アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がshower emboliだと言われたそうなのですが、これはどういったものなのでしょうか?
そのまま訳すと多量の塞栓になると思うのですが、多発性脳梗塞と考えてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

shower emboliとは、他の場所から流れてきた塞栓源がバラバラになってパラパラと末梢の脳血管を多発性に詰まらせた状態を指します。

MRIで見ると大脳(或いは小脳)皮質に多発性に小さな梗塞巣が散在して見られます。

脳梗塞はその病態により、1.アテローム血栓性脳梗塞、2.心原性塞栓症、3.ラクナ梗塞の3つに分類できますが、shower emboliが起こりうるのは1や2の病態です。

例えば1であれば、頸部や頭蓋内の太い血管内壁に動脈硬化による潰瘍が形成され、そこに生じた血栓が脳の末梢にパラパラと流れて行った時に起こりますし、2.であれば、心臓の中に形成された血栓が頭蓋内に流れていき、その途中で血栓が小さくバラバラになれば末梢の脳血管を多発性に詰まらせることになります。
(大きな血栓のまま流れていけば、太い主幹動脈を詰まらせて重症の脳塞栓症となります)。

「多発性脳梗塞と考えてよいか?」という点については、多発性脳梗塞で間違いないのですが、世間一般に脳ドックなどで「あなたには多発性脳梗塞が見られます」と言われた場合のものとはちょっとニュアンスが異なると思います。何故なら脳ドックなどで言われる「多発性脳梗塞」とは、加齢によって生じてくる脳の多発性の白質変化や多発性のラクナ梗塞を指していることがほとんどだからです(この辺りは専門家でないと理解し難いかもしれませんが)。ですから質問者様の考える「多発性脳梗塞」がそのようなものを指しているのだとすれば、shower emboliとはちょっと異なったものということになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

多発性脳梗塞は単にいろんな箇所に梗塞が起こっているだけだと考えていましたが、一般的には加齢によるものを指すんですね。

難しい内容でしたが、大変詳しく脳梗塞の種類や機序までわかりやすくお答えいただきありがとうございました。