人気雑誌が読み放題♪

読書法、読書術について
主に読書中、メモや線引きする方は、最終的にどのようなところにアウトプットされているのでしょうか。ぜひ教えてください。

行動に結びつける為や、思考を構築していく方法などよろしくお願いいたします。
たくさんのご回答おまちしております。

A 回答 (1件)

学生です。

レポートや論文を書くために、よく線引きをしながら本を読みます。線引きしつつ、余白にメモを書き込んだりします。あとで読み返すとき、どう読んだかがわかるようにしておきます。メモを本自体に残しておくと言うことですね。

URLは松岡正剛のサイトなのですが「セイゴオマーキング」と書かれている線の引き方が参考になります。沢山ページがあるので見てみてください。

また思考法については、外山滋比古の「思考の整理学」(ちくま文庫)が役に立ちます。大学生向けに書かれたものですが、「思考を構築していく方法」が参考になると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1131.html
    • 0