アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月27日に国会で来年度予算案が成立したようですが、以前テレビで放送していた高速道路料金が休日に限り1000円になる法案はどうなったのでしょうか?

成立したのであれば、いつから適用されるのでしょうか?

1000円になるのであればETCを取り付けようと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

ニュース引用


【税制改正関連法案など4法案は、参院を主導する野党が採決に応じない場合、憲法59条の規定で、否決したとみなすことができる4月28日以降に成立がずれ込む。ただ、法案には3月末で失効する租税特別措置も含まれるため、与党は3月中の参院採決と衆院再可決を目指す方針だ。】

まだ、先のようですね。

私的意見
 高速料金の土・日・祝を1000円も今回のETC車載器補助金制度も、全て国交省の天下り先の懐を膨らますた為の政策でしょうね。ETCのセットアップ料金の一部が天下り先に入ってくるシステムですから、どうしてもETCに拘らなければならない理由が存在するんです。でないと、ETC関係なく1000円にすれば良いだけですから、この超不景気にETC車載機すら購入し難い家庭もあるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月中に可決されればいいですね。

ETC限定はわたしも不満です。
実際つけていないので、恩恵を受けるためには15000円くらいの出費が必要だし。。一部助成金はあるようですが。

でも、ETC限定とはまたまた独立行政法人の利権絡みなんですね。

ニュースでもよく観ますが、国と独法の関係はどうしようもないのでしょうか?コメントするお役人さんもこの構図はおかしいと思ってるはずなのに立場上いえないのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:49

第2次補正予算成立後のようですね。



参考URL:http://www.mayflowers.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第2次予算成立後ってだいたいいつぐらいなんでしょうかね?
補正予算とはH20の補正?だったらもう3月ですから・・・・どうなるんでしょう?

お礼日時:2009/03/02 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!