マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、


何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067 …

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。
    • good
    • 9

通常マッサージ機には長時間使用しない旨注意書きがあるはずなのですが。



また、長時間利用できないように、15-20分程度で一度電源が切れるようになっています。

これはマッサージによる揉み返しを防ぐためです。
揉み過ぎると逆に筋肉痛やはりを訴えるというものです。

温泉宿で半分素人のような人にもんでもらうとよくなるようです。
大丈夫だからと言って長時間やるのはあまりよろしくはありません。
まあ、よく凝っている人は比較的揉み返しも起こりにくいようですから、
その辺は体調に相談しながらするほうがよさそうです。

揉み返しについて
http://www16.ocn.ne.jp/~sakua/kihonkaizenn2.htm

この回答への補足

参考になりました。やはりマッサージ機でも使いすぎは避けなくてはならないことが分かりました。よく考えたら、寝すぎはかえって体がだるくなるという原理と共通しているのですね?

補足日時:2009/03/01 07:09
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[質問]フットマッサージ機の購入について

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
フットマッサージ器の購入を考えているのですが購入経験のある方、商品名と感想をお聞かせください宜しくお願い致します。
ちなみに、症状はふくらはぎがジンジンと痛だるい感じです。
今までこの種のものを試したことはありません。
値段が数万円から数千円まであるので悩んでいます。

Aベストアンサー

正直買っても効果ないです

2個買いましたが効果無しです 

ていうより 悪化しました

整体とかに行ったほうがマシです

Q簡易マッサージ機・マッサージチェアーって意味ある

 私も職場の同僚も肩こりが激しく困ってます
 ドンキホーテなどでよくみかける1万円程度の肩をほぐすマッサージ機って効果ありますかね?
 どうせならマッサージチェアーにした方がいいのかなとも思うのですが、高いだけにもし使わなくなったら、買ったものの後悔するのでは?と感じてしまいます

 そもそも、私は顎関節症で体の歪みがあるとカイロプラクティックで診断されたことがあり、その影響で姿勢が悪く、猫背です。

 マッサージマシンなどあてにせずちゃんとしたマッサージをしてくれる専門家にお世話になったほうがいいでしょうか?

 マッサージマシンを使用している方の感想頂きたいです

Aベストアンサー

 スクーターで信号待ちしているときに追突されて4年以上たちますがまだ痛いので、事故後1年くらいたったときに買った高額マッサージチェアをまだ使っています。

 今、見舞いににも来ない有責10割の加害者と1円も払わないJA共済を相手に損害賠償請求をしていますが、弁護士料も請求できないので本人訴訟をしているくらいですから、マッサージチェアの代金など取れるはずもなく、買ったことを話してもしておりませんが、25万円くらいした高級品です。

 とにかく痛いのですからしようがない、ということで藁にもすがる思いで店の最高級品を買いました。マッサージチェア専門会社の製品かな?

 で、使用感ですが、はっきり「良い」とは言えません。

 けっこうガシガシと叩いたりグニュグニュ揉んだり、シュッシュシュと(圧搾空気で)圧迫したりしますので。

 背中など、もともと痛くないところは叩かれたりすると気持ちがいいので、健康で異状のない人が使えば気持ちいいのかもしれません。

 が、首筋や足首など、元々が「痛い」ところは、使っても「痛い」です。

 強さは変えられるとは言うものの、使用後にはもっと痛む時もあります。

 じゃあなんで使うのだ、という話になりますが、宗教といっしょですねぇ。

 やめたらもっと痛むようになるかもしれないという不安感がひとつ。

 もうひとつは、マッサージの結果とても痛くなったのが元の痛みに戻ると(?)、なにか痛みが和らいだような気がすること。

 自分で買っておいて何ですし、だれかに転売する気もありませんが、どこかが悪い人様にはお勧めもしません。

 スクーターで信号待ちしているときに追突されて4年以上たちますがまだ痛いので、事故後1年くらいたったときに買った高額マッサージチェアをまだ使っています。

 今、見舞いににも来ない有責10割の加害者と1円も払わないJA共済を相手に損害賠償請求をしていますが、弁護士料も請求できないので本人訴訟をしているくらいですから、マッサージチェアの代金など取れるはずもなく、買ったことを話してもしておりませんが、25万円くらいした高級品です。

 とにかく痛いのですからしようがない、ということ...続きを読む

Qマッサージ機の使いすぎで、マッサージ好きな人でも体によくないことが起こりえますか?

マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

Aベストアンサー

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、
何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067.html

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。

Q使わなくなった一般電話機はどうしたらよいのでしょうか?

こんにちわ。質問お願いいたします。
実は、今FAX付の電話を使っているのですが、FAX用紙の幅がA4しか入らない小さなもので、今回引越しを機に、もう少し大きな用紙の入るFAK機能付電話機に、買い替えようと思っています。
ただ、捨てる、というのももったいないのですが、地域のゴミの分別にも(不燃物にも、大型ゴミにも入っていません)記載がなく、買取してくれるような所も分からないのですが、皆さんはどの様に処理していますか?

Aベストアンサー

私はもっぱらオークションで処分しています。と言っても相談者さんが今からオークション登録して出品するのも大変でしょうしね。

iタウンページで「リサイクル」で検索をすれば結構買い取ってくれるところもあると思いますよ。程度がよければいくらかでは買い取ってくれるでしょう。

それでも駄目なら基本的には不燃物ごみと言うことになりますが、地域によって分別方法が異なりますので、分からなければ市役所などに問い合わせるべきですね。

その他、物々交換の掲示板などで「あげます」と言えばすぐに手が上るはずですが、お金にはなりません。

Q疲れを取る健康グッズ(マッサージ機)で良いもの?

最近、睡眠を良くとっていますが、朝起きると疲れが取れていなく、ダルいです。

仕事は事務作業をしていて、立ち仕事ではありません。

年齢は35歳です。

まぁそろそろ体にガタが来る頃だとは思いますが。

打開策として自分が考え付くのは首肩、足のマッサージです。

これらをすればかなり改善されるのではと感じています。

そこで質問なのですが、マッサージ機を使用すると疲れはある程度軽減できますでしょうか?

椅子型の大きなマッサージ機を置くスペースはないので、
部分的なマッサージ機を考えています。

足のマッサージ機は足首まで揉んでくれる物を考えています。

もし、良い商品がありましたら教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私はこちらのマッサージ器を母の誕生日にプレゼントしました。クッションの形なので邪魔になりません。
気に入ってもらえました。本格的ではないかもしれませんが、わつぃも使ったときは気持ちよかったです。

参考URL:http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html

Q洗濯機の洗浄を行う際に使う洗剤は何がよいか?

購入1年が経ったので目立って困ったことはないのですが、洗浄をしたくなりました
説明書を見ると塩素系洗剤を使うように書いてありました。
今家にある塩素系洗剤が某トイレ洗剤なのですが
なんかイメージ的に嫌なので(笑)
・おすすめの洗剤教えていただけませんか(できれば暗い敵に名称を・・)
・注意事項などもありましたらお願いします
・過去検索で酢がよいとありましたが、その方法を教えてください

お願いします

Aベストアンサー

過去の回答に参考になりそうなものがありました。
QNo.378679 洗濯層が・・・!!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=378679

酸素系漂白剤を用いた方法です。

さて自分は、酢を柔軟剤代わりに使っています。
洗濯機の蓋は開けたままにしてあります。

ここの製品は、いい聞いた事があります。
洗濯槽クリーニング
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=856522

ここのサイトで「洗濯槽」と入力してみてください。
http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html

Q4~50万円程の高価なマッサージ機

私は肩こり腰痛がひどくよくアロママッサージや針治療に通っております。
空港のロビーなんかに設置の10分200円のマッサージ機や会社が所有するマッサージ機をたまに使用しますが気持ちがいいです。
購入も視野に入れて先日、都内にある某有名大手電化製品店に足を運びあれこれ検討中なんですが、友人曰く「あんなのはたまにするから気持ちよく思うが家にあると案外、場所も取るし使用頻度が低いぶら下がり健康機の様なモノ」って声もあり購入を悩んでおります。
実際、高額なマッサージ機を所有される方にお伺いしますが、持っていて良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、ナショナルの肩聖という、結構高いマッサージチェアを買ったものです。
私の肩こりは、学生の頃からひどかったです。
病院で異常なしで、薬も利かず、病院も何件も、他に整体、カイロ、鍼灸、マッサージと毎週のように年単位で場所を変えながら通い続け、結局どこも一週間持たないくらいの効果しかなかったです。

で、思い切って、買いました、ボーナスつぎ込んで、当時としてはかなり高い買い物でした。
なのに、半年後には、家族全員誰も使わなくなりました。
家族は、面倒くさいから、仕事帰りに外でもんでもらうという事で、でかい分、邪魔になりました。
でも、弟は年に数回は使っていました。思い出したとき使うと気持ちいいそうです。量販店の店頭に行く必要がなくて楽って言ってました。
そして肝心の一番欲しかった私は、なんと余計に肩こりがひどくなるという状態。
確かにやわらかくなってるはずなのに、こり感がひどい、以前よりも。

なので、また、整体、カイロ、鍼灸、マッサージ屋さんめぐりが始まりました。
 でも、肩こりの治療は一週間効けば成功としてる所が多いようですね。こっちは、一週間しか持たないと思っていても、先生のほうは満足してましたから。
 特に整骨院(接骨?)は何軒か行きましたが、一週間もたないどころか、保険が利くんだから毎日来なさいっていう、商売優先的な感じです。

 現在は、数年前にやっと自分にとっても合う鍼灸院に出会い、おかげですっかり改善。2ヶ月に一回一万円のメンテナンス治療でいつもとてもいい状態です。昔のひどかった症状はすでに思い出せないくらいです。
 肩こりは、原因などがいろいろあるそうで、その原因の治療がうまいところでないと、効かないそうです。それぞれ今までの先生は、カイロや整体はゆがみが原因、マッサージは筋肉が硬いといわれ、鍼灸は気の流れが悪い、汚い血がたまってるといわれて治療を続け、でも効きませんでした。
 現在の鍼灸院は現代医学的な治療だそうで、その先生の見立てが私の肩こり原因の正解だったらしく、とても効果が高いです。なんと、一回目から一ヶ月以上改善効果を実感でき、今は2ヶ月に一回の治療で、花粉症まで出なくなってるのはなぜ?って感じです。

 鍼灸院は当りハズレはありますが、経験では、鍼灸専門で、整体やカイロ、マッサージを一切やらないところのほうが確実です。気持ちよくはない分、効果がお金に見合わないと店がつぶれるので、期待できます。
 値段より効果で選ばれる治療院は、保険が利きませんが、私の行ってる鍼灸院は、2カ月で一万円でも、日割り計算すれば一日コーヒー一杯です。これで肩こりがなければ安いものです。
 マッサージ器より、自分に合った治療を探されるほうが、よいのではないでしょうか?

 あと、よく効くところは混みません。適当に効いて気持ちいいところは一週間程度の間隔で通うので、一日にお昼一回分くらいのコストがかかっていても混みます。私もかつては週に5千円、月に2万円、年に20万くらいかけていました。
 つまり週一ぐらいの間隔で通うところは込んで見えるようです。年に数回ですむところはすいて見えるのでしょう。

 自分にあう治療を見つけるのは節約にもなります。でも私の肩こりは、ストレスで再発があるので完治はないようです。一回調子よかったので半年くらいあけたら、再発時に前よりひどいことになってしまい、しかも、再治療を先生にも大変だからと嫌がられて、何とか頼んでまた面倒見てもらってます。
 今の鍼灸院を見つけた参考サイトを張っておきます。
お大事に。
 
 
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html

かつて、ナショナルの肩聖という、結構高いマッサージチェアを買ったものです。
私の肩こりは、学生の頃からひどかったです。
病院で異常なしで、薬も利かず、病院も何件も、他に整体、カイロ、鍼灸、マッサージと毎週のように年単位で場所を変えながら通い続け、結局どこも一週間持たないくらいの効果しかなかったです。

で、思い切って、買いました、ボーナスつぎ込んで、当時としてはかなり高い買い物でした。
なのに、半年後には、家族全員誰も使わなくなりました。
家族は、面倒くさいから、仕事帰りに外で...続きを読む

Q電動マッサージ機について

電動のマッサージ機を親の為に買いたいなって思っているのですが、使った方の評価が載っているサイトがあれば教えて下さい。値段の差や種類が多すぎてよくわかりません。高額なので、失敗できないし、後悔したくないのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、ここ↓とか・・・

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21401010159

Qマッサージ機

こんにちは。
夏のボーナスでマッサージ機の購入を考えています。
電機屋さんに行くと必ず10分はマッサージ機にすわります(^^)
最近、店内のをいろいろ試しているのですが・・・マッサージ機のローラー?が体の幅に合わないんです。
【狭⇔広】という表示で一番狭くしても骨にあたってしまって・・気持ちいいのですがチョット痛いです。これといって小柄な訳でもありません。
幅の調節をより狭く出来るマッサージ機、知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「【狭⇔広】という表示で一番狭くしても骨にあたってしまう」というのは
肩甲骨か骨盤のことですか? 通常は狭くすると「背骨にあたって痛い」と
いうことになると思うのですが。

また、私の知ってる範囲ではもみ幅(開いてから閉じるまでの幅です)は
どの機械も[揉み]の幅は変えられないと思います。
[押す][指圧][背筋伸ばし]などでは出来ます、それぞれもみ玉が開いた時と
閉じた時、その中間、を利用してそうなります。

痛いのは、椅子と背中の間にタオルやクッションなどを入れると良いです。
(お店においてあるひざ掛けを使って試してみてください)
あとはその機械の特性が体に合っているかどうかです。
自動コースはどれも15分程度ですから最低それだけは試してください。

また販売員のトークは参考程度に聞いておき、いろいろなお店をまわって
体に合うのをゆっくり探すといいです。

それでも痛いときは[エアー式]も検討してみたらどうでしょうか。

Qマッサージ機の振動音

念願のマッサージ機を購入いたしましたが、
意外と振動音がするもんですね。。

低音でブオ~~ンってな感じで振動音がするのですが
ハイツに住んでいるため周りの部屋の人に迷惑がられるのでは
ないか??と心配しています。

そこで、振動音が小さくなるようなマットとか
音を吸収する方法がありましたら教えてください
お願いします

今のところ、フローリングに薄いカーペットを1枚ひいているだけです

Aベストアンサー

戸建ての二階にマッサージ器を置いています。
ホームセンターに1cmくらいのゴム製の防音シートが売っていますのでそれを弾けばだいぶん静かになります。
シートがもったいないと思えば、うまくレールのようにして両端を固定すれば同じ効果が得られると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング