CVT車(シエンタ)に乗ってます。シフトはD→S(弱いエンジンブレーキ)→B(強いエン・ブレ)となってます。CVTは無段変速と言う事ですが、シフトSに入れた時ギヤー比はどうなっているのでしょうか? CVTといっても隠れ2速とか隠れ3速が有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>シフトSに入れた時ギヤー比はどうなっているのでしょうか?

トランスミッション内部では、何も変わらないですが、「(CVTの範囲が)途中までしか いかない」という考え方で良いでしょう。

つまり、D では、CVTの範囲をフルに使うが、S や B では、上り坂などでむやみに上のほうまでアップシフトさせない。ということになるでしょう。

(また、S や B では、下り坂でフットブレーキを踏めば、ダウンシフトしてフェードを防ぐ。という、「長い下り坂対策」もにもなります。)

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_5_ …
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_3_ …
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_3_ …

上手い人なら、通常の運転時は、全て D のみで走るでしょう。
(ただし、長い下り坂が続くような場合のみ、警察や教習所が教える通り、エンジンブレーキ併用のフェード防止をします。)
    • 0

シフトの位置により変速比を固定できる様になっています。

無段階と言っても、コンピューターで調整してますので、
2速や3速にあたるところで固定すればよいのです。
    • 0

CVTと言えど減速比を大きくしアクセルを緩めれば当然エンジンブレーキがかかります

Sであれば惰性走行よりも少し大きく減速比をとる ということでしょうし
Bであればそれより大きく ということになります。
    • 0