プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動するとAmerican Megatrendsと表示が出るようになり、
パソコンが起動しなくなりました。
内容は「
Amerian Megatrends

USB Device(s): 1 keyboard,2 Mice, 5 storage Devices
AUTO-Detecting Pri Master.. IDE Hard Disk
AUTO-Detecting Sec Master.. ATAPI CDROM
Pri Master : WDC WD10EADS-00L5B1 01.01A01
Ultra DMA Mode-5, S.M.A.R.T. Capable and status OK
Sec Master : HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 NL00
ULTRA DMA mode-5
auto-detecting USB Mass Atorage Devices ..
Device #01 : WDC 00AAKS-00YGA0

Device #02 : Generic ic USB SD Reader
Device #03 : Generic ic USB CF Reader
Device #04 : Generic ic USB SM Reader
Device #05 : Generic ic USB MS Reader
05 USB mass storage devices found and configured.

CMOS Checksum BAD
Press F1 to Run SETUP
Press F2 to load default values and continue」です。

最後にF1かF2を押せみたいなことが書いてあったので、
キーを押しましたが何の反応もありません。
キーボードを一回抜き差ししてもダメでした。

特に何もしてないのに急にこの画面が出てきて非常に困っています。
どうすれば起動するでしょうか?

OS Windows XP SP3
CPU Intel core i7 920
メモリー 3G
HDD 1TB
GPU Gforce GTX295
電源 Antec TPQ-850
マザーボード Foxconn Renaissance

一ヶ月前にドスパラさんで買ったものです。

A 回答 (5件)

Press F1 to Run SETUPって書いてあるんだからそのタイミングでF1キーを押してBIOSメニューを開き、適切な値にしてから保存して再起動



メニューに入れないならUSBタイプのキーボードではなくPS/2タイプのキーボードで試す
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予備のPS/2のキーボードを接続したところキーが押せるようになりました。
とりあえずF2キーでwindowsが起動しました。
BIOSの設定が初期化されましたが・・・

お礼日時:2009/02/28 15:51

HDDの故障です。


1ヶ月前なら、ここで質問するよりも店に文句言ったほうがいい。
    • good
    • 1

こんにちは


CMOS Checksum BAD の表示がでてますね?
内臓電池が不良で BIOSでほとんどのハードが認識されていないようです
ご自分で交換出来れば 交換してみましょう
買ってまだ 間が無いですから 販売元にクレーム出しましょう

でも ちょっと電池切れには・・・(マザー在庫で だいぶ寝てたのかな?)
参考までに~
    • good
    • 0

CMOS Checksum BAD


なのでCMOSに供給される電圧が低い(つまりボタン電池の電池切れ)の可能性が高い。
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra12.htm
>一ヶ月前にドスパラさんで買った
のなら保障があるでしょうから連絡を。
ただし自作で勝手に基盤裏側の電池あたりをショートさせてたりすれば保障は適用されませんが。

多分300円もかかりませんので自分でボタン電池を交換するのが近道かと。
    • good
    • 1

>CMOS Checksum BAD


マザーの電池切れによるエラーが原因であることが多いみたいです(もちろん電池切れとは限りませんが)。

>一ヶ月前にドスパラさんで買ったものです。
PCは一ヶ月前でもマザーボードの製造時期や電池の製造時期によっては電池が消耗している場合があります。
 ※ 電池は化学反応なので、なにもしていなくても消耗していきます。

と言うことで電池を交換してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています