EDが普及してきてほとんどの車のブレーキランプはLEDになりましたよね。
でもウィンカーや車幅灯やバック灯は普通の電球のままのようです。
なぜそういった灯火もLED標準にしないのでしょうか?

後付けで室内照明をLED化している人もいるようですが、
そんな夜間の室内で読書するようなこともあまりないでしょうし、
安全のためにもまずは車外の灯火をLED化するほうがいいように思いますが?

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A 回答 (7件)

No6さんです。


>フィットやカローラでもLEDテール
先代フィットの最終型はLEDブレーキランプでしたが現行型で電球式になり、一部車種がLEDとなっています。現行ヴィッツもLEDでしたがマイナーチェンジで電球になり、一部車種がLEDです。カローラシリーズも例えばカローラフィルダーは先代最終型がLEDで現行型になって電球、という具合に、殆どLEDになって電球に戻る事がない高額車と違い、電球とLEDが混在していて、更にマイナーやフルのチェンジで変更となっているのが中級車以下の状況です。
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>ほとんどの車のブレーキランプはLED


殆どの車は電球式で一部の車がLEDです。殆どと言えるのは高額車で、尾灯(テールランプ)もLEDです。大まかに言うと、安車は電球とLED混在、中級車は電球からLEDに移行中、高額車はLEDです。

>ウィンカーや車幅灯やバック灯は普通の電球
ウインカーはミラーウインカのみLEDですが使用頻度が中位なので当分電球式です。将来は全てLEDに変わるかも知れません。バック灯は使用頻度が少ないので将来も電球式と思います。

>安全のためにもまずは車外の灯火をLED化
安全だけなら電球式でも大差なく、LEDで良いのは、
1.低消費電力で燃費が良くなる
2.球切れが殆どない(=安全)
3.ランプの奥行きを薄くできる
4.反応が速い(瞬間的に点灯する=安全)
です。
※某高級車の消費電力(片側)、ブレーキ2.6W、テール0.2W
※中級車以下ではモデルチェンジやマイナーチェンジでLEDから電球にかわる、再度LEDに、とLED化の流れが一定しないものもありますが全体的にはLED化となっています。
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この回答へのお礼

フィットやカローラでもLEDテールなのでLEDが多いイメージでしたよ。
ミラーウインカーは薄くするためLEDなんですね。
LEDは反応速度や視認性から安全性が高く電球から移行するんだと思ってました。
なんとなくかっこいいのもありますよね。

お礼日時:2009/03/01 12:20

蛇足になっちゃいますけど。



LED、テール/ブレーキランプとしてもそれほど良い特性を持っているとは思えませんね。すべての回答者さんがお答えの通り、指向性が強いため、真後ろから見ると明るくても斜めから見ると暗いです。レンズ等で拡散はさせていますが、それでも斜め後ろからの視認性を満たす明るさにするために、真後ろから見たときの明るさが尋常でなく、とても眩しいものがあります。
用途としてはテール/ブレーキランプも決して「適している」のではなくて、「まあ使える」程度だと思います。

ショーカーなどではLEDヘッドランプもすでに採用されているものがありますが、結局はコストを克服してヘッドランプ(またはフォグランプ)に使うくらいしか用途がないのでは?「照らす」用途には良くても、「視認させる」用途には向いてないと思いますよ。

ではなぜこれだけ普及したのかというと、単にファッションとコストの兼ね合いではないでしょうか。未来的ですもんね、LED。でもヘッドランプに使うにはコストがかかりすぎますもんね。HIDとの差がわかりにくいし。
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No3です。



「特製が合っていたり低消費電力=機能性じゃないの?」

その為、ストップランプには、LEDの使用が多いのです。

それ以外の場所で、電球並の“特性”にしようとした場合、“低消費電力”以上のコストがかかってしまいます。

ヘッドライトへの使用は、LEDでは暗過ぎて現段階では使用が困難です。
LEDでも、沢山搭載してリフレクタを凝った作りにすれば、ヘッドライトとして使用できますが、とんでもないコストになる上、普通の電球に比べて明るく低消費電力である“HID”と比べて、明らかに優れているというものではありません。

“LEDが明るい”というのは、消費電力が少ない事から沢山のLEDを光らせる事が出来るからであって、沢山のLEDを光らせる為には、コストがかかります。
また、明るければ良いというものでは無く、LEDの光の向きには指向性があるので、“眩しくなく、色々な角度から明るく見える”ようにする為には、リフレクタを凝った設計にしなければなりません。その為、そのコストも必要です。

LEDを、ストップランプ以外に使用して、低消費電力以外に、“良い特性”とするのは、現状ではコストを無視しなければ実現できません。
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「安全性とか視認性とかそういった機能的な部分からLED・・・」ではありません。


安全性・視認性が電球よりLEDの方が勝っている訳ではありません。
また、単純にLEDの方が明るい訳ではありません。
余程良い設計(高コスト)をしなければ、電球方式の方が安全性が高いのです。
安全性確保の為にLED化できないのです。

「室内をLEDにして読書を・・・」の室内LED化は、多くのLEDを装着する事で実現できる明るさであって、相当コストがかかります。
電球を沢山つけても明るくなりますし・・・。
ただ、電球を沢山付けて明るくしようとすると、コストは安いのですが、消費電力の問題があるのでLED多灯や蛍光灯となります。

 LEDの光は指向性が高い為、ブレーキ/テールランプとして使うには「後続車に視認させる」事が主な目的であることから、特性が合っています。
また、点灯時間が長い為、低消費電力のメリットがあります。

 なお、ブレーキランプはLED、テールランプは電球 という車もありますが、テールランプは後続車だけでなく、後方の広範囲から“眩しくなく”視認できる必要があるために、敢えてそうしているのです。

ウインカーは、色んな方向から見やすくなければなりません。

バックランプについては、コストの問題が最も大きいと思います。あの光量をLEDで実現しようとすると、相当高くつきます。しかもバックランプを点灯させる時間は、他のランプ類と比べて物凄く短いので、そこにコストをかけるのは無駄であり、低消費電力のメリットも殆どありません。
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この回答へのお礼

まじっすか!?
でも特製が合っていたり低消費電力=機能性じゃないの?
ともかくLEDが低価格にならなければ実用的じゃないんでしょうかね。
LEDって安くならないんでしょうか?

お礼日時:2009/02/28 23:36

ブレーキランプをLEDにするのは


メーカーがちょっと流行を取り入れた感があります。

問題はコストです。
コスト高なんです。
ですから
あちらこちらLEDをつけるのは
現実的にはコスト問題で不可能です。

今年フルモデルチェンジするウィッシュは
コストの問題から
現行で採用されているLEDブレーキランプを放棄して
普通の電球の設定となりました。

LEDの流行は一過性のもので
コスト面から普及はさせないというのが
現在のトヨタの判断です。
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この回答へのお礼

え流行なんですか?
安全性とか視認性とかそういった機能的な部分からLED絶対だと思ってたのに。
LEDの価格が高いうちは普及せず、
流行がすたれたらまた電球に戻るんでしょうかね。

お礼日時:2009/02/28 21:31

ほとんどの車のブレーキランプがLEDってのは語弊があります。

まだまだ従来のバルブを採用している車は多いですよ。

ウインカーについては、ドアミラーウインカーを採用している車はLEDが多いですね。

LEDを全ての灯火に採用していない理由は、LEDは指向性が強くため、広い範囲に配光するのは不向きだからです。もちろんレンズをつけたりリフレクタで拡散させたりして広い範囲に配光できなくもないですが、そうするとコストがかかります。
電球の方がはるかに楽に配光できますし、コストもずっと安いですね。
電球なら100~1000円程度で交換できますし、車の生涯で考えると交換回数は1~3回程度で、トータルコストでも電球の方が安いです。

また、消費電力もLEDのほうが低いですが、じゃあ電球からLEDに変更して燃費が大幅に上がるかと言うと、体感できるレベルではないでしょう。

LEDも普及しコストが下がったとはいえ、まだまだ電球の方が勝手が良いことが多いですね。
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この回答へのお礼

なんか新車はLEDがほとんどに感じました。
LEDは広範囲は苦手なんですか。
消費電力が低くて明るくてもヘッドライト以外の電球じゃそれほどメリットは無いんですか。
今後も当分灯火類はメーカー標準LEDにはならないんですね。
それじゃブレーキランプだけLEDなのはなぜですか?

お礼日時:2009/02/28 20:27

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Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

QLEDバルブに交換することのメリットは?

LEDは電力消費量が少ない上に寿命も長いと聞きまして、車に付いている「ウインカー」や「テールランプ」の電球を、
市販されている「LEDバルブ」に全部交換(替えても問題のない箇所のみ)しようかと考えています。

で、質問なのですが、
バッテリーに掛かる負担減少も含めて、交換するメリットはありますでしょうか?
また、LEDへの交換により、電気消費量が何%位抑えられるのかも知りたいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

交換するメリットは金銭的な負担を考慮すると全くありません。
かっこいいから交換する、基本的にはこれですね。
メリットを考えちゃいけません。
電気の消費量は、単純にワット数で比べれば分かります。
5Wの電球を1WのLEDに交換すれば消費量は5分の1になります。
ただしそんなものではバッテリーの負担は誤差の範囲内です。

QLED取付によるABS警告の点灯と対策

テールのテールランプ、フラッシャー、バックランプ全てをLEDに交換しました。
フラッシャーの配線にのみ抵抗を付けています。
ですがこのタイミングでABSの警告灯が点くようになりました。

ディーラーで聞いたらLEDに変えたのが原因だろうと言っていました。

そこで、テールはLEDのままABSの警告灯を消す方法が知りたいです。
もちろんABSが正常に作動するのが前提です。

この対策対応が分かる方がいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハイマウントブレーキランプはついてないでしょうか?
おそらく別の方の回答にあるようにブレーキペダルのストップスイッチで異常を感知してます。

ODB2でブレーキストップスイッチSTS端子間の電圧がどうのこうのという診断結果が出ると思いますが、
ブレーキランプの玉切れをABSランプを点灯させて警告しているのだと思います。
ためしにテールだけを戻してみてください。
ハイマウントが飛んだだけでも点灯します。

ディーラー(スズキアリーナ)では「だろう」などという診断はしないと思います。
チェックランプの点灯であれば100%原因を突き止められると思います。

基本的にABS点灯時はABSが動作しなくなります。

Q中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

交換するのに、いくらかかるでしょうか?

行きつけのガソリンスタンド、近くのディーラー、オートバックスのようなところのうち、
どこがお奨めでしょうか?

Aベストアンサー

以前 初期型のフィットに乗っていましたが
ブレーキランプの交換は自分でやってました。
ブレーキランプの電球はホームセンターや
オートバックスなどで2個入りで300円前後で売っています。
(LEDだとディラー交換かも…)

トランクを開けるとテールランプのちょうど裏側 
角っこにカーブしたように開けるところがあります。
マイナスドライバーを差し込むところが2箇所あります。
そこにマイナスドライバーを差し込んでこじ開けます。
開けるとブレーキ・バック・ウインカーの
三つのソケットがあります。左にちょっと回すと外れます。 
どれがブレーキランプか確かめて交換すればいいのです。
最初に切れた電球を外して型やワット数を見て
同じものを下さいって店員さんに言えば間違いなく
同じ型が買えますから 間違えなくていいでしょう。

スタンドやカー用品店でも1000円くらいで交換してくれると思いますが
その際には交換手順を見ていれば次回交換の時はご自分で安く出来ます。

一番良いのは オートバックスなどカー用品店に行き
そこの駐車場で外すのです。
もし出来なかったら 作業してる店員さんに聞くのです。
この方法だと間違いなく出来ます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/fit/parts/bulb_f02_b.htm

以前 初期型のフィットに乗っていましたが
ブレーキランプの交換は自分でやってました。
ブレーキランプの電球はホームセンターや
オートバックスなどで2個入りで300円前後で売っています。
(LEDだとディラー交換かも…)

トランクを開けるとテールランプのちょうど裏側 
角っこにカーブしたように開けるところがあります。
マイナスドライバーを差し込むところが2箇所あります。
そこにマイナスドライバーを差し込んでこじ開けます。
開けるとブレーキ・バック・ウインカーの
三つのソケットがあります。左に...続きを読む

Qテールランプの輝度は規制ないの?

先日、明らかにテールランプとブレーキランプを超高輝度LEDに改造しているミニバンに出会しました

時々遭遇する好天のリアフォグ(ノーマル)の比ではないくらい、異様に眩しく、後続車(者)はほとんど全て眩惑されるでしょう

各灯火類は、きちんと点灯することと、ヘッドライトはそのカンデラ数や方向が定められていますが、テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

先に掲載した要綱以前では確かにワット数のみの制限でしたが、現在ではカンデラによる上限が決められています。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_064_00.pdf

上記のリンクの3ページ目から4ページ目に記載されています。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QLEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む


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