マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

A 回答 (2件)

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、

何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067 …

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。
    • 9

通常マッサージ機には長時間使用しない旨注意書きがあるはずなのですが。

また、長時間利用できないように、15-20分程度で一度電源が切れるようになっています。

これはマッサージによる揉み返しを防ぐためです。
揉み過ぎると逆に筋肉痛やはりを訴えるというものです。

温泉宿で半分素人のような人にもんでもらうとよくなるようです。
大丈夫だからと言って長時間やるのはあまりよろしくはありません。
まあ、よく凝っている人は比較的揉み返しも起こりにくいようですから、
その辺は体調に相談しながらするほうがよさそうです。

揉み返しについて
http://www16.ocn.ne.jp/~sakua/kihonkaizenn2.htm

この回答への補足

参考になりました。やはりマッサージ機でも使いすぎは避けなくてはならないことが分かりました。よく考えたら、寝すぎはかえって体がだるくなるという原理と共通しているのですね?

• 6