タイトルの通りです。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『グラディエーター』のサントラのを聞き比べるまでもなく、映画を見て、サントラがほとんど同じことに気がつきました。
『グラディエーター』はハンス・ジマーの担当、『パイレーツ・オブ・カリビアン』はクラウス・バデルトの担当で、クラウスはハンスの下で働いているようですが、こんなに音楽が似て(同じで)いいものなのでしょうか。
それとも何か特別な事情があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの書いてらっしゃるとおり、似ているのも当り前。



『グラディエーター』のサントラのクレジットをよくご覧いただくと、クラウス・バデルトの名前もあるでしょう?

クラウス・バデルトはハンス・ヅィマーが親方の作曲家集団「リモート・コントロール」の一員です。

現在のハリウッドの作曲家の大半がこの「リモート・コントロール」一派で、他にもスティーヴ・ジャブロンスキー、ニック・グレニー・スミス、ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ、マーク・マンチナ、ジョン・パウエルなどなど、ゾロソロおりまして、映画のエンドクレジットを見ていると「追加音楽」という部分でこれらの作曲家の名前も挙がっていたりします。

つまり、一応は一人の作曲家のクレジットが挙がっていながらも、実際に作曲しているのは他のスタッフも関わっていたりするので、似てくるのもおかしくないのですね。

たとえば、日本でもある漫画家のアシスタントが独り立ちをして、作品を発表してもやっぱり親方の作風に似ているのと同じような感じ。
(永井豪と石川賢の例を挙げるとわかりやすいでしょうか)

このハンス・ヅィマーのやり方は、分業制で効率的(限られた期間内に作曲を完成させる)という方もいれば、ヅィマーの税金逃れであるとか、いろいろ言われていますが、個人的には、個々の作曲家の「芸術性」を考えれば、作曲家自身どう思っているんだろうか? と常々疑問に思うところです。

実際に権利関係で問題も生じていたり、ヅィマーの元を離れた作曲家もいますが、映画のプロデューサー側からすれば、「ヅィマー風の曲」だったら誰が作曲したって特に問わない、というのが実情なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ハンス・ジマーは『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『グラディエーター』の両方で音楽を担当してますよね。


同じ人が作る曲だから似てくるのも当たり前ですね。
だけどそれを許している製作者はどう考えてるのでしょうか?
私も知りたいな。

http://www1.ocn.ne.jp/~masque/k_gladiator.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~masque/h_potc.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週連続勝ち、競馬辞めるべき?

週末に競馬を2年くらいしています。
最近、勝ち方が分かった感じで、4週連続で勝ちっ放しです。累計で65000円くらい勝っています。
先週も一時、3万円勝ったのですが、もっと!と欲を出したら、転げる様に負けて、結局6500円のプラスに留まりました。
転げる様に負けてるときは、賭け金も大きくなり、ヤバイ感じがしました。勝ち方が分かって来た感じですが、大金を賭けない、5000円以上儲けたらその日は辞めるなど、自分に課したルールを守るなら、続けても良いでしょうか?
それとも、ギャンブル依存に気をつけて、一切手を引くべきでしょうか?
負けてる時の自分は、ヤバかったです。
けど、小さな金額でも勝てるなら、副業になる気もしますが、、

Aベストアンサー

趣味としてお金を使うのは健全だと思う。負けてもいいんじゃないの。
俺は競馬しないけど、オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオーの時代に少しだけやった。
ほとんど当たらない。その後、2年間G1のみ、馬連3点予想だけした。馬券買わずに買うとしたらを記して。2年間、一度も当たらず。
我ながら、上手く競馬から足を洗えたと自負してます。
先週、用事があって府中競馬場のとこにある競馬場博物館に行ったら懐かしい名前が並んでた。あのまま好きだったらたまらんなぁ〜。無一文に立ってたろうな。

Q映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のことで質問なんですが、

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のことで質問なんですが、
1話のときに不死身の海賊たちの呪いが解けて不死身では
なくなったですよね?
なのに、なぜバルボッサのサルだけは3話まで不死身の
ままなんですか??
分かる方がいたら、教えてください!!

Aベストアンサー

私は1話の最後(エンディングが終わったあと)に猿がメダルを1枚奪っていったので呪いはまた蘇ったのだと想ってましたが…。
違うのですかね?

Q2月の4週連続のCD購入方法

ゆずのCDって、どこで手に入るのですか?すでに予約は無理なのでしょうか?ヤフオクとかで、買うしか手段はないのですかね??

Aベストアンサー

> ゆずのCDって、どこで手に入るのですか?

もちろん普通にCD店で買えますよ。
唯一のネックは「限定各10万枚」という点だけです。

このサイトでキーワード「初回限定盤」で検索してみてください。
あなたと同様に、出遅れてしまって初回盤を買い逃した人たちが
「どうすれば手に入りますか?」と質問してるのが多く見つかります。
それらの質問に集まった回答を見る方が参考になるでしょう。

一般論としては、
・地元の小さな店や、CD専業でない店(電気屋・カメラ屋など)に残っていたりするケースがあります。
・初回盤はヤフオクなどで高価に転売することを目当てに買ってる人がいます。
 下手に発売直後の高い時期に買おうとすると、かえって彼らの思う壺。
 発売から数ヶ月待てば、価格も下がってきて買いやすくなります。
・あるいは、BOOK-OFFみたいな地元の中古CD店などの方が、
 価格が異様に吊り上がったりしないから、安心して買えるでしょう。

Qパイレーツオブカリビアン2 サントラ【ジャック・スパロウ 】のセリフ

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト のサントラでアレンジされたボーナストラックが入っていて、
13曲目に
【ジャック・スパロウ 】という、この映画のメイン曲が入っているのですが、冒頭部分にジャックのセリフが入っています。

http://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B0000A1RJI001015/002-1414987-4983269

↑セリフは入っていませんがこの曲です。

~put on one day メイス?... captain Jack Sparrow

みたいなセリフが、映画のジャックのセリフのまま入っています。
どのシーンか気になって仕方ありません。教えてください(>_<)

Aベストアンサー

セリフについてですが、ジャックが自分で「Captain Jack Sparrow」と言うところはそう多くなかったと思います。
ひとつ思い当たるのは、族長にされた島から逃げ出す場面で、船のロープにつかまり「今日のこの日を忘れるな」とやる場面です。
セリフは「Alas, my children! This is the day you shall always remember as the day that you almost ...Captain Jack... Sparrow.」
ただあげられている曲は、このセリフの後にはないようです。

同様のセリフは1作目にもあって、初めの方で海に落ちたエリザベスを助けたあと、彼女を盾にして逃げる場面です。
セリフは「Gentleman. .. m' lady. .. you will always remember this as the day you almost caught Captain Jack Sparrow.」

ちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないのですが、いちおうご参考まで。

参考URL:http://www.imsdb.com/scripts/Pirates-of-the-Caribbean-Dead-Man's-Chest.html

セリフについてですが、ジャックが自分で「Captain Jack Sparrow」と言うところはそう多くなかったと思います。
ひとつ思い当たるのは、族長にされた島から逃げ出す場面で、船のロープにつかまり「今日のこの日を忘れるな」とやる場面です。
セリフは「Alas, my children! This is the day you shall always remember as the day that you almost ...Captain Jack... Sparrow.」
ただあげられている曲は、このセリフの後にはないようです。

同様のセリフは1作目にもあって、初めの方で海に落ちたエリザベス...続きを読む

Qパイレーツ オブ カリビアン

英語を日本語(カタカナ)に直す場合について教えてください。

演奏会のプログラムにかきます。

パイレーツ オブ カリビアン。

パイレーツ オブ ザ カリビアン。

『ザ』は、入れるべきですか?いらないですか?
教えてくださぁい。

Aベストアンサー

 映画の邦題が「パイレーツ オブ カリビアン」なのでTHEは必要ないですね。

たまたま邦題と英題が、ほとんど同じだたので悩まれたと思いますが、全く違う題名の場合、やはり日本公開時の邦題を書くと思います。

Qパイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンドの公式サイトで

今日、パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド を見てきました!

その後、公式サイトを覗いているのですが、サイトの中に、
「10の謎」というページがあるのですが、
http://www.disney.co.jp/pirates/nazo/index.html
霧の中をクリック、とありますが、入れません。

どうやって入るのでしょうか?
なにか勘違いしているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タイトルロゴの少し左で
上にあるメニュー(ゲーム、ショッピング…)の「ゲーム」の下あたりの地点に
リンクがありますよ
手当たり次第に霧をクリックしてもいいのですが
キーボードのTabキーを何度か押していくと見つかりますよ

Qパイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 を観た方に質問なのですが、

今までのパイレーツ・オブ・カリビアンを観ていなくても

内容的にはついて行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと楽しめます。
今までのあらすじぐらいは知っている良いかもしれません。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3457/story.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8566/story.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10611/story.html

過去の作品とはメインの登場人物が変わっているので3人の人柄、関わりが解っていれば良いでしょう。
キャプテン・ジャック・スパロウ
キャプテン・バルボッサ
ギブス(ジャック・スパロウとは腐れ縁の航海士)
そして
ブラック・パール号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%89%A6%E8%88%B9

私は全作見てから見ました。期待し過ぎてしましました。
生命(いのち)の泉  を見て楽しめたら1作目から全作見てください。

TV朝日 日曜日に放映する
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドは過去の作品をないとちょっと解り難いと思います。

きっと楽しめます。
今までのあらすじぐらいは知っている良いかもしれません。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3457/story.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8566/story.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10611/story.html

過去の作品とはメインの登場人物が変わっているので3人の人柄、関わりが解っていれば良いでしょう。
キャプテン・ジャック・スパロウ
キャプテン・バルボッサ
ギブス(ジャック・スパロウとは腐れ縁の航海士)
そして
ブラック・パ...続きを読む

Qパイレーツ・オブ・カリビアンのサントラ

パイレーツ・オブ・カリビアンのサントラ が聞けるサイトはないでしょうか?
ありましたら教えてください

MIDIがダウンロードできるとこがあるとうれしいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

おれもパイレーツオブカリビアンの
サントラが聴きたくていろいろ探しました(笑)
30秒ほどしか聞けませんが・・・

参考URL:http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=6089259&style=music&frm=lk_fmsr

QパイレーツオブカリビアンのDVDについて

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』プレビューDisc付き 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
というDVDを購入しようと思うんですが、これはどんな内容になってるか知ってる方いませんか?3枚DVDが入ってるみたいに聞いたんですが、いまいちどんな内容になってるのか聞きたくて(><)同じのもってる方とかいませんか?教えてください。

Aベストアンサー

No.2です
記載されていらっしゃるDVD(パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション (パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト プレビュー・ディスク付)で正解だと思います。
「商品の詳細」部分にディスク数:3とありますね。
私は通常版+デッドマンズチェストのプレビューディスクだと思ってましたが、コレクターズエディション+なので、
1.呪われた海賊たちの本編ディスク
2.「呪われた海賊たち」のスペシャルディスク
3.「デッドマンズ・チェスト」のプレビューディスク
上記で3枚組ということになるんじゃないかと思います。

2の内容は、
メイキング・オブ「パイレーツ・オブ・カリビアン」、撮影の舞台裏、ダイアリー、NGシーン集、未公開シーン、絵コンテから完成までのプロセス、ギャラリー
となってます。

私は初期に出たコレクターズエディションを持ってるんですが、後々こういったバーション違いが出てくるなら買わないでおけば良かったかなとか思っちゃいますね(苦笑
ちなみにパイレーツ・オブ・カリビアンは3部作となっているようなので、3作目が公開される時またこういったタイプの発売があるかもしれませんよ。
最終的にはBOXになるんじゃないかと、私は思っているのですが。

No.2です
記載されていらっしゃるDVD(パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション (パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト プレビュー・ディスク付)で正解だと思います。
「商品の詳細」部分にディスク数:3とありますね。
私は通常版+デッドマンズチェストのプレビューディスクだと思ってましたが、コレクターズエディション+なので、
1.呪われた海賊たちの本編ディスク
2.「呪われた海賊たち」のスペシャルディスク
3.「デッドマンズ・チェスト」のプレ...続きを読む

Qパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト吹替版を見た方

劇場で吹替版を見られた方に質問です。
主役3人の吹替えの声は、シリーズ1作目のDVDと同じでしたでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

吹き替えのキャストは以下の通りです。
主役の三人は前作と同様です。

ジャック・スパロウ/ジョニー・デップ(平田広明)
ウィル・ターナー/オーランド・ブルーム(平川大輔)
エリザベス・スワン/キーラ・ナイトレイ(弓場沙織)
ビル・ターナー/ステラン・スカルスガルド(柴田秀勝)
デイヴィ・ジョーンズ/ビル・ナイ(大塚芳忠)
ノリントン/ジャック・ダヴェンポート(森田順平)
ギブス/ケヴィン・マクナリー(青森伸)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報