CVT車(シエンタ)に乗ってます。シフトはD→S(弱いエンジンブレーキ)→B(強いエン・ブレ)となってます。CVTは無段変速と言う事ですが、シフトSに入れた時ギヤー比はどうなっているのでしょうか? CVTといっても隠れ2速とか隠れ3速が有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>シフトSに入れた時ギヤー比はどうなっているのでしょうか?



トランスミッション内部では、何も変わらないですが、「(CVTの範囲が)途中までしか いかない」という考え方で良いでしょう。

つまり、D では、CVTの範囲をフルに使うが、S や B では、上り坂などでむやみに上のほうまでアップシフトさせない。ということになるでしょう。

(また、S や B では、下り坂でフットブレーキを踏めば、ダウンシフトしてフェードを防ぐ。という、「長い下り坂対策」もにもなります。)

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_5_ …
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_3_ …
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52772_3_ …

上手い人なら、通常の運転時は、全て D のみで走るでしょう。
(ただし、長い下り坂が続くような場合のみ、警察や教習所が教える通り、エンジンブレーキ併用のフェード防止をします。)
    • good
    • 0

シフトの位置により変速比を固定できる様になっています。


無段階と言っても、コンピューターで調整してますので、
2速や3速にあたるところで固定すればよいのです。
    • good
    • 0

CVTと言えど減速比を大きくしアクセルを緩めれば当然エンジンブレーキがかかります



Sであれば惰性走行よりも少し大きく減速比をとる ということでしょうし
Bであればそれより大きく ということになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ ヴォクシー(VOXY) のマイナーチェンジ前グレード別装備を教えて下さい  

ヴォクシーの2005年式あたりの中古を探しています。
Xタイプ、XVタイプ、Zタイプとあるらしいのですが、内装、装備などどなたか詳しく知りませんか?
Xはベーシック(当時200万くらいで販売された)XVは高級(250万くらい)Zはスポーツタイプ(230万くらい)と、このあたりまではなんとか調べました。
特に知りたいのが、ナビ装備(HDD~DVDの選択は?)、エアロ、バックモニター、前席シート肘掛、リモコンスタート、キーレス、2列目(回転~ベンチの選択は?)フルフラット、ダブルエアコン、などです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとデータが大きいですが、こちらからカタログがDLできます。

http://www.toyota-catalog.jp/catalog/
ご参考まで。

QCVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。
ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。

ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。

坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。
例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。
自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。

でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。

繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、
CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。
ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。

ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。

坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。
例えば、5速か...続きを読む

Aベストアンサー

>MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?
耐久性は基本的に同じ、わざわざ金かけて耐久性の良い製品を作っても、それがカタログに表示できて売り上げにつながらないなら、ただの無駄。
「基本的」にと言ったのは、あくまでも、一定の条件で計算した場合。
実際には、色々な環境や、条件、使い方があるので、何が起こるか判らない。
なので、製品として世に出る前に、実車評価試験と言う耐久試験をして評価する。
それでも、やはり最悪の条件で評価出来ず、市場で壊れることがある。
MTの場合、この経験が100年近くあるし、ATでも50年近い経験がある。数にして数十億台の車が色々な条件で走っている
CVTは歴史も浅くその辺の裏付けが薄いと言うこと。

>CVT車でも思い切りエンジンブレーキをしても問題ないですか?
問題無い。し、変速プログラム自体が、耐久性に問題が出ない事を確認されている。

昔ながらのMT車だと、もともと、車の構造や使い方に熟視した人が乗ると言う暗黙の了解があって、いきなりローギヤに入れてスピンして事故っても運転者の責任的な考え。
ATはイージードライブを可能にして、誰でも気軽に運転できると言う思想。なので、いきなりローギヤに入れてスピンした場合、素人に使えない危ない車と言う烙印を押される。なので安全側に働く制御ソフトが入ってる。

>MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?
耐久性は基本的に同じ、わざわざ金かけて耐久性の良い製品を作っても、それがカタログに表示できて売り上げにつながらないなら、ただの無駄。
「基本的」にと言ったのは、あくまでも、一定の条件で計算した場合。
実際には、色々な環境や、条件、使い方があるので、何が起こるか判らない。
なので、製品として世に出る前に、実車評価試験と言う耐久試験をして評価する。
それでも、やはり最悪の条件...続きを読む

Q今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

車の購入を検討しています。

ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。

前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。

かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。

煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。

ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
私も9月に車検なので、同じ迷いをしています。
下取り価格が下がっても、ニューヴォクシーが出る頃に、ニューステップワゴンを値引きで対抗するので、待った方が良いと思います。

○ニューステップワゴン
・セカンドシートがワンタッチで折りたため、サードシートに乗り降りしやすい。
・サードシートがスライドし、収納時も窓枠に収まるので、場所をとらない。
・G LSパッケージ(2L最上位機種)の白だと納車は9月と人気。

○ヴォクシー
・現行モデルは、旧ステップワゴンと旧セレナの弱点を改良し発売したので、売り上げはノア・ヴォクシーの一人勝ち。
・今回も同じ手法で販売するので、期待が持てる。

QCVTのエンジンブレーキについて

小生、トヨタ/SAIに乗っておりますが、友人よりエンジンブレーキを多用すると「CVTに負担がかかり壊れるよ」とのアドバイスを受けました。その友人は整備士資格も持っている結構詳しい人なのですが、山間部に住んでおられる方は逆にブレーキを多用しないと、ブレーキ自体の摩耗が激しくなるのではないかと思い質問させていただきます。実際CVTのエンジンブレーキを多用するとCVTは壊れてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私15年ほど整備士やってます。自動車のタブーには真贋様々あるものですが、そもそもSAIのトランスミッションは、CVTではありません。

プリウスと同様のTHSIIとよばれる、モーターとエンジンの回転数を遊星歯車を用いてコントロールしています。
減速時や制動時には車輪がモーターを駆動します。モーターを発電機として作動させ、クルマの制動エネルギーを電力に変換。これが回生ブレーキというものです。普通にフットブレーキを踏めばその踏力に応じてモーターの回転も制御して制動力を調整してます。(回生ブレーキの強さも踏力に応じて変化します)フットブレーキを踏んでもブレーキパッドによる制動は非常に弱くて急制動時以外のブレーキングでは、ほとんど回生ブレーキが仕事をしています。

7~8万kmのプリウスのブレーキを分解してもブレーキパッドがほとんど減っていないのはこのためです。

エンジンブレーキのみで減速するという状態は、SAIの場合回生ブレーキのみで減速するという状態です。通常のブレーキを使っても回生ブレーキがほとんどの減速を受け持つので機械的に負担がかかる場所は同じということになります。

スポーティーに走る場合などはフットブレーキを使ってリヤに荷重を残したりしますが(4WDでなければ回生ブレーキは前側だけしか効かないから)、ふつうに峠を下る分にはシフトはBモードで、急坂でスピードが出たときだけフットブレーキを使えば何も問題ないです。この場合でもフットブレーキを軽く踏むくらいなら、回生ブレーキの効きが強くなるだけでブレーキパッドはほとんど仕事しない状態です。

私15年ほど整備士やってます。自動車のタブーには真贋様々あるものですが、そもそもSAIのトランスミッションは、CVTではありません。

プリウスと同様のTHSIIとよばれる、モーターとエンジンの回転数を遊星歯車を用いてコントロールしています。
減速時や制動時には車輪がモーターを駆動します。モーターを発電機として作動させ、クルマの制動エネルギーを電力に変換。これが回生ブレーキというものです。普通にフットブレーキを踏めばその踏力に応じてモーターの回転も制御して制動力を調整してます。...続きを読む

QヴォクシーXーLの値引きについて(三重県です)

三重県の中勢地区で、現在ヴォクシーXーLエディション2WDの購入検討中です。

車両本体価格2,205,000円
メーカーオプション なし
ディーラーオプション 35,000円

納車費用はカットしてくれたのですが、車庫証明代行費用のカットはだめでした。

買い取り店へ売却するため、下取り車ははなしです。

経営の違うネッツ店で2回商談し、値引きは約32万円です。

マイナーチェンジ前の決算期なので、値引きの上乗せは可能でしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値引額の相場からいうと妥当じゃないでしょうか?
もう一声いけそうな気もしますが、相手との交渉次第ですが。

もう一声出すなら、洗車やガソリン満タンなど
実費にかかる部分をさらにお願いすることで決定する。
というのはどうでしょうか?

QCVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?

CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?
マニュアルモードつきのCVT車は、エンジンブレーキを効かせるためにそれを多用する事は、
CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早めますか?
永く乗るためには、エンジンブレーキ多用は極力控えて、フットブレーキを優先するべきでしょうか?

Aベストアンサー

フットブレーキを優先すべきだと思います。
AT/CVTに限らずエンジンブレーキはエンジン・ミッションに負荷をかけますので雪道などでたまに使う程度です。

フットブレーキであればブレーキパッド交換やローター研磨・交換程度でどうにでもなりますが、
エンジンやミッションの交換は相当な出費になります。

知り合いでエンブレ好きな人がいますが、よくミッション壊します。
全部自力で修理してますが。

Qヴォクシーの歴史、教えてください!

ヴォクシーのことについてお尋ねしたいのですが、
調べてみたら現行の最上グレードは「X-Vエディション」だと知りました。
しかしマイナーチェンジ前の最上グレードや装備などが調べてみても良くわかりませんでした。

ちなみに、付いていて欲しい装備等ですが、
「ディスチャージ」「オプティトロン」「電動両側スライドドア」
「スマートドアロックシステム」です。

前期モデルでもこれらの装備が付いているグレードがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 前期VOXYユーザーです。
 電動両側スライドドアは、現行モデルからです。
 私の乗る前期は、片側(助手席側)のみです。
 ノアも同じですので、質問者さんの条件でしたら、現行しかありません。

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

走行距離は?
パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。

Qヴォクシーの購入を検討しています。ヴォクシーに中学生が通学に使用してい

ヴォクシーの購入を検討しています。ヴォクシーに中学生が通学に使用している26or27インチの自転車は、載せることができますか。知っている方がいたら教えてください。
現行のヴォクシーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は26inchの自転車を積んでます。
2列目が回転シートタイプですが、2列目座席を目一杯前方にズラし、斜めに積めばOKです。
但し、1台が限界ですね。
ご心配ならディーラーに自転車を持ち込むか、試乗車を借りて実際に積んでみれば良いですよ。

Q車が走行中にブレーキのタイミングで急に エンジンが止まり 全部停止するのにもブレーキも効かなくなって

車が走行中にブレーキのタイミングで急に
エンジンが止まり
全部停止するのにもブレーキも効かなくなって操作不能状態になり…

直ぐはエンジンは かかるもののダウンして止まる…いっとき それを繰り返した後に
なんとか復活しました…

考えられる原因は何でしょうか?…
バッテリーとかですかね?…

ちなみに普段あまり車を使わない事が多いです。月に数える程度か乗っても近場ぐらいです。

Aベストアンサー

>考えられる原因は何でしょうか?
>月に数える程度か乗っても近場ぐらいです。
 EGRバルブ不良(内部の汚れ)かな?

月に1回は、エンジンを高回転で回さないと
カーボン(燃えカス)が貯まるから。

>ブレーキも効かなくなって操作不能状態になり…
 ブレーキブースターが働かなくなり重くなるだけで、
 強く踏めばブレーキは効く。
 パワステのアシストが効かなくなった時に
 重いがハンドルは回るのと同じようなものです。


人気Q&Aランキング