2千円札の紫式部は、お札では日本初の女性モデルだといわれていますが、あの肖像画は本当に紫式部を描いたものなのでしょうか。
 まあ、後の鎌倉時代の頼朝の肖像でも「ちがう」という説があるぐらいだから、本物かどうか疑い出したらきりがないのですが、そもそも作者の肖像画をのこしておくものなのかどうか。ひょっとして絵巻の中からだしてきて、これにしようと決めたとか。

 昔の女性は「○○の女(むすめ)」とかいう記録しか残っていないから、作者:紫式部、というのも疑問です。それに、「式部」とか「少納言」というのは役職じゃないですか?
 紫式部の女(1人とは限らないでしょうね)とか、清少納言の女とか、そんな記録しかのこっていない時代に肖像画だけ「紫式部」として残るものでしょうか。それとも、源氏物語の功績で式部の位をもらったのでしょうか。

 肖像画が似ているかどうかはあえて問題にしません。当時の流行で描いてあるんだろうから。

A 回答 (3件)

ご質問が多岐にわたっているので、整理しますが…



お察しの通り、あの肖像の出典は「紫式部日記絵詞」(五島美術館蔵本)から採られているものです。「紫式部日記絵詞」と称される絵巻は多数存在しますが、五島美術館本は中でも比較的新しく、嘉永元年(1848)成立とされています。
紫式部日記絵詞じたい、紫式部日記(これも完本の写本が伝来するわけではなく、さまざまな断簡を後世に寄せ集めたものです)を底本として描かれた「フィクション」ですから、「肖像」として紫式部を描いたものではもちろん、ありません。

源氏物語の作者が紫式部であるか、どうか? という疑問については、本人の日記をはじめ御堂関白記など当時の史料からほぼ間違いない、とされています。この真偽を問題にしようとすると、過去の無数の論文で取り上げられたあらゆる例証を検討しなければなりませんから、ここで言及することは勘弁してください。

「式部」や「少納言」が役職ではないか、という指摘はそのとおりですが、本人の行賞として叙爵されたというのは誤解です。当時の女房(宮廷女官)は基本的に父親や祖父などの官位で通称されるという習慣がありました。紫式部も例外ではなく、父・藤原為時が式部省の大丞をつとめたことに拠っています。今で言えば、「○○部長の娘さん」といった感覚ですね。ちなみに「紫~」の名が冠せられたのはもちろん源氏物語の紫の上に由来しますが、生前この名で呼ばれていたという事実はなく、没後、源氏物語の評価とともに名声が高まってから、この呼び名が定着したものと現在は考えられています。ちなみに、生前は藤式部と呼ばれていたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 いろんな質問内容にことごとく答えていただいて感謝します。「紫」が登場人物から後世につけられていたとは、意外でした。さしずめ、今なら、さくらももこさんがまる子ちゃんになるような(敬称でもなんでもないか)ものでしょうか。

お礼日時:2001/03/05 17:09

 お札では、日本初の女性モデルではありません。

明治16(1883)年発行の政府紙幣には神功皇后(じんぐうこうごう)がモデルになっています。

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history_22sub …
    • good
    • 0

文学の専門書に当たるまでもなく、広辞苑や日本人名辞典にも掲載されているように紫式部は庶民の娘ではありませんので、当時の女性としては資料が残っている方だと思います。

昔は日本に限らず、呪いや悪霊を避けるため女性の本名は肉親や夫以外には明かさなかったため系図では女としか記載されないのが普通だったようです。日本では明治時代までその習慣が見られ、アメリカインディアンは現在でも守っています。従って庶民は俗名(あだな)で呼ばれ身分ある人は親の役職名や住んでいる館の名前で呼ばれたようです。紫式部の確実な本名は不明のようです。

当時の支配階級の娘でかつ有名な女流文学者ともなれば、それらしき絵が伝わっていても不思議ではないでしょう。彼女より600-800年後の江戸時代の肖像画でも信憑性が云々されるのですから、2千円札の絵が例え本物でなくても専門家の人以外にはどうでも良いような気がします。世の中にはそういう事(当事者や専門家から見ておかしいこと)はざらにあります。知らないことは幸せということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二千円札、旧硬貨に関する価値について

現在二千円札と旧硬貨の使い道に困っています。
将来的に価値が出るようなら手元に置いておこうかと思っていますが、可能性が低いのならば早々に使ってしまいたいというのが本音です。
なお二千円札の保存状態は良く、旧硬貨に関しては言い難いです。

お時間があればご教授願います。

Aベストアンサー

 r-sergeiさん こんばんは

 生前父が持っていた旧100円札等の旧紙幣を売りたいと数軒のコイン屋さんに行った事が有ります。そこで全てのコイン屋さんに言われた事は「今生きている方が使った経験のある旧紙幣・旧コインはピン札で10枚セットの連番等特殊な場合以外は額面以下でしか買い取らない」でした。したがってお勧めされたのは「銀行での現行札に両替」でした。

 以上から言える事は、明治中期以前の紙幣やコイン(例えば江戸時代の大判・小判や五文銭等)は価値が付くと言う事で、お店での買い物では嫌がられるかも知れませんが昭和初期の旧100円札等も100円として立派に通用します。又株式市場を見ていただいてお解りになるかと思いますが、「円」単位以下の「銭」単位も立派に通用している貨幣単位です。したがって、街場の商店で使えるかどうかではなくて、貨幣価値としては額面通りになります。コインショップでは「銭」単位の貨幣となるとある程度の価値がついて販売されていますが、だからといって買い取りは価値が付かないと言う事です。

 二千円札に付いては現行で製造されている貨幣なので、幾等保存状態が良くてもショップでは2000円でしか売れない紙幣ですから(もちろん印刷ミス等の紙幣は別問題ですけど・・・)コイン屋さんでの買い取りは2000円」以下と言う事になります。

 昭和40年代のお子さん達に切手収集ブームがあった様に将来旧貨幣収集ブームが到来するかどうかは解らない事ですから、それを期待して持ち続けるか、銀行で現行貨幣に両替するのが良い方法でしょう。

 r-sergeiさん こんばんは

 生前父が持っていた旧100円札等の旧紙幣を売りたいと数軒のコイン屋さんに行った事が有ります。そこで全てのコイン屋さんに言われた事は「今生きている方が使った経験のある旧紙幣・旧コインはピン札で10枚セットの連番等特殊な場合以外は額面以下でしか買い取らない」でした。したがってお勧めされたのは「銀行での現行札に両替」でした。

 以上から言える事は、明治中期以前の紙幣やコイン(例えば江戸時代の大判・小判や五文銭等)は価値が付くと言う事で、お店での...続きを読む

Q源氏物語と藤原道長について、及び紫式部日記について

卒論を書いている友人に代わっての質問です。

藤原道長が源氏物語をどのように思っていたのか、ということについて触れている文献やサイトがありましたら教えてください。
また、そのことと関連して紫式部日記について論じているものがありましたらそちらについても教えていただきたく思います。

なかなか見つからず、一ヶ月近く困っているようですので、どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

論文情報の件ですが。以下のような資料はご利用になったかどうか、聞いてみてくださいませんか?

◎国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」
(大学図書館なら、CD-ROM版があると思います)
◎「国文学年鑑」
◎「国語年鑑」

Q二千円札の普及度

すみません、コメントお返しできないと思いますが
アンケートを・・・・。


微妙に知りたくなったのですが皆さんのお財布の中に
2000円札って、どの程度あるものなんでしょう?


ちなみに、私は発行当時1枚。
宝くじ買ったときもお釣りで1枚。

使い切って、それ以降目にしなくなったため
現在は、私の財布には0枚~(笑)

Aベストアンサー

ありませんね・・・・0です。
個人的には嫌いじゃないですし使えばそれなりに便利
なんじゃないかとも思うんですが,手にする機会がない。
先に200円玉を作るべきであったと個人的には思う。

Q紙幣の肖像画

紙幣の肖像画は何を基準にして決められたのでしょうか?
新渡戸稲造についても教えてください。

Aベストアンサー

財務省印刷局 お札Q&Aによると、「なぜ、今のお札の肖像が選ばれたのですか? 」のAns.

 次のとおり、いくつかの理由があります。

昭和55年にお札に適当な肖像について調査した結果、学者、芸術家その他文化人を挙げる人が最も多く、国民一般にもっとも受け入れられやすいと判断されたこと。

諸外国における最近の改刷の例では、各国が誇りとする文化人の肖像を何らかの形で採用する傾向にあること。

偽造防止面及び肖像彫刻の面からなるべく精密な人物像の写真を入手できることが望ましいこと。

教科書に載っている等、国民一般に受け入れられやすい代表的な文化人であること。
だそうです。
新渡戸稲造については、十和田市に新渡戸記念館というのがあって、下記のサイトで見られます。新渡戸一族は立派な方が多く、稲造博士ひとりの記念館ではないですが。

参考URL:http://www.towada.or.jp/nitobe/nfhome.htm

Q二千円札6枚持ってるってすごくないですか。

あけましておめでとうございます。
さて、お正月といえば、「お年玉」(子供限定)ですよね。
今年のお年玉は、おばあちゃんからは、一万円もらいました。
しかしその一万円は五千円札が一枚、そして残り五千円は、千円札×1と二千円札×2枚でした。
しかも僕は、3人兄弟。他の兄弟2人を僕と同じだったそうです。
つまり、おばあちゃんは二千円札を6枚持ってたことになります。これってすごくないですか?
おばあちゃんの家はだだの銭湯。74年も生きていれば、二千円札6枚を集める事は簡単なのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
夜分遅くの回答すみません。
沖縄県民です

二千円札ですが
質問される程珍しい物なんだ!と
驚いています^^

沖縄ではATMでお金を下ろす際に
千円札でおろすか
二千円札でおろすか
選べるんですよ
[二千円札まぜる?まぜない?]
みたいな感じで
(全てのATMで出来ると言う訳ではないです)

確かに自販機やゲームセンターとかにある両替機では使えないので
不便ではありますが結構みんな持ってますよ

Qサーリプッタとモッガラーナの肖像画?

サーリプッタとモッガラーナの肖像画?
を探しております。
仏壇にサーリプッタとモッガラーナの絵を
ブッタの横に飾りたいのですが、
いくら検索しても、それがありません。
どなたか、肖像画のような画像を、お持ちではありませんか?
もしあれば、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

数は多くないですが確認してみてください。

http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=Sariputra&PT=mmitu&from=qa

http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=Maudgalyayana&FR=61&from=qa

Q二千円札について!

皆さんは二千円札をどう思われますか?発行されてから随分になると思いますがこれほどまでに人気?がないお札って過去にあったんでしょうか?
私の住む町は人口12万程度の小さな街ですが流通はそんなに悪くないと思うのです、しかし二千円札を目にする事がほとんどありません。また自動販売機はおろか銀行のATMもほとんど対応されていないと聞いています。もちろん私個人は ”二千円札なんていらない派”なのですがそれでも最近同情心が出て来たのか ”せっかく作ったんやから少しは日の目を見せたりな”と思うようになりました。皆さんはどう思われますか?
また、新札のメリットなどあれば宜しく御願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 なぜかわたしの手元には巡ってきますよ2000円札。今入金オンリーで
ATMも使えますね! わたしも必要性は感じないのですがせっかく作って
しまったんだから、流通させないと!と思い、手に入れたら即効他所へ出します。
財布の札入れで30%の確率で一瞬5000円と間違えます。レジの人も
「5000円お預かりします・・失礼しました2000円・・」と言い直す
こと多数。多いといってもひと月で5、6枚程度ですけどね。

☆メリット☆
 子供へのお年玉に活躍した。色がきれい。2000円札で
 支払う人だけ、3500円のランチが2000円になった。しかも
 それがすごくおいしかった♪

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q二千円札や昔の千円札は高く売れますか?

二千円札や昔の千円札などは、額面より高くても買いたいという人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今江戸時代の小判がいくらしているか知っていますか?
今やっとその時代の通貨にプレミアが付きだしたのです。

寛永通宝などは一枚100円しないでしょう。

まして2千円札などは発行してから何年経っていますか?

わずか数年ですヨ

そんなものプレミアが付くわけないでしょう。

まして発行枚数なんか多いんですから・・・・・・

まだ日銀の倉庫に2千円札なんかは何十億円分発行できずに眠っているらしいですから

マ~現行コインにプレミアが付くのは3百年先でしょう。

それも良くて1%でしょう。

少なからずもあなたが存命中は額面通りの価値しかありません。

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報