アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送中の動画をDVD-RAMに録画しました。
これをパソコンで再生しようとすると開きません。
DVD/CD-RWドライブを開いてみると(ADV_OBJ・DVD_RTAV・TS_MANGR・TS_THMNLフォルダが現在ディスクにあるファイル(4))と表示され、再生されません。何か動画を見ることのできるソフトを入れないといけませんか!レンタルCDの映画は見ることができます。OSはVISTAのホームエディションです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジタル放送を録画した物は、基本的にCPRMという著作権保護技術で保護されます。

コピーワンスというのがそうです。

DVD-RAMもCPRM(Content Protection for Recordable Media)という暗号化方法で映像を暗号化されて記録してあります。
よってその録画したDVD-RAMの動画を見るためには、暗号化されたデータを復号化しないといけませんので
CPRM対応のドライブ(Vista搭載機でDVD-RAM対応なら気にすることはないと思います。)と
CPRM対応の再生ソフトが必要です。(当然、別途購入が必要です。)

で今回必要なのは、VR対応&CPRM対応の再生ソフトです。
メジャーな所で「PowerDVD」「WinDVD」といったソフトです。
※バージョンや販売形態によってはVRやCPRM非対応の物もあるので周囲が必要です。
 最新版なら問題ないと思いますが、OEM版は無い場合があるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

知識に乏しい私に丁寧にご回答くださり深く感謝します。
一つ一つ勉強しながら教えてくださった事をやってみたいと思います。
本当にありがとう御座いました。

>デジタル放送中の動画をDVD-RAMに録画しました

デジタル放送ですから、VRモード・CPRMなどでも再生可能なドライブが搭載されていますか?

あと、それ(VRモード・CPRM)に対応した「PowerDVD」「WinDVD」等の再生ソフトを使っていますか?

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。
すみません。
>VRモード・CPRMなどでも再生可能なドライブが搭載されていますか?
はよくわかりません。
又、「VRモード・CPRM)に対応した「PowerDVD」「WinDVD」等の再生ソフト」はVISTAに標準で付いているものなのでしょうか!?
何もわからずすみません。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

質問をごらん頂き、回答を寄せて頂き本当にありがとうございました。
感謝します。