4月に某ライヴでオーロラホールに行くことになりました。
帰りは8時ごろ、金山駅から地下鉄に乗って名古屋駅まで行き、
そこで友達と合流して新幹線で帰ろうと思ってます。

しかし調べても鉄道の名前とか路線とか全く分からず
ちんぷんかんぷんな状態で・・・

金山駅から名古屋駅へ地下鉄で行く際、
何という列車に(駅内・地下鉄乗り場の)どの辺で乗ったらいいのかなど
詳しく説明していただきたいです。

分かりやすい駅内のマップ、地下鉄乗り場のマップなどありましたら
助かります。
普通の電車で名古屋まで行くための情報もあったら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金山から名古屋駅へは名鉄、地下鉄、JRで行けますが、


JRが一番早くて安いのでおすすめです。

乗り場は金山の総合駅へ行けばすぐわかりますし、
駅に着いたときに一番早く名古屋駅に着く電車によってホームが
異なりますので、駅員さんに聞くのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 2

地下鉄でも名鉄でもいけますが、素直にJR金山駅から乗った方が、手っ取り早いのでは?


地下鉄だと、1っ回乗り換えんといかんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅から桜通線に乗り換えて 丸の内まで行くのに何分かかりますか? 桜通線の時刻表や、料金も教えて

名古屋駅から桜通線に乗り換えて
丸の内まで行くのに何分かかりますか?
桜通線の時刻表や、料金も教えて欲しいです。
学校の宿題で困ってます。教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思います。

名古屋駅は、JR線(新幹線、在来線)、地下鉄線(東山線、桜通線)、あおなみ線、名鉄線、近鉄線が乗り入れていますが、各線から桜通線への乗り換えのためには相当距離を歩かなくてはならないため、それなりに時間を要します。ですので、乗換案内サイトなどを利用して、実際の乗車駅から降車駅(丸の内でしょうか?)の所要時間(乗り換え時間も考慮してくれます)を調べた方がいいと思います。乗換案内サイトは、スマホのポータルページやyahooなどからも行けます。いろいろなサイトはありますが、どこもほとんど同じです。

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思いま...続きを読む

Q大須、名古屋駅、栄、金山駅、一宮駅周辺で無料で駐車できる所

大須、名古屋駅、栄、金山駅、一宮駅周辺で無料で車を駐車できる場所ってありませんか?
大須でどっかにあると聞いた事はあるのですが、詳しい場所まではわかりません。
駐車禁止場所でなくて、無料で駐車できるスペース(←道路や駐車場、お店でも一個品物を買えば駐車し放題とか何時間まで駐車可とか、あまり好ましくないけどちょっとくらいならこっそりと出来るよって所)をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

他にも愛知県内で駅前にもかかわらず無料駐車スペースがある所がありましたら、その駅を教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

時間帯が書いてなかったので、夜の話になりますが、名古屋駅の新幹線口にある駐車場は夜9時半から係の人がいなくなるため、無料となります。大体9時20分頃入ると、そのまま通してくれます。朝の何時までかはっきりとはわかりませんが、大体6時位までなら大丈夫でしょう。
後は名古屋駅から(これも新幹線口ですが)10分弱歩いた所に、愛知商銀があって、ここは銀行ですから土日祝は休みでして、それを見計らって結構そこの駐車場を利用している人がいます。詳しい場所を言ってもいいのかな。ある意味不正だし。高砂殿の近くとだけ言っておきましょう。

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q名古屋市中区金山の駅のコインロッカー

こんにちわ。

名古屋市の金山駅にあるコインロッカーをご存知の方がおみえでしたら教えてください。

私が調べたところ、構内に2つコインロッカーがあるみたいなのですが、(名鉄のHPの構内図)

ひとつは、北口近くの名古屋市観光案内所そば。
もうひとつは、名鉄観光のそばにあるみたいなのですが。

この2つのロッカーの大きさ・数などご存知の方おみえでしたら教えてください。
24日の日曜日にロッカーに荷物を預けたいのですが、ロッカーの数が少なくすべて満タンですと困るので、あらかじめ知っておきたいなと思っている次第です。

名古屋駅のロッカーは休日になるといっぱいになってしまって、荷物を預けるのに困った経験があるもので・・・。

金山駅のロッカーに関する情報、お待ちしております^^

Aベストアンサー

JRの改札を抜けて左(マツキヨのある方)に向かうと左面に普通サイズのコインロッカーが結構な数あります。(地下鉄の階段の側面あたり)
また、そのちょっと先の左の奥まったATMがある場所にも少しあります。
また、この場所2階に郵便局があるのですが、その脇(トイレに行く通路)に少し大きめのロッカーがあります。但し数が少なく結構埋まってます。
今日の夕方6時頃には全部で15個ぐらいしかないのですが空きが1個だけでした。

Q名古屋駅⇒稲沢駅 について

電車で「名古屋駅⇒稲沢駅」は、どれくらい時間がかかりますか?

また、往復の時刻表のURLを教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんはtetu758です。愛知機関区に父が勤務していましたので、利用していましたので書かせてもらいます。

 名古屋駅~稲沢駅ですが通勤時の一部を除くと快速は停車しませんので、普通以外は電車がありません。時間は約10分程で着き、運賃は230円です。お勧めのサイトは下記です。
 http://www.ekikara.jp/top.htm
 http://ekitan.com/

Q名古屋金山駅近くの飲み屋

30人程で飲み会をするのですが名古屋の金山駅付近でオススメの飲み屋があったら教えてもらいたいのですがないでしょうか?
OB会なのでコース料理があって、雰囲気もあまり騒がしくないところがいいです。

Aベストアンサー

旗籠家 かんなみせ

とかはどうでしょう。

旅籠屋というチェーン店の店ですが結構味はいいですよ。

参考URL:http://www.hatagoya-kanna.tokai.walkerplus.com/

Q名古屋駅から京都駅までの夜行バスについて

名古屋駅から京都駅に向かう夜行バスの

●バス会社
●時刻表

を教えていただきたいです。

自分でも探したのですが、探し方が悪かったの
かなかなか思うようなページにたどり着けず、
皆様のお力を借りたく投稿しました。

ぜひ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

【バス会社:名古屋観光日急・西日本JR・JR東海】

【時刻表:次のとおり】
 名鉄バスセンター発→京都駅着
 07:00→09:34 
 07:30→09:57
 08:00→10:34
 08:30→10:57 
 09:00→11:34 
 09:30→11:57 
 10:00→12:34 
 11時以降19時までの間、時刻ちょうどに1時間おきに1本づつ出発し、到着予定時刻は2時間34分後です。

【予約・問い合わせ先】
日急センター(日急便)
 052-582-2901 9:00~19:00
JR東海バス名古屋駅(JR便)
052-563-0489 8:00~18:30
西日本ジェイアールバス電話予約センター
 06-6371-0111 8:00~21:00

Q営業の「いつごろお帰りになりますか?」について

この間、母が定年退職しました。

それで、どうやら、会社からの、保険関係を引き継いでほしいらしくて、
ずっと営業の方がやってくるのですが、
母は今、年老いた両親の面倒を見に田舎に帰っています。
プライバシーをいう必要はないと思っているので、
(現状、女性の一人暮らしになってしまっており、安全のために、近所の方にも、母が田舎に帰っていることを言わないでいるくらいなのです。マンションではなく、一軒家です。)
最初に来たときには、
「母も父も今いませんので、そのカタログは渡しておきます。」と、
いっておきました。
(すでに、このとき、田舎に行っていていなかった。)

次に来た時は、
門が閉めてあったにもかかわらず入ってきました。
そして、また、次に来たときも、
門が閉めてあったにもかかわらず、入ってきました。

あまりに夜遅い時間帯だったため、玄関を開けずに対応しました。
そのとき、いつごろお帰りになりますか?
といわれたので、
「旅行中です。」とだけ答えました。

そして、今朝朝早くまたやってきて、
「まだ、旅行からお帰りにならないんですか?
いつごろ帰られるんですか?
カタログは渡していただけたんですか?
カタログを渡した時にはいなかったんですか?」と。

うちの両親が捕まらないので、
夜遅く来たり、朝早く来たりしているのはわかっているのですが、非常識な時間にやってきて、しつこくプライバシーにかかわることを聞かれるのに、閉口しています。

こういうときは、なんと言えば、自分のセキュリティが守れるのでしょうか?

保険会社は、「プライバシー」を根掘り葉掘り聞くように指導しているのでしょうか?

アメリカに住んでいたときは、絶対にこんな風に、
プライバシーを根堀り派堀り聞かれるような営業の方はいませんでした。

ぜひ、保険会社の営業の方のご意見をお聞かせ下さい。

この間、母が定年退職しました。

それで、どうやら、会社からの、保険関係を引き継いでほしいらしくて、
ずっと営業の方がやってくるのですが、
母は今、年老いた両親の面倒を見に田舎に帰っています。
プライバシーをいう必要はないと思っているので、
(現状、女性の一人暮らしになってしまっており、安全のために、近所の方にも、母が田舎に帰っていることを言わないでいるくらいなのです。マンションではなく、一軒家です。)
最初に来たときには、
「母も父も今いませんので、そのカタログは渡して...続きを読む

Aベストアンサー

それだけしつこいとイヤになるのもわかります。
私は男なので相手もたじろぐのかもしれませんが、いつも私が言ったり、家人に言わせるのは、

『必要があればこちらから連絡しますので以後訪問はしないで下さい。』

の一文です。それでも再度来訪されるようなら、会社自体に(できれば~保険会社の本社の苦情係)電話で連絡します。営業所や代理店だとそういった強引なやり方でも数字が挙がっている訪問員であれば黙認している場合も多いので注意が必要です。本社の一声は効きますよ。

Q地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

名古屋に初めて行くことになりました。
帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が
ちょっと厳しいことに気づきまして
切符を払い戻すかどうか悩んでいます。

地下鉄東山線名古屋駅から
JR名古屋駅新幹線改札まで
10分で乗り換えは可能でしょうか?
時刻表では15分の乗り換えと
でているようなのですが、、。

行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、
そのときに通路などは確認しておこうと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
地下鉄到着時刻から新幹線改札まででしたら早足で大丈夫です。
新幹線乗車までとなると小走りになるでしょう。

参考URLでいうと地図上の左側は、地下から地上へ行くとき電車の乗り換え口がゴチャゴチャしているので案内板もわかりづらいかも。
個人的には右側の方がわかりやすいと思ってます。

地下鉄は「藤が丘行き」と「高畑行き」があります。
どちらに乗られるのかわかりませんが「藤が丘行き」でしたら最後尾に乗ると階段が近いです。「高畑行き」でしたら一番前に乗ると地図の左側、最後尾で右側の方に出る階段が近いです。

行きと同じところを通れば迷わないでしょう。
お気をつけて。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php

Q金山駅(愛知県)近くで忘年会の出来る店

この度、会社の忘年会(12/2(土)18:00開始)の
幹事をやることになりました。
現在、店を選定中なのですが、条件が厳しくて困っています。
店の条件は下記の通りです。
・金山総合駅から徒歩5~10分。
・人数は40~45名。
・予算は一人5000円(税込み)
・飲み放題付き(食べ放題は要りません)
こんな感じですが、どなたかお薦めの店を知りませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなんは調べましたか?よかったら参考にして下さい。。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/chubu/aichi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報