こんばんは。
オールディズを良く聞きます。
ダスティ・スプリングフィールドは今まで[この胸のときめきを]で
良く聞いていました。

最近、[スプーキー]と言う楽曲もダスティが歌っていることが解り、
意外な感じがしました。
何かすごくけだるい今風の感じの曲でもあります。

[この胸のときめきを]は ビリーブ・ミー などの歌詞からなんとなく意味は解るのですが、
[スプーキー]の歌詞の意味がさっぱり解りません。

●一体どんな内容の歌詞なのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

spookyというのは、気味が悪い、お化けがでそうな…という意味だそうで。



歌いだしの、『空気がひんやりとしてきて、物の形が朧になってくる夕方』というのが、まさにSpookyな雰囲気です。
そんな夕方に、恋人を映画に誘ったら、今晩は予定がある、と断られる。でも、すぐ後に、行こうか、といわれる。
私はいつも惑わされて、本心がつかめない。
異性の視線を感じると、ウインクを返している。
隣に私がいるのに、と戸惑っていると、微笑みかけて手を握られる。
あなたはいつか、私とのそんなゲームをやめてしまうかもしれない。
そんなことになったら私の心は死んでしまう。
あなたは夢の中にでてきた幽霊のよう、見かけでは理解できない
あなたみたいにSpookyなひとに恋するなんてクレイジーなこと

気があるような、ないような、そんなそぶりをspookyといっているのだと思います。
Dustyはboyと歌っていますが、Classics IVはgirlと歌っていて、最後に、You're not what you seen ではなく、ハロウィーンにプロポーズしよう、となっています。ハロウィーンというのももspookyに係っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いですが新しい感じの楽曲ですよね。

相手の気持ちが解らないモヤモヤした状況を表しているのですね。
そして女性からでも男性からでも歌えてしまうようですね。
Classics IVって全然知りませんでした。捜してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のバックナンバーが店頭に並ぶのは?

雑誌のバックナンバーを常設している店舗がありますが、店頭に並ぶようになるのはいつからなんでしょうか?
ちなみに、今、店頭で探しているのは「Hanako」なのですが、1ヶ月くらい前のものはバックナンバーとして店頭に並んでいるのに、先週・先々週位のは無いのです。
1ヶ月くらい経過しないとバックナンバーとして、店頭に出ないものなのでしょうか?
在庫のあるバックナンバーは「Hanako.net」でも買えますが、すぐに必要なものではないし「在庫があるものでいつかバックナンバーとして店頭に出る様なら、購入したい」と思っているものなのですが...。

Aベストアンサー

普通の書店では、雑誌の新しい号が出たとたんに、
あるいは、もうすぐ出るぞという時に、
古い号を返品してしまうのが一般的です。
ですからバックナンバー常備の店は、珍しいのです。
そういう店(バックナンバーが置いてあることがウリの店)で、
抜けている号があるということは、
「これから出る」というよりは、
「品切れ」なのだと思った方がいいと思います。

ムックなどの場合は「重版中」ということもありえますが、
普通の定期刊行誌を、切れたからといって重版することは、
絶対とは言えませんが、まずないと思います。
バックナンバーは「出る」ものではなく、
「返さず置きっぱなし」もしくは、
「売り切った後に、再度注文した」ものです。

在庫の有無は、お近くの書店に依頼して、
版元に直接聞いてもらうのが一番早いし確実です。

Qダスティ・スプリングフィーリド 600万ドルの男

懐かしのアメリカTVドラマ「600万ドルの男」で上記の歌手ダスティ・スプリングフィールドが歌っている曲「The Six Millon Daller Man」を探しています。
色々探しましたがその曲が入ったCDがありません。

どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

その曲はパイロットシリーズの2話と3話でしか使われていないようです。
http://bionic.wikia.com/wiki/Six_Million_Dollar_Man_(Lyrics)
No.1さんの調べてくれたCDでは、その後のレギュラーシリーズで使われたOliver Nelson作の曲が収められています。
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fxfyxqlhldje

ショートバージョンしかないでしょうから、この手のアルバムにしか収められないと思います。

某動画サイトで聴くしかないでしょう。

Qバックナンバー って?

HPヲ見ているとたまに バックナンバー ってかいてあるんですけど
バックナンバー ってどーゆう意味ですか?

Aベストアンサー

 ホームページ上で”バックナンバー”とあれば、そのホームページの運営者がメールマガジンを発行されているケースが多いのではないでしょうか?

 メールマガジン発行システムの多くは、バックナンバーをサイト内に保管しており、リンクをはることでそれをホームページ閲覧者が見に行けるようになります。

 参考URLは発行システム最大手、まぐまぐのURLです。

参考URL:http://www.mag2.com/

Qオールディズ

恋の片道切符、悲しき街角、ダイアナ、など 英語の歌詞と日本語の歌詞を調べたいのですが 著作権侵害でしょうか?
そんな 本が出てれば 本のタイトルでも良いので教えてください

Aベストアンサー

「うたまっぷ」というサイトで調べられます
オールデイズであれば「歌詞検索」から「洋楽の検索」で目的の曲を検索し、現れた曲名の文字をクリックすると歌詞が現れました。ただし原文の歌詞のみですが。

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Q良く聞く曲なんですけど.....誰の曲か教えて下さい。

最近ロックのDJとかが使ってる曲で、♪AHA~N AHA~N♪って男の人の声だと思うんですが入ってて、曲事体も男の人が歌ってて歌詞も全部英語で...手がかりがこれしかなくて(;_;)誰か知ってる人がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

♪AHA~N AHA~N♪のところがもしかして
The Offspringの「Pretty Fly」かなと思って
Listen Japanで検索したら肝心の(?)♪AHA~N AHA~N♪
の部分が視聴曲の最後にかすかに聞こえるだけ・・・

下にリンクを張っておきますので視聴してみて下さい

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=19395&artpg=track

Q本のバックナンバー

MOOK本、ファッションブランドのカタログ(?)のバックナンバーを探してます。

EMODAっていうブランドから出している「MODE GAL」っていう本で、

今現在販売されているのはVol.2なんですが、

私はVol.1が欲しいのです;

バックナンバーって本屋さんとかに直接聞いた方がいいんですか?

違ったら恥ずかしいので先にここで聞きました;;

バックナンバーの買い方などについて知ってる方、

教えてください!!><

Aベストアンサー

バックナンバーを売っているサイト発見しました。
お間違いがなければいいですが^^;

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OY6ZUM?ie=UTF8&tag=afiriafiri-22&link_code=wql

Qレッド・ホット・チリ・ペッパーズの歌詞&日本語訳の載っているホームページを探しています。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの歌詞&日本語訳の載っているホームページを探しています。僕はレッチリが大好きで、レッチリを通して英語を勉強しようと思っていて、歌詞&日本語訳が載っているホームページなどがあれば教えて下さい。レッチリに限らずビートルズなどもちっちゃい頃から聴いているのでもしそのようなページがありましたらおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんな時間に回答っぽくなくて恐縮なんですが、
私もRHCPが好きで、英語の勉強中の者です。
レッチリのいつ頃の曲の翻訳がしたいのですか?
初期の作品はあまり文らしい物はなくA.kiedisの
言葉遊びのようなもので、学習に向いてません。
後期の作品なら少しは文らしいですが・・。
興味のあるものを学習の対象にするのはいいとおもいますが、なかなか効果を期待するのは難しいと
思います。(ビートルズはいいかも!?)
とりあえず辞書片手に、自分なりに翻訳してみては?
そこからではないでしょうか?

Q日経コンピュータのバックナンバーがほしい

大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

Aベストアンサー

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00369835

Qデッド・オアアライブの「カウント・2・テン」のカバーを探してます。

今年5月に入ってからの話なのですが、
夜8時前にくらいにFM石川を聞いていたらDEAD OR ALIVEの80年代の名曲

「TURN AROUND COUNT 2 TEN」

のカバーが流れてました。
原曲みたいにかなりダンス調になってました。

キッチンだったのでよく聞こえなかったのですが、
アーティストは「ブラック○○○」みたいな感じで
発売日が5月21日か28日かそのあたりだったと思います。
(アーティスト名はかなり曖昧なので、違ってたらスイマセン。。)

ネットで調べてみたのですが、全然見つからないので、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

Plastic Loveというユニットによるカバーだと思います。
5月28日に発売されたCrazyというシングルのc/w曲です。
参考URL(HMVのサイト)で試聴できますよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2712981


人気Q&Aランキング