アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性です。約2週間ほど前のある日突然、左手中指に違和感があり、見ると指の付け根から先までが白くなり感覚が無くなりました。この症状は5分間程度で収まりましたが、2日後同様の症状が同じ左手の中指とこんどは右手の2本の指でも起こり同様に5分程度で収まりました。以前には全く無く、その後も今まで起きていませんが、もしコレステロールや血液の固まりが指先の血管に詰まって起こったのなら、この詰まる場所によっては“脳血栓”も考えられるわけで、要注意かな?と気になります。何か原因なり対処法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


両手で起きているようですね。原因として考えられること・・・。
1)神経的な問題:#1の方が指摘していらっしゃるように第7頸神経のトラブルが考えられます。問題個所としては頸椎6、7間になりますが、同時に肘・手首でのトラブルに起因することもあります。
2)脳血栓を考えていらっしゃいますが、血栓という意味では何処かから塞栓物質が飛んできて手指の動脈を一時的に塞いだということも有りうるでしょう。チョッと大げさな考え方では有りますが無いとはいえません。動脈硬化関連の検査が必要でしょうか。
3)自覚症状に無い病気による症状:糖尿病などでも同様の症状が出るようです。血液検査すれば大方は判明すると思いますが、血糖値やコレステロール等の値を調べておくと良いと思います。

1)の場合は様子を見て頻発するようなら整形外科でしょうか。
2、3)についてはこれを機会に内科的な血液検査を受けられては如何でしょうか。問題なければ安心材料になりますし、問題があれば一大症状が出る前に早く治療をはじめた方が良いですから。
以上参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。血糖値、コレステロールともに高めですので、血液検査をしてみます。血栓については、軽度の“不整脈”があり、これも有り得るのかな?とも思っていたのですが。

お礼日時:2003/02/17 23:57

こんばんは


そうなった時は寒かったのではないですか・
レイノー症状という症状がそんな感じです。
私も朝、洗濯物を干したりすると、一気に指がしびれて真っ白になり感覚がなくなります。
スキーなどでもなります。
交感神経と副交感神経がうまく作用しないと言うことらしいです。

心配ならお医者に行ってみたほうが安心ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。寒中ではなかったのですが、レイノー症状と言うのは初めて知りました、確認してみます。

お礼日時:2003/02/17 23:59

こんばんは。


私は、上腕三頭筋裂傷を負って一ヶ月半ですが、現在も治療中です。
左手の薬指と小指が冷たくなります。
やはり、手首や肩、首などからも影響があるそうですよ。
病院でビタミン剤を頂いてますが、それで随分緩和されました。
あとは、ケガが治るのを待つのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外傷を受けた訳ではないのですが、首との関連ややビタミン剤は参考にさせていただきます。有難うございました。
あなたもお大事に。

お礼日時:2003/02/17 23:53

血栓がつまったとは考えにくいです。


ご安心を。

首が原因とも考えられます。
首の骨の間から出ている神経が圧迫されると、そのような症状が出る場合があります。←変形性頚椎症と呼ばれる疾患です。
中高年に多い症状です。
中指はC7神経支配領域なので、頚椎が原因であるとすればC6-C7間の異常が考えられます。

まずは整形外科でご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。若干指先の感度が悪くなっているような感じもするのですが、一度相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/02/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!