人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

決めることが日本では一般的ですが
海外でもそうなのですか?

例えば「東大に行ける成績なのにやりたいことがあるから高卒する」人が映画や漫画では頻繁に出てきますが現実には少ないですよね。それはいけないことなんでしょうか?
間違ったことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

国によって事情はまったく異なります。

韓国や中国などアジア諸国は、日本と同様にピラミッド型の学歴社会です。
とくに韓国は日本以上の熾烈さで、たとえばサムスンにはソウル大学出しか
入れないと言われていますし、芸能界でも大卒タレントのほうが尊敬されます。

中国でも地方から北京や上海の一流大学を目指し、親が借金してでも
子どもに家庭教師をつけて勉強させます。北京大学や清華大学、上海交通
大学などは、出るだけで将来が約束されるような名門校です。
※最近の急激な景気後退で、その図式にほころびは出ていますが。

ドイツやフランスなどヨーロッパは基本的にいまでも階級社会で、ドイツでは
10歳、フランスでは16歳の時点で大学に進むか就職するかを決めます。肉屋の
息子は肉屋という世襲制度がまだ幅広く残っています。

大学間の差は少ないのですが、フランスだとその上にグラン・ゼコールと
いうエリート教育機関があって、ここは狭き門です。日産ゴーン会長もそうで、
パリ国立高等鉱業学校というグラン・ゼコールを出ています。名前に鉱業と
入っていますが、実際には社会の指導者層を育成する機関です。

米国は国土の広さと州の独立性があるため、必ずしもハーバードやスタン
フォードが頂点なわけではありません。政治や法律ならジョージタウン大学も
名門ですし、医学ならデュークやベイラーも名門。ノーベル賞ならシカゴ大学が
最多輩出のはずです。UCLAなどの名門州立大学もトップ校に数えられます。

そういう意味では日本的なピラミッドはないものの、大学が違えば初任給も
違うというほどに、ガチガチの学歴社会でもあります。だから社会に出て進学
資金を貯めてから、優秀な大学や大学院に入りなおす人も珍しくありません。
より上の学歴を得れば、よりよい就職と賃金が約束されるからです。

> 「東大に行ける成績なのにやりたいことがあるから高卒する」

いけないことではないですが、高卒じゃないとできないことって世の中に
そうそうありませんから、現実的な選択じゃないですね。松坂なみに野球が
すごいなどスポーツ界で顕著な成績を残している人くらいじゃないですか。
ちなみに競馬の騎手も、大卒ではなれない仕事ですね。

逆に言えば、ほとんどの「 やりたいこと 」は東大を出てからでもやれる
わけですから、東大にいける成績なのに高卒で済ますというのは、賢明な選択
ではないと思われます。広い世の中を見ていない高校生の「 やりたいこと 」に、
東大を賭けるほどの価値があるかどうかも疑問です。
    • 0

>海外でもそうなのですか?

海外、といっても広いですが。アメリカですと、詳しくは知らないのですが、日本の予備校が定める偏差値とは違って「提供している学問の範囲の広さ」「学問的功績の多寡」などで比較しているようです。

"National Universities Rankings
Schools in the National Universities category, such as Yale and UCLA, offer a full range of undergraduate majors, master's, and doctoral degrees. These colleges also are committed to producing groundbreaking research."
http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/co …より

そもそも日本ほど国土が狭くないので、全国・全大学をカバーする予備校がなく、それ故日本的な全国テストに基づく偏差値によるランクづけが不可能なんじゃないんでしょうか。

>例えば「東大に行ける成績なのにやりたいことがあるから高卒する」人が映画や漫画では頻繁に出てきますが現実には少ないですよね。それはいけないことなんでしょうか?
間違ったことなんでしょうか?

いけないことではないです。むしろ何故そういった疑問が出てくるのか不思議です。
    • 0