人気雑誌が読み放題♪

読書法、読書術について
主に読書中、メモや線引きする方は、最終的にどのようなところにアウトプットされているのでしょうか。ぜひ教えてください。

行動に結びつける為や、思考を構築していく方法などよろしくお願いいたします。
たくさんのご回答おまちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学生です。

レポートや論文を書くために、よく線引きをしながら本を読みます。線引きしつつ、余白にメモを書き込んだりします。あとで読み返すとき、どう読んだかがわかるようにしておきます。メモを本自体に残しておくと言うことですね。

URLは松岡正剛のサイトなのですが「セイゴオマーキング」と書かれている線の引き方が参考になります。沢山ページがあるので見てみてください。

また思考法については、外山滋比古の「思考の整理学」(ちくま文庫)が役に立ちます。大学生向けに書かれたものですが、「思考を構築していく方法」が参考になると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1131.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

読書」に関するQ&A: 小学5年生、読書感想文

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書効果

読書についての質問です。最近読書をまめにしていますが、覚えが悪いせいか、全読した後、まったくといっていいほど記憶に残りません。これでは読書しても意味がないと思うのですが・・・読書効果というのはやっているうちに身についてくるものなのですか?そうでないとしたら同じ本を何回も何回も読み続けたほうがいいのでしょうか?何れにしても、この答えが明確でないと読書する気になりません。

Aベストアンサー

『読書』に何を望まれているのか、ハッキリとは分かりませんが、
 読みたいから読む
 読まなければならないから読む

では全く後の感想が異なってくると思います。
また、自分の中に残らないと仰っていますが、多分それは、
心に留める読み方をしていないだけだと思いますよ。
人の話を聞く時もそうですが、
耳に入っていても、意識しないと覚えてはいられないものです。
逆に、面白くて先が読みたいと心が逸った時も同様に覚えていないことがあります。

  効果(私が思う…効果)
 漢字が読める
 語彙が増える
 話のネタが増える
 思考が広がる
 様々な判断材料が増える(少し賢くなる)
 時間の潰し方が増える(イラつきが減る) 

など、参考まで。

Q読書内容を身に着けるためのアウトプット方法

読書は読んで終わりでなくアウトプットしてナンボとおもうようになりました。
効率よく読書の内容を生かすには、どのような手段があるでしょうか?

Aベストアンサー

読書は読んで終わりでなくアウトプットしてナンボ・・・私もその通りだと思います。
それで、何とかその方法を見つけようと、このサイトにも以下のように2回相談しました。

身に良くつく読書の方法は? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2789940.html
読んだ本の内容を身につけるには? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7049558.html

一番、読んだ記憶が定着するためには、あなたや上記の後の質問のNo.1さんも言っておられる通り、書いて、且つ発表することだというのはわかります。

具体的には (1)読んだ本についてブログで感想を述べる。(2)facebookやmixiなどのSNSを使って読書コメントを交換する。(3)このサイト「教えてgoo」で回答する時に、読んだ本から教えられたことを引用する。(4)読書サークルに入って、仲間内で読後感やこれから読む本について情報交換する。
などが考えられると思います。

そして、上記のようにアウトプットする前に、先ず自分の記憶に定着させることが先決であると思い、冒頭の2つの質問などで聞いてみたのですが、肝心のその部分については、仲々満足な回答が得られませんでした。

結局自分で編み出した方法は、
1.読んでいて重要だと思った部分に付箋を貼り、後でその部分をエクセルに記入する。
2.記入するに当たっては、ペン式スキャナ(PENPOWER TECHNOLOGY社製:日本ではサンワサプライがネットで提供:サンワダイレクトで検索して下さい。)で、スキャンしたい行をなぞると、パソコンに文字が入力できます。)

私も2を使って重宝しています。これを今秋入手したことは大きな収穫でした。

又、1の他に次の代替手段もありますね。
1’本にどんどん線を引き、あとでその線を引いた処だけ何度も読み返す。→本を古本屋さんに売れなくなるので、どんどん溜まってしまいますね。
(齋藤孝「三色ボールペンで読む日本語」を参照して下さい。)

1”速読法を身に着け、同じ時間に、その本を何度も読んで頭に定着させる。
→私も速読は勉強し、このサイトにも多くの関連回答をしていますが、速読ではその時は頭に残っても、どこかに記録していないと、やがて内容を忘れてしまう。

読書は読んで終わりでなくアウトプットしてナンボ・・・私もその通りだと思います。
それで、何とかその方法を見つけようと、このサイトにも以下のように2回相談しました。

身に良くつく読書の方法は? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2789940.html
読んだ本の内容を身につけるには? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7049558.html

一番、読んだ記憶が定着するためには、あなたや上記の後の質問のNo.1さんも言っておられる通り、書いて、且つ発表することだというのはわかります。

具体的には (1)読んだ本につい...続きを読む

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q齋藤孝先生の三色ボールペン読書術をされてる方いますか?

私自身本読んでて、以前より赤線だけを引いてたのですが、引きすぎて、ほぼ全部に引いてました。本見てみると、8割赤線って意味ないって気づいて、三色術を知りました。
主に読むのは評論です。小説は読みません。

三色というのは
赤・・・最重要
青・・・重要
緑・・・おもしろい

ですが、私が質問したい点が2つあります。

1.青はどこに引くのか?
私は青はほとんど引けないんです。赤が多く緑は少なめ。青なんてどこに引くの?って思うんです。最重要と重要の差がわかりません。

2.線を引くところはそこであってるのか?不安
赤を引いたとしても、ここでいいんだろうか?ひょっとして第三者はそんなところに赤なんて引かないんじゃないか?って思ったり。

以上2点についてアドバイスください。お願いします。要するにポイントをつかむのが下手なのでうまくなりたいんです

Aベストアンサー

三色ボールペン読書術は一応参考にしていますが、人により、また本の内容により、向き不向きがあることはたしかです。元の本は読まれましたか? 練習問題もついていますので、それをやってみると少しコツがつかめるかもしれません。たぶん図書館にもあると思いますよ。

>1.青はどこに引くのか?
おそらく、今質問者さんが引いておられる「赤」の部分が、三色ボールペン法だと「青」になると思います。そしてその中で、特にキーワードとなる言葉や、ワンセンテンス(定義など)が「赤」になります。

>2.線を引くところはそこであってるのか?不安
三色ボールペン読書法の欠点はここにあると私も思います。結局齋藤先生の「俺ルール」の要素も少なからず混じっていますので、先生の講座みたいのを受講しないと難しいでしょう。でも、人と違っても、3つの要素に分解しながら本を読むことにはそれなりの意義があると私は思います。ですから、人と違ってもあまり気にせず、できるだけ3つに分けるように努力すればそれでいいのではないでしょうか。

Q読書の利点を教えてください。

読書の利点を教えてください。

Aベストアンサー

読書が嫌いだから質問されているのでしょうか?
私自信は読書家なので、理由なく本を読むのは好きですが(笑)
利点は沢山ありますよ。一番の理由は多分
◆自分の知らないことを知ることができる。
この一点に絞られるような気がします。
たとえそれが推理モノであっても歴史小説であっても、
はたまた料理の本であっても、買う人はまず
「面白そう! 役立ちそう!」というので本を買うと思います。
まま、ハズレもありますが最初は皆そうです(笑)
「私(俺)勉強家じゃないし」なんて言う人が多いですが
勉強家じゃなければ何も知ろうとしなくても暮らしていける、
という訳でもないんですね。何かしら、情報網が必要なんです。
ネットの普及で沢山の人が「本離れ」を起こしている昨今ですが
やはり本ならではの魅力がありますよね。たとえば……
◆持ち運びしやすい
◆パソコンのように操作する必要はない(当たり前ですがw
などです。したくなければしなくてもいいのかもしれないけれど
読書が好きになればもっと楽しい世界も見れるかもしれませんよー、
という意味で、私は読書をお勧めしますね。
暇な時間をつぶすのにも良し、新しい語彙を自分の中に
インプットするもよし、です。
ネット上では小説等は(その作家さんがWeb小説家でない限り)
読めない、というのも一つの理由になるでしょうか。
個人的には(余り理解は頂けませんけれども)ページをめくる時の
感触と本の匂いが好きだったりします。
理由から読書を始めるよりも、何を読みたいか、ですよね。結局。

読書が嫌いだから質問されているのでしょうか?
私自信は読書家なので、理由なく本を読むのは好きですが(笑)
利点は沢山ありますよ。一番の理由は多分
◆自分の知らないことを知ることができる。
この一点に絞られるような気がします。
たとえそれが推理モノであっても歴史小説であっても、
はたまた料理の本であっても、買う人はまず
「面白そう! 役立ちそう!」というので本を買うと思います。
まま、ハズレもありますが最初は皆そうです(笑)
「私(俺)勉強家じゃないし」なんて言う人が多いですが
...続きを読む

Q読書の楽しさを教えてください

よろしくお願いします。
私は本をあまり読みません。
一方で、テレビは見ません読書をしてます。という読書好きの人も山ほどいますよね。

まあ、私も実用書などは良く読みますが。
で、推理小説などは楽しいことはわかります。
でも、それ以外の本って読んで何が楽しいのでしょうか?
エッセイなどはなんとなく分かりますが、世間一般でいう小説っていったい何が書いてあるのですか?

結局、おもしろおかしいテレビドラマが文章として書かれているものが、小説なのでしょうか?
だとすると、テレビで見ることに対し、小説として読むと何がそんなに楽しいのでしょうか?

小説の楽しさを知ってる人からみると、どうしてこんなこと聞くんだろうと思うかも知れないですが、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私はテレビも見ますし、音楽も聴きますし、読書もします。小説のよいところは自分で想像することができるところがいいですね。ですから読む人によって感じ方が違うと思います。テレビドラマでは映像があるので想像しようがありません。
あと小説は人生の糧にもなると思います。小説には作者の言わんとすることがかかれています。それがたとえエッセイであろうと物語であろうといろいろな考えが詰まった思想書であるような気がします。
私は村上春樹が大好きです。読んでみては?彼の作品は古いモノからよんだほうがよいです。

Qあなたが考える「幸せ」って何ですか?

今年も読書感想文の季節がやってきました。
今年は「世界がもし100人の村だったら」を書こうと思っています。
この本っていかに自分が「幸せ」かわかりますよね・・・
そこで、、、あなたの考える「幸せ」って何ですか??
この本を読んだ方は、読む前の「幸せ」を教えてください。

Aベストアンサー

25歳男です。

1、毎日美味しく食べて飲める。
2、仕事がそこそこやりがいがある。
3、たまに友達と飲んで騒いで、ができる。
4、まあまあ好きな人と一緒にいれる。

補足
1-あくまで「美味しく」であって、決して「美味しい」ではない。
2-やりがいがありすぎるとハマってしまうので「そこそこ」。
4-2と同じ理由で「そこそこ」

まじめな人からは「ぬるい」と言われそうですが、これが自分の理想の「幸せ」です。

Qパソコンでの読書と実本での読書の目の負担

パソコンモニタで本というか文章を読むとかなり目が疲れます。(本に比べて)
そこで質問です

1、これはパソコンモニタが自ら発光しているからなのでしょうか?(光を直視するから疲れる?)
2、また書籍の電子化がすすんでいる昨今ですが、PCやPDA等で目に優しい読書の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

1.モニタは発光しています。発光しているため、印刷物よりも目に対しての刺激が強くなります。結果、非常に疲れやすいです。

2.可読性を損なわない程度に、画面の輝度(明るさ)を下げて使用すると良いかと思います。また、目の保護フィルターみたいなものも市販されていますので、利用するのも手かと。

印刷物と同程度の解像度が実現できていないのも要因の一つです。明朝体やセリフ体などのウロコと呼ばれる角ばった部分には、視線の移動を誘導する効果や、適度なリズムを与え、目への負担を軽減する効果があります。それが現在のモニタ上では充分に表現することができません。

電子媒体で紙と同程度の可読性、利便性を持ち合わせることができるのは、現状では存在しません。電子ペーパー本格的な普及を待つより他ないでしょう。

Q『おすすめの読書スポット』

みなさん、こんにちは。

みなさんは読書をするのにおすすめのスポットをお持ちですか?

ぼくの場合は近所にお気に入りの公園(公園というよりはベンチの置いてある山)があります。
そこでの「読書」は、読書以上のものをぼくに与えてくれます。

ただ、そこしか知らないので、他にも気分よく読書ができる空間を知りたくなりました。
みなさんもそういうベストプレイスをお持ちですか?

アバウトな答えから、詳しいお答え(お店だったら店名や最寄駅、雰囲気等など)まで
お待ちしております。(ちなみにぼくは横浜在住です)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

「図書館の最上階のレストラン」というと聞こえが良過ぎましたでしょうか。
横浜からご足労いただくにはやや遠いと思いますし、自分の行動範囲がばれそうで怖いので(笑)場所の特定は控えさせていただきます。ごめんなさい。
それに、常に居心地よいかというとそうでもないように思いますので・・・。
お客さんの数や雰囲気によって私もそのまま帰ってしまうことが多々あります。

臨港パークの夕方限定というのは、昼間は日差しが強く感じるからです。(夏だけかもしれませんが)木陰のない場所で海に向かって読んでいたので日差しが強いと本のページに反射して目が痛い。
というわけで、逆に早朝もお勧めですよ。
散歩がてらいかがでしょうか。

なんかあまりguriaさんの希望にお答えしていないようですみません。でもお気に入りの場所が他にも見つかるとよいですね。

Q青少年読書感想文コンクール自由読書って選ぶのはなんでもいいんですか?

青少年読書感想文コンクール自由読書って選ぶのはなんでもいいんですか?

Aベストアンサー

一部の書籍などは対象外です。

全国学校図書館協議会|青少年読書感想文全国コンクール|第63回青少年読書感想文全国コンクール応募要項
http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/63thkansoubun-youkou.html

| 対象図書
| 2.自由読書
| 自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションを問いません。
| *教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および課題図書は対象としません。ただし、課題図書であっても該当の部以外であれば、自由読書として応募することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報