アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今真剣に考えていることがあります。

詳しい事情はあまり書けないのですが、これから私の家族はお金の節約をかなり頑張らないといけません。
といっても、今まで「お金がないのにたくさん物を買って暮らした」とかではありません。
普通にお金もあって、普通に使ってきました。

急にお金がなくなるのも変だと思われるかと想像していますが、そういう事は書きたくないので置いといてください。

私は、家にどれくらいのお金が残っている、とか詳しいことはわかりませんが、できるだけ私もお金の節約に協力したのです。
けれど、親は今までどおり4000円のお小遣いをくれようとするし、なんて書けば良いのか分かりませんが、なんか今までどおりに生活をしようと思っているような感じなのです。

私はもっと先のことも考えて、節約したいです。
でも子供の私が親に「もっと節約しようよ!」なんて言いにくいです。
何か親を私と同じような考えにする方法ありませんか?
また、お金の節約とかに役立つこと、何でも教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちわ


やさしいお子さんですね
中学生の女の子2人をもつ主婦です。
中3の子のお小遣いはこの4月からやっと1500円です。だから4000円のお小遣いなんてすごい!!!とつい首を突っ込んでしまいました。
ご両親は子どもにはつらい思いをさせたくない、という気持ちが強いのでしょうね。家計が厳しいからこそ、そういう思いになるのでしょう。
ご両親の気持ち、プライドを傷つけないように、なおかつ、お金の心配を少なくなるように、難しいですね。
少し前までは主婦だけでなく、働いていました。
仕事をやめてから、当然、家計も引き締めました。
家計を考えるとき、一番頭においたのは、
「いくらお金を持っていても、不要なものは、不要」
です。ご両親に、お金がないからいい、ではなく、必要ない、と説明するのがいいでしょう。
お小遣いですが、もしも4000円で多いと思うなら、不要な金額は貯金したらどうですか? 郵便局で通帳をつくれますよ。毎月積み立てたゆけば、あなたが働くまでにはけっこうな金額になるでしょう。それをみせてあげれば、ご両親もなにか感じてくれることでしょう。お金を大切にすれば、お金も喜んで、お友達を連れてきます。にこにこと幸せな姿をご両親にみせたおあげなさい。それが一番でしょう。こんなにおうちのことを考えている子どもがいるのですから!
    • good
    • 0

ココのサイトを1度、ご覧になってみては、いかがですか?


節約に関する裏技などを紹介しています。
私が、よく利用するサイトです。

節約系のサイトは、他にもたくさんありますので、
ご覧になってみるのもよいかと思います。

それと、HPを作れるなら、アフィリエイトなどで収入を得る方法もあります。
HPは、紹介しているサイトがたくさんありますので、
本を買わなくても、作れるのでは・・・?
働けなくても収入を得る方法は、たくさんあります。
がんばってください!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/index.htm
    • good
    • 0

ネットへの接続は定額制ですか?


もしそうなら、懸賞に応募することをお勧めします。

現金から電化製品、化粧品、食品となんでもあります。
かたっぱしから応募して、食品はご家族で食べちゃえばいいし、ブランド物が当たったらネット・オークションで売っちゃえばいいのです。
くじ運の悪い私でも一ヶ月に2,3件は当たります。

よくあるのは化粧品のサンプルのプレゼントですが、これはお母様に使っていただくと、結構な節約になるかと・・・。

気になるのは個人情報の漏洩です。頻繁に勧誘やセールスの電話が来るようになりますので、これがおいやでしたらちょっとつらいかもしれません。
(中学生だとあまり来ないかも・・)。

高校生になったらバイトもできますもんね。それまで歯がゆいことと思いますが、あなたのがんばってらっしゃる姿勢を見ていたら、ご両親も変わって行かれると思います。
こんなことしかアドバイスできなくてごめんなさいね。
心から応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは。

手っ取り早く、思いつくまま書かせて下さいね。
先の質問で中学生の方だということで、アルバイトも出来ませんね。まずは健康でいてください。
もし的外れな回答でしたらゴメンナサイ。食費について・・・。食費は出来るだけ削らないほうが良いです。身体を壊したら何もならないですから。ただ、おやつとか、清涼飲料水とかは、この際禁止にしましょう!(我が家では何年も我慢してます(笑)・栄養の足しにもならないですから。)たとえばスナック菓子・ペットボトルひとつ分、100円余あれば、栄養価の高い立派な”おかず一品”が作れるのです。たかがジュース代・お菓子代は食費の中で結構大きなウエイトをしめます。
おなかが減ったら、残ったご飯でおにぎりを作ろう!
でもお友達と居る時は、おこずかいからお菓子も買って楽しんで!我慢ばっかりじゃ続かないから!ご家族と共に努力しようとしているあなたを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
全然的はずれじゃなくて、参考になりました。
頑張ります。

お礼日時:2003/02/18 21:48

思いつくことをいくつか



生命保険:真っ先に考えてください。毎月小額でも家族全員分を10年間トータルしたら、びっくりするような金額です。全部やめる必要はありませんが、余分な補償はカットしましょう。これについては、お金を払ってでも専門家に相談することを勧めます。2千円で、請け負ってくれるところがあるので、URLを記述しておきます。

新聞代:朝夕刊セットをやめて朝刊だけにする。または、安い地方紙にする。

電気代:契約しているアンペア数を下げる・・・基本料金が違います。但し、あまり下げすぎると、すぐにブレーカーが上がります。
炊飯器の保温は使わない・・・そのつど炊いて、あまった時は、冷や飯で保存して食べるときにレンジで暖める。

電話基本料:プッシュ回線であれば、ダイアル回線に変更する・・・基本料金が200円安くなります。但し、工事費が2000円かかりますので、1年経たないと元が取れません。

自動車:ガソリン代、保険代、税金をいくら払っているか調べてみてください。贅沢に思えるかもしれませんが、必要なときにレンタカーを借りたり、タクシーを使うほうがトータル費用が安い場合もあります。(都市部なら、レンタカーやタクシーさえ不要でしょうが)

少しでもお役に立てれば幸いです。がんばってください。

参考URL:http://www.orix.co.jp/pfs/advise/advise.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
一生懸命頑張ります。

お礼日時:2003/02/17 21:46

公共料金の節約なんていかがでしょう?



電気ー廊下や玄関の無駄な電灯はすぐ消す
   待機電力を無くす→使ってない電化製品のコンセントは常に抜く
            
水道ー洗顔やはみがき・シャワーの際に無駄に水をだしっぱなしにしない
   料理をつくったり洗濯するときも工夫して使用量を減らす

ガスーお風呂はみんなで次々に入る
   朝シャンプーとかはできるだけしない
   時間がかかる料理は避ける

   などなど全部できればやりたくないことだらけです。
   1つや2つ守っても月何十円~何百円にしかなりません。
   しかしすべてを徹底的にやれたとき、全部合わせて毎月数千円
   節約できます。 何気に結構な金額ではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公共料金の節約、面倒だけれどやってみようと思います。
頑張ります。

お礼日時:2003/02/17 21:44

TBSでお昼にやってる「ベストタイム」の「おサイフ救助隊」に応募してみてはいかがでしょうか?(^^;



さて、学生さんでしょうか?
高校生以上なら迷わずアルバイトをしましょう。夕方以降だけ働いても定期代+αくらいは稼げます。家庭の収入状況が大きく変わるようなら、学校に奨学金と授業料免除の申請をしましょう。

中学生以下の場合。両親が少しでも働きに出やすいように、家の中の仕事はあなたが中心になってやりましょう。そして高校受験のときは公立もしくは私立の特待コースにしましょう。

お小遣いをもらわなくてもやっていけそうですか?それなら、「お小遣いは要らないから、私の将来のために貯金しておいて」と言いましょう。あなたから言い出せば、ご両親も内心ほっとするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にありがとうございました。
「おサイフ救助隊」は、遠慮しておきます・・・
そういうのは、ちゅっと嫌なので。

私は中学生です。
残念ながら、私の母は働けない状態です。
家の中の仕事は頑張ってやります。

お小遣いは、できるだけ我慢したいですが、「いらない」とは言えません・・・
月に1000円くらいはもらいたいと思っています。

お礼日時:2003/02/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!