アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在10ヶ月の女の子がおり5月に年子を出産予定です
先日、おなかの子が男の子とわかったのですが私自身、男の兄弟がいないので
どんなかんじかあまりぴんとこないんです。うれしさ半分、今のご時世に男の子をちゃんと育てれるだろうかと不安があります(まあこれは女の子も一緒と思いますが)男の子を育てられてる方、どのようなかんじか教えて下さい。

A 回答 (8件)

もうすぐ1歳の男の子の母です。

かわいいです。もうメロメロです。うちの子は、まったくと言っていいほど、手がかからずにすんでるせいか、メロメロ具合は絶好調です。お姑さんが、お嫁さんいじめる気持ちが少し分かりました。最愛の恋人です。(笑)

姪っ子と比べると、うちの子は、おとなしい位ですが、なんせ男の子と女の子は力が違います。することが激しいです。周りの男の子と比べても、おとなしいんですが、やはり女の子とは違います。体もごついし、でかいし、かたいです。

病気は、うちの子は、そんなにしてませんので、個人差があるかもしれません。逆に、保育園でお友達に(悪気がなくても)、ひっぱって倒したりしてないか、そっちの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはりおとなしくても力がちがうんですね~。うちの子でもたいがいいたいんですがこれ以上って・・。でもメロメローっていいですね。
ううっいやな姑になりそうな気配・・。がんばります、お返事ありがとうございました。

こんにちはヽ(^o^)ノ

男の子が2人います★

ウチの王子達は1人はとてもおとなしい子…
もう1人はやややんちゃかな?でもおとなしい方です…

ウチの子どもは世間一般の男の子よりどちらかといえば女の子に近いです(;^_^A
人との争いごとなど大嫌いです。暴れたりもしませんね~。
おまけにとても神経質… いい意味できれい好き?
男の子が好きそうな戦い系アニメも興味ありません…
時期が来たら好きになる…とか周りからいわれていましたが
同じ年の子はもう既に大好きなのに興味ゼロです。
(アンパンマンも戦いなので興味ゼロ)
そのかわり乗り物系は大好きですね…
私の友人の子どもも同じような子がいます。

ごく稀かも知れませんがこのような子どももいるので心配しなくても大丈夫ですよ!
なるようになりますo(^o^)o

春になったら家族も増えるし楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なるほどそんな子もいるんですね。やはりそのこの個性なんでしょうね。のびのびと好きなことやらせてあげれたらいいなと思ってます。
なるようになる!これですね。がんばりますありがとうございました。

はじめまして。

そしておめでとうございます!
来月3歳になる父親の意見でもいいですか?
男の子はとにかくヤンチャで行動がダイナミックで騒がしいですよ。自分の母親に「俺もこんな感じだった?。」と質問したところ「よく似てるよ。」といわれました(笑)。去年の秋頃に公園へ遊びに連れて行ったら30分位走り回って、こっちがヘトヘトになった位です。でも基本的に単純だし、裏表を使う賢さ?みたいなモノはあまり持ち合わせていませんので(個人差もありますが・・)、そうゆう意味では可愛いと思っています。従兄弟は女の子が2人いますがオシャマで口達者だと申しておりました(爆笑)。
私的考えですが、男の子を育てていく時は力で押さえ付ける位の荒々しさが必要ではないかな?と思います。
御主人とお二人でファイト!ファイト!ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。パパに似るとなるとうちはすごいかもしれません。
ずーっと外で遊んで怪我が耐えなかったらしいですから。でもいまのご時世、それぐらいたくましくないと生きていけないでしょうね。今主人と何かスポーツでもやらせようかなどと話してます。やはりパパの出番はもっと多くなりそうですね。がんばってもらいます!syokuninn21さんも育児がんばってください。
ありがとうございました

3人の男の子のママです^^

まわりの友達は女の子が多いんですが、比べるとガサ(がさつ?)なような気がします。
床が今にも抜け落ちそうだし(笑)
私もまわりの人に「男の子3人は大変だね」と言われますが
男の子しか育てた事がないのでその辺はよく分かりません。
男の子でも大人しい子もいるし(長男がそうなんですが)
女の子でもやんちゃな子がいるからどうって事ないと思いますよ^^
でも将来的に私は一人っ子だったから男人をあんまり知らないんですよね。
だから手がつけられなくなったらどうしよ~・・・なんて考える時もあるんですが
ここはパパと協力してやってくしかないし。
どっちにしても育児は大変です。お互いがんばりましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。うちは夫婦そろってがさつなのできっとそうなるかな?
上の子はよく寝ておおらかなところが似てると思うので次はがさつさが似るかもしれません。。でも子供3人となると育児も大変ですよね。頭が下がります。私も二人が手を離れたら3人目・・なんてひそかに思ってるのですが。
おたがいがんばりましょう!ありがとうございました

一人目は女の子、二人目は男の子の母です。

いやあ、男の子はやんちゃでうるさいけど、可愛いですよ~。
女の子の可愛さとは別物です。
よその子を見ているときは、「男の子って落ち着きがなくて乱暴で育てにくそうだわ」と思っていましたが、生まれて見ればなんてことはない、滅茶苦茶可愛いんです。

単純でおバカな息子ですが、のこのことひざに乗ってきてきゅっと抱きついて「おかあしゃん、しゅき・・・」とか言われるともうメロメロです。
確かに体力勝負ですが、怪我をさせないように、事故にあわないように注意してよく見ていてあげれば元気に育ちますよ。
病気と怪我は女の子より頻繁かもしれません。

ああ、もう一人男の子が欲しくなってきた・・・。
元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私と一緒の順番ですね。私も今、育てにくそうだわ~なんて思ってましたが少し軽くなってきました。女の子にくらべて単純ってよく聞きますよね。
子供らしくっていいですよね。でも怪我は皆さん共通の意見ですね。気をつけたいとおもいます。ありがとうございます

1歳2ヶ月の男の子がいます!

うちの子の場合は・・・よく「男の子は育てにくい」といわれますよね~?その典型的なパターンかもしれません。(笑)

産まれて病院にいる時は、とってもよく寝てよく食べる(飲む)大人しい子だったんですけど、実家につれて帰ってから豹変しました。
とにかくよく泣くようになったんです。
泣くなんて生易しいものではなく・・・泣き叫ぶ、泣くを通り越して泣ききっちゃう事もあって、わたしや母の方がビックリしてましたね~。(苦笑)
昼間は抱っこしていないと寝てくれないし、眠ったなぁと思って下に寝かそうとするとダメでした。
気難しいのか、神経質なのか、眠るときもそばに体温が感じられなくなると「ぎゃーーーーーーーーっ!!!」って泣き出して・・・今思えば、寂しがりやの甘えん坊だったんだなぁとしか思えません。(笑)

下に寝かすと大泣きするので、抱っこしながらよく自分も眠ったりしました。
男の子だから・・・っていうのもあるかもしれないけど、うちの子の性格ってのもあるんでしょうね。
子供はみんな泣くのが仕事!と周りにも言われましたし、自分でも思っていましたが・・・予想以上の大変さにかなりまいってましたね~。
どの子も同じ、ではなく・・・子供によってはやっぱりそれぞれ育て方もかわるんですよね・・・。
ゆとりがない時は、それもわからないくらに「どうしてこんなに大変なの?」なんてよく悩みました。(笑)

でも、今は・・・・かわいいですよ~~~~~!!
親バカ・・・「自分は絶対にならないな」って思ってましたけど、なりますね、親バカ!!
ものすごく大変だったから、今の状態がものすごくラクに感じれるのと、子供の成長を見るゆとりができたから、ママっこなうちの子がものすごくかわいく感じられます。
子供は女の子だろうが男の子だろうが可愛いとは思うんですけど・・・周りからお墨付きをもらう程、気難しかった息子がいろんな事を覚えていくと、ワクワクします。
親バカ重症ですね~~。(笑)

周りにいる女の子と比べると、やっぱり力は強いし暴れるし、泣き方も過激だし(うちの子だけ?)、体力はものすごく使うかもしれないですね~。
あとはその子供のタイプによっては、大人しくて育てやすい子もいますから、特別にどうのって事はないです!
5月か~~、楽しみですね、harudon0414さん!!
マイペースなおっとりさんになるのかな、それともうちと同じように甘えんぼさんかな・・・何だか楽しみですね~~!!
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変だったんですね。それでもやはり親ばかになるっていうのはこどもってすごいですね。実は赤ちゃんが泣いてるのって私すきなんですよ。母がまたそれ以上にすきで最初はへんなの、なんて思ってたのが自分の子ができると親子で泣き声好きになっちゃいました。今でも上の子の泣いてるビデオとか見てニヤニヤしちゃってます。どんな子が産まれてくるかほんと楽しみです。
育児、大変だと思いますがお互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

3人の男の子と1人の女の子を持っています。

男の子の子育ては、1に体力、2に体力、3,4がなくて、5に体力です。
と、言う子もいれば、あらっ 静か・・・女の子?っていうように静かな男の子もいます。
ただ、一般的に言われるのが、体力がいるということですね・・(^^♪
男の子かわいいですよ・・・素直だし、いわゆる(単純?)だし、お母さん子だし・・
それに 一姫二太郎 (一人目女の子、二人目男の子)っていいますから、
大きくなるにつれて、上の女の子はいろいろ手伝ってくれますよ♪

うちは3人目が女の子で4人目が男のです。
まめまめと女の子が面倒を見てくれます。
3人目 5歳  4人目が4歳ぐらいから、面倒見てくれてますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。4人のお子さんの育児大変ですね。男の子はやはり外で元気よく遊んで欲しいと思うので体力は不可欠かなあとおもっていたらやはりそうなんですね。。
上の子は夜鳴きもせず手がまったくかからない子なのでその分やんちゃ君が出てきそうでちょっとドキドキです。
どうもお返事ありがとうございました。がんばってくださいね。

おめでとうございます!

我が家には3歳の男の子と4ヶ月の女の子がいます。
性別の違いを感じる時は今のところないですが、隣の芝生は・・・.じゃないですが、やっぱり男の子は元気いっぱい!
うるさいですよ~(笑)。
ある程度大きくなると、おちんちんネタで大喜びしますし(笑)。

でも、そんなに違いはないと思います。
心配する必要、ないですよ、きっと。
お一人目の時と同じように、愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。

二児の父でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり元気いっぱいですよね。男の子はそうであってほしいです。
両親に報告してもきっとうるさくなるわよ~~なんて言われちゃいました。
どんなかんじかまだわかりませんか子供嫌いだった私が上の子で子供好きになっちゃったので今度もだいじょうぶかなあなんて思ってます。
どうもありがとうございまいした。。