プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、シーテックの正社員をしていますが、派遣先企業に正社員として入りなおしたいと思っています。
派遣先には他にも多数シーテックから派遣されていますが、派遣先とシーテックとの関係を考えると、円満に退社→転職するにはどうすればいいのか悩んでいてます。
このようなケースで転職した方、または転職した方を知っていらっしゃる方は、シーテックとどのようなやり取りがあったか教えていただけないでしょうか?
上記のようなケースでなくても、シーテックから転職された方は経験を聞かせてくださると助かります。

A 回答 (4件)

以前改名前のインタープロジェクト在籍時に同様の誘いがありました(条件面でお断りしましたけど)


ようは引き抜きですから円満はありえないでしょうけど、派遣営業はしょっちゅう担当変わると思いますので、大きな問題はないとは思います。
派遣競合他社ではなく、正社員募集で転職しますと一言いえば済むことです(派遣先かどうかは言わなくていいのでは)
もし融通の効く外勤先の方でしたら、カタチだけでも入社試験(面接だけ)実施した上で転職すれば自分も納得できるしシーテックへの顔もたつのでは?(まあ老婆心ですね)
むしろ自分に都合のよい退職日と入社日を選択し、書類や手続きにぬかりがないようにする方が大事です(次の方のために寮の掃除とか住所変更や公共料金の支払いも重要)
ちなみに競合他社転職後も営業とよく飲んでました。
    • good
    • 0

特に間を空けなきゃいけないって事ではないと思います。


自分の時の人も有給消化とかあったから1月後くらいになったんだと思います。

実際派遣先に転職するとしても、シーテックの寮を出たりイロイロ手続きで1週間は休まざる得ないと思いますよ。
実家暮らしでまったく何もないのなら すぐできると思いますが

円満に行くアドバイスとしては、派遣期間が切れるタイミングで退職して転職したいと営業に伝える。
もちろん派遣先の上司に転職の内定を正式にいただく、そ~すれば派遣期間の終了ですんなり辞めれて、すっきり転職できると思いますよ。

派遣先の上司に誘いを頂くって事は 派遣の同僚も評価されてるのは知ってるとは思いますが、シーテック辞める前には転職で正社員として復帰するのは伝えた方がいいですよ

伝えずに辞めて復帰したら妬まれたり面倒になりそうですからね
    • good
    • 2

元シーテックの営業です。


会社に派遣先に転職しますとか言わなきゃ大丈夫ですよ
実際退職した1月後に 正社員としていた場合がありましたから

前の方が書かれてる取引中止なんて事は実際はあり得ないので安心してください
派遣切りが話題になってる この時期に技術者を引き上げて、次の派遣先に入れ込むのは 大所帯であればある程難しいのでありえません。
ま~脅しまがいに引き上げって話は出るかもしれませんがね

時代が変わり 派遣が必要とされる時代になれば引き上げみたいな強硬手段もあり得るでしょうけどね

>>派遣先企業に正社員として入りなおしたいと思っています。

これは派遣先から誘いがあるのですか??
自分が勝手に考えてるのであれば ほぼ不可能です。
真正面から採用試験を受けても経歴を見て人事はトラブルを避けるために採用はしないです。
転職するのであれば同職種の他企業を探した方が賢明です。


それと派遣で企業に入れたからって正社員でも入れるとは考えない方がいいです。
派遣先からすれば 派遣はいつでも切れる使い捨てですから
正社員には会社にも責任が付きまとうので よりハードルは上がります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
派遣先の上司の方にお誘いをいただいていますが、引き抜きにならないように、あくまで転職という形を取ろうということでと話し合っています。

上の例では1か月後と書かれていますが、やはり少しでも間を置いたほうがよいのでしょうか・・・?(というより、おかないとまずい?)
今の業務をはずれると、いろいろ影響がでそうなので、なるべく間があかないようにしたいと派遣先から言われているのですが・・・。
よろしければ教えてください。

補足日時:2009/03/01 16:51
    • good
    • 0

特定派遣で、派遣期間に特定の期間のない「専門26業種」による派遣と思います。

要は、派遣先は、あなたを正社員に雇用する必要なく、長期にわたり派遣を受け入れることができます。
つまりは、会社から見ると、あなたは「飯の種」です。派遣先に転職されたら、「飯の種」をとられるわけですので、たまったもんじゃありません。

もうお分かりですね。そんなことが、派遣元の会社にばれたら大問題です。
場合によっては、派遣元は派遣先から全員引き上げ、取引中止となります。
そりゃそうでしょう。自分の会社の「飯の種」をぽんぽん持っていかれたらたまりません。

と、いうわけでばれると円満退職はありえません。
ばれないように退職して、入社するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばれないように退社する方法は、いろいろと考えているのですが・・・。
そうですよね、いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!