マンションに引っ越す予定です。家具をいろいろ買うと収納量を確保するのにけっこう買わなくちゃ行けないし、色味などもバラバラになりそうなので、造り付けの家具を考えてます。でもお高いんですよね・・・。見積を取ってももらったのですがそこでは吊戸棚、リビング収納、文机で50万以上しました。どこか安くていいものを作ってくれる家具やさんなど知ってる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前住んでいたマンションをリフォームし、作り付けの家具を作りました。


その時は、2LDK(62m2)をワンルームのフローリングにし、
角部屋だったので、窓のある方の壁の下を、出窓のように端から端まで収納にし、隣の部屋に接している方の壁側には、今まで持っていた家具を入れて、ルーバーの扉で隠せるようにしました。
そして、ベッドルームとリビングを、両面から使える収納で仕切るようにしました。
その際頼んだのは、地元の工務店さんで、それらの家具も、家具職人でなく、大工さんに作ってもらいました。
それぞれの収納に、入るべきものをきちんと計って、素敵に出来上がりました。
家具職人さんが作ると、コストがかかりますが、大工さんが作ると、3分の2位ですみます。
一度、引っ越し先の近くにある工務店やリフォーム会社を訪ねて見る事をお勧めします。
近くに知り合いの大工さんができると、後々も、チョットした棚がつけたいとか、簡単な大工工事もやってくれて助かりますよ。
ちなみに、お風呂のリフォームもその時にやったので、作り付け家具の代金だけをここにお知らせできないのですが(10年前で全部で230万円位)、
私もその時、いかに安くカッコよくと、あらゆるカタログを調べ、あちこち検討して決定したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!本格的な改造だったのですね。とても使いやすそうな収納にできあがったようですね。工務店さんは安く作ってくれそうなのですが、うわさでは店によってセンスがあるところとそうでないところとあるようで・・・。それがちょっと心配なんです。やはりYAEさんのように自分でよく調べてみることが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:05

 見積もられたのは、住宅機器メーカーのハーフオーダーの製品だと思いますが、各社横並びで特に安い製品は、運がよくないと難しいと思います。



 通販カタログですが、Dinosとか109とかデパート系の家具に力を入れている会社の既製品家具カタログから、必要な品をピックアップして配置すると意外と安上がりになる事があります。(約15~25%)

 この方法を一度試されては如何でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログ、見てみました。素敵なものも多いですね~。ただオーダーの家具だとサイズがぴったりに作れますよね。そこが魅力のひとつで・・・。値段的にいいのが見つからなければ、通販カタログのほうで揃えるのも考えられそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。

ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。
キッチンの備え付けの吊り戸棚の底面からバーを通しタオル掛けのようにしたいのですが
市販のタオル掛けより短いものを使用したいので
画像のような金具を探しています。
なんと言う名称なのでしょうか?検索してもなかなかヒットしません。
またこのような金具はホームセンターなどで手に入りますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「(パイプ)ブラケット」ですね通称「ゲンコ」でも通ります。
写真の背の高い方は「首長ブラケット」ですね。
これらはパイプの中間に使う(穴が突き抜けた)「通し」と、パイプの両端に使う「止まり」があります。

サイズは13、16、19、25、32、だったと思います。

写真のものはパイプが納まる部分が膨らんだ球上になっていますが、ここが円筒状で、軸足部が平板状になり、取り付け部がT字形になっているものを「丸一ブラケット」と言います。

その他、壁にぶつかった形で使うのが(タンス内のハンガー掛けなど)「ソケット」です。

Qキッチンの色と吊り戸棚の必要性

オープンなLDKで、床は無垢でナチュラルな色です。
キッチンは、壁側に付けるタイプです。
キッチンの色を白にしようかとも思いますが、実際、白ってどうなんでしょうか?
皆さんのキッチンは何色ですか?
白のキッチンにした方は、白に決めたのはどうしてですか?白にして正解でしたか?

あと、吊り戸棚って必要でしょうか?私はいらないんじゃないかと思いますが(高くて不便そう)、でも、付けないとキッチンから天井まで何もないただの壁ってのもおかしい感じもします。なにか良いアイデアはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棚はキッチンのオプションでも出来るし、大工さんに薄い棚を作って下さいってお願いすることも出来ますよ。
大工さんにお願いする場合、木が良いとか材質を言うと探してきて下さいますよ。

一つのメーカーにこだわらず色々キッチンメーカーのいいとこどりをすると良いですよ!
私は食器洗浄機はホシザキが良くて・・と色々言ったら全部バラバラでお願いすることになっちゃいました。

いろんなメーカーのカタログ持って帰ってここの会社のこのオプション付けて下さいとか言ったら良いですよ
サイズ見て決めるとばっちりです

Qテーブル用のヒンジ(金具)について

当方、家具設計をしておりますが、
テーブルの天板が添付画像のような動きをする金具を探しています。
色々と探しては見たのですが、なかなか見つからないので、情報をお待ちしております。

また、吊戸棚用のスイングステー等で代用して成功した等の情報でも頂ければ幸いです。

皆様 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自作を視野に入れるなら作った方が早い・・・。
上が金属製の場合。
下が木製の場合。
木製なら普通の丁番を使えば簡単です。

Qウォークインクローゼットの収納家具

現在、家を建てるにあたって間取り等を考えている段階です。
寝室に隣接したウォークインクローゼットを作ってもらうことにしたのですが、今現在手持ちのタンスが小さめのものが1つだけなので、収納する棚等を作ってもらおうかと思っています。
ただ、こんな感じのを・・・と大工さんに作ってもらうのと、モデルハウスでよく見るウォークインクローゼット用の家具を自分達で探して設置してもらうのと、どちらが安く上がるのかと考えてます。

いろいろ探してはみたのですが、モデルハウスで見るタイプのウォークインクローゼット用(?)の家具というのを売っているところが見付かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、売っているホームページを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

棚とハンガーパイプでしたら、大工さんに頼んだ方が安いと思います。
スライドする棚受けに棚板を取り付けるのがコストを抑えられます。
スガツネ(参考)
http://www.sugatsune.co.jp/products/arch/digest/furni/

他に、クローゼット用の家具は建材メーカーなどで扱っています。
南海プライウッド
http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/wnel/nel.htm
松下電工
http://national.jp/sumai/shuno/products/c_19.html
トステム
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/syunou/system/frame.htm

組み立て家具
https://www.toska-square.com/
無印
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign070615_05.jsp
アトム(金物メーカー)
http://www.atomlt.com/08onlineshop/09_folder/09_1shuunou.html

棚とハンガーパイプでしたら、大工さんに頼んだ方が安いと思います。
スライドする棚受けに棚板を取り付けるのがコストを抑えられます。
スガツネ(参考)
http://www.sugatsune.co.jp/products/arch/digest/furni/

他に、クローゼット用の家具は建材メーカーなどで扱っています。
南海プライウッド
http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/wnel/nel.htm
松下電工
http://national.jp/sumai/shuno/products/c_19.html
トステム
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/syunou/system/frame.htm

...続きを読む

Q対面キッチンの吊り戸棚内の電気配線について

現在マイホーム新築中です。HMの電気工事さんとは違った電気店に照明の取り付けをお願いしたところ、(ほかはすべてよかったのですが)対面キッチンの吊り戸棚下に手元を照らすキッチンライトを設置する際、その上部の戸棚内を配線が1本通っているのが、戸棚を開けると丸見えになります。

HMの電気工事店が、吊り戸棚内の奥面に穴を開けて戸棚内まで配線をひっぱっていた状態だったので、取り付けした電気店は奥から出てきた配線を吊り戸棚の下(奥のほうですが)に穴を開けて棚下のライトまで配線をつなげたようになっています。

穴にコーキングはしてもらえるようですが、白い戸棚内にグレーの配線がとっても目立ちますし、利用上も多少不便がでることもあるような気がしてとっても気になっています。

でも、これはこんなものなのでしょうか?吊り戸棚内に線を通さなければ無理な事なんでしょうか?
もし、やり直してもらえるなら、次にエアコンの取り付けにきたとき、コーキングしてもらえるらしいので、そのときに配線をやりなおしてもらうようにいってみようかとも思うのですが・・・(TT)

どなたか教えてください。

現在マイホーム新築中です。HMの電気工事さんとは違った電気店に照明の取り付けをお願いしたところ、(ほかはすべてよかったのですが)対面キッチンの吊り戸棚下に手元を照らすキッチンライトを設置する際、その上部の戸棚内を配線が1本通っているのが、戸棚を開けると丸見えになります。

HMの電気工事店が、吊り戸棚内の奥面に穴を開けて戸棚内まで配線をひっぱっていた状態だったので、取り付けした電気店は奥から出てきた配線を吊り戸棚の下(奥のほうですが)に穴を開けて棚下のライトまで配線をつなげたよ...続きを読む

Aベストアンサー

チョッと質問者さんが気の毒だったので、思わずここに記載させてもらいました。
NO.1の回答の方の言う通りです。全くその通りです。
回答を読ませていただいて察するに、No.1の方は住宅の現場の場数をかなり踏まれた方だと思います。

ただ、私が付け加えておきたいのは、質問者さんには非はありません。

私は工務店に長年従事していました。そして、質問者さんのように、「知り合いの電気屋さんで工事して欲しい」という依頼は何度も受けました。そして、システムキッチンの吊戸棚内の配線が、露出されてしまう件はよくありました。(No.1さんの言う通り、いつも、配線カバーを付ける事で解決していました)
ただ、私の場合は、その事で一切クレームを受けたことはありませんでした。なぜなら、そのような状況になる場合は、事前に必ずお施主さんにアナウンスしたからです。(もちろん、このこと以外にもアナウンスした事は山ほどありました)

通常、お施主さんは初めての住まい作りですし、何も分からないのが当たり前です。それをサポートする事がプロの役目だと思います。
ハウスメーカーにしても、電気屋さんにしても、インフォームドコンセントが足りなかったのでは?
インフォームドコンセントは、お医者さんに限った事ではなく、その道のプロである以上、当然だと思います。逆に、それができなければプロとは言えません。
ですから、質問者さんには非はありません。

しかし、唯一、非があるとすればハウスメーカーを家づくりのパートナーとして選んでしまった事でしょうか。

それよりも、ともかく質問者さんが悪い訳ではありません。インフォームドコンセントを怠ったハウスメーカーと電気屋さんが悪いです。

チョッと質問者さんが気の毒だったので、思わずここに記載させてもらいました。
NO.1の回答の方の言う通りです。全くその通りです。
回答を読ませていただいて察するに、No.1の方は住宅の現場の場数をかなり踏まれた方だと思います。

ただ、私が付け加えておきたいのは、質問者さんには非はありません。

私は工務店に長年従事していました。そして、質問者さんのように、「知り合いの電気屋さんで工事して欲しい」という依頼は何度も受けました。そして、システムキッチンの吊戸棚内の配線が、露出されて...続きを読む

Qウォークインシューズルームとパントリーの収納家具

ウォークインシューズルームとパントリーの収納家具を探しております。
★ウォークインシューズルームは幅1m*奥行き2m*高さ2.5mです。ここでコート、靴、マフラー・手袋、自転車のヘルメット等が収納できる収納家具を探しております。
★パントリーは1.5m*2mなのですが母屋下がりで一方の高さは165センチしかありません。他方の高さは問い合わせ中ですが2mくらいと思います。ここに、調理器具(なべ、フライパン等々)、缶詰、ボトル飲料、乾物、等々台所で頻繁には使わないものを収納したく思います。

家具といえばIKEAとメタルシステムしか知らないのでそれ以外になにかご存知の方はお知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

う~~ん・・我が家は、収納する物に合わせて大工さんに作ってもらいました。でも次回収納家具を入れるとしたら無印がいいと思っています。

有楽町の店舗には参考になる物がたくさん在ると思います。
http://www.mujiyurakucho.com/

窓の家の収納はとっても良いですよ!!
http://www.muji.net/ie/madonoie/

Q排水溝の下の戸棚にいたゴキブリ

一昨日、台所の排水溝の下の戸棚でゴキブリを見つけました。ですが、近くに殺虫剤もなかったために戸棚を閉めてしまいました。

バルサンを戸棚の前で使用したのですが戸棚はしめきっていましたし、効果はないと思います。怖がりだと笑われてしまうかもしれませんが未だに開けていません。

その後、排水溝からパイプユニッシュ等を使用して綺麗にしたのですが排水溝にいる訳ではないですし…

しかし戸棚はしめきっていたのにどこから侵入したのでしょうか?

そして戸棚で繁殖していたり、なんていうことはありえるのでしょうか?かさかさという音もしないため不安です。

Aベストアンサー

一応、流し台の戸棚(上水止水栓や排水パイプが見える場所)ですか。

棚の板と部屋の床板とは、埃を避けるなど上げてあり、
床板または背面壁出しの排水パイプと、流し台の配管とは
パッキン挿し込み形式で組み付けるので、棚板に隙間がある場合も有ります。

床板との空間や、壁と流し台背中の隙間にいる事は考えられます。
燻煙殺虫を卵の孵化期間を開けて使う他に、開いていい棚を開ける、
(鍋皿で出番の少ない品は、使う前に洗うと割り切って対応)
エサタイプの配置かスプレーで足跡らしき位置を塗る並行策も。

Qリビングの家具の配置について

リビングの家具の配置について困っています。キッチンの前にはダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ(3人掛け)とテレビ(液晶37インチ)の位置が、どうもしっくり収まりません。リビングとの境の和室のふすまは全て取り外しています。テレビのコンセントはベランダに向かって右隅(キッチンの反対側)にあり、ソファを壁沿いに置くとテレビが非常に見にくいです。和室に背を向けてソファを置くと和室に光が入りにくく、和室が暗くなります。何かいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

別案として・・・簡単に書いてみました。

家具がかなり変わってしまいますが、
12.1畳とLDとしては失礼ながらやや手狭ですので、
スペース効率に配慮した間取りにしてみました。

ソファは最近のトレンドとして、
高さが従来(850mm)より20センチ (650ミリ前後に)程度低いものが主流になっております。
低めのものを選ぶことによりかなり圧迫感が抑えられます。
また光も奥の和室まで入りやすくなります。
またこういったカウチタイプにして見るのもいいと思います。

また、ダイニングテーブルはこういった場合、スペースにあまり余裕がない場合、ベーシックな矩形タイプではなく変形タイプのもお勧めです。非常にスペース効率が良くなります。

植栽はアイポイントを高くするために、高めのものをお勧めします。
視線が自然に上に行き、広く見えます。

センターテーブルは600mm角とかなり小さなものをチョイスしました。
クリアランスが左右数十ミリ余分に確保できます。

・TVは可動式のローボードタイプのものを使用。
和室からでも見れるように自由に向きの変えられるもの。

これらは一つの理想ですが、もし可能な部分があれば
取り入れられると、ぐっと住みやすさが変わってくると思います。

別案として・・・簡単に書いてみました。

家具がかなり変わってしまいますが、
12.1畳とLDとしては失礼ながらやや手狭ですので、
スペース効率に配慮した間取りにしてみました。

ソファは最近のトレンドとして、
高さが従来(850mm)より20センチ (650ミリ前後に)程度低いものが主流になっております。
低めのものを選ぶことによりかなり圧迫感が抑えられます。
また光も奥の和室まで入りやすくなります。
またこういったカウチタイプにして見るのもいいと思います。

また、ダイニングテーブ...続きを読む

Q戸棚の中でバルサンはダメですか?

戸棚の中でバルサンはダメですか?

戸棚の中を閉め切って、その中にバルサンを置いて炊くのはまずいですか?
戸棚の一箇所だけ集中的にバルサンしたいんですが、なんかよくないですかね?
爆発したりして。
それはないですかね(笑)

開けてやらないといけないっぽいですけど、戸棚の中で虫がわいてたり飛んでたりしているらしく、開けてバルサンはちょっと・・・って感じらしくて。
実家の物置部屋のような場所なんですけど。

どうやって炊けばいいかどなたかアドバイスくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ質問しますがバルサンを入れる際に戸棚を開けないと入りませんよ?
開けたくないならノズル式の殺虫剤を差し込んで集中噴射ではないでしょうか。どちらにしても殺虫剤がかかってもいい素材かまた入っているものでもアドバイスしかねます。

Q子供用の収納家具について

赤ちゃん用品や子供の服などを入れるタンスなど可愛い子供用の家具を取り扱うお店を教えて下さい
たんすのほかにも子供用のテーブルや椅子なども取り扱っていればなおいいです
通販やネットで購入できるところも知りたいです
いまは特にたんす、収納チェストがほしいです
子供用という事でなくても子供の洋服の収納に適したものであればいいです
できればキャラクターものでなくて白木や白いペイント、取っ手が可愛いといった感じのものを希望してます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

お好みに合うかどうかわかりませんがお勧めです。
2箇所なのでお手間ですが貼り付けてご覧下さい。

http://www.masumi-co.com/kids/

http://www.kk-itec.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報