マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、


何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067 …

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。
    • good
    • 9

通常マッサージ機には長時間使用しない旨注意書きがあるはずなのですが。



また、長時間利用できないように、15-20分程度で一度電源が切れるようになっています。

これはマッサージによる揉み返しを防ぐためです。
揉み過ぎると逆に筋肉痛やはりを訴えるというものです。

温泉宿で半分素人のような人にもんでもらうとよくなるようです。
大丈夫だからと言って長時間やるのはあまりよろしくはありません。
まあ、よく凝っている人は比較的揉み返しも起こりにくいようですから、
その辺は体調に相談しながらするほうがよさそうです。

揉み返しについて
http://www16.ocn.ne.jp/~sakua/kihonkaizenn2.htm

この回答への補足

参考になりました。やはりマッサージ機でも使いすぎは避けなくてはならないことが分かりました。よく考えたら、寝すぎはかえって体がだるくなるという原理と共通しているのですね?

補足日時:2009/03/01 07:09
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q首凝りに電気マッサージ機は効果あるか?

首が凝ります
電化製品店やホームセンター等で売られている電気マッサージ機を使うとバイブレーションにより血行が良くなり凝り解消になるでしょうか?

Aベストアンサー

対症療法としては効果はあります。
首こりのみならず、肩こりなどでも一時的にコリを解消する効果があります。
ただし、それだけのことです。熱が出たら熱さましを飲んで熱を下げるのと同じです。

もし、根本的に解決をしたいなら、首こりの起こる原因解明をして、その原因を取り去ることです。
例えばこんな方法を試してみてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/302013/

それでも良くならないときは、とりあえずは整形外科に行くのが良いと思います。

Q足裏マッサージ、強すぎるのはよくない?

朝晩、足裏でゴルフボールを転がしてマッサージをしています。

腸がギューッと音をたてたりするので「効いているのかな」という気がしています。

もともとむくみ解消で始めたのですが、むくみがなくなる感じはしません。

でも体重をかけて転がしていると、ゴリゴリしたところがなくなってきたり、ひっかかるところが柔らかくなったりするので、癖になって毎日朝晩5分ほど続けています。

しかし、「毎日朝晩、そんなに頻繁にしていたら、刺激になりすぎて良くないのでは」と言われました。

足裏のゴリゴリしたのがなくなる=老廃物が出る、というイメージで、やり過ぎという風に考えたことがなかったのですが…

体重をかけて足裏マッサージをするのはあまり良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

>体重をかけて足裏マッサージをするのはあまり良くないのでしょうか?

良くないと思いますよ。足裏には筋肉の腱、神経などなど柔らかく繊細な組織が結構あります。短時間手のひらでゴルフボールをコロコロ転がす程度なら問題ないと思いますが、体重かけてゴリゴリするのはそれら繊細な組織を気つける恐れがあります。

例えば足裏の神経にダメージがあれば、足裏の感覚がまったくなくなったり(靴下をはいているかもわからなくなる)、筋組織を傷めれば歩くたびに激痛が走るなどの弊害も考えられます。

マッサージも適度に重要ですが、強いのがお好きな方は物足りないくらいが体には優しいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qマッサージ後のもみ返しは悪い症状?良い症状?

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪

Qマッサージチェアを買おうと思うのですが

25歳ですが、事務職で1日中パソコンの前に座ってて
どーにもこーにも全身のコリがひどいので、
思い切ってボーナスでマッサージチェアを買おうと思ってます。
(近所のクイックマッサージ1回3000円よりも、多分安上がり)
が、マッサージチェアとか、今持ってる「低周波治療器」って
10分とか15分で自動的にきれちゃうんですが
(説明書にも10分以上続けてやらないで下さいと書いてます)
やりすぎはよくないんでしょうか?
そりゃ、1日中やってたら体に悪いと思いますが、
別に1、2時間くらいやったっていいのでは?と思ってしまいます。
そこで・・・。

1.ナゼ10分(15分)以上やったらダメなの?

2.マッサージチェアは10万円以下から40万くらいのまであるけど、
 値段は性能に比例しますか?

ネットで調べたところ、「くつろぎ指定席」(ふくらはぎもみ付)が
10万くらいであるので、それがいいかなーとか思ってますが
おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

マッサージチェアーについて
・・座っている間は気持ちがよいですが、やめるとたいてい快適ではなくなります。それとこりが癖になるのでわざわざ大枚はたいて買うほどのものではありません。
低周波治療器について
・・やりすぎは単純に筋肉痛になります。あれは結局筋肉を動かしているわけですから。1時間はおろか、30分でもやり過ぎだと思います。

肩こりは私も困っていますが、軽い筋トレやストレッチの方が有効です。あときちんとした姿勢をすることによって改善されます。姿勢の良い人に肩こりの人はいません。

Q揉み返しを和らげる方法

どなたか詳しい方ご回答お願い致します。母がものすごい肩こりを急激に、長時間かけてほぐしたためか、現在大変なもみかえしにあっています。(一応プロのマッサージ師にやってもらいました。)
マッサージ途中に右手の神経を傷つけられた(?)ような痛みが走ったと聞いており、現在は右手にひどい痛みとしびれが見られるようです。その神経にさわり突き刺すような痛みが走るマッサージをされた後気分が悪くなり、冷や汗がで、マッサージを中断して少し休んだそうです。

母のそのほかの症状が初期段階の脳梗塞にも似ていたため、病院でみてもらったのですが、夜間の救急だったので詳しい検査ができず「とりあえず成長した脳梗塞ではない。」としかわかりませんでした。揉みかえしの可能性も捨てきれないので、まずはそちらで治療しようという方向のようです。
起き上がることができないくらい辛いようなので、何か対処法があれば教えて下さい。現在は病院から処方された痛み止めやビタミンBを摂取しているようです。

Aベストアンサー

こんにちは!
 マッサージによる損傷やもみ返しについて少しお話します。

1 強もみにより、筋膜や神経鞘の細胞を損傷させてしまった。(損傷反応)
2 頸椎がずれてしまった。(損傷反応)
3 もみすぎによる新陳代謝の過亢進により、かえって疲労物質が蓄積されて しまった。(もみ返し)
4 筋などが緩みすぎてしまった。(もみ返し)
5 頸椎が周辺靭帯が緩みすぎてしまった。(もみ返し)
 などがあります。

1項、2項については、即、痛みが発生し、筋の痙攣も誘発します。
3項以下は、翌日に筋肉痛や倦怠感があらわれます。

 お話から察すると、1、2項、特に1項が疑われます。
 強もみにより神経鞘を損傷させたのではないでしょうか。
 そのとき強い痛みがあり、筋、筋膜は痙攣し、自律神経(交感神経)を興奮させ、冷や汗をかきます。

 この改善策ですが、今は、まだ寒いので、冷却ではなく温熱療法をお勧めします。

 以下に、温熱シャワーを利用した温熱療法を紹介します。
 
 ・ 湯船に正座して、座ります。
 ・ 熱めのシャワーを、痛い側6割、反対側4割の割合で、肩周囲、腕に満遍なくあてます。
本来は温熱療法は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。
 ・ シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。
 ・ 風呂から出たら、リバウンドで皮膚温が下がってしまいますので、そうならないよう乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。このポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。このポカポカが皮膚温35度程度たおされ、最も修復・防衛反応が高いとされています。
 ※ 重要→けっして冷えさせてはいけません。
 ・ 温熱療法のタイミングは、寝る直前がよいとされていますが、冷えささないよう、バスタオルなどをあてて寝てください。
夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、軽いものだと、朝には、改善しています。
 ・ 昼間も、肩に乾いたタオルやハンカチなどをあて、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。

 注意1: ホッカイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。
 注意2: 痛み止めの薬を使用するにあたっても、リスクがありますので注意してください。この説明は割愛させていただきます。

  以上です。

こんにちは!
 マッサージによる損傷やもみ返しについて少しお話します。

1 強もみにより、筋膜や神経鞘の細胞を損傷させてしまった。(損傷反応)
2 頸椎がずれてしまった。(損傷反応)
3 もみすぎによる新陳代謝の過亢進により、かえって疲労物質が蓄積されて しまった。(もみ返し)
4 筋などが緩みすぎてしまった。(もみ返し)
5 頸椎が周辺靭帯が緩みすぎてしまった。(もみ返し)
 などがあります。

1項、2項については、即、痛みが発生し、筋の痙攣も誘発します。
3項以下...続きを読む

Qマッサージチェアーを購入するか否か(長文すみません)

カテ違いだったらごめんなさい。

最近、マッサージチェアーを購入した方がいいか、それとも、マッサージに通った方がいいか、とても迷っています。

私は重度の肩こりです。
マッサージグッズを使ったり、ストレッチをしたりして、自分でも肩こり解消に努めていますが、本当に辛いときがあります。
そんなときはマッサージにも行きます。
だいたい45~60分のコースを月に2回程度。そうすると、月々9,000円~12,000円がマッサージ代として必要となります。
マッサージをして貰っている時間と言うのは本当にあっという間で、もっともっと受けたいと思うのですが、費用のことを考えると、マッサージチェアーを購入した方がいいのではないかと感じてきました。

皆様だったら、どちらを選びますか?
同じく肩こりの悩みを持つ方からご意見を頂けたら、大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マッサージチェア買って後悔してる者です(泣き笑

私も肩こりに悩んでて、マッサージに通ったりしてました
月に結構な金額をつぎ込んでたので良く利用している家電屋で
好みに合ったチェアーを30万強出して購入しました。

最初の数ヶ月はそれこそ、仕事から帰ったり休日に大活躍で
マッサージへ行く回数も減りました(高い買い物でしたし)

しかし、それから数ヶ月後に気が付いてみれば
いつでも使えるってのが価値観を下げてしまって
愛犬のベットと化していたり、荷物置き場になってたりで
1年待たずに部屋の粗大ゴミ扱い・・・

それでも居眠りする時等には都合がいいのですが
それ以外の時には邪魔でしかたありませんでした
実際に家にあるとデカイし重いので扱いに困りますね。
通算で約5年活躍してくれたんで元は取ったのかなぁと・・・

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング