プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮が対韓戦闘準備完了を発表するなど、南北朝鮮で緊張が高まりつつあります。

仮に、南北朝鮮が軍事衝突を起こしたとして、竹島近海で南北両軍が戦闘したとしたら、自衛隊は国土(竹島)保全のため参戦するでしょうか。
また、この機に乗じて日本が竹島の韓国軍を攻撃し奪還占領したとしたら、
日本は国際的な非難を浴びるでしょうか・・・浴びるだろうな。

A 回答 (8件)

取り合えず、集団的自衛権を行使しない上に韓国は同盟国でないので、朝鮮半島で戦争が起きた場合に、日本は中立をとった場合、中立国には以下の権利と義務が生じます。

「中立国は、その領土・領海・領空について交戦国による一切の侵犯から免れる。」
 「他方、それは交戦国双方に対して厳正に公平である義務を負う。それは、交戦国に軍隊、船舶、武器、弾薬、資金その他直接、間接に戦争に使われうる物資を提供したり、その領内を軍事基地や軍事的移動経路として使わせたりしてはならない。」

つまり、日本国が自国の領土であると認識している竹島を韓国が武力で占有している状態は、中立国であれば軍事力を持って速やかに解決しなければ成らない「義務」が有ります。
 (第二次大戦中のスイスは、枢軸・連合国共に自国領域を侵犯した場合、これらを排除すべく軍事力を行使しています。)

中立とは、韓国に有利になり北朝鮮に不利となる行為は絶対にしてはならないと言うことですから…。

仮に集団的自衛権の問題を解決した場合、韓国の友軍に成りますから、竹島を防衛する為に陸自が上陸したり、竹島海域を海自が封鎖したとしても文句を言われる筋合いは有りません。

まあ友軍として参戦なのですから、朝鮮半島に自衛隊が基地を作ってその地域を占拠する、なんて事は日常茶飯事に成る訳で朝鮮半島の一部地域の自衛隊占有が良くて、竹島がダメというのは理論としておかしいです。
 (自衛隊に竹島に来るな何て命令する権利は韓国に無い訳ですし。)

そもそも朝鮮半島有事とも成れば、韓国の首都(人口の半数がソウル都市圏に在住)が戦場(ソウルは国境から60Kmで北朝鮮の大砲の弾すら届く)に成りますから竹島など気にしていられなくなると思いますが。

あと個人的には朝鮮有事などが発生すれば、周辺国が大被害を被る事になるでしょうから、戦後は周辺国が受けた被害を補填する為に、朝鮮半島の権益など徹底的に刈り取られてしまうでしょう。日本の竹島なんて其処から見たら瑣末な問題でしょう。イラクがボロボロに成った様に…。
 (刈り取ろうとする周辺国は、そういった事を一番苛烈に行う、アメリカ・ロシア・中国ですから…。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

竹島は国際的にも日本の領土であることは証明されているので、非難を受けるべきなのは韓国です。

ただ、弱気な日本政府には自国の領土を守るために自衛隊を送ることはしないでしょう。それに、いろいろ法律的な問題もありますしね...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まず、竹島の奪還は参戦ではなく単なる警察権の行使にすぎません。

竹島は日本の領土であり、それを不法占領している輩の排除ですから。これは海上保安庁の仕事になります。
それに対して韓国が軍隊を出して妨害してくれば侵略行為ですから、自衛隊の出番となります。これは自衛権の行使に過ぎません。
残念ながら、自民党政府だろうが民主党が政権を取ろうがこんなことをやるつもりは絶対にないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

韓国との『戦争』という形態での竹島奪還は、日本国憲法の「国際紛争の解決手段としての武力行使の放棄」の規定に反しますから、通常は出来ない。

だがどうしても竹島奪還を武力的にやりたいなら、やれる手はある。

1.民間観光会社が竹島観光のツアーを計画して、数百人の観光客を竹島に連れて行く。
2.観光客は竹島に上陸して、現地でキャンプ生活などして数ヶ月を過ごす。
3.竹島では違法占拠の国籍不詳の武装勢力が占拠している可能性が高いので、自衛隊が観光ツアーを護衛する。
4.キャンプ生活中の生活物資は適宜、民間船舶で竹島に輸送する。
5.このどれかの時点で国籍不詳の武装勢力が日本民間人・日本自衛隊に危害を加えたら、自己防衛・緊急避難措置により、反撃撃退する。
6.竹島の治安維持が確立したら、国籍不詳の武装勢力が再度不法占拠しないように充分な警戒が必要。
7.竹島は日本領土であるので、友好国韓国が武力占領する理由はなく、よって竹島不法占拠勢力は国籍不詳の海賊勢力であるから、退治・殲滅は戦争ではなく治安維持活動となる。

この計画には、死をものともしない数百人の純粋民間人が必要だが、武力奪還を主張したいのならば、まずは自身の死をもって活動するべき。
そしてそれだけの覚悟が自身にないのなら、自衛隊などの武力出動を安易に主張してはいけない。
彼ら自衛隊員は我々日本の貴重な財産である。一員たりとて無駄に出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参戦しません。

また、非難されるどころじゃ済まないでしょう。日本が滅亡しますヨ。

日本と韓国は、アメリカを挟んで同盟関係で、本来は、韓国側へ協力する立場。
にも関わらず、韓国の戦争に乗じて、韓国が自国領と主張し駐留している竹島に攻撃すれば、日米同盟を一方的に破棄するということになります。
これは真珠湾よりタチが悪い行為ですから、確実に非難されます。
それどころか、日本がアメリカから攻撃されても仕方が無い状況です。

それと、そもそも日本が参戦するには、憲法9条改正などをせねばなりませんが、その時点で、中国を中心としたアジア各国から非難されます。

この状態で日米同盟を破棄し、アメリカの後ろ盾が無くなったら、中国は尖閣諸島あたりで軍事行動を起こす可能性が大です。

アメリカも指を加えて見てるハズが無いです。

日・米・中で、外交交渉してる間に、北からロシアも介入してくる可能性もありますし、韓国も報復で、対馬辺りに展開するかも?

北朝鮮や竹島どころじゃないでしょう。
良くて今より悪い条件で、日米再同盟。
下手すりゃ日本の分割統治。
最悪は、第三次世界大戦です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それやって非難するのは、特アとロシア位じゃないかな……アメリカとかが朝鮮と裏でこそこそやっていたら知りませんが、国際的に見てもあそこは日本の領土なので、非難浴びても堂々としていれば問題なし。

ただし、韓国人から戦争吹っかけられるかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

非難するのは一部の国だけで全世界が非難するわけではないと思います。

世の中100の支持なんてありえません。
マザーテレサでさえ罵倒する人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ソビエトが急に参戦して北方領土を占領したことと

似たようなことですよね。厳密には違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!