アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトのようなQ&Aサイトを事業所内に作成したいと考えています。
1からソフトベンダーに作成依頼するとなると相当な費用を覚悟しなければならないと思います。

たとえばSNSにおけるOpenPneのようなオープンソースやオンラインソフトはないでしょうか。

下記のような質問が過去にあったことは承知していますが、現在はまた事情が異なるかもしれないと思い、質問させて頂きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1122879.html

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 規模としては利用者(限定的な参加者)5000名程度を想定しています。



> ナレッジバンクといいますか、Tipsやノウハウの蓄積に
> 特化したシステムを想定していて、
> コミュニケーションや議論などの機能は必要としておりません。

そういうことなら担当者を置いて
MSDN Library
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/default. …
のように、辞書形式で分類した静的 Web ページを用意するのが一番効率的な気がします。

どこかに頼ったり、いろいろなソフトを導入するより保守管理の負担が長期的にみて軽いですし。

類似の質問が検索で当たりました。
『社内ナレッジベースの作成に良いソフトはないでしょうか。FAQの構築、社内規定の閲覧、業務フローの共有をはかりたいと思っています。人数規模は10~20人程度を想定しています。ある程度ITの知識はあります。』
http://q.hatena.ne.jp/1178109302

『XOOPS for Corporate - Just Use it!』
http://xoops.smej.com/
は、わりとおすすめです。

『PukiWiki』
http://pukiwiki.sourceforge.jp/
や wiki 系が主流になりつつあるようではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
> ナレッジバンクといいますか、Tipsやノウハウの蓄積に
> 特化したシステムを想定していて、
と書きましたが、誰かが恣意的にTipsやノウハウを書き込んでゆくの
ではなく、誰かが困ったとき、疑問に感じたときに質問し、それに
誰かが回答する、そして、ここが重要なのですが、質問者が回答者を
評価できる。という仕組みを持ちたいのです。
それで、結果として「良回答」が蓄積できないだろうか、という期待
を持っている、ということです。

その意味でWikiは参加者が気軽に質問/回答できるかどうか、良回答
への評価がうまく機能させることができるかどうかが不安です。

ただ、xoopsに標準でQ&A機能があることは知りませんでした。
xoopsについてはちょっと勉強不足だったように思います。
もう少しxoopsの可能性を追求したいと思います。

お礼日時:2009/03/03 10:39

補足です。



『「Microsoft(R) Office Live Small Business 日本語版」スクリーンショット』
http://www.microsoft.com/japan/presspass/pressro …
    • good
    • 0

> 事業所内に



小規模であれば
『Office Live Small Business』
http://smallbusiness.officelive.com/?cloc=ja-jp
は、いかがでしょう。

ご自分でサーバを用意したいのであれば、
AOpen BB10
http://aopen.jp/products/baresystem/bb10.html
のような小型 PC に http ソフト (Apache や XP Pro の IIS など) と
『窓の杜 グループウェア』
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/busines …
にあるソフトなどを導入することでも始められます。

OKWave は、質問と回答専用で、議論用には作成されていません。
記事の修正も効きませんし、一覧性も悪く、検索も業務にとってもっとも重要な日付ではなくて、単語でしかできないなど、業務で効率の良い掲示板とは考えにくいです。

ご希望の規模を補足すると、より適切な回答を得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

規模としては利用者(限定的な参加者)5000名程度を想定しています。

> 質問と回答専用で、議論用には作成されていません。
> 記事の修正も効きませんし、一覧性も悪く、検索も業務にとって
> もっとも重要な日付ではなくて、単語でしかできないなど、業務
> で効率の良い掲示板とは考えにくいです。

業務用のグループウェアはすでに導入済みです。
確かに一覧性や日付での検索ができないのは不便ではありますが
ナレッジバンクといいますか、Tipsやノウハウの蓄積に特化した
システムを想定していて、コミュニケーションや議論などの機能は
必要としておりません。

とりあえず、お教え頂いた『窓の杜 グループウェア』のなかに
目的に適ったものがないか探してみます。

お礼日時:2009/03/02 12:27

>現在はまた事情が異なる


よりデータ管理が複雑、かつ膨大なものになっている、という意味では。

個人運営でやるなら、小規模な(つまりある程度限定された)掲示板を作るところから始めればいいんではないでしょうか?
その仕組みに関してはあなたが提示した過去ログの回答でもイメージがつかめるでしょう。

それこそOpenPneをご存知なのなら、それを導入してみて、そこから以下のようなことを考慮してみるべきです。
・導入/運用におけるハードウェアのコスト
・維持管理するためのスキル
・サーバレンタルなどの諸費用、URL取得費用など

また、探せば下記のようなWEBアプリケーションはまだまだあります。
http://jp.xoops.org/

>フリーソフトでは見かけないですね
↑またたいい加減なうそをついてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> >現在はまた事情が異なる
> よりデータ管理が複雑、かつ膨大なものになっている、という意味では。

これは、私が挙げた過去質問(2004年)当時には開発・公開されてい
なかったものが、現在ではあるかもしれない、という意味でした。
ご指摘のように質的なものを想定はしていませんでした。

こちらの既存インフラの説明をしていなかったのは私の質問の手落ち
でした。
すでに自社サーバーを複数台稼働しており、OpenPneも動いております。
ドメインも取得しております。
ご紹介頂いたxoopsも承知しておりましたが、これを応用してOK WAVE
のようなサイトを作成することは可能かもしれませんが、OpenPneの
ように容易にはいかないのではないかと理解しております。

> >フリーソフトでは見かけないですね
> ↑またたいい加減なうそをついてますね。
もし、SNSにおけるOpenPneのような、簡易にOK WAVEライクなサイトを
作成できるソフトがフリーであるのであれば、是非、ご紹介頂けると
助かります。
そうでないのでしたら、「いい加減なうそをついて」いる、という
ご指摘の根拠がないと判断させて頂きます。

お礼日時:2009/03/02 09:33

フリーソフトでは見かけないですね。


Ok Waveはこのシステムを外販もしているはずです。予算を取れるならOk waveの営業へ相談したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調べてみましたらご指摘の通り販売していることが分かりました。
http://www.okwave.co.jp/service/solution/knowled …

大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!