プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての土地なので是非アドバイスを下さい。

(住居) 永住になるので、このきかいに総予算2千万以内で中古の一戸建て若しくは新築マンション(1階限定)を検討しています。賃貸を借りて自分で体感し探したいのですが資金が無く、住居は購入と決めました。

(1) 出産後の間もない引越しになるので、病院など不安です。
 (2) 子供が遊べる公園 幼稚園や小学校への近さ
 (3) スーパー
   西条駅近辺が良いのでしょうか?町名など教えて下されば助かります。車所持なので西条駅から離れても良いです(平坦道希望)。

東広島の地元不動産チラシをゲット出来る方法もあったら
共に皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。 

A 回答 (1件)

初めまして。

2年前まで東広島に4年間住んでいました。

西条駅付近は東広島内の中心街で、分譲マンションなどがたくさん建ちつつあり活気がありますが、ちょっとゴミゴミしている印象です。買い物は駅から徒歩で数分のところにフジグランやゆめタウンなど大型のショッピングセンターがあります。

私が住んでいたのは八本松(シャープの辺り)ですが、西条とは違い緑の真っ只中という感じで子連れには良い環境でした。公園は大きな公園なら西条方面に鏡山公園と、いこいの森公園というのがあり、自然の中でのんびり遊べます。小さい公園は市内にいくつかありますが、八本松だとシャープ第2工場のまん前にある公園が、車も停められて(路肩ですが田舎なので大丈夫でした)行きやすかったですね。

幼稚園は公立の幼稚園は2つ、国立が1つ、私立が10数個ありますが、東広島は急激に子供人口が増えており、どこも空きが不足気味です。公立は八本松の駅近くと、東広島の新幹線駅方面にありますが、両者の距離は10数kmもあります。私が住んでいたところから、幼稚園は公立・私立含めてどこも3km以上ありました。小学校はそれより数も多いですが、西条の方の小学校は教室が足りなくてプレハブを急遽建てている、という話を2年間は聞きました。

スーパーは、八本松には万惣(まんそう)・マックスバリュー・イズミ
等があり、車があるなら全く不便はないと思います。服や日用品を見たい時は西条のフジグランやゆめタウンまで8~9kmですが、田舎なので都会のように数キロ進むのに何十分もかからずスイスイです。

西条は幹線道路の側なので住居を構えるには騒がしいかな、と私は思います。八本松のシャープ付近は幹線道路からも離れ、自分的にはお気に入りでしたが、感じ方には個人差がありますから、できれば一度見に行かれる事をおすすめします。
また何か分からないことがありましたら、補足で聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

西条駅周辺にしか目がありませんでしたが、新たな地名を知り選択が広がりました。
子供人口が伸びてる事を知り、西条が密集地との事を予測できました。ご回答さまとご一緒で、私も緑ある中で子育てをと希望しておりますので教えて下さった八本松(八本松東辺り)へ1度足を運ぼうと思います。
車があればお買いも大丈夫そうなので求めてる条件に近いです。
細やかな回答に感謝申し上げます。ありがとうございました!!