プロが教えるわが家の防犯対策術!

秘書検定を受けようと思っています。
6月に2級と3級を同時に受けたいと考えていますが
書店のテキストだけで大丈夫でしょうか?
経験者の方のお勧めのテキストやアドバイスをお聞きしたいです。
一応、事務職ですが検定となると不安もあります。

A 回答 (3件)

社会人であれば、3級は常識的な問題であるため、素でもかなり答え


られる問題が多いですが、冠婚葬祭や時候の挨拶、グラフ作成など実
技の部分は公式テキストで確認することをお勧めします。2級もレベ
ル的には大きな違いは少ないですが、実技でやや突っ込んだ問い(座
席や接遇の設問がやや複雑になる、時候の挨拶やビジネス、慣用語の
漢字書き取りでマイナーなものが出る等)が増えます。あと、この検
定は「理論」分野で不合格になる人が意外と多いので(実技のように
答えがハッキリしていないため、感性を問われ暗記できないからです)
その点では「中経出版」の「秘書検定3級2級に1度で合格する本」
(佐藤一明 著)に、そのあたりの攻略のコツが分かりやすく書かれ
ており、併願なら、これと「実問題集」の組み合わせは一推しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「理論」分野は苦手なので、同じ参考書を探して勉強します。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 17:02

2月に2級を受けて合格しました。


書店で1冊テキストを買って、1週間くらいの勉強だったと思います。
私の場合以前に3級を受験したことがあったので(3級と2級は内容が被るところがある)、この勉強期間でした。併願されるなら1ヶ月くらい前から少しずつやると後が楽ですよ。
教材はテキストを2冊ほど買えば十分だと思います。

私の感想ですが、選択問題は曖昧な問題が多いような気がします。答えを見ても「え?これが正解なの?」みたいな感じで(汗
なので出来るだけ記述は落とさないようにしましょう。敬語や慣用語句などを出されたりします。

私が使用したテキストですが。
「新星出版社 まるごと覚える秘書検定3級」
こちらは内容が細かく説明されており、加えて練習問題が少し載っている感じです

「新星出版社 短期集中!秘書検定2級 合格模擬テスト」
こちらは模擬テストが5回分(+解説)と直前対策として重要なポイントがまとめてあります

確か2級と3級が一緒になったテキストもあったと思うので、それを使ってみたらいかがでしょうか?
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級を1週間で合格なんて、スゴイです。
2級と3級が一緒になったテキストもあるんですね。
探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 17:05

私は書店のテキストを試験当日に斜め読みしただけで2級に受かりました。


書店のテキストを2つ程買うと良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験当日に斜め読みで合格なんて素晴らしいです。
きっと秘書としての常識を身に付けている方なのでしょうね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!