プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自衛隊の彼とつきあっています。
でも、いつも忙しいようでなかなか会えません。
この2月も土日は全部仕事が入ってるから会えないと言われました。
北朝鮮やイラクなどの情勢からして本当に忙しいのかしら?
公務員なんだからきちんと休みぐらいあるんじゃないの?と思うんですが。
でも、春や夏は転勤の時期で送別会だなんだとあまり会えないし
他にも演習だ点検だと仕事ばかりです。
これって本当に仕事なんですかね?
それとも私とはたまに会えばいい程度なのかななんて最近思うのです。

もしよろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

何年前だろう。

。。陸自のカレとお付き合いしていました。
やはり仕事が原因で別れてしまいました。
(wonkiさんとwonkiさんの彼はまだ決まってないかも知れないですが)

お忙しいのは嘘なんかではないのではないかな。

私も「カレのことそんなに、好きだったわけじゃないし」と思いすぐ忘れて新しい恋をいろいろしました。それはそれでとってもよかったですけれども、

昨日になって「カレ」が夢に出てきて。
「あー。カレのことも、ちゃんと好きだったんだ」
と認めることが出来ました。なんかいい思い出になったような、せつない良い朝を迎えました。

wonkiさんも、今ちょっと、彼を嫌いになりたくて微妙かも知れないですけれど、猜疑は要らないんじゃないかな。

なんとも変なアドバイスになっちゃってごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちっとも変なアドバイスじゃないですよ!
私と同じような経験を持つ方に回答いただけてうれしいです。
「カレのことそんなに、好きだったわけじゃないし」ってのは私もそう思ってて(無理に思うようにしてるのかな?)、
もうちょっと気持ちが落ち着いたらコンパに行くぞ~って思ってます!
mayuusaさんの書き込みを読んでてなんだか心あたたまりました。
私もいい思い出にできると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 02:08

一応OBって事で書かせていただいてましたが・・・。



理由については人ソレゾレなのでナンとも言えないです

私の場合は疲れた時(3時間睡眠ってザラでした)に笑顔で迎えてくれると疲れが消し飛びますが、彼の場合は仕事でイッパイイッパイなのではないでしょうか?

同じ事でも人により感じる事が異なるのでこういう人生問題はコレ!って答えが有るようで無かったりするんですよね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
ホント、理由なんて人それぞれですよね。
でも、ついつい、どうして?なんで?って一人で勝手に理由を決めてしまいたくなるんですよね~。
「仕事が理由だ」ってはっきり言ってるのに(笑)
今回、ここで質問させていただいたことで
自衛隊ってほんとに大変なんだ、頑張っているんだってことはわかりました。
彼とつきあうまでは自衛隊のことよく知らなくて、
公務員とは言っても自衛隊はたいしたことないとか思っていたので(スミマセン!)それがわかっただけでもよかったです。

お礼日時:2003/02/22 03:00

少し落ち着かれたようですね



>今の若い人が戦争に行けるのかしら?
ナンですが微妙かと思います
時々現役の方(街であってもナンとなく匂いで判りますし昔の仲間で今も現役が居ます)に話しを聞く機会がありますが、話しを聞くと今の訓練は私の頃と比べてなるい(予算の関係上実弾使用の機会が少ないそうです)ので少し心配になります
細かい事は書けませんが、人間って環境に慣れる生き物でして常に危険な場所に居るとそのように行動できるようになりますが、今は安全とか煩い(何かあると新聞に書かれたりしますし)のでそういった場面は滅多に無いようです
よくいう「身体で覚える」をすれば勝手に動けるものです

逆に訓練されてない人を連れてくと1人の為に部隊全体が危険(恐怖心からむやみに発砲したりして)になるので個人的には徴兵制には反対です
使えない大軍よりも少数精鋭って感じでしょうか?
映画のように引き金を引けば必ず当たるものでもないですし拾った銃で百発百中ナ~ンて有り得ないのが現実だったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
q-typeさんも自衛官だったのですね。
それにしても自衛官って匂いでわかるんですか(笑)
ふられてしまった彼も今の若い人(自分も含めて)がいざ戦争ってなったら
こわくて仕事やめちゃうんじゃないか・・・なんてこと言ってたのを思い出して
戦争とかになったらどうなっちゃうんだろうってふと思いました。
このまま平和が続くといいですけど。
(恋愛相談のはずだったのに話がそれてきてますね)
それにしてもふられた理由が仕事ってのが未だにちょっと納得いきません。

お礼日時:2003/02/20 01:38

場所によりけりかと思いますが・・・。



かれこれ20年近く前になりますが、当時最前線だった駐屯地で現役だった頃、4週5休でしたが年度末に代休(休日勤務の変わりに取れる休み)が毎年2~30日残ってましたョ(年度が変わると消滅しました)
モチロン残った有給はホトンド捨てられてました(年度始めで30日しか有給つかなかったので)
昔ほどじゃないと聞いてますが今もそういう状態考えられなくもないです。

3ヶ月間演習場にこもりっ放しとか、よく帰ってスグ次の演習ナンてありましたョ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
演習、演習ってよく言ってたけど
「ほんとにそんなしょっちゅう演習なんてあるの?」なんて思ったこともあったけど本当なんですねぇ。
それにしてもそんなに演習演習って自衛隊って戦争とかあった時のために訓練してるんですよね?
(まあそれだけじゃなくて救助とか事件で警察の入る前に何かするとかあるんだろうけど)
実際に本当に戦争が起きたらまず自衛隊員である人たちが戦争に行くのかな?
今の若い人が戦争に行けるのかしら?
など、違った意味で自衛隊について考えてしまいました。
彼にふられたけど、気持ちが落ち着いてきた証拠かな(苦笑)

お礼日時:2003/02/19 02:00

話がちょっとそれてるかなとおもってまたカキコします。


公務員だから休みあるんじゃないの?
土日に演習場空いてるから演習を入れる。若いから、イヤな警衛勤務を土日に入れられる。点検とははっきりいって、掃除ペンキ塗りをすり。部隊勤務が忙しいと休みの日にするしかない。警衛や演習だと代休はつきます。でも、代休消化さえおぼつかないでしょう。長期休暇なんか代休消化優先で年次休暇(有給)なんて余りっぱなしで制度で一定以上はカットされます。書いているうちにおもいだして、ホントイヤだったことおもいだす。でも書きたいこといっぱいあるけどここらへんで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました。
掃除もよくしてたみたいですね~。
あと、服のアイロンがけとかくつみがき?とかもよくするんですよね。
自衛隊の人って結婚しなくても十分一人で生きていけますよね(笑)
有休も余って残ったのはカットってのも言ってました。
公務員はいいなって思ってたけど
民間企業につとめている私よりずっと待遇悪いですね。
「ホントイヤだった」という言葉からも自衛隊って思ったより大変なんだな~と今ごろになって思いました。
書きたいこといっぱいあるけどってのが気になるのでまた何かあったら書いてくださいね!

お礼日時:2003/02/19 01:51

大変ですね。

私陸自でした。公務員でから土日は休みじゃないの?と思うのもわかります。階級もたぶん士長か3曹くらいですかね?陸自は海自空自とちょっと違って、警衛勤務(門番、ガードマン)というのを、自分の部隊での仕事以外に割り当てられます。駐屯地、部隊の人員状況によって色々ですけど多い月には5回位あります。通常、24時間勤務で、それが終わると1日非番になります。つまり2日潰れます。非番のとき外出させてもらえないぶたいもあります。営内者(未婚者)は、外出できないときがあります。何かの時のために残留させられます。古参の人から外出を決めるから若い(階級序列が低い)人がのこらなければなりません。ほかにも色々ワカいと自由にならない事一杯あります。ここらへんでやめときましょう。そんなトコ辞めたらって彼氏に言いそうだから。でも20年位前よりかは大分よくなったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に自衛隊だった方から返事をいただけてうれしいです。
そうそう、「警衛」って言葉よく言ってました。
自衛隊の人って自分たちは普通に使ってる言葉だからか、
一般人の私にも自衛隊用語を普通に言ってくるので最初はわかりませんでした(笑)
営内者とか営外者とかもよく言ってましたね。
部隊に帰らなければ・・・というのも最初はよくわからんかったです。
あと、じょうばん(上番)・かばん(下番)とか。
彼はけっこう仕事のことも話してくれたので
hidekun302さんが言ってるのと同じようなことをしてたみたいです。
それにしても自衛隊も大変なんですね~。
貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 23:29

海自の彼と付き合ってます。


確かに当直があったり飲み会やあとは結婚式が
よくあります!が、私の彼は一ヶ月週末が埋まると
いうことはほとんどないに近いですかね。
もちろんまだまだペーペーですが(笑)
でも自衛隊は陸海空でも全然違うみたいだし
それぞれの中でもまた細かく部隊?とか班?が分かれてて
違う仕事してるので何ともいえないと思います。

土日仕事が入ってるって事は他の日に代休があると思うんですが
(海自と同じなら)・・。
公務員なので休みはある程度ちゃんとしてるから、時間外手当が
もらえない代わりに代休になるみたいですよ。
平日に休んでるかどうかである程度ほんとに仕事なのかが
分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代休はお盆とか正月にまとめてとって長いこと休んでました。
で、その長い休みはほとんど実家に帰っていて全く会えない。
(実家が県外で遠いので一度帰ったら帰ったっきりです)
でも、それ以外にも平日にも代休とりますよね。
平日にどのくらい休んでるのかあまり知らなかったなぁ。
海上自衛隊も大変なんでしょうね。
なんとなくイメージだけですけど陸より海の方が大変そう。
あと、そういえば結婚式もよくあって
しかも以前いた部隊の友達の結婚式とかだから
県外に一泊とかでよく行ってそれでまた土日がつぶれるんですよね。
それでは彼と仲良くしてくださいね!

お礼日時:2003/02/17 23:16

私のだんなは自衛官(海上)なんですが、いつも忙しいですよ!当直制(夜勤)なので、仕事から帰ってくると、すぐ寝ちゃったりしょっちゅうですよ。

もち休日も当直はあります。(陸上もあるそうです。)私も結構寂しい思いもしたけれど、だんなもつらいんだから、がまんしています。自衛隊は、入りたての時は、付き合いとか、大変みたいですよ!徐々に余裕ができると思うので、辛いと思いますが、それまで頑張って我慢してあげてください。こんな回答ですみません。wonkiさんの事応援していますね!彼氏も彼氏なりに辛いと思うので支えてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は彼とつきあっています。なんて書いてしまったけど
つい先日、別れを告げられてしまいました。
理由は「仕事」です。
私のことが嫌いになったわけではなくて
重要なポストにつくことが決まったから
このチャンスを逃したくないのだということです。
別れの前兆なんて全く無く
この前も楽しくデートしたし
彼にも愛されてると思っていたし
とってもいい感じでおつきあいできていたと思っていたので
私の中では?でいっぱいです。
仕事で忙しくて会えなくても
私は結構頻繁に会わなくても平気な性格なので
今までそんなに寂しいとか思ってなかったのですが
ここに来て仕事を理由に別れを告げられると
実は女がいたのかな?仕事が忙しいと言ってたのは嘘だったのかななんて思ったりして。
でも仕事が忙しいのは本当みたいだったし。
そうそう、当直とかもしょっちゅう言ってました。
仕事を理由にされるとあきらめがつかないから
実は仕事が忙しいとか言って本当は他の女がいたんだ!
いやな男だったんだ!と思い込みたいのかも知れません。
miho320さん、応援してくれてありがとうございました!
だんなさんと仲良くしてくださいね。

お礼日時:2003/02/17 23:05

父が元自衛官でした。



若い頃は忙しいみたいですよ。
僕が小学生の頃、父親の顔を3週間みなかった事があります。
演習やら当直やら送別会やら・・・。

自衛官って、意外と忙しいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回、はじめて質問したのですが、
とっても早い返事にびっくりしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A