電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

自賠責の「証明書番号」と言う用語があると思うのですが、
任意保険の場合も「証明書番号」という言葉を使うのでしょうか。

損保で「保険金」「保険料」は別の意味ですよね?

というように、証明書番号と言う用語を使うのかどうか、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

自賠責は「自動車損害賠償責任保険証明書」なので


証明書番号です。

任意保険は「自動車保険証券」なので
証券番号です。

「保険金」は事故などで保険会社に請求して貰うお金で、
「保険料」は任意保険や自賠責保険に加入する際に支払うお金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんですね!

それが聞きたかったんです。
ややこしくて。。。

お礼日時:2003/02/18 13:13

 任意保険の場合、保険料領収後、証券作成前に事故にあうことがあります。

その場合は契約を特定させるため、領収証番号という言葉を使います。保険会社の中には領収証番号と証券番号を一致させているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書番号!
新たな用語が!
ありがとうございました!

保険用語集、みたいなサイトには出てこないのでたすかりました。

お礼日時:2003/02/18 13:16

任意保険は「保険証券」という紙が本紙になりますので、「証券番号」といいます。

ま、大差ないので、どちらを言っても通じます。
保険金は、事故が起きたときに受け取るお金。
保険料は、保険をかけるときに払うお金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

どちらを言っても通じるんですね・・・
でも、正確な知識が得られてうれしいです!

お礼日時:2003/02/18 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!