プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女です。

みなさんの中に親子の縁を切ってまで結婚された方っていますか?
またそのような状況で結婚式などはどうしましたか?教えてください。


私は今、家出中で親からは「あんたの荷物は全部まとめておくから、一日で運んでしまえ」と言われました。
もともと春からは彼氏と同棲予定だったので、それは別に気にしないのですが、一方的に私が悪いような言い方をして親子の縁を切ると言われました。
話し合っても聞く耳持たずな親なもので…


私的には結婚式なんかもやりたいので、親子の縁を切ってまで結婚した方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました

A 回答 (4件)

私の旦那は親子の縁を切りました^^;


結果、結婚式の準備を進めている段階で、モメ始め、式はダメになりました。

正直、普通の結婚式したかったですね。
でも、ムリなので、今年、私の両親、親戚、友人だけで挙式とパーティを挙げるつもりです。
(みんな私達の経緯は知ってるので、彼の親戚がいなくても誰も何も言いません。)
式場の方にも、片方の親だけ出席の結婚式はありますし、駆け落ち同士の結婚式もあります。との事で、今はあんまり気にしていません。
私達のやりたいように式はあげるつもりです。


ただ、質問者様と違って、私の両親は私の味方なんですよね。
もし、出産や育児のことを考えると、実家に頼れないっていうのは不安ですね。
あと、子供に「お母さんのおじいちゃん、おばあちゃんは?」って聞かれたら、ちょっと困りそうです。

でも、それくらいの問題だけで、お二人の気持ちが一致していて、自分の人生設計の邪魔でしかないって思ったら、
自分の親でも縁を切って結婚しても良いと思います。
普通に結婚した人たちは理解できないかもしれませんが、縁を切ったことで困ることって殆どないと思います。


質問者様は元々ご両親と仲良くなかったのでしょうか?
私の旦那は昔から好きではなかったので、普通の人よりアッサリ縁切ったと思います。

彼との同棲っていうのが気に入らなくて、親がぶーぶー言ってる位なら、そのうち時間が解決してくれる気もします。
親と縁を切るのは最終手段ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2009/03/02 09:53

男です。



それってかなり寂しいですよっ!
でもきっとそうしないといけなかったんですよね・・・

私くしの妻も親と大喧嘩して家出して 私くしと知り合って結婚しました、
結婚することになって、男として妻の実家にご挨拶に行くのが筋だからと思い妻と妻の実家にご挨拶に行ったところ、玄関口で「もう親でも子でも無い荷物は全部、今持って行けっ!」と怒鳴られて帰って来ました。
ですから、結婚式は普段着で二人で神社に行きすませ、写真屋さんで貸衣装を着て『結婚写真』を撮りました。

でもね、妻には、兄と妹がいて、それぞれちゃんと結婚式をして、披露宴も華やかにして、妹さんは子供を実家で生んで、正月なんかは家族・孫まで交えて一緒に正月を迎えているそうです。

でも、妻にはそれが出来ないし、子供も実家に頼らずに生みました、
正直すこし不憫に思います。
夫婦喧嘩しても、帰ることろが無いんですよ。
だから、喧嘩しても、間違っても『出て行けっ!』なんて言えません
帰るところないんですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと親には頼らないつもりでしたので…

お礼日時:2009/03/02 09:51

私は普通の家庭ですのですみませんが、思ったことを書かせてもらいます。



親も縁を切りたがっていて、ayuno12さんもそのつもりなら、それでいいのではないかと思います。ある意味、逆方向の両想い(?)でもありますし。
ただ、このことを将来の夫本人はもとより、夫のご両親や家族親戚も理解しておく必要があると思います。
結婚後は通常は親戚づきあいなどがどうしても生じますので、すでに親はないものということはあらかじめ理解しておいてもらわないと、結婚式でも「なんで新婦の方に親親戚がいないの?大丈夫?」ということになってしまいますので。

逆に親子の縁が切れなかったがために、愛する人と別れる選択をする人もいます。
私は親の身勝手やわがままによって子供が不幸になることには否定的な意見ですので、ayuno12さんが自分で選択した人生ですから、いろいろ大変なこともあるかと思いますが、このときの選択を後悔する事のないよう、がんばってほしいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の親にわかってもらえるようにします。

お礼日時:2009/02/28 12:22

なんか矛盾してます。

人並みと言うことは、普通ってことですね。でも、普通の人は家出なんてしません。普通がいいと言いながら、普通でないことしてる。それってただのわがままではないですか?
で、わがまま通すなら、その代償として何か捨てなきゃ。あれもこれも全部自分の思いとおりになんて、ムシがよすぎます。

そもそも何でそんな追い出されるようになったかを開示しないと、話になりません。

ともかく、式はしたいなら、友達だけ呼んでパーティにすればいいでしょう。ただ、あなたの意向だけではなく、カレ、そしてその親の意向ってのもあると思いますよ。また、自由奔放我儘では、結婚生活も長続きしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はただ親子の縁を切ってまで結婚した人の意見が聞きたいだけで、普通を求めてるわけではありません

お礼日時:2009/02/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A