませていただきました。

一人暮らしをしてらっしゃるあなたにしてみれば、
お孫さんの誕生をとても嬉しく思っているんですよね。
毎日でもお孫さんに会いたくてお嫁さんのところに行ってしまったんですよね。
そのお気持ちはよーーーーくわかります(^^)
私の母も今4歳になる孫は元気かと用もないのに毎日のように電話してくるので、
ついつい「用がないなら電話しないで」と言ってしまいます。
(仕事中にかかってくるので(^_^;))
...続きを読む

Q息子夫婦との付き合い方

同じ市内に住む息子夫婦は5年ほど前結婚し子供2人います 昨年マイホームを購入し 裕福ではないのですが 息子の顔を立ててあげようと 主人は反対したのですがパートで働いた蓄えを内緒で400万ほど援助しました 当然のように新居には最初に歓迎し招待してくれるものだと思っておりましたが 2カ月過ぎても連絡もなし 孫の誕生日にプレゼントを持って行こうと電話で連絡したのですが 嫁に今日は私の両親が来ますと言われ 嫁の親からは援助もされてはいないのに 歓迎するのは嫁の親なのかと情けなく涙がこぼれる日々を送っていました 嫁に操られる情けない息子です その後何の連絡もなく 私から気持ちを伝えましたがスッキリしません 自分の中では孫は可愛いですが 距離をおこうとおもいます

Aベストアンサー

ただでさえ、嫁姑は、一般的に上手く行かないものですが、余程お嫁さんに嫌われているんですね。
嫌われるにも何か理由があると思いますよ。
仕方ないですね。
子離れするしかないですね。
400万は、お餞別と思うしかないですね。
いいじゃないですか。最愛の息子さんに、ご自分の愛情を、生きているうちに表せたんだから。
息子さんを本当に愛しているならば、息子さんが幸せなら良いじゃないですか。
自分に見返りが無くても。遠くから彼の幸せを願う。それが本当の愛です。

Q妻が義母(姑)のことを嫌っている

嫁姑問題で質問させて頂きます。
私は30歳の妻と4ヵ月の子供を持つ28歳の男です。
妻と私の母(姑)は表面上は仲良しに思います。二人で出かけたりしたこともありますし、客観的に見て私の母は妻を可愛がろうという気持ちをもっていると思います(もちろん自分の親ですので間違った評価かもしれませんが)親とは一緒に住んでいません。実家は車で一時間ぐらいの距離で、今は子供が生まれたので月に一度は私たちから遊びに行くようにしています。
妻はことあるごとに姑の文句を私にいってきます。人間性が嫌いとかではなく、「姑と嫁」イコール「仲が悪い」という固定観念をもっている感じです。どんな良い親だとしても姑というものが嫌いみたいです。
以下が嫁が私に文句(姑問題)を言った具体的例です

1.月に一度会いに行くのが苦痛のようで行く前にかならず「何時に帰る?」や「夜ご飯は食べないからって言って」などと言います。もちろんどんなに仲良くても気を使うと思うのでしょうがないと思っていますが、帰る途中「疲れた」と毎回言われると良い気持ちはしません。だから子供と二人で遊びに行くよと妻に言っても「嫁の私が行かないのはおかしいから我慢して行く」と言います。
2.子供が生まれたての時、妻の実家が遠いこともあり私の母が「産後一ヶ月は水仕事を(嫁に)させちゃだめだから」と家事の手伝いをしに来てくれると言ってくれたのですが嫁はかたくなに「姑が家にいられたら疲れるだけだし、家の事を他の女にやってほしくない」と言うのです。結果、親には私が出来る限り家事をするから来なくても平気だと断りました。(実際、洗濯・妻のお昼ご飯の買い出し・犬の散歩を会社に行く前にこなし、帰宅する時に晩飯の弁当を買い、たまった食器洗い、休みの日は掃除などをほぼ全て私がやりました)いくら義母だとしても、親を他の女と表現した妻に戸惑い、理解が全くできませんでした。
3.出産の時も病院に駆けつけてくれようと母がしたのですが、「痛みがあって来られても気が散るから帰らせて」と妻に言われました。陣痛がひどかったので私はしょうがないとその時は思いましたが。母は「別に直接顔をあわせなくても病院にいるだけでもいいから」と言ってくれました。しかし「病院にわざわざ来てもらって顔をあわせないなんてことはできないから帰らせろ」と妻にはいわれました。事前に出産の時はどうしてくれと親に伝えてなかったのが良くなかったと反省していますが、病院の近くまで来ていた母に電話で「悪いけど帰ってくれ」というのはすごく辛かったです。
4.先日のバレンタインデーに妻が私の実家の家族みんなにチョコをあげました。そのお返しにと母が私に電話をよこし「トイレ用品(便座カバーやマット)にしようとおもうんだけど」と言いました。それを妻に報告すると「うちのトイレが汚いから姑はそういうのか」「頭にくるからなんでトイレ用品なのか聞け」ということで私は母に聞きました。「母はあって困るものじゃないし、子供の服は嫁の趣味もあるし悪いかなと思って」と言っていました。私はそれが正論だと思いますし、私もそういうことだろうと妻に言っていたのですが、妻はとにかく気にくわなかったようです。(家には母は一度しか来た事がないのでトイレが汚いとか思うはずがないのです)

上記のことを妻が言っていることがおかしいと思って少し反論すると「あんたの親だからそう思うでしょ」と言います。妻は自分が正しいと思っています。ただ私は妻の親に同じ事をされても感謝はしても、文句なんて絶対にいいません。客観的にみて妻の考え方が違うんだと思っています。一度「おれだったら妻の親が同じことしても腹がたつってことはないけどな」と言った事があります。そしたら「じゃあ、男だから思わないんでしょ」と言われました。

親は自分が姑問題で苦労した分、妻の気持ちを尊重しようと努力してくれてると思います。実際、お嫁さんとは仲良くしたいとことあるごとに言っています。

私が自分の親だから妻の文句を正論だと思って受け止められていないのでしょうか?それとも男だから女同士のこうされたら嫌だということを理解できてないのでしょうか?男性・女性の方々のご意見を伺いたいです。
長い文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

嫁姑問題で質問させて頂きます。
私は30歳の妻と4ヵ月の子供を持つ28歳の男です。
妻と私の母(姑)は表面上は仲良しに思います。二人で出かけたりしたこともありますし、客観的に見て私の母は妻を可愛がろうという気持ちをもっていると思います(もちろん自分の親ですので間違った評価かもしれませんが)親とは一緒に住んでいません。実家は車で一時間ぐらいの距離で、今は子供が生まれたので月に一度は私たちから遊びに行くようにしています。
妻はことあるごとに姑の文句を私にいってきます。人間性が嫌いと...続きを読む

Aベストアンサー

私も3か月になる息子がいるのですが、同じような経験をしたことがあるので、奥様の気持ちがわかります。私は姑と表面上とても仲良くしていますし、実際嫌いとかは思っていませんが、夫の実家に行くととても気疲れしてしまいます。
月1度帰るだけでも奥様は姑さんのことを考えてあげられていると思います。
夫も私の実家も今住んでいるところから車で4時間くらいかかるので、盆・正月にしか帰っていませんが、嫁の立場として夫の実家で過ごし、私の実家には顔を見せに4・5時間程過ごす程度です。ほとんど夫の実家で過ごしており、夫は当然自分の家ですから態度も大きくなります。家では私の手伝いをしてくれていても実家に帰ると何もしません。夫にとっては自分の親だから遠慮はしなくていいかもしれませんが、嫁も同じようにとはいかないですよね。愚痴の一つや二つ言わせてほしいと思ってしまいます。
出産の時のことですが、自分の親ならまだしもお姑さんが出産前から来られるのははっきり言って迷惑です。実際私も出産の時に里帰りせず、私の両親も事情があって手伝いに来れなくて、うちの場合は小姑が姑を手伝いに行かせると強く言ってきましたが、何度もやんわりと断りました。だって出産の時まで気を使えるような精神状態でいられるか不安だったし・・・旦那の協力で2人でもなんとかなりましたよ。出産を経験された方ならわかると思うのですが、出産までの間はつわりがあり、お腹が大きくなり普段の生活と全く同じようにいかない苛立ちみたいなものもあります。ホルモンのバランスで人それぞれ違うと思いますが・・・男の人にそれを理解してと言っても無理だと思います。でも、父親として奥様が授乳したり、子供をあやしている間は家事を率先してやるのは当たり前だと思いますし、2人の子供であるのだから夫婦で協力しあうのは普通のことだと思います。ご主人も仕事をした上で家事・育児を手伝うのは大変でしょうが、頑張ってください!
それにお子さんは4か月ということもあり、育児が大変な時期で奥様はストレスがたまってもしょうがないと思います。だからちょっとしたことでも過敏に反応してしまうのではないでしょうか?私達夫婦も姑・小姑のことで喧嘩になることがあります。夫が姑・小姑をかばうような発言をされるとついつい言わなくてもいいような文句まで言ってあとで謝ります。
嫁の言い分・姑の言い分があり、夫は長年過ごした母親の言っていることの方が理解しやすいように思います。だから訂正して母親はそんな風に言っているんじゃないと・・・そのことでかえって妻を怒らせてしまうんですよね。私だったら妻の言い分を一番に聞いてもらいたいです。その言い分は妻が多少間違ってると思っても、最後までちゃんと聞いた上で「なんでそう思ったのか?」聞いてあげて下さい。受け取り方はそれぞれ違うからです。
トイレ用品のことに関してはお返しなのだから奥様も冷静になって考えたらそこまで言わないと思います。それ以前のことも関係しているのかもしれませんね。
とにかく今は子供にとって大事な時期なので、夫婦仲良くすることです。
私達が夫婦喧嘩をすると子供はおとなしく寝ていますし、起きている時だったら心配そうな顔をして絶対泣きません。親に気を使っているのかなと思うとただ反省するしかありません。子供は大人のことをよく見ていますから・・・
嫁・姑は程よく距離をおいた方が仲良くできると思います。仲良くしてほしいのはよくわかりますが、元々他人ですし、価値観が違うのでどちらかに合わせようとすればどちらかが不満に感じるでしょうから。
私もあなたの考えから、夫の言いたいことも理解できました。
お互い立場は違いますが、頑張っていきましょうね。

私も3か月になる息子がいるのですが、同じような経験をしたことがあるので、奥様の気持ちがわかります。私は姑と表面上とても仲良くしていますし、実際嫌いとかは思っていませんが、夫の実家に行くととても気疲れしてしまいます。
月1度帰るだけでも奥様は姑さんのことを考えてあげられていると思います。
夫も私の実家も今住んでいるところから車で4時間くらいかかるので、盆・正月にしか帰っていませんが、嫁の立場として夫の実家で過ごし、私の実家には顔を見せに4・5時間程過ごす程度です。ほとんど夫の実...続きを読む

Q皆さんは義母と連絡取るようにしてますか?

こんにちわ。結婚2年目になります。

結婚して半年くらいは、義母から自宅に電話が掛かってきて「元気ですか?荷物送ります。ご飯食べに来ない?」とかあったのが、義父があまりにも横暴で、ウンザリしてる私を見て「○○子が怖がってるから・・」と主人から義母に言ってもらうと、私には直接連絡してこなくなりました。

まぁ、義妹が近くに居て、初孫だったので、ここ1年半くらい出産や育児にかかりっきりというのもあるのでしょうが・・

なので最近は、義母は用事があると、直接主人の携帯に連絡するようになりました。

その方が楽なのですが、お嫁さんとしてやっぱり義母には「おかぁさーん。。」と大した用事がなくても甘えて頻繁に電話する物なのかな?とも思います。

男の人がお嫁さんの両親に直接連絡取ることってあんまり聞かないですよね??
だけどお嫁さんだと逆で旦那抜きで義母と仲良く、、と言うのが理想だと思うのですが、どうでしょうか??

このままずっと主人を介してる態度でもいいのでしょうか??

ちなみに今妊娠していますが、まだ初期なので連絡してません。
その報告も主人を介して言って貰おうかと思ってるのですが・・

こんにちわ。結婚2年目になります。

結婚して半年くらいは、義母から自宅に電話が掛かってきて「元気ですか?荷物送ります。ご飯食べに来ない?」とかあったのが、義父があまりにも横暴で、ウンザリしてる私を見て「○○子が怖がってるから・・」と主人から義母に言ってもらうと、私には直接連絡してこなくなりました。

まぁ、義妹が近くに居て、初孫だったので、ここ1年半くらい出産や育児にかかりっきりというのもあるのでしょうが・・

なので最近は、義母は用事があると、直接主人の携帯に連絡するよ...続きを読む

Aベストアンサー

義親には夫から。実親には私からしか連絡したことないですよ~。
向こうからも同じですよ。用があればそれぞれの携帯にかかってきますし。
何の問題もないと思います。

私の親と夫が連絡取ってる姿は・・・用件が思いつきませんね。
同じく私が、夫の親と連絡とる用もないですしね~。

Q妻が夫の両親を避けたがり孫の顔をみせられない場合

私の両親、産前にちょくちょく、妻に対する不謹慎発言、理解のない発言、無神経発言を連発し、妻を悲しみのどん底に落としました。
なので、私の両親宅によりつくことも、両親に赤ちゃんを触らせることも、もう嫌なんだと思います。時間が経てば変わるかもしれませんが。当分私の両親には赤ちゃんは見せないと言っています。
仕方の無いことだと思います。

妻の実家と私の両親宅は近いのですが、私たち家族は、そこから300キロ離れたところに済んでいます。転勤族なので。そう簡単に帰れるものではないのですが、盆暮れ正月にはきっと妻は赤ちゃんを連れて帰ります。勿論私も。
そこで私は自分の両親宅に一人で帰ることになると思います。
このとき、なんと両親に説明したらよいものか・・・・。

妻は腹痛につき、これない。
赤ちゃんがかぜのためこれない。
妻はあなたたち二人のことを嫌がっているからこれない。

等色々考えてしまいます。


自分の赤ちゃんを両親に見せられない悩ましさ と 妻に対して ひどい言動を取ったという憤り のふたつの感情を抱えています。 
皆さん いかがでしょうか。 そういう もやもや ありますか。

何年もそういう状況の方もいらっしゃいますでしょうか。

私の両親、産前にちょくちょく、妻に対する不謹慎発言、理解のない発言、無神経発言を連発し、妻を悲しみのどん底に落としました。
なので、私の両親宅によりつくことも、両親に赤ちゃんを触らせることも、もう嫌なんだと思います。時間が経てば変わるかもしれませんが。当分私の両親には赤ちゃんは見せないと言っています。
仕方の無いことだと思います。

妻の実家と私の両親宅は近いのですが、私たち家族は、そこから300キロ離れたところに済んでいます。転勤族なので。そう簡単に帰れるものではないのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはいい旦那さまですね。
どちらにもいい顔する方や、俺は関係ないという顔をする方、そういうときに親の味方して嫁に一方的に我慢を強いる方、酷い場合は一緒になって嫁を責める方も結構いらっしゃるようですから。

ご両親が奥さまを傷付けたその時々の場面で、質問者さんはその場にいらっしゃったのでしょうか?
それとも質問者さんがいない場で奥さまに失礼なことを言ったのでしょうか?
もし質問者さんがいない場でのことであったなら、悪意があると思います。これは最低です。
質問者さんの目の前であったならば、ご両親に悪気はなかったかもしれませんが、その場でご両親に怒らなかった質問者さんも良くなかったなぁと思います。
ご両親は奥さまを「嫁だから」と格下に見ていたり、何を言ってもいいと思っているような感じはあるでしょうか?
単に無遠慮なだけで、悪気のない行いでしょうか?

私もNo1様と同様、「嫁が2人を嫌っているから」ではなくて、「質問者さん自身が、親が嫁に酷い言動を取る場面を見るのが嫌だから。」というスタンスでいるのがいいと思います。
はっきり言うのは難しいし、逆効果になる可能性もありますが、かと言って体調不良などの嘘でごまかしている場合、いつか奥さまが会わせてみようという気になってくれたときに、ご両親が同じことを繰り貸す危険性があります。
嘘も何度も通用するものではありませんし、そうすると、子供(質問者さん)に嘘まで吐かせて、孫の顔を見せに来ないなんてなんて酷い嫁だと、まずます奥さまの印象が悪くなることがあります。

それまで会わせにこなかった嫌味から始める可能性だってあるんじゃないかなと思います。
そうなると、もう次はないだろうなとも思いますし、祖父母が自分の母親に酷い仕打ちをする場面をお子さまに経験させることに、いいことは一つもないと思います。


私も夫の親戚に不快な思いをしたことが何度もあります。主に義祖父ですが、それでも義実家を訪問するのは、義祖父の言動をその場で夫や義父が諌めてくれるから、もしくは、帰宅後などで私に謝ってくれるからです。義祖父は失礼な言い方で表現すればとても下品な人ですが、誰がいようとお構いなしなので、私を嫌っているとか、悪気がないのはわかります。でも嫁だからこちらのやり方に合わせて当然、多少失礼なこと言っても許される、という考えは見てとれます。好意的に見れば家族として見て頂いていて遠慮がないのかもしれないですけど、夫や義父には、私に言うようなことは言わないので、やっぱり不愉快です。
あと嫁の立場から言わせていただければ、本当の家族と思ってるから気を使わないのよ、というのは迷惑でしかないです。
親戚関係となっただけで、家族ではないし、他人とほぼ変わりませんから。敬語を用い、一方だけが気を使う関係を家族とは思えないです。

また夫の母方の親戚にも時々、感じ悪いなーという思いをすることがあり、しかしそちらは夫は気のせいだとか、そんなことないよとか、言うので、いつももやもやしていたのですが、「私の親が夫に同じことをしたら、私は怒る」と説明したら、夫も理解してくれました。

ご両親にそのように一度お話されてみてはいかがでしょうか。
奥さまのご両親に、質問者さんが、同じような仕打ちを受けた場合、質問者さんの親御さんはなんとも思わないのかどうか。



また奥さまに、質問者さんの正直な胸のうちを伝えておくことも大事だと思います。

>自分の赤ちゃんを両親に見せられない悩ましさ と 妻に対して ひどい言動を取ったという憤り のふたつの感情を抱えています。 

これは奥さまを喜ばせ、しかし同時に悩ませるとは思いますが、結婚生活の中で、耐え難い辛いことがあっても、夫を愛している限り、夫に誠意がある限り女性は耐えられることが多いんじゃないかな、と個人的には思います。
ご両親が気付いてくださることが一番ですが、どうしても自分達に非はない、嫁が頭下げて従うのが当たり前という考えから変えられない方々もいます。
そうした場合でも夫が自分の両親に我が子を見せたい、という思いを理解して、年に一度くらいは自分が我慢してもいいかな、と私なら思うかもしれません。

正直奥さまがされたことがわからないのでなんとも言えない部分もありますが(内容によっては葬式にも出ない!とういぐらい怒り狂うようなことだってありますから)、やはり質問者さん次第な部分も多いと思います。

>時間が経てば変わるかもしれませんが。当分私の両親には赤ちゃんは見せないと言っています。

いつかは、会わせてあげても、という感じなので、奥さまも質問者さん同様お優しい方なのかな、と想像します。
その時に、ご両親が決して奥さまと奥さまの育児に失礼な言動を取らないことが大事ですね。
産後の育児に駄目出し、口出し、30年前の育児論押し付けの義両親は多いです。これは絶対に避けるべきです。たまに言われるだけの私でも本当にイライラします。私と夫が我が子の様子を見ながら私達なりに調べて話し合ってやっていることですから、「俺はこうしてたから、あなたもこうしなさい」「私はああしてたから、それじゃ駄目」は、本当に余計なお世話ですもの。



女は執念深いもので、とりわけ妊娠中・出産時・産後にされたことは、一生絶対に忘れられない、という人も少なくないと思います。
私も妊娠中に言われたことで、義父・義祖父に子供は抱かせない!と悔し泣きしながら言ったこともあります。
それでも今こうして表面上だけでもニコニコしていられるのは、夫が私と一緒に怒ってくれ、私に謝ってくれたからです。


子としての感情、夫としての感情が渦巻いて、ご両親と奥さまの間に挟まれて質問者さんもお辛いと思いますが、親としてもお子様に悪影響な状況は避けてあげてくださいね。
奥さまも辛い思いをされたとは思いますが、奥さまの気持ちを尊重して、悩んでいる時点でとても優しい、いい旦那さまだと思います。

質問者さんはいい旦那さまですね。
どちらにもいい顔する方や、俺は関係ないという顔をする方、そういうときに親の味方して嫁に一方的に我慢を強いる方、酷い場合は一緒になって嫁を責める方も結構いらっしゃるようですから。

ご両親が奥さまを傷付けたその時々の場面で、質問者さんはその場にいらっしゃったのでしょうか?
それとも質問者さんがいない場で奥さまに失礼なことを言ったのでしょうか?
もし質問者さんがいない場でのことであったなら、悪意があると思います。これは最低です。
質問者さんの目の前...続きを読む

Q息子の嫁に避けられている?

74歳女性で、3人の子供がおります。一年前、39歳の息子が30歳の嫁と結婚し、共働きでマンションに暮らしています。(上の41歳の娘は結婚しており、小1の男の子の孫がいます。もう一人の34歳の息子は独身です)

うちは昔から仲の良い家族で、娘や息子たちの誕生日、還暦祝い、夫や私の誕生日や孫の誕生日や孫の入学祝、娘や息子の仕事が決まったお祝いなど、子供たちが家を出てからも集まっています。

聞けば、嫁は都会育ちで両親は共働きで忙しく、既婚の兄と独身の妹もそれぞれに仕事や家庭のことで忙しいため、全員揃うことは年に1~2回だ、と息子からききました。ドライというかなんというか…

そのため、嫁はそういう集まりに慣れていないのか、先日夫の誕生日祝いで集まった時も、私へのあいさつや態度がぎこちないです。あまりはしゃぐタイプではありません。私に土産物を渡すときも「つまらないものですが…」とよそよそしいです。

食事後にみんなでお茶を飲んでいて、私が娘の夫と話している時、嫁が息子に「最近忙しかったから疲れたねー」と言っていました。確かに、息子夫婦の家からうちへは車で4時間以上はかかりますが、たまの集まりくらい、疲れたと言わなくてもいいのではと…運転は交代みたいですし。
そのあとでさりげなく、もう帰ったら?と言ってあげました。

私が嫁に話しかけても受け答えはしますが愛想笑いで、私が少し手洗いに席を外して戻ってくれば、嫁は息子や夫、娘の夫と時事ニュースの話をしていて、何だかつまりませんでした。少しは孫にかまえばいいのに…(孫は人見知りですが、かまわれないよりはいいはず。息子夫婦が出かけた旅行のおみやげをあげて、嫁は機嫌をとってはいましたが)
孫と息子は仲良しですが、嫁はいつもその様子を「かわいいですねー」と見てるだけ。(かわいいのはとうぜん…世界一かわいい孫です)
もちろん、その時もすぐに孫の好きなテレビ番組をつけて嫁と男連中の会話を中止にさせましたが。
たまの集まりなのだから、バカ話でよいのです。
息子いわく嫁のことを「優しい奥さん」と言っていますが、特別そうは思えません。

帰るときも、私や夫に「体調お気をつけ下さい」と言ってきたり、終始社交辞令です。

このような不満は、まだ息子には言っていません。
嫁とどのように付き合っていけばよいでしょうか。

74歳女性で、3人の子供がおります。一年前、39歳の息子が30歳の嫁と結婚し、共働きでマンションに暮らしています。(上の41歳の娘は結婚しており、小1の男の子の孫がいます。もう一人の34歳の息子は独身です)

うちは昔から仲の良い家族で、娘や息子たちの誕生日、還暦祝い、夫や私の誕生日や孫の誕生日や孫の入学祝、娘や息子の仕事が決まったお祝いなど、子供たちが家を出てからも集まっています。

聞けば、嫁は都会育ちで両親は共働きで忙しく、既婚の兄と独身の妹もそれぞれに仕事や家庭のことで忙しいた...続きを読む

Aベストアンサー

年齢からすると、今時、できたお嫁さんの方です。
>私に土産物を渡すときも「つまらないものですが…」とよそよそしいです。
こんな挨拶すらできない方が多いです。
しかも息子さんから渡すように指示する人が多いです。

>嫁が息子に「最近忙しかったから疲れたねー」
息子さんに対する気遣いかもしれません。
とにかく今の日本は高齢社会で、めちゃくちゃ社員も使われ、働かされています。
ちょうどご子息様の年齢だと、夜中まで働いて、早朝出勤などもザラ。
私も仕事中は、3時間以上、睡眠時間をとったことがありません。しかも他では考えられないほどのフル回転。
本当に休みの時は、一日寝ていたいほど、心身ともに疲れています。それはご理解くださいませ。


>娘の夫と時事ニュースの話をしていて、何だかつまりませんでした。
これが一番、あたり障りのない会話です。
とかく身内は、なんだかんだと言われがちだし、価値観の違いも、言い出したらキリがないからです。
この年代の方の一般常識です。

>「かわいいですねー」と見てるだけ。
優しくて、素敵なお嫁さんです。とっても気を使っておられるのが、良く分かります。

>私や夫に「体調お気をつけ下さい」
こんなに気が付くお嫁さん、どこが不足ですか?

 もっと気さくに仲良くしたいというご質問者様のお気持ちや、もっと気楽な馬鹿話をして、甘えれば良いのにと思う気持ちや、昔、ご子息様が家に居たように、気を使わずにのんびりしたら良いのにと思う母親の愛情が溢れていますね。なんだかよそよそしく、昔の息子でないみたい=嫁にとられちゃった という気分にもなるのが、愛情豊かな母親の良くある出来事です。

 でも、想い出してください。ご質問者様が、ご主人様のお里にお伺いした時のことを。
 やはり、なにやかんやとお気を使ったのでは?

 みんなそうですよ。同じ屋根の下に暮らしても、もう、独立した家庭を持ち、ご主人様なのですから。いつまでも母親に甘えるようでは、男としても認められません。そこが男の辛さであり、偉さなのではないでしょうか?

 きっとあなたのご子息様も、大人の男として、ご立派にご成長しておられる証拠ですね。母親としては寂しいでしょうけれども、それが人間。いつの日か別れの時が来ても、世界でたった一人しかいない産みの母親の存在は、息子にとってはかけがいのない大事な存在。それをしみじみとわかるのは、一人で、酒のグラスを寂しそうに傾ける酒場だけかもしれません。それも人生。
 何を話そうと、それぞれの縄張り(家庭という巣)があり、それぞれなりに、暮らしているのですから、あなたのこれまでの役割は卒業。
 これからは、また新たな家族を迎え、新しい暮らし向きの中で、それぞれが自然に集まれば御の字です。

 何年も連絡がなく、電話があっても生存確認程度なんてこともザラです。
 
 もしお嫁さんと仲良くしたいなら、まず、嫁さんの良いところをしっかり見て下さい。お嫁さんを好きになる努力をして下さい。息子よりかわいいわ!と思うことができれば、あなたの勝ちです!

年齢からすると、今時、できたお嫁さんの方です。
>私に土産物を渡すときも「つまらないものですが…」とよそよそしいです。
こんな挨拶すらできない方が多いです。
しかも息子さんから渡すように指示する人が多いです。

>嫁が息子に「最近忙しかったから疲れたねー」
息子さんに対する気遣いかもしれません。
とにかく今の日本は高齢社会で、めちゃくちゃ社員も使われ、働かされています。
ちょうどご子息様の年齢だと、夜中まで働いて、早朝出勤などもザラ。
私も仕事中は、3時間以上、睡眠時間をとったことが...続きを読む

Qこんな姑は迷惑ですか?

こんな姑は迷惑ですか?
二人の孫がいます。(3歳と3ヶ月)
初めて孫を抱くときは、手を洗うように言われ、世代のギャップかと少しショックでしたが、孫は
可愛く、共に祖母として見守っていきたいと思いました。
でも所詮、嫁の児であり考え方も違いますので、戸惑い、悲しい思いもあり、こんな姑は迷惑なのかどうかお尋ねしたいと思います。息子夫婦とは車で3時間位の所に住んでいます。嫁の実家はすぐ近所で、色々お世話頂いている様子で、大変感謝しております。一人息子ですので、こちらは主人と二人暮らしでおりますので、孫の成長はなによりの楽しみとしています。
でも、お嫁さんとは趣味も考え方もちがいますので、迷惑なのかなと思います。
私は手作りを趣味としているので、可愛い孫のために洋服などを作ってあげるのですが、それに対する
お嫁さんからの言葉がなにもありません。息子もしかりです。
そんなことはもうやめろと夫に言われてしまいますが、何か寂しいです。その服を着た孫の姿も写真も見ることはありません。子供が小さいのでこちらに帰省もなく、今はこんな時代と思いながら、やはり寂しいですね。野菜など産直で購入して月に二度ほど送りますが、息子より到着の連絡があるのみです。
せめて、一緒に送った孫へのおもちゃや御菓子など喜んで、電話貰えたら嬉しいのですが、それは勝手な期待なのでしょうか。孫には健やかに育って欲しいと願っています。息子は仕事が忙しいと、こちらへの気遣いなど何もありません。嫁は、多分、迷惑なのかも知れないと思います。
何も期待しないで、こちらから一方的に小包を送り続けていいものでしょうか。
そのときは、食べてなくなるものだけにしたほうがいいでしょうか。
お嫁さんの立場でどう思われますか。

こんな姑は迷惑ですか?
二人の孫がいます。(3歳と3ヶ月)
初めて孫を抱くときは、手を洗うように言われ、世代のギャップかと少しショックでしたが、孫は
可愛く、共に祖母として見守っていきたいと思いました。
でも所詮、嫁の児であり考え方も違いますので、戸惑い、悲しい思いもあり、こんな姑は迷惑なのかどうかお尋ねしたいと思います。息子夫婦とは車で3時間位の所に住んでいます。嫁の実家はすぐ近所で、色々お世話頂いている様子で、大変感謝しております。一人息子ですので、こちらは主人と二人暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ではありません。お野菜は無条件に助かりますし、ましてや手作りの服等は有り難みや温もりを伝えられる切っ掛けにもなります。
ですが、昨今その様な行為を疎ましく考えてしまう方が多いのは事実です。感謝の気持ちを伝える事が苦手だけなのかも知れません。
その辺りは当人にしか解り得ぬ所と思いますので、軽い気持ちで「若くて綺麗な嫁さん来ちゃったから緊張して迷惑掛けちゃったかも知れないね、何か子供服の好きなブランドはあるかい?」程度に尋ねてみたらいかがでしょう、所謂探りになりますが。返答次第では、欲しい物しか欲しくないタイプの女性となりますよね?そしたら必要な物だけ、ある時に送ればいいんです。節約にもなりますし(笑)
ただ、ある程度腹を括りましょう。将来の介護も期待せず、望まずに与える喜びだけ自己満足に撤した方が、精神的に楽になれますよ(^^)
あなたの今迄の行動も思いも決して間違っていません。それだけは真実です。
人生の先輩として見守って、本当に助けの必要な時に暖かく手を差し伸べるくらいの気構えで過ごしてらして下さい。どうぞ、深く悩んだりなさらないで下さい。
私は他人ですが、あなたの孫への心遣いに感謝します、ありがとう。

迷惑ではありません。お野菜は無条件に助かりますし、ましてや手作りの服等は有り難みや温もりを伝えられる切っ掛けにもなります。
ですが、昨今その様な行為を疎ましく考えてしまう方が多いのは事実です。感謝の気持ちを伝える事が苦手だけなのかも知れません。
その辺りは当人にしか解り得ぬ所と思いますので、軽い気持ちで「若くて綺麗な嫁さん来ちゃったから緊張して迷惑掛けちゃったかも知れないね、何か子供服の好きなブランドはあるかい?」程度に尋ねてみたらいかがでしょう、所謂探りになりますが。返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング